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大阪万博
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昨日からお知らせ続きですみません。 メッセージボードでもお知らせしましたが、 私が表紙絵と挿絵を描かせていただきました、こちらの本が発売となりました。 正しいパンツのたたみ方――新しい家庭科勉強法 (岩波ジュニア新書)/南野 忠晴 ¥861 Amazon.co.jp ずーーっとやりたいと思ってた、児童書の表紙…! ぶっちゃけ、お話を頂いた時は、とってもテンションあがりました(笑) 声をかけてくださった、岩波ジュニア新書のYさん、作者の南野さん、ありがとうございます。 表紙のイラストは、そんな訳で、ぐーっと気合いのはいった一枚となっています。 この案に仕上がるまで、紆余曲折。案を何枚も出しました。掲げている、パンツの図案もアレコレ。 (色んな事情でお見せできませんが、すみません) アマゾンの画像だと帯がないのですが、帯がついていると、人物の頭と背中がかくれ、真ん中にパンツを持った手がにゅっと
「さぁ、どうしたらいいとおもう?」 手持ち無沙汰な子供たちに、実験担当の中学生お姉さんが出して来てくれた「問題」。 このように模範解答をイメージし、「問題」を作ることは、科学的アプローチの礎となる考え方であろうといえましょう。 これぞ、小学生の思考回路にはない、問題意識です。 さっすが中学生!! 小学生とは違うねー!! と思いながら、背後から見守っていました。 うーんうーんと考える子供たち。 「あっ、わかった!(容器に入れたまま)重さをはかってー、そのあと、おなじ(容器)の重さをはかって、そこから引けばいいんじゃない」 タロウよ、大正解。 よくわかったねぇ、と心の中で喝采を叫ぶ私。 が、お姉さんの回答は違った! 「こうすれば、水の重さだけが量れるってわけ。便利でしょう」 って、 まさかの秤の機能性アピール! えーーーーーー? そこーーーーーーーーーー!? 着目点、そこーーーーーーーー!?
トイレトレが一日で終了する魔法の裏技 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログインブログトップ記事一覧画像一覧トイレトレが一日で終了する魔法の裏技ブログトップ記事一覧画像一覧次へ前へ記事一覧上に戻る
さて、これは去年の話です。 (時差があってすみません…) クリスマスを過ぎて、年の瀬押し迫ったころ。 ウチはダンナがほぼ毎日遅いので、平日の夕飯は三人で食卓を囲んでいます。 年末といえば、世間では忘年会!なのでしょうが、悲しいかな子持ちの主婦にはなかなかそんな機会もありませぬ。 でもいいの♪ 最近は、一人で飲むのも楽しいんだも~ん。 子供らのおしゃべりと、夕飯のおかずを酒のサカナに。 ビールをぷしっとあけて、冷凍庫でキンキンに冷やしたマイグラスにビールを注ぎ(子供にお酌もしてもらってw)、一人でほろ酔いになるのが、至福の幸せ。 (あ、毎日ではありません…念のため) さて、前置きが長くなりましたが、そんな晩酌をしていた日。 おかずを食べ終えましたが、ビールがちょっと余り、もうちょっとツマミが欲しかったので。 台所から乾きもののサキイカを出しました。 こういう、私が飲んべえ魂で「ちょこっと」出
先日、タロウの通っている幼稚園の学園祭が開催されました。 学園祭ではテーマを決め、それに添って夫々の学年で作った制作物を発表します。 幼稚園の年長では「家をつくる」というテーマで、子供たちが自分で考え、工夫を凝らした「おうち」を作成していました。 これがスゴかったんですよー 子供たちが、自分たちで考え、実行し、作って行ったというところがスゴイ! (所々、先生の助言や手助けはあったようですが、でもほとんど子供たちメインだったそうです) ちょっと感動したので、ご紹介したいと思います。 (長文注意です) 。。。 玄関 レンガはみんなで貼付けたそうです。 子供たちはチームで部屋作りにあたっていたそうです。 玄関チームは、まず先に「玄関だったら、靴を作らなくちゃ!」といって靴作りをはじめたのだそう。 ちゃんと実物大の足でかたどって作った靴 玄関ポスト に、 呼び鈴 外にはお庭。 バスケットボールのゴ
本日の工作。 今日はリスペクト・ワクワクさん。 「つくってあそぼ」 の番組で影響されたらしく、こんなのを作ってました。 折り紙で作った、「ハンバーグセット」。 ハンバーグににんじん、きゅうり、キャベツの千切りなどが見受けられます。 これは「ドリンクサーバー」だそうな。 下に紙コップをセットすると、オレンジジュース(これも折り紙)がサーブされるらしい。 こちらは、デザートの「パフェ」。 デザート「パフェ」 その2。 段ボールで作った 「ウェハース」がポイントです。 ちゃんと自分で段ボールに色をつけ、ハサミで切り取っていました。 段ボール細工をする際、かたわらのハナのためにか、こんなのを描いてあげていました アンパンマン。 ん。。。? 顔が半分ないぞ? あ、こーゆー仕掛けですね~~~(笑)
「じぶんで」「じぶんで」自己主張が激しくなってきたハナ。 最近ここにきて、歯磨きの「仕上げ磨き」を、嫌がるようになってしまいました。 歯磨き自体は、嫌いではないみたいで、 毎朝毎夕の歯磨きタイムには歯ブラシに歯磨き粉を付けて、自分で口に入れてゴシゴシはするのですが。 いざ、 「はい、じゃぁ仕上げ磨きするよー。お母さんのお膝においでー」 というと 「いやっ!」 と、拒否。 「だーめーだよー! 仕上げ磨きはちゃんとしないといけないんだから。ほら、お膝においでってば」 「いーーーーーーやーーーーーーっ」 で、爆発でございます… 「イヤ」となったら、とことんイヤな、魔の二歳児。 もーこうなると、ダメです。 しかもたいてい、爆発するのは、朝のクソ忙しいときなのですよ うんもう、この忙しいのにっ! ハナに関わっている余裕がないときは、見逃していたりもしたのですが、 そうそう私も譲れないので。 たいてい
「二酸化炭素と酸素って何からできてるの?」 と聞かれたことがありました。→こちら 聞かれたからには答えてやらねば!ということで、 ダンナを先生に、原子と分子の仕組みを学習して(にわか知識だけど) こんなものを作成。 (学習にはすったもんだありましたが。→くわしくはこちら ) 爪楊枝でつなげて分子モデルを作ります。 で、このように水分子や二酸化炭素分子、酸素分子について説明を試みたのですが。 ピンとこなかったのか、分子の説明よりもこの、紙粘土製の丸玉自体に興味を持たれてしまい、 一瞬でオモチャにされてこんな状態になってしまったのでした。 花火のような こんな態度ですから、 私の説明、聞く気ナッシング。 がっくりきちまったよわたしゃ…。 それが半年前のことです。 ちっとも理解している風ではなかったので、しばらくこの話題に触れるのは諦めていました。 が、先日、ふとしたきっかけで、この本の存在を知
タロウが 「もしも原子が見えたなら」の絵本にすごくハマったようなので、(関連記事はこちら ) 「これも欲しい!」と乞われるまま、 本の巻末に紹介されていたブツも購入してしまいました。 タロウに「買ったよ~♪」と差し出した瞬間に食いつきまくり。 目にも留まらぬ早業で分解&組み立て作業に入ってました。 こういうパズル系、大好物だもんねぇ… 気に入ってもらえて、良かったです。 ただこれ。 ジョイントするために、小さなプラスティック部品を使うのですが、 このプラスティック部品が、一度結合すると、再度取ろうとしてもビクともしなくて。 手ではなかなか取りにくいのです。 ペンチなどの工具で取ればいいのですが、いちいち出したりしまったりするのが大変で、遊んでいるとなかなかまどろっこしい。 結局、 「おか~さ~ん、ここんとこ取れない~とって~」 「どれ、ちょっと貸して!」 部品を飲み込むと危ないので一応、子
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「バカって言った方がバカ」 このフレーズが、幼稚園ではやっているようです。 確かに、私もそれは正しいと思う。 我が身を振り返らず、人の事をバカにした人のほうが、愚かであると。 バカって、他人に言われたら悲しいし、子供にはそんな言葉を他人に安易に投げかける人間にはなってほしくない。 そういう抑止力になるフレーズだし、おおいに同意できる「標語?」です。 だから私もなるべく、「バカ」という言葉を使わないようにしていました。 しかし昨日。 お風呂上がりに、 チンコに靴下を履かせようとしている 姿をみたときには、 「バカなことしてないで、早く着替えなさい!」 と、思わず言ってしまいましたYO 「バカって言った方がバカなんだよ~・・・」 うん、そうだ。お母さんバカって言っちゃった。ごめん。 でも、チンコに靴下を履かせてるような人には反論されたくないね!!! はよ着替えろ~~~ 。。。
段ボール工作第二弾。 家に届いた段ボールは二つあったので、 恐竜の卵(等身大) に続いては、こんなのを作ってました 電車! (線路付き) 基本的に、こういう工作のときは私はあまり手を出さず、見守る方針です。 ただ段ボールを切ったりするのは、普通のハサミで行うと力が要るし危ないので、手助けはしていますが 「切るところは鉛筆で書いて」 と言い、その通りに切るようにしています。 (線が破綻していても修正せず、そのとおりに切る) 今回も天井部分と線路を切るところは手助けをしましたが、基本的にはタロウ主導でした。 乗って遊ぶものらしい。 乗っているうちに車を付けたくなったのか、 私が以前DIYショップで購入し、いつか使おうと思いつつずっと棚のコヤシになっていたキャスターをみつけてきて 「これかしてー!」 というので与えてみたら。 こんな状態に ぐるぐる巻きのガムテープに、苦労の跡が見えます… しかし
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