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    WWDC25

『qiita.com』

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  • C++ コンパイル時「出力」で画像ファイル生成 - Qiita

    7 users

    qiita.com/Raclamusi

    これでアセンブル時に好きな文字列が出力できますが、コンパイル時に計算した内容を指定して出力することはできません。 そこで、すべての出力しうる文字列についてそれぞれ出力のコードを用意し、コンパイル時に constexpr if でどのコードをアセンブリに出力するかを選択することで、コンパイル時計算の結果をアセンブリコードに反映します。 つまり、出力できる文字列が用意したものに限られます。 しかし、画像のビットマップデータの出力には、画素値を出力するコードを 256 個1用意しておけばよいので、さほど問題ではありません。 画像の幅、高さなどのヘッダに含まれる情報は、マクロで何とかしましょう(妥協)。 問題なのは、末尾に改行がつくことです。 画素ごとに出力すると、その間にいちいち改行が挿入されることになります。 つまり、コンパイル時に出力できる画像ファイルは、画素値同士が改行で区切られるようなフ

    • テクノロジー
    • 2023/12/22 21:29
    • C++ コンパイル時パスワード認証 〜コードを不正コンパイルから守ろう!〜 - Qiita

      13 users

      qiita.com/Raclamusi

      ラクラムシ「今回は C++ に関する内容ですね!」 謎の女性「どういった内容ですか?」 ラクラムシ「 C++ でコンパイル時にパスワードを要求する方法について説明していきます!」 謎の女性「よろしくお願いします!」 この記事では、C++ でコンパイル時にパスワードを要求する方法について説明します( UNIX 系の環境に限ります)。 コンパイル時パスワード認証 みなさんは、プログラミングをするときにソースコードを公開していますか? ソースコードを公開することで、ほかの人にバグを指摘してもらったり、新機能を提案してもらったりすることができます。 ソースコードを共有できるサイトはいろいろありますが、代表的なものに GitHub があります。 GitHub は無料で利用できるので、ソースコードを共有してみたいという人は使ってみましょう! しかし、「コードを見られるのはいいけど、勝手にコンパイルされ

      • テクノロジー
      • 2023/12/19 10:51
      • C++
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      • 開発
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      • あとで読む
      • ついに実現!実用的なC++20コンパイル時出力 - Qiita

        59 users

        qiita.com/Raclamusi

        はじめに 早いもので、今年ももう大晦日です。 大晦日といえば、やることは1つです。 そう、コンパイル時処理ですね!! コンパイル時出力 C++ のコンパイル時処理は非常に強力で、様々なことがコンパイル時にできます。 入力に依存しない計算なら、大抵コンパイル時にしてしまうことができます。 しかし、その結果の出力については実行時に行う必要があり、本当にコンパイル時に処理できているのか分かりