サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ドラクエ3
contest.japias.jp
柳田國男の『妖怪談義』から 今このページを見ている人の中には、「妖怪を学問する」と聞いてもピンと来ない方がいらっしゃるのではないかと思う。 しかし、妖怪は元々「文化」であり、「妖怪学」は確かに存在するのである。この「妖怪学」は所謂「民俗学」というものに含まれる。 ここでは、民俗学の権威である柳田國男氏の妖怪論を参考に、妖怪を学問していこうと思う。 いわゆるお化けの問題が学問の対象になるのかどうかを考えるとき、まず、柳田國男の『妖怪談義』が一つの参考になるだろう。妖怪はいわゆるお化けのことである。そこで、何故お化けを研究するのかということについて、柳田國男は問題を提起しているのである。 そもそもお化けとは人間の作り出した文化の産物であるが、合理的に説明のつきかねる世界に属している。いわゆる知識人の考えるお化けとは別に、ごく普通の庶民が日常生活の中で、いうにいわれぬ感情を持っていたことは明
こんがりと焼けたホットケーキの美味しそうなキツネ色。バターをのせたり、ジャムをつけたりすると幸せな気分になれます。 このコラムでは、「ホットケーキはどうして キツネ色なんだろう?」という、本当にどうでもいいコトについて書いていこうと思います。 1912年にフランスのメイラードが発見した「メイラード反応」(*1)という化学反応によるものです。 反応は超複雑で、まだよく分かっていない部分が多いのですが、 糖とタンパク質(アミノ酸) が結びついてキツネ色の物質、メラノジンが出来ることによるとされています。 普段は1週間以上かかるユックリとした反応ですが、熱があると早く進む性質を持っいます。 ホットケーキを焼くときにメイラード反応が促進され、こんがりキツネ色になったのです。 (*1)アミノカルボニル反応とも呼ばれる。 メイラード反応はホットケーキだけに起こる反応ではなく、タンパク質+糖という条件が
食事が始まるまでのマナー 席に着く際まず主客、または女性から座ります。他の人や男性は、それまでイスの左側に立って待つのがマナーなので、特に女性など遠慮してグズグズしないようにしましょう。何よりも、不必要な遠慮はせず素直にふるまうのがマナーの第一歩です。 オードブル、スープ、パンのマナー 正式なディナーは、前菜、つまりオードブルから始まり、スープ、料理‥‥‥と続きます。ここでは、そのような最も正式なコースに例をとって説明します。 魚料理のマナー 魚料理はスープのあとに続くのが正式ですが、気軽なディナーの席なら、その日の主菜に魚料理を選ぼうが、肉料理を選ぼうが、好み次第です。食べ方が難しいと思われがちな魚料理を、ここでは分かりやすく説明します。 肉料理のマナー 肉料理は正式なディナーでは最も重要な料理とされ、牛、豚、とり肉、鹿、野鳥類と種類も豊富です。料理のされ方もいろいろあるので、場合別にも
図:地震波の伝わり方 (地震波の伝わる速さ: 地層1 < 地層2 < 地層3) 地震波の縦波は、地震波の中で最も速く伝わることからラテン語で「最初の」という意味を表す"primae"(英語の"primary"の語源)の頭文字をとって、P波と呼ばれています。 また、横波はP波の次に速く伝わることから、ラテン語で「2番目の」という意味の"secundae"(英語の"secondary"の語源)の頭文字をとってS波と呼ばれています。 縦波は疎密波とも呼ばれ、媒質(波を伝える物質。例えば、音の場合は空気)の体積の変化が移動して伝わるので、媒質は液体や気体でもよく、実際、P波も液体や気体でも通過します(地鳴り・海震などがある)。それに対して、横波のS波は固体しか通過できません。 なぜかというと、横波は媒質の形の変化(ねじれ)によって伝わるので、液体や気体のようにもともと形のないものは媒質にはなり得な
KNOWLEDGE ・・・ 色の基礎知識(色の仕組み・色調など) FEELING ・・・ 色の感じ方(暖かい色 ・寒い色などを図で説明) CONTRAST ・・・ 色の対比(背景の色を変えた二つの図で比較) SCHEME ・・・ 色の配色(さまざまなパターンの配色の紹介) COLOR ・・・ いろいろな色について
「故事成GO!!」にようこそ。「知」「使」「考」「話」「調」のいずれかにマウスをのせるのじゃ!
Macromedia Flash を用いてアニメーションを表示している箇所があります。 あらかじめMacromedia Flash Player のインストールをお願いします。 WindowsXP Professional/Home Edition SP1/2 InternetExplorer 6.0 Firefox 1.5.1 Netscape 7.1 Opera 8.53 以上の環境で動作を検証しています。
<ポスターでは> 色の対比現象は色の見えを大きく規定しています。そして、観察者の関心の寄せ方とも関係しています。たとえば、黒い三角形の中に食い込んでいる灰色は、同じ三角形に接している灰色よりも明るく見えます。これは観察者の関心や構えが重要な役割を演じていることを示します。このように、色彩決定において、観察者がそれをどう見るのかを十分に考慮しなければなりません。 そして、「いかに目立たせるか」ですが、ポスターを貼る場所の色彩状況が、そのポスターの効果を大きく左右するということを、よく念頭においてポスターの色彩を考える必要があります。
■ザネリの性別論について 項目(クリックするとその考察を見ることができます) ■第四次稿に見るザネリのせりふと描写 ■第三次稿に見るザネリのせりふと描写 ■ザネリの描写について ■ザネリの意地悪について ザネリの性別について、考えてみたことがあるだろうか。ほとんどの人は、銀河鉄道の夜を初めて読んだ時に、意識せずにどちらかの性別だと思い込んでいる場合が多い。しかし、男だと思うか、女だと思うかは、聞く人によってまちまちである。ザネリの性別がどちらかという答えはまだ出ていない。少年であるのか、少女であるのかを特定する要素は少ないが、ここではその要素を取り上げて、どちらの性別なのかを考える根拠にしてもらいたい。 ■第四次稿に見るザネリのせりふと描写 第四次稿の前半でのザネリは、ジョバンニをからかい、いじめる役として描かれ、九章の最後では、川に落ちたところをカムパネルラが身代わりになることによって助
小国の韓(かん)は、隣の大国の秦(しん)に降伏しそうになったのじゃ。 蘇秦(そしん)という人が、韓(かん)が降伏してはだめだと思って、韓の王さまにこう言ったのじゃ。 「むしろ鶏口(けいこう)となるも、牛後(ぎゅうご)となるなかれ。 (鶏(にわとり)の頭《小国の王》となっても、牛の尻《大国の家臣》にはなるな。)」 韓の王さまはこの演説を聞いて、秦に降伏するのをやめ、ほかの国と同盟を結んだそうじゃ。 この「鶏口となるも、牛後となるなかれ」を縮めて、「鶏口牛後」ともいうようになったのじゃ。
(1)思春期とは 9~18歳ぐらいまでの第二次性徴が出現し、性機能が完成する時期をいいます。 (2)第二次性徴とは 第一次性徴とは、生まれてすぐ分かる男女の性器にみられる特徴(男性の精巣やペニス、女性の卵巣や外性器)をいいます。それに対して第二次性徴とは、思春期になってあらわれる、性器以外のからだの各部分にみられる男女の特徴のことをいいます。 (3)第二次性徴の起こるしくみ 思春期になると、脳内にある視床下部というところから、性腺刺激ホルモンを出すよう脳下垂体に命令が出されます。すると、脳下垂体から性腺刺激ホルモンが分泌され、男性は精巣、女性は卵巣に作用し、精巣から男性ホルモン、卵巣から女性ホルモンが出されます。ホルモンは血液によってからだの各部分に運ばれ、男性として、女性としての第二次性徴があらわれるようになります。 (4)男性のからだの変化 ペニス、睾丸(こうがん)が大きくなる。 性毛
<body> <p> このページを表示するには、フレーム機能をもつブラウザが必要です。 </p> </body>
カラーネーム一覧表。 参考資料。指定出来るカラーネーム一覧表です。全部で140色。 色指定についてはStage3-04を参照して下さい。
