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アイデアに関するjoaquin2010のブックマーク (20)

  • 兄・正義が体系化した孫家秘伝のアイデア発想法

    設立したばかりのスタートアップ企業(ベンチャー企業)への投資・育成を手がけるMistletoe(ミスルトウ)の孫泰蔵社長兼CEO(最高経営責任者)。アジアにシリコンバレーのようなエコシステムを形成し、日に、そして世界にイノベーションを起こそうと情熱を注ぐ。 イノベーションを創出するには、その原点となるアイデアを考えることが必要だ。だが、「なかなかいいアイデアが出ない」「すぐに煮詰まってしまう」という人が多いことだろう。泰蔵社長には希代の起業家である次兄・正義氏、さらには父・三憲氏から受け継いだ「孫家秘伝」のメソッドがあるという。今回はビジネスパーソン垂涎の「アイデアの生み出し方」を紹介してもらう。 (前回はこちら) アジアにシリコンバレーのようなエコシステムを形成し、日に、そして世界にイノベーションを起こしたい――。私は今、Mistletoeを舞台に、こんな思いで活動を続けています。

    兄・正義が体系化した孫家秘伝のアイデア発想法
  • システム開発でも使える!アイデア手法のまとめ4選 | 株式会社Luxy(ルクシー)

    システム開発の現場では、アイデアが必要な場面が頻繁にあります。 例えば、機能について検討したり、プログラミングのロジックを考えたりすることがあるかと思います。 そういった時に使えるのが、「アイデア手法」です。 このアイデア手法を身につける事で、新しいアイデアを考えたり、数多く思い浮かんだアイデアを整理整頓したりすることもできます。 記事では、私生活以外のシステム開発関係のお仕事でも活用できるアイデア手法についてご紹介します。 使い方がわかれば、気軽に使っていくことのできる方法も多いです。日常の業務の中でぜひ活用していってくださいね。 ブレインストーミング ブレインストーミングは、アイデア出しの手法としてとても有名です。ブレスト、と呼ばれることもありますね。基的には複数人で行い、新しいアイデアや問題の解決策を考えるときに活用されています。 ブレインストーミングにはいくつかの方法があります

    システム開発でも使える!アイデア手法のまとめ4選 | 株式会社Luxy(ルクシー)
  • ビッグアイデアはいらない:新規事業を創出する3つのヒントと凸版印刷の挑戦

  • 鍛えるべきは、この4つの身体能力:日経ウーマンオンライン【25歳からのメディカル・アンチエイジング】

    望海風斗、婚活挫折の44歳、CAから転身…23年の人気記事7選 NEW キャリア 2023.12.29

    鍛えるべきは、この4つの身体能力:日経ウーマンオンライン【25歳からのメディカル・アンチエイジング】
  • 日本の人口を増やすには - 日本経済新聞

    ナガセ社長の永瀬昭幸さんの提示した「日の人口を増やすには」という課題へのアイデアを募集したところ、多数のご投稿をいただきました。紙面掲載分を含めて、当コーナーでその一部をご紹介します。「貢献パス」で優遇桑嶋正典(52) 会社員国民全員が3人以上を育てている家族を応援する価値観を持てる政策を提案したい。国民挙げて人口増への貢献をたたえて「貢献パス」を発行する。パスを提示すると何らかの優遇が受

    日本の人口を増やすには - 日本経済新聞
  • 100均で激売れ!水アカ掃除の「最終兵器」

    値上げが相次ぐ中、100円均一ショップ、いわゆる「100均」は私たちの強い味方だ。しかも、一昔前と比べて品そろえや品質が格段にレベルアップしており、これまで数百円出して買っていた物が100均で事足りる、ということも少なくない。 その100均の中で最近、驚きのコストパフォーマンスの高さでバカ売れしている商品がある。その名も、「ダイヤモンドパフ」。人工ダイヤモンドを配合した水回り専用クリーナーで、キャンドゥがプライベートブランド「Do!STARS」として販売している。 使い方は簡単で、水につけて汚れ箇所をこするだけ。人工ダイヤモンドの強い研磨力で、洗剤やクレンザーなどでも落とせなかった水回り(特に洗面所や風呂場の鏡)のしつこいウロコ汚れを落とすというアイテムである。 男性の購入も多く、雑貨で売り上げトップ! 人工ダイヤモンドを使用した掃除グッズは、すでに和田商店やヒューマンシステム、レックなど

    100均で激売れ!水アカ掃除の「最終兵器」
  • 「タネを見つけ、膨らませ、形にする」コンテンツの切り口を見つけ、具体的な企画へ落とし込むプロセス

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「タネを見つけ、膨らませ、形にする」コンテンツの切り口を見つけ、具体的な企画へ落とし込むプロセス
  • 「チャラ男」と「根回しオヤジ」のタッグこそ、企業イノベーションの源泉だ!:日経ビジネスオンライン

    連載は、昨年まで米ビジネススクールで助教授を務めていた筆者が、世界の経営学の知見を紹介していきます。 さて最近は、どのビジネス系メディアを見ても「イノベーション」という言葉だらけです。いま日企業に最も求められていることなのでしょう。同時に、最近は「クリエイティビティー(創造性)」もよく使われます。創造性はある意味イノベーションの源泉ですから、これも当然かもしれません。 しかし、ここで私が問題提起したいのは、多くの方々がイノベーションと創造性を、同じ意味合いで使っていることです。実際、「創造的な人=イノベーションを起こせる人」というのが、世間一般のイメージではないでしょうか。 実は欧米を中心とした世界の経営学では、「創造性」と「イノベーション」を明確に区別した上での研究が多く行われています。そしてそれらの結果を総合すると、実は「創造的な人ほどイノベーションが起こせない」という結論すら得ら

    「チャラ男」と「根回しオヤジ」のタッグこそ、企業イノベーションの源泉だ!:日経ビジネスオンライン
  • ビジネスマンよ、とことん追い詰められよ:日経ビジネスオンライン

    ビジネスマンよ、とことん追い詰められよ。決してその場を逃れるでない。さすれば、あなたに未知の力が訪れる。 たかが野球ですが、ことしの日シリーズを制したソフトバンクホークスは、野球の領域を超越。これからの社会で成功する、ビジネスのプロセスを集約して見せてくれました。 それが、「野生のビジネス」。爛熟期を過ぎてしまったマーケティングに変わる、新しいビジネスのやり方になるかも知れません。 1勝9敗 絶体絶命の状況からどう脱する? あまりパリーグのことを知らない方のために、ホークス優勝のおさらいです。シーズン途中から首位を走ってきたホークス。誰もが、すぐにでも優勝を決めると思い込んでいました。ところが、マジック点灯寸前となってから足踏み状態。10試合で1勝9敗という無惨な日々。ホークスファンは(私もですが)、もう優勝はできないものとあきらめていました。 そして、しのぎを削ったオリックス・バッファ

    ビジネスマンよ、とことん追い詰められよ:日経ビジネスオンライン
  • 第1回 アイデアというのはなにか? - 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。 - HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com

    そうです。つまり、宮さんによれば、 「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 ということなんですが、 この話を事務所のみんなにしたところ、 ものすごく感心されまして。 せっかく岩田さんがいらっしゃってることだし、 あの宮さんの発言の意図と、岩田さんの分析を くわしく聞かせてもらえたらなと思うんですが。

  • 企画アイデアがなかなか思い浮かばない人がひらめくための基本11個

    新規事業プレゼンや、新企画のコンペ・提案などで、企画書を作らなければいけなくなることはよくあります。 しかし、企画書を作るといっても、そもそも提案できる企画アイデアがなければ始まりません。 アイデアが出ないばかりに、企画書の作成がなかなか進まない人も多いのではないでしょうか。ここでは、企画書を作るためのはじめの一歩となるアイデアの出し方のポイントをご紹介します。 アイデアをひらめくための基11個 アイデアをひらめく基をご紹介します。 知識と情報を集めてアイデアをひらめくきっかけを そもそも、アイデアとは情報と知識の蓄積があってはじめてひらめくものです。 例えば、新しい教育を変えるWebサービスを提案するとします。 もともと、教育業界についても、Web業界についても、深い知識と情報を持っていれば問題ないですが、教育業界のことしかわからない人に、ITを使った実現可能な今までにないサービスを

