サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
画力アップ
newmktg.typepad.jp
We are sorry, but, the blog or user you are looking for can not be found. Checkout some of the blogs in our showcase.
東京オリンピック招致が成功して以来、「おもてなし」が手ぶりつきで流行している。滝川クリステルがした手ぶりだからチャーミングだったが、猪瀬都知事がしていたらギャグ漫画だ。 あれ以来、滝川クリステルはすっかりCMの人気者になった。そして、「おもてなし」の定義とか語原とかも熱く論じられるようになっている。接客マナーを教える人は、「表裏なし」という語原を強調し、表裏のない気持ち、真心をもって客を迎えることだと説明する。が、これは、かなり後世になっての意味づけだ。客商売をする人たちが、「商い(あきない)」=「飽きない」とゴロ合わせをして、商売は飽きずに辛抱強くつづけるものと言い伝えたのに似ている。 実際には、国語国文学の専門家が説くように、「おもてなし」は、「もてなす」という動詞が名詞化された「もてなし」に丁寧語の「お」がついたもの。そして、「もてなす」という言葉は、「そのように扱う」とか「そのよう
女性ファッション雑誌「Domani (ドマーニ)11月号の新聞広告をご覧になりましたか? 「ありがとう! ニッポンの不況! おかげで私、成長しました--35歳、”華麗なる貧乏”でいこう!」という見出しで始まる広告です。 年齢的にいって、残念ながら、私は明らかにこの雑誌のターゲット読者層ではありません。ですから、買うどころか立ち読みもしてませんので、中身はまったく知りません。でも、「不況を明るく取り扱っている」コピーが好きです。 おりしも、トヨタ自動車社長が、「日本でものもづくりにこだわる」というメッセージを出しました。「国内の生産縮小をトヨタがやったら、この国はどうなってしまうんだという危機感がある。よほどのことがない限り、海外に持っていくことはしない」・・・・最近耳にする政治家発信のメッセージよりも、ずっとずっと国民の不安感をやわらげてくれるメッセージです。 グローバルにビジネスを展開し
先行きのはっきりしない不確実で不安な時代にモノを売ることは「しんどい」ことです。でも、消費者本人すら明確に意識していない心理をさぐれば、ヒントが見えてくるかもしれません。 たとえば「自粛」という言葉です。 (震災で亡くなられた方たちへの哀悼の意から)自ら言動をひかえめにする・・・と解釈すれば、モノを売る側としては時がたつのを待つしか方法がなくなります。 自粛=不安+罪悪感+α 消費行動の自粛をしている大半の人は自分が不安だからです。典型的な例は旅行。旅行をひかえているのは現在への不安。どこまでまた大きな地震が発生するかわらかないので遠くに旅するのが不安なのです。「でしたら、海外で長逗留なさっては?」と勧めるのは良い方法です。が、心配性のひとなら「留守宅が心配だから」長く留守にはできないと考えることでしょう。 恐れや不安は人間にとって根源的な感情です。「神経科学は経済学に何を教えてくれるのか
ルディー和子 ( 世界一悲観的になりやすい日本人、だ、けれども・・・ へのコメント) macrin ( 世界一悲観的になりやすい日本人、だ、けれども・・・ へのコメント) ルディー和子 ( 世界一悲観的になりやすい日本人、だ、けれども・・・ へのコメント) ルディー和子 ( 世界一悲観的になりやすい日本人、だ、けれども・・・ へのコメント) まるね ( 世界一悲観的になりやすい日本人、だ、けれども・・・ へのコメント) TicaHia ( 世界一悲観的になりやすい日本人、だ、けれども・・・ へのコメント) ルディー和子 ( 世界一悲観的になりやすい日本人、だ、けれども・・・ へのコメント) つきのわにゃんこ ( 世界一悲観的になりやすい日本人、だ、けれども・・・ へのコメント) ルディー和子 ( デフレ下のフラッシュ・マーケティング(数の魔術) へのコメント) toyodashigeru
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『明日のマーケティング』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く