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さて、PCがもっているキーワードは基本的に「民族」「職業」「魔術」の3種ですが、RuneWars ではテーブルの同意があればキーワードを自由につくることができる(ただし根拠となるソースの提示が望ましい)ので、なんか手元にあった「GUPRS Imperial Rome」(の翻訳同人本)から、ローマ帝国の職業を引いてみますね。今回はアトリビュート・リストはつくりませんが。 GURPSの本は、けっこう参考になる。さすが最強の「資料集」(笑)。 まあ、すでにサプリメントでキーワードである職業も多いわけですが、まあそこはそれで。 ルナー帝国ってどんなとこだ、というイメージの助けにもなるかもしれません。 芸術家 成功した芸術家は財産をもっているが、駆け出しの芸術家はかなり貧乏。 成功していないものは都市から都市を移動して新しい企画を探さざるをえない。冒険芸術家?(笑) 〈薬物中毒〉〈嫌な行動〉〈強迫観
つづきです。 今回は、具体的にケイオシアム版ルーンクエストの内容について考察していきます。 前回、前々回にひきつづきこちらを参考にしています。 Adventures in Glorantha Preview (RQ6) First Look キャラクター作成 ルーンクエスト6版のキャラ作成は、基本的には以下の流れになっています。 能力値の決定 属性値(部位別HP、MP、移動等)の決定 文化の決定と、規定技能の成長(100ポイント割り振り)、文化特有の〈激情〉技能の取得 生まれ表を振る 社会階層、所持金の決定 諸々の関係表を振る(家族、親族、その他) 職業の決定と、選択技能の成長(100ポイント割り振り) カルト等の決定と魔術の取得 年齢の決定と、ボーナスポイントによる成長(年齢により100〜300ポイント) 初期装備の決定(社会階層による)と買い足し くわしくはこちら! AiG では、ルー
超おひさしぶりです。 みなさまお元気でしょうか。私はあんまり元気でないところを除けば大丈夫です。 さて、Gen Con にてケイオシアム社が新体制になってルーンクエストがケイオシアム社から再発売されることが発表されました。 今度は「最初からグローランサを舞台にしたルーンクエスト」ということ。 いにしえのルーンクエスト第2版以来30余年ぶりにケイオシアム社にルーンクエストが戻ってくることになります。(翻訳版の第3版は、いちおうグローランサではなく汎用システムというウリでした) オフィシャルのリリース: GREG STAFFORD ANNOUNCES NEW OWNERSHIP GROUP FOR CHAOSIUM AT GEN CON Chaosium, Design Mechanism and RuneQuest: Statement すでに詳しく alley-cats さんがまとめてくだ
DriveThruRPG で無料で配布中でございまする。 Return to Apple Lane - Demo Scenario - Issaries | DriveThruRPG.com Sartar Companion に収録されていたシナリオですね。 RQ3の『アップルレーン』のその後(6年後?)を描いた公式シナリオです。 4〜6人のPC用。デモシナリオとして作られたものです。 グリングル、“三度生まれた”アズボーン、“妖術師”レッドバードなどの有名?NPCも登場するマニア向けでもある(笑)シナリオです。 一度ご一読をば。
この前、息子にせがまれて南相木村のお祭りでやってた仮面ライダー電王ショーを見にいかされました。 いまごろ電王ショーやってる田舎っていったいなんだと思うんですが(笑)。まあそれはともかく。 で、帰りに温泉施設でお風呂はいって蕎麦なぞ食べながら、そこにおいてあった郷土史の本をパラパラと見ていると、なかなか面白いことが書いてありました。 それによれば、仁和地震(887年)により岩なだれが起き、八ヶ岳の北斜面が崩落し、千曲川(信濃川)がせき止められてしまったのだそうです。仁和地震は「東海・南海・東南海連動型地震」だったと推定されており、M8.0〜8.3。これが現在発生すると、 静岡県、愛知県などで最大震度7を観測すると思われる。 豊橋市、浜松市などで震度7、名古屋市、四日市市で震度6強〜6弱を観測するなど、都市部でも非常に強いゆれを観測する。また、北は茨城県、南は鹿児島県まで、広い範囲で津波が観測