    企画アイデアがなかなか思い浮かばない人がひらめくための基本11個
  • 自分に期待しなければ、企画はでてくる

    あなたには特別な才能がありますか? 仕事をして何年も経てば、周りの評価などから自分に才能や素質があるかどうか、なんとなく分かってきます。特別な才能はなくてもいいのです。まずは自分を客観的に判断し、それを認めることが大事です。 この連載は書籍『困っている人のためのアイデアとプレゼンの』(日実業出版社)から抜粋、再編集したものです。 すごいアイデアを思いついて自信満々で発表したのにスルーされてしまった……。こういうケースは少なくありません。アイデアが支持され印象に残るかどうかは、内容の善し悪しに加え、段取り、流れやタイミング、そしてプレゼンのしかたなど、さまざまな要素に左右されます。 書は、BOSS「宇宙人ジョーンズ」やジョージア「明日があるさ」などのヒットCMを生み出した著者が、アイデア出しとプレゼンの方法で困っている人のために書いたです。 今でこそ多くの人気CMに携わっている著者で

    自分に期待しなければ、企画はでてくる
  • 人を唸らせるアイデアの育て方:日経ビジネスオンライン

    坂巻 正伸 出版編集第一部 編集委員 1991年、日経BP社入社。サービス分野専門誌での記者活動の後、「日経PC21」「日経トレンディ」副編集長、媒体開発、「日経ビジネスアソシエ」編集長、「日経ビジネス」副編集長を経て現職。 この著者の記事を見る

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  • 雑談でヤフーを変える。

    【前回のコラム】「スクラップアンドビルドで、ヤフーを変える」はこちら 一人でも働けるからこそ、交流が生まれるオフィスに 新しいアイデアや発想はどこで生まれるでしょうか。お風呂に入っているとき、寝る直前、起きた後、電車に乗っているとき、友だちと雑談の最中…などなど。 ひとつ言えることは「アイデアは会議室ではなかなか生まれない」ということです。 企業は大きくなればなるにつれて、どうしても「ムダな会議」というものが増えてきてしまいます。そこには「いないと気まずい」「なんとなくいる感を演出したい」という人たちも少なくないはず。 そして、大きな企業はどんどんイノベーティブな力を失っていってしまいます。 では、どうすればいいのか。対策のひとつとなるのは、「雑談」を増やすことではないかと思っています。 会社の話になるとどうしても、「利益」「目標」「KGI・KPI」といったことが念頭に置かれがちです。 け

    雑談でヤフーを変える。
  • 仕事で一番偉いのは「最初に案を出す人」

    先日、ハフィントンポストに掲載されていた“「仕事ができるやつ」への最短の道”という記事を読んで、強く共感しました。 彼は自分の考えてきたキャッチコピーを披露した。だが、議場からは苦笑が聞こえるのみだった。それもそのはず、彼が考えたというキャッチコピーはいかにも稚拙なものであり、どうひいき目に見ても、集客できるようなクオリティではなかったからだ。すかさず議場からは批判の声が上がる。 「問題はキャッチじゃないでしょう、価格ですよ」 「キャッチというのは間違っていないように思うが、このキャッチではねぇ……」 「なぜこのキャッチが300名以上向けなのか、理由が分からないんだが」 質問、批判が相次ぎ、彼は落ち込んでいるようだった。だが、部門長は言った。 「非常に良い意見だ。私は気付いていなかった。検討事項に加えよう」 (「仕事ができるやつ」への最短の道 投稿日:2014年6月25日 HUFF POS

    仕事で一番偉いのは「最初に案を出す人」
  • 電通の「例外」をつくる――電通 未来創造グループ | 宣伝会議 2014年6月号

    従来のクライアントとエージェンシーの関係を前進させよう。電通 未来創造グループから、戦略的パートナーシップの姿を探る。 経営者の「右脳」代わりになる 世の中にあるすべての仕事は、“エージェンシー”です。自炊する時間やテクニックがない人の代わりにレストランを開業する...。誰のために、何を代理するかが、ビジネスの基です。「未来創造グループ」は、企業経営者の「右脳」の代わりを務めたいと、2010年4月に立ち上げた組織です。5年目を迎え、約50社のクライアントと数々のプロジェクトを進めています。 なぜ「未来創造グループ」を立ち上げたのか。それは、世の中が同質化して面白くなくなっている印象があったたからです。例えばコンビニ。外観は異なりますが、店内はとても似ている。商品やサービス、店舗、什器、照明、接客のあり方など、企業からのアウトプットが同質化してしまっています。 ゼロから生み出したはずなのに