<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000"> </body>
7/21 日記更新 6/23 日記更新 アンケート結果 アップ 6/22 日記更新 6/21 日記更新 6/19 「漢字を学ぼう!」に当て字クイズ追加 6/11 日記更新 6/09 日記更新 5/26 日記更新 5/24 日記更新 5/23 日記更新 「案内所」管理人について 更新 5/22 日記更新 5/10 日記更新 5/08 日記更新 5/07 日記更新 5/01 ----今日より更新再開---- 日記更新 3/31 ----今日で更新停止---- 「現代の日本語の問題点」敬語・慣用句 「漢字を学ぼう!」歴史 追加更新 リンク追加、全体的に修正・改良 3/30 「現代の日本語の問題点」敬語 追加更新 「日本語の美しさ・色編」追加更新 リンク追加、日記更新 細部を修正 3/29 細部を修正(リンクの表記変更) 3/28 文字サイズ一部修正 3/27 日記更新 「美しい日本語・クイズ編」
漢(かん)という国の時代のころ、班超(はんちょう)という人が、善善(ぜんぜん)という国へ行き、漢の国に降伏させようとしたのじゃ。 匈奴(きょうど)という民族の使者も善善の国を降伏させよう思って、200人ほどの部隊を率いて善善に来ていたそうじゃ。 「虎穴(こけつ)に入らずんば、虎子(こじ)を得ず!このまま待っていたら匈奴に殺されてしまうかもしれない。こうなったら、匈奴の使者を襲ってやろう。」 班超はそう言って、匈奴の部隊を襲い、たった36人で匈奴の部隊を全滅させたのじゃ。 この話から、大きな成果をあげるためには、思い切って冒険をしなければならないことのたとえを『虎穴に入らずんば虎子を得ず』というのじゃ。
なべでお米を炊く ? じつは、なべでもお米を炊くことができます。電気炊飯器や、ガス炊飯器などは、自動で火力の調節をやってくれますが、なべでおこめをたくときは、火力も自分で調節しなくてはいけません。火加減勝負ですので、気をつけておいしいご飯を炊きましょう。
ある日、とりで(塞(さい))に住むおじいさん(翁(おう))の馬が逃げてしまったのじゃ。 「これが幸福のもとになるかもしれん。」とおじいさんは近所の人に言ったのじゃ。 その言葉どおり、逃げた馬が、名馬を連れて帰ってきたのじゃ。 「これが禍(わざわい)のもとになるかもしれん。」とおじいさんは近所の人に言ったのじゃ。 その言葉どおり、その馬に乗ったおじいさんの息子が、落馬して骨を折ってしまったのじゃ。 「これが幸福のもとになるかもしれん。」とおじいさんは近所の人に言ったのじゃ。 その言葉どおり、その後、戦争がありましたが、おじいさんの息子は、足が悪いため戦争に行かずにすんだのじゃ。 「人間万事(にんげんばんじ)」は、この世のすべて、「塞翁(さいおう)が馬」は、とりでのおじいさんの馬という意味じゃ。 つまり『人間万事塞翁が馬』とは、この世のすべてのことは、塞翁の馬の話のように、幸福や不幸は予想のし
原子力発電の発電単価は他の発電と比べてもあまりかわりはありません。また燃料費の占める割合を見てみると2割程度であることから石油、石炭の火力発電より燃料費に左右されない事がわかります。 出典:「原子力発電2000」資源エネルギー庁編集 ※ 為替レート:128.02円/ドル(インターバンク)、施設効率:80%(水力は45%)、原子力の単価には核燃料サイクル・廃炉関係・放射性廃棄物関係費が含まれています。 ※ モデルプラント規模 一般水力……1.5万kW、石油火力……40万kW級4基、石炭火力(海外炭使用)……90万kW級4基、LNG火力……150万kW級4基、原子力……130万kW級4基 ※ 試算上の耐用年数 すべて40年として計算。耐用年数の短い場合の試算もあるが、その場合は、原子力よりLNG火力が安くなっている。 電源別耐用年発電原価の補足 ○民間団体「地球と大気汚染を考える全国市民会議」
Studioついんくる 吉里吉里2/KAG3講座 What's here? このサイトは、吉里吉里2/KAG3を用いたゲームプログラミングの入門支援サイトです。 吉里吉里についてはLessonをお読みください。また、このページはフレームページです。 フレームが表示されていない場合は、こちらをクリックしてください。 閉鎖しないサイト宣言
タグ早見表のTOPへ テキスト・フォントタグ リンクタグ リストタグ イメージタグ テーブルタグ フレームタグ フォームタグ その他のタグ カラーコード カラーコード ここではカラーコードを紹介します。 カラーコードとは カラーコードで使われている # のあとに続く6ケタの英数字は、次のような意味があります。 ここで使われる英数字は全部で16文字あります。 (弱)0123456789ABCDEF(強) この6ケタは2桁ずつに分けられ、最初の2ケタが「赤」、真中の2ケタが「緑」、 最後の2ケタが「青」を意味しています。 それぞれの2ケタを最強(F)に指定すると・・・ #FF0000 赤 #00FF00 緑 #0000FF 青 ちなみにすべてを最弱(0)、最強(F)に指定すると・・・ #000000 黒 #FFFFFF 白(白) このようになります。いろいろ組み合わせて、いろいろな色を作れるよ
このサイトでは、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を 様々な角度から考えていきます。 作品に散らばるうつくしい言葉、世界観、そして 賢治の思想の深さ。童話でありながら多くの謎を 秘めた、銀河鉄道の夜の面白さを少しでも伝え られたら幸いです。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。
21世紀が始まった今も、悲しいことに、世界各地で異なる民族間の争いが続いて います。 それは、現在私たちが平和に暮らしている日本も例外ではありませんでした。 このサイトは、アイヌと和人の関わりの歴史を振り返り、アイヌ民族の間で 口伝えに謡い継がれてきた物語(ユーカラ)の豊かな世界にあなたを誘います。 JavaScriptをonにしてください。 設定によっては、音が鳴りますので、音量にご注意ください。 設定によっては、Macromedia Flash Playerが必要になります。
商業ソフトから同人ゲームまで制作できる『吉里吉里』の入門から実用までの解説サイト♪
古文単語辞典 あ い う え お か き く け こ さ し す せ そ た ち つ て と な に ぬ ね の は ひ ふ へ ほ ま み む め も や ゆ よ ら り る れ ろ わ 行 古文単語 訳 あ行 あいなし (1)むやみに。(2)つまらない。 あえか (1)か弱い。繊細な。 あかず (1)いやにならない。満足しない。 あからさま (1)ついちょっと。 あきらむ (1)あきらかにする あくがる (1)魂が肉体から離れる。放心する。(2)ふらふらさまよいでいる。 あさまし (1)驚くばかりだ。意外だ。 あし (1)(積極的に)悪い。 あした (1)朝。翌朝。 あそび (1)詩歌管弦の遊び。 あだ (1)浮気な。 あたらし (1)惜しい。 あぢきなし (1)つまらない。 あつし (1)(病気が)重い。危篤だ。 あて (1)尊い。身分が高い。 あてやか (1)上品だ。 あてはか (
<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000" background="img/wall2.gif"> </body>
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『contest.japias.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く