サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
iPhone 16
www.asahi.com
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
JR東海は14日、列車の車輪に車軸をはめこむ「輪軸」の組み立て作業で、社内の目安を超える圧力ではめ込まれていた輪軸が11本あったと発表した。在来線の特急車両などの車軸で、いずれも安全に問題はなく、検査データの改ざんもなかったとしている。 JR貨物の不正を受け、新幹線車両の約8千本、在来線の約3880本の輪軸を点検していた。新幹線には異常はなかった。 該当車両の輪軸を交換するため、高山線特急ひだや普通列車、紀勢線特急南紀などで車両を減らして運行している。14日は2600人に特急の指定席を自由席に切り替えてもらうなどの影響が出た。(伊藤智章) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default
リニア中央新幹線の長野県駅(長野県飯田市)の新設工事に、基準値を超える重金属が検出された「要対策土」を使うことについて、JR東海は13日、重金属が漏出して水質が汚染されることを防ぐ方法や、環境モニタリングの計画を公表した。 工事で使われる要対策土は、大鹿村の南アルプストンネル長野工区で掘削した際に出た残土の一部。自然由来のホウ素やヒ素が含まれている。これについてJRは、県駅東側の土曽川の橋脚の基礎となる部分の中詰め材として、計約5千立方メートルの土を3カ所に分けて使うと公表。2年前の「環境保全計画」では土曽川の橋梁(きょうりょう)工事で発生した土を使うことになっていたため、計画の修正版をこの日、県と飯田市に提出した。 JRによると、橋脚の基礎は地下部分に設置される。水密性の高いコンクリート部材(厚さ1.5メートル以上)で覆われた箱状の構造物で、要対策土はその中に投入される。重金属を含む水が
リニア中央新幹線の工事が原因とみられる水位低下が確認された岐阜県瑞浪市大湫町の一部地点で地盤沈下が確認された問題で、JR東海は13日、同町内で住民説明会を開いた。同社によると、同町内の地表の高さの測定結果や17日から実施する家屋調査について説明をしたという。 住民11人が会場を訪れ、JR社員らが個別に説明をした。説明会は非公開で、終了後にJR側が住民から聞き取った内容を公表。それによると、「地盤沈下で田んぼへの影響も心配」「大湫が元の状態に戻るようにしてほしいが、最終的に補償の話になることも致し方ない」などの質問や意見があったという。 JR東海によると、5月末以降に地表面を計測した30カ所のうち、12カ所で0.6センチ以上の地盤沈下が確認された。そのうち2カ所は2センチ以上で最大で2.4センチという。 原因は特定できていないが、同社の丹羽俊介社長は「トンネル工事による水位低下の影響を否定で
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
見渡す限り金色に染まった稲穂を、コンバインが次々と刈り取っていく。 秋田市から車で1時間の秋田県大潟村は、かつて日本で2番目に大きい湖、八郎潟だった。戦後の食糧難を解消しようと、20年にわたる国家事業として約1万7千ヘクタールが干拓された。誕生した大地は、米生産の一大拠点となり、食卓を支えてきた… ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!--
岐阜県大垣市で計画された風力発電施設の建設を巡り、県警大垣署が住民の個人情報を収集し、業者に提供したのは違法として、住民4人が県に賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が13日、名古屋高裁であった。長谷川恭弘裁判長は、一審・岐阜地裁判決を変更。情報提供に加え、収集したことも「恣意(しい)的な運用がされていた」として違法性を認定、一審より増額し、原告が要求していた満額の計440万円の賠償を命じた。また、県が保有すると認められる情報の抹消も命じた。 原告側によると、公安警察による個人情報の収集活動を、裁判所が違法としたのは初という。 高裁判決などによると、署警備課の警察官3人は2013~14年、施設の建設を計画していた中部電力子会社「シーテック」と計4回情報交換。勉強会を開くなどした住民4人の氏名、病歴、過去の市民運動への関与などを伝えた。住民側は16年、プライバシーなどが侵害されたとして、県を提訴
高度なスポーツ技能を持つ人を教育現場で活用するため、文部科学省は、五輪やパラリンピックなどの出場経験者の教員登用を促す取り組みを始める。「特別免許状」の仕組みを活用するもので、13日に全国の教育委員会などに通知した。 特別免許は、教員免許を持っていなくても、博士号取得者やアスリートなど優れた専門性を持つ人に、都道府県教委が教科を限定して免許を与える制度。教員不足や教育現場の多様性確保のための方策として、文科省は近年、制度の活用を促している。2022年度は授与が計500件あった。 今回の特別免許の対象は、五輪やパラリンピック、耳が聞こえづらい人のスポーツ大会「デフリンピック」の出場経験者。文科省は近く、対象者のうち教職に関心のある人のリストや、研修のための教材を作る。また、公立学校で採用を決めた場合、教員定数を増やす措置も予定している。 文科省によると、今回の取り組みで、担当教員と協力して保
姫路港などで兵庫県の港湾施設を独占的に運営する外郭団体に対して、県が不適切に低い使用料を設定していたことが分かった。外郭団体は県に支払う料金が抑えられ、剰余金が14億円超に積み上がっていた。県の包括外部監査が16日に指摘したもので、監査は、剰余金を見えにくい状態でため込んでいたことについて改善を求めた。 団体は「ひょうご埠頭(ふとう)株式会社」(本店・姫路市)。姫路港(姫路市)と尼崎西宮芦屋港の一部(西宮市)で、県から独占的に使用許可を受け、県所有のクレーンや倉庫などの港湾施設を運営。施設を利用する港湾業者から、条例が定める貸付料を徴収している。 同社によると収入の大半は貸付料。支出の大部分は県に支払う施設使用料と、人件費や港湾施設の維持管理費という。施設の整備や修繕にかかる費用は県が主に負担しており、近年の営業収益は年間7億円ほどという。 今回監査が指摘したのは、この使用料の不適切な安さ
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く