    電通の「例外」をつくる――電通 未来創造グループ | 宣伝会議 2014年6月号
  • 社員の問題意識やアイデアを否定しない

    社員の問題意識やアイデアを否定しない:世界を変えるビジネスは、たった1人の「熱」から生まれる(2/2 ページ) 「アイデアの風船」を自分の頭の上に浮かべておく ほとんどのアイデアは、それ単体で完成されていることは稀です。だから、その不完さゆえに、つまらないなどと言われつぶされてしまいがちなのです。そうではなく「アイデアの風船」として、自分の頭の上に浮かべておくようにする。いつでも、そのヒモを引っ張れるようにしておく。 その「アイデア風船」の数は、100も200もあっていい。「これは使えない」と決めつけず、日常の中で何度となく思い出しながら、頭の上のほうに浮かせておけばいい。そして、誰かと話したときに「この風船とこの風船が使えるな」と気付いたら、そのヒモを引く。そう意識しているだけで、相手のクエスチョンに対して「こんなのはどうですか」とすぐに提案ができます。この感覚をつかめれば、いろんなアイ

    社員の問題意識やアイデアを否定しない
  • アイデアを生み出すのに役立つAndroidアプリ5選

    仕事で企画などを考える時に、どうしてもいいアイデアが浮かばず煮詰まってしまう……という経験をしたことのある人は多いことだろう。そんな時に大いに役立つのが、思いついたアイデアを整理してまとめ、新しい発想へとつなげてくれるアイデア支援ツールの数々だ。 スマートフォン向けにも新たなアイデアを生み出すための、発想支援アプリがいくつか提供されている。ここではそうしたアプリの中からお勧めの5を紹介する。アイデアに煮詰まった際にぜひ活用して欲しい。 マインドマップでアイデアを整理「Mind Map Memo」 新しい発想を生み出す方法の中でも、定番となっているのが、キーワードを放射状につなげていくことでアイデアを整理する「マインドマップ」と呼ばれる手法だ。これをスマートフォンで簡単に再現できるのが「Mind Map Memo」。さまざまなキーワードを線で結んで全体像を眺めることで、新しいアイデアの発想

    アイデアを生み出すのに役立つAndroidアプリ5選
  • 一目見たら欲しくなって買ってしまう人が続出の「キケンなハンコ屋」がSNSでシェアされる理由とは? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    いきなりですが、お題です。 【問】あなたは、シャチハタに代表される「朱肉のいらない浸透印タイプ」の「認印」を扱う店長です。ただ売っているだけでは価格競争が厳しいので、「すでに認印は持ってるから、もう要らない」というお客さんに買ってもらえるようなアイデアを考えることにしました。さて、どうしましょう? (考えタイム) ちっ ちっ ちっ ぼーん! このお題には正解があるわけではありませんので、「回答例」としての実践事例をご紹介します。まずは前置きがありまして。 ある日、私がFacebookを眺めていたら、友達が「このお店を知って数日、日に日にココでハンコを買いたくなっている自分がいる……」という投稿をしていました。張られていたリンクをクリックしてみると、こんなページが出てきました。 店舗名が、なんと「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」。 ページ上部にはお店の紹介として、次のように書いてあります。

    一目見たら欲しくなって買ってしまう人が続出の「キケンなハンコ屋」がSNSでシェアされる理由とは? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • なぜ、サイバーエージェントは次々に新事業を量産できるのか? 藤田晋氏が明かす「プロジェクト編成の科学」 - エンジニアtype

    昨年末から始まった「Amebaスマホ」の大攻勢に続き、今年もクラウドファンディング事業への参入発表や、小学生向けプログラミング教育事業を行う新会社「CA Tech Kids」の設立など、グループ全体で新事業を生み続けているサイバーエージェント。 【インターネット×テクノロジー】に関するビジネス領域で、ほぼ毎月と言っていいほどの頻度で新サービスのリリースを行っている同社グループの、「尋常じゃない創造量」を支える組織とはどんなものか? そこに興味を覚え、社長の藤田晋氏にインタビューを申し込んだところ、忙しい合間を縫って快諾してくれた。 読者に伝えたいのは「新規事業を生み続けるプロジェクト編成の科学」だと伝えると、藤田氏は開口一番、「科学というより“仕組み化”なんです。だから驚くような秘密もない」とさらり。 ―― 日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。まず伺いたいのは、CAグループは

    なぜ、サイバーエージェントは次々に新事業を量産できるのか? 藤田晋氏が明かす「プロジェクト編成の科学」 - エンジニアtype
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