3月中旬には準備ができる予定だったんですが、東日本大地震でアマゾンの市川フルフィルメントセンターが被災して扱いができなくなっていました。 昨日、ようやく復旧したようで、「在庫あり」になりましたので、ご紹介いたします。 はてな だと、委託商品はリンクできないみたいなので、画像をはっておきますね。 Amazon.co.jp: ブック・オブ・ドラスティック・レゾリューションズ 【ルーンクエスト】: スティーブン・マーティン, グレッグ・スタフォード, 掛川雅明, シモン・ブレイ, 大和桂子, Doom Lords: 本 (※リンク先のアマゾンのページには、プレビューも用意してあります) 内容紹介 「ブック・オブ・ドラスティック・レゾリューションズ」にようこそ!本書はグローランサの世界へ捧げられたファンジンです。本書では、3つのカルト、10 のカルト概説、既に出版されている4つのカルトに関する覚え
グローランサの創造主である、グレッグ・スタフォード氏より、下記のメッセージが GTA メーリングリストにありました。 My Distant GTA Friends, 遠方の GTA の友人たちへ、 I have been feeling very concerned for your collective welfare lately. いま、あなたがた皆のことをとても心配しております。 I send my good wishes to every one of you in difficult times, with a hope all are well. 皆が無事であることを願い、苦難の時に、あなたたち皆に幸あらんことを。 It seems sometimes we do not choose our heroquests, and I hope whatever powers yo
ということで、山影さんに翻訳計画のポータルを作っていただきました! Glorantha翻訳計画 ユーザー登録 翻訳文の扱いに関して ※翻訳文の本文のページ(対訳など)については、現在アクセス制御がかかっておりますのでメンバー以外は御覧いただけません。 体制はまだ構築中ですが、メーリングリストなども始動いたしました。 いちおう仮計画名として「神知者計画」というのをこっそり提案してみたりして…… 順番としては、twitter 上で意見をつのったところ、 とのご意見がありまして、あと自分的にもアホなバリアントのアイデアが降りてきたので(笑)、HeroQuest 2 を先行して進めたいと考えています。 まあなんにせよ、ゆっくりとにはなると思いますが、よろしくお願いいたします。 あ、もちろんメンバー絶賛募集中です! よろしくお願いします! ※翻訳に参加する部分の本は自分で所有していることが条件、とい
id:gginc さんより、「ルナー帝国のイメージソースとして使えるんでは?」というつぶやきをいただいて、 んで、その後まああと色々ありまして(詳細は後日また(^^;))、手に入れました!『秘身譚(ウィータ・アルカーナ)』! ウィータ・アルカーナとは、ラテン語で「神秘の生き方」という意味……でいいんでしょうか?(自信なさげ) しばらくAmazonでは品切れ状態でしたが、再入荷したようです。 賢帝が治むる「人類が最も幸福であった時代」から数十年が過ぎた紀元3世紀。世界最強の帝国・ローマは、政治の腐敗、蛮族の進入、続く外征で疲弊し、ゆっくりと、だが確実に、その力を失い続けていた。そして東方にて起こった皇帝・カラカラの暗殺により、全ては大きく変わり始める――。 中世ダークファンタジー「ピルグリム・イエーガー」の実力派が、幻想とロマンに満ちた古代世界を描く! 時代は217年といいますから、軍人皇帝
『1619年、収穫も終わって間もない地の季も終わろうとするある夜、星見る者が北西の空、恐ろしく低いところに、汚らしい赤い星を発見した。その星を見たものはみな、恐怖に満たされた。風のルーンと結びつきの強い者たちはみな、星を見るだけで頭痛に襲われたものである。司祭や神巫たちはその星を邪悪だと断じた。邪悪に対する儀式がおこなわれた。多くの評議会で、この星が象徴する邪悪とは何かということについて、議論が戦わされた。 数日のうちに、星は東に移動し、次第に輝きを増した。星のまわりは、昼夜にかかわらず、赤く輝くように見えた。移動の週、荒の日。星は停止し、地平線にまで降りてきた。---なんと、岩の森山脈をバックにして!!」 (画像はGloranthan Armyより) ※ Sartar Companion が書籍版で届きまして、ぱらぱらとつまみ読みしております。 こいつは楽しい。 twitter でもつぶ
id:gginc さんに東京RQオフにて要請を受けたので、2003年以降のルーンクエスト、というか最近のグローランサ関係のルールの展開の歴史についてまとめてみます。 前回の HeroQuest あたりまでの歴史はこちら。 ルーンクエストの歴史 - まりおんのらんだむと〜く+ この後の重大な転機は、グレッグ・スタフォード自身がTRPGのルールについて関わるのをやめたことがあります。それに伴い、Issaries Inc. は、出版会社から実質的に「グローランサ関係の権利を管理する会社」となりました。 このあたりの経緯は、まあ色々なごたごたがあったようで、それにともない HeroQuest ラインで進んでいた英雄戦争の進展を描く連作シナリオ「Sartar Rising」シリーズはストップ。 グレッグはメキシコに旅立ちました(笑)。(最近になってアメリカに戻ってきましたけど) その後も「Imper
じつはちょっと前に、いろいろと語られたことのある(文末参照)「グローランサの大きさ」問題について、Jeff Richard 氏から公式見解が出ておりました。 Moon Design Studios - The size of Glorantha それによれば、 ジェナーテラ大陸の東西の長さはおよそ3000マイル(4800km)、おおよそ北米大陸の東西に等しい。 サーター王国の大きさは、七王国のノーザンブリア王国にだいたい同じ。 なんだそうです。……ノーザンブリア王国の大きさなんて分るかー!! と思ってぐぐってみましたが地図ではこんな感じでした。 ノーサンブリア - Wikipedia しかしいまいち実感がわからん、と思っていたところ、Todd Gardiner 氏が Google Earth 上にグローランサの地図を展開するファイルを公開しておりました! すげえ! もちろん平面な世界を球面
通勤中とか休み時間とか、隙間時間にTRPGルールブックを読みたいけれど、人の目が気になって読めない……ということはありませんか。私はある。 以前、「iPod とか iPhone でPDFファイルを見る手はないだろうか - まりおんのらんだむと〜く+」という記事で自問自答していたりしたのですが、iPhone / iPod touch でPDFファイルを読むのに現時点ではこれが最適だろうと確信するアプリがありましたのでご紹介します。 この「GoodReader」というアプリです。 TRPGルールブックのような、大きめなファイルもサクサク読めるのが特長。 App Store で、115円で販売中。(2009/11/15現在) goodiware.com :: products :: GoodReader こんな感じで、iPhone のなかにいろいろと PDF ファイルを叩き込んで閲覧することがで
1か月ぐらい前に読了。レビュー最近してないなあ…… 人口関係の変動を扱った本です。歴史人口学の入門書としては、速水融氏の「歴史人口学から見た日本」というものがありまして、こちらの方もとてもお勧めなのですが、 こちらは速水氏の研究をもとにわかりやすく通史としての日本の人口変動をまとめております。じつは大学生のゼミをまとめた本らしいので(笑)、わかりやすいのもそのためか。 日本の人口波動としては、4つの時期にわけて考えられます。 1.縄文期(狩猟採集):人口推計26万人(紀元前4300年ごろ) 2.弥生〜鎌倉期(水耕農耕):人口推計700万人(1150年ごろ) 3.室町〜江戸期(市場経済化):人口推計3,200万人(1850年ごろ) 4.近代期(工業化):ピーク12,777万人(2005年) それぞれの期が人口増大期とそれに続く停滞期にわけられます。それぞれ簡単にまとめると、 1.縄文期: 1
Twitter / 勝間和代: 私が教えましたw RT @biaslook: 広瀬香 ... なんという適応性 ニコ動までみてるとはw
マイリスト クラスの完璧すぎる女の子の弱点を暴きたい関連‐ニコニコ動画(ββ)(シリーズ) けっこう古いもんだけど、このPVから誘導されて。 (曲は「ジェミニのひと」こと DixieFlatline 氏。もとは初音ミク) いやあ、堪能しました。 シリーズ見てる途中で仕事にいかなくてはいけなくなったんだけど、続きが一日中気になってましたwwww じつは、この歌は好きでこの元ネタのこと知らずにずっと iPod で聴いてたんだけど、ずっと男女の恋愛の歌だと思っていた。 で、元ネタを見てさいごの「ハァアーーーーーン」の意味がわかったw まあ、百合百合しいのにはあんまり興味はないんですが、これはいいね。 最後の1000がスバラシイ終わり方で感動しました。 ということで、ソワカちゃん以来ひさびさの全部張りをやってみるよ。 後日談を見てみましたが、最後のPVは当人方も気に入っているようですね。 電車男み
前々から書くと(mixiで)いっていて、書いておりませんでしたので、ちょっとやっつけでも書いてみる。 ※ 最近、ニコニコ動画とかで、クトゥルフ関係の動画がけっこう盛況です。 タグで動画検索 クトゥルフ‐ニコニコ動画(ββ) でも、ニコ動を見てると「SANチェック」について詳しくしらない人が多いみたいなのでまとめてみるよ。 ちなみに私が持っているのは5.1版(1993年発売版)ですので、現行版とは多少違うかもしらん。 ■SANチェック 正気度 SAN値といわれているが、5.1版では「正気度」が正しい。 正気度のスタート値はPOW(=Power,精神力)×5。平均では52.5ポイントになる。 最大正気度ポイントは「99-〈クトゥルフ神話知識〉」で、〈クトゥルフ神話〉についてよく知っているほど正気度の最大値は下がっていく。 SANチェック:1d100で正気度以下を出す。成功すればだいたい正気度は
た、たいへん遅れました。 こちらのエントリに対する、コメントのお返しです。 gginc 2009/04/06 11:28 ともあれ、まだ「現場のゲームデザイナがキットを使ってカスタマイズできる、協力型戦闘級ウォーゲーム」という形式でしかなかったOriginal D&Dの1年以内に、「作戦級(大人数の部隊がぞろぞろ出てくる)ゲームスケールに、モンスター軍団と一騎当千の英雄が舞い降りる」というゲームデザインを提唱したグレッグ・スタフォードの視点は、おそらくその後のファンタジーにおける大規模戦闘の表現に大きな影響を与えたと思うんですよね。 このへんの、ファンタジーの戦術級シミュレーションゲームの歴史については、詳しい方にお聞きしたいところですね。 グローランサでも、魔法を戦術級、戦略級、作戦級で考えることがありまして(Orlanth is Dead のグレッグのエッセイ参照)、戦略級レベルでは隕
久々に読んだラノベだったのですが。うーむ。 GA文庫大賞受賞作らしいので「じつは美少女主義的ライトノベルを装いつつ正当派クトゥルフ神話だったりするのでは!」と期待しつつ読んだのですが、結論とすればダメでした。 クトゥルフとしてはもちろん、美少女主義ライトノベルとしての機能も破綻しており、出来の悪いの二次創作ウェブ小説を読んでいるよう。最近のラノベってこんなに質が落ちてるの? っていうかこれが大賞をとってしまうソフトバンククリエイティブ大丈夫か。 (2009/4/29追記:maximu 氏より「大賞ではなく奨励賞」であるというご指摘がありました。申し訳ありません。) ニャルラトホテップ星人ってひどい、ひどすぎるw ということで、これは買わなくてよいです。というか、買っちゃダメー!(笑) 同じくハチャメチャなクトゥルフであれば「魔界水滸伝」か(笑)、こちらの方がよいでしょう。 クトゥルー・オペ
ゲーム研究における道具論、作品論 - G&G, Inc. blog gginc さんの論旨にあんまり沿ってないんですが、「道具としての」RQについての自分の考えの簡単なまとめ。 RQがD&Dに対してシステム的に革新的だった点 キャラクタを技能(可能性)の束として表現したことで個性をクラスと能力値だけでなく表現可能とした 特定の能力(魔術)を得るために「カルト」というコミュニティ(共同体)への所属義務を設け、カルト=共同体のもつ様々な「制約」を設定したことで、「社会」のなかの「個人」という葛藤を分かりやすいかたちで生みだした。 1点目については、これはいろんなシステムに波及していって、D&Dでも取り入れられているぐらいです。 キャラクターを「可能性の束」として表現するという考えについては、こちらなんかでも触れられていますが、 ライトノベル超入門 - まりおんのらんだむと〜く+ たとえば無骨な
ダイスソフトだらけになってしまった。 Real Diceの他にもいろいろ買ったり導入したりしてみました。 APP Store の、「ゲーム」>「さいころ」にいっぱいアプリが転がってます。 ■Mach Dice で、使ってみたなかではこれが一番使えそうでした。 100d6 を振ってみました。 これでT&Tがきても戦えます。 ……いや、ほんとに振れるとは思わなかった(笑)。 下には合計値がでるので便利ですね。 シェイク(振る)だけでふりなおせます。 振るダイスはこの計算式で決めることができます。 1d8+1d4+2 とかの式を入れるとちゃんと振れます。TRPGゲーマーのことをよくわかっている人が作ったアプリだね。 んで、 1d20と 1d2 とか不思議なダイスを振ることもできます。 おお、RuneWars で使えるじゃん。 YouTube のデモムービー。 サイトはこちら。 MachWerx
鮎方さんとこよりの情報で。 内容紹介 深夜。八坂真尋は得体の知れない「何か」に追われていた。どんなに助けを求めても応える声も人もなく、彼は町中をあてどなく逃げまどうしかない。そして息も切れ、自らの最期を覚悟したその瞬間―― 「いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌、ニャルラトホテプです」 ――銀髪の美少女が、とてつもなく意味不明なキャッチフレーズとともに現れた! ニャルラトホテプ改めニャル子曰く、彼女は真尋を狙う悪の組織から、彼を守るために派遣されてきたというのだが……。こうして、真尋とニャル子の異常な日常が幕を開けた! 這いよれ、ニャル子! 負けるな、真尋! 怒濤のハイテンション混沌コメディ! 第1回GA文庫大賞・奨励賞受賞作! いままでクトゥルフものの極北はデモンベインだと思っていましたが、さらに北にいってしまいました。 いやー、ほんとにブームなんですかね?(笑) さて、ぽちっとな……
iPhone のアプリで「Real Dice」ってのがありまして、TRPG者の人は誰か使っているかもしれませんが 「D&Dダイスを含んでいます。」って書いてあるところからターゲットは明確ですね(笑)。 iPhone をシェイクする(振る)とダイスが振れます。ただそれだけ。 ダイスは4面、6面、8面、10面、12面、20面で、1〜6個振ることができます。 ダイスを混合して振ったり、出た目を足して計算してくれる機能はないようです。 まあ 115円 だからしかたないかー。
iPhone を使っているんですが、いろんなところで触れられていたウェブクリッピングアプリ、Evernote が良いです。 本家 Remember Everything. | Evernote Corporation 解説 Evernote for iPhone は「いつでも」「何でも」メモできるツール | Lifehacking.jp シゴトハッカーズ:Evernoteの基本的な使い方【チュートリアル編】 - ITmedia Biz.ID 最高のオンラインメモツールとしてのEvernote 番外 シゴタノ! ― あの店を一生忘れない!写真+アプリの合わせ技で、あなただけの「うまい店ガイド」を作る とりあえず「あとで読む」記事をPC上で Evernote でクリップ、外で時間があるときに iPhone で記事を読むという使い方をしています(隙間時間の有効活用)。 Firefox の「
ダイアリーは書けてませんが、ウェブを見た日は、はてブだけは続いております。 で、この前拝見した Britty さんのエントリを参考にタグの整理をしてみました。 あの大量のブックマークをどう管理しているのか、興味がありました。 はてブのタグを整理中 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake はてブのタグの使い分け:未読系 - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake 派生して、このあたりも参照にしました。 タグを2つに分割する Tips とか、目から鱗でした。 FETISH STATION - はてブのタグを整理しよう んで、どう整理したか。 大カテゴリ、中カテゴリ、小カテゴリにわける 自分の場合、「*」をつけたタグを大カテゴリにしました。 ブックマークには、必ずこの「*」のついたタグを入れるようにする。(分類できない場合は「*clip」タグで) 大カテゴリ # *clip(204) # *
これは以前「ストレスフリーの仕事術」として翻訳されていた「Getting Things Done」の新訳版です。 発売後しばらく版元品切れでしたが、ようやく手に入るようになりました。 内容は以前のものと同じですが、「なんぞこれー!」みたいな翻訳ではなくなったので、お勧めしやすくなりましたw 特にp.120の「トリガーリスト」が見やすくなっていて感激です。 とはいえ、原書からして構成上(若干)読みにくい点はあるのですが、これがGTDの『古典にして全て』なので、我慢して読んでいただくしかないかな…。 GTDをはじめて3年?ぐらいになりますが、読み返してみて、この本にすべてのノウハウが詰まっているのを感じます。 運用の仕方はいろいろありますし、自分にあったやり方を試行錯誤する必要もあるんですが、やっぱりこのやり方がとてもよくできてるのは確かです。 再読して「あ、そういうことだったんだ!」と気づい
「頭のよさ」をコンビニの現場から考える - G.A.W. を読んで、まあ学力と関係ない「地頭力」は確かにあるよね、ということは認めつつも、 これを読んで、あれだけコンピュータ化してながらまだ結局、現場のガンバリ頼りなのね、と思った>コンビニ / つまり労働集約的 / 本当にシステム化された現場は半自動発注化されてる。 とはてブコメントさせていただいた。 どういうことかというと、 基本的に、という部分にわざわざカギカッコをつけるのには理由がある。そのままデータを鵜呑みにし、チェーン本部の言うとおりの売場を作っていたのでは、立地的にもともと客数が見込める店以外では、あまり「売れる」売場を作れない。それ以上に客を「誘導」し、「発見」させ、衝動買いさせる売場を作るためには、自分の頭でデータを解析して、それを売場に反映させなければならない。発注業務というのは、そういう部分を含む。 というところに違和
どうせイラスト付きで簡単にオーディンとか解説しただけだろう、と思いながら手に取ってみると、フィンランド神話の『カワレラ』というのが1/4ぐらい解説で入っているようなので購入してみた。 神話だけでなく、『アイスランドのサガ』とか『ヴォルスング・サガ』とかからの英雄まとめがあったり、結構本格派。 オーディンの伝説で『デンマーク人の業績』というのでは、神々が人間扱いされているとか初めて知ったよ。 ヴァルキューレが神々だけでなく、人間でもなれるとか。 ドラゴン・パスを1621年から2年間おそう「Fimbulwinter」がやっぱり北欧神話の言葉だったと分かったりとか(辞書引いても載ってなかったのだよ…) フィンブルの冬 - Wikipedia しかし、ヴァルハラのイラストがなぜかドイツ軍人が群れ集う図で吹いたw 内容としては、新紀元社の「Truth in Fantasy」シリーズが680円で買える
International Journal of Roleplaying The International Journal of Role-Playing is a response to a growing need for a place where the varied and wonderful fields of role-playing research and -development, covering academia, the industry and the arts, can exchange knowledge and research, form networks and communicate. After two years of planning, the Editorial Board of the IJRP is pleased to present
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