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『qiita.com』

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  • Unityで小規模なソシャゲを開発&運営してみて感じた10のコト - Qiita

    57 users

    qiita.com/Ijoru

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 弊社は、他社さんとタッグを組んで小規模なソシャゲの開発&運用を行ってきました。 その中で、開発者ながらも提案・開発・運用まで全てのフェーズに関わらせていただき、色々知見が溜まってきましたので、その一部を共有します。 1. ソシャゲはユーザ層を幅広く意識する必要がある ソシャゲの大きな特徴のひとつとして、「ユーザが継続的に遊ぶ」という点があります。 ソーシャル性(人との関わり)がある コンテンツを継続投入する ことで発生するワケですが、このとき注意しないといけないのがユーザ層についてです。 通常のゲームであれば「ライトなユーザ」か「ヘビー

    • テクノロジー
    • 2017/12/22 15:22
    • Unity
    • 運用
    • game
    • ツール
    • ゲーム
    • 開発
    • development
    • UnityでAWSを使うのはゼンゼンコワクナイヨー(シカモ無料デイケルヨ!) - Qiita

      7 users

      qiita.com/Ijoru

      エンジニアですと、AWSをご存知の方ってとっても多いと思います。 ただ、UnityでAWSを使うのって、個人開発だとけっこー敷居が高いと思うんですよね。 ということで、本記事はUnityでAWSを使うのはゼンゼンコワクナイヨーっていうアレです。(アレってなんだ) ナンデAWS? 筆者はUnityでソシャゲを作ったのですが、最初に使っていたParseというmBaaSが急にサービス終了したためNCMBに乗り換え、以降はNCMBをメインに使っています。 mBaaSのサービスってすごく便利ではあるんですが、安定性や拡張性・使い勝手の面でやや難がある場合が多々あります。 例えばNCMBですと、無料プランの次が月額3万円で、リクエスト数がチョットでもはみ出すと極端にコストが増大したり、ちょくちょくサーバに繋がらなかったりで結構悩まされがち。 (と文句を言いつつも、NCMBは構築がとにかく楽。死ぬほど楽

      • テクノロジー
      • 2017/12/09 19:10
      • Unity
      • Amazon
      • AWS
      • Unity5系でのAsset Bundle使い方まとめ - Qiita

        6 users

        qiita.com/Ijoru

        こちらはqnote Advent Calendar 16日目の記事となります。 最近Asset Bundleを使うことが多い(ってか必須になってる)ので、使ったことない人向けにざっくりと使い方をまとめてみました。 Asset Bundleの概念 Unityでゲーム開発する際、アプリのアップデート無しにコンテンツを増やしたい場合はAsset Bundleを使うと便利です。 画像とか音声とかテキストとかのファイル(Asset)をUnityで固めて「Asset Bundle」にします。 こいつをサーバに配置し、ゲーム中にDL・展開して使います。 Asset Bundleを固めてみよう まずはAsset Bundleを固めてみましょう。 ※ちなみに、本記事はAndroid/iOSアプリ向けを想定しています。 (他OSアプリの場合、Asset Bundleビルド時のプロパティを変える必要があります)

        • テクノロジー
        • 2016/07/17 15:39
        • Unity
        • Unity UIでページやダイアログごとにシーンを分離する実装パターン - Qiita

          4 users

          qiita.com/Ijoru

          こちらはUnity Advent Calendar11日目の記事となります。 前日はtoru_inoueさんによるタイムラインGUI TimeFlowShiki をオープンソースにしてみたでした。 今回のお題 本来はSOOMLA LevelUpのAssetに関する記事を書こうと思っていたのですが、火曜日にAsset Storeを見たらSOOMLA LevelUpが消えているという衝撃的な事実が発覚したため、急遽内容を変更させていただきましたorz 最近Unity UIでメニュー画面を作る際、ページやダイアログなど、要素ごとにシーンを分離してシームレスにロードするパターンがお気に入りです。 Unity5.3から追加されたマルチシーンエディット機能の恩恵も受けられますので、その点でもオススメ出来るかもしれません。 メリット 各シーンにページを1つだけ配置するので、遷移が多くなりがちなメニュー画

          • テクノロジー
          • 2016/05/26 16:36
          • Unity
          • UI
          • FirebaseでWebサイトを無料でサクッと公開してみる - Qiita

            23 users

            qiita.com/Ijoru

            Parse終了の衝撃からはや4ヵ月。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 近年、mBaaSは急速に進化を続けています。 今回はGoogleのmBaaSであるFirebaseを使って、Webサイトをサクッと立ち上げてみましょう。 Googleアカウントを準備 FirebaseはGoogleアカウントがあれば無料で使えます。 事前にアカウントを取得し、ログインしておきましょう。 FirebaseでWebサイト用のプロジェクトを作っておく https://console.firebase.google.com/ にアクセスし、新規プロジェクトを作成しましょう。 プロジェクト名と国を選択するだけでOKです。 Node.jsとnpmをインストールする FirebaseでWebサイトをホスティングするためのツールは、npmでインストール可能です。 ってことで、先にNode.jsとnpmをインストールし

            • テクノロジー
            • 2016/05/19 17:05
            • Firebase
            • node.js
            • hosting
            • npm
            • js
            • *まとめ
            • web
            • 【Unity】LitJsonを使用してデータを超カンタンにセーブする - Qiita

              5 users

              qiita.com/Ijoru

              !!注!! https://qiita.com/Ijoru/items/b68692fe4c8065041a86 にJsonUtility版の記事をアップしました。 今後は↑を使用していただいた方が、きっと幸せになれます。 LitJsonとはC#で使えるJSONライブラリで、Unityでも使用可能です。 ライセンスはパブリックドメインなので、いつでもどこでも気軽に使えます。 今回は、こちらを使用してUnityでデータを超カンタンにセーブする方法をご紹介します。 LitJsonのダウンロード まずはLitJsonをダウンロードします。 http://lbv.github.io/litjson/ LitJsonをUnityに放り込む LitJson.dllをUnityにドラッグ&ドロップするだけです。 ラクチン。 セーブ用の基底クラスの準備 もちろんLitJsonを使って直接JSONを読み書き

              • テクノロジー
              • 2015/05/29 18:46
              • C#
              • Unity
              • 【Unity】uGUIでCanvasのRender Modeによってローカル座標への変換方法が異なる件 - Qiita

                8 users

                qiita.com/Ijoru

                Unity4.6から導入されたuGUIはなかなかベンリなもので、さくっとGUIが作れる。 今回は、そのuGUIのRender Modeによる座標系への影響に関するお話。 Render Modeについて CanvasのRender Modeは、デフォルトで「Screen Space - Overlay」となっている。 これはCanvasをオーバーレイ表示するモードで、普通に使う分にはこの状態で全然問題なっしんぐ。 しかし、uGUIとパーティクルを併用しようとすると、オーバーレイではパーティクルに被せてGUIを描画してしまうので、パーティクルが表示されない。 そういうときはRender Modeを「Screen Space - Camera」に変えて、CanvasのRender Cameraにメインカメラを紐付ければOK。 オーバーレイ表示とは違って、メインカメラに写して描画させるイメージです

                • テクノロジー
                • 2015/04/23 10:44
                • unity
                • uGUI
                • 【Android】画面回転した場合にActivityを再生成されないようにする - Qiita

                  3 users

                  qiita.com/Ijoru

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                  • テクノロジー
                  • 2015/04/13 13:05
                  • Android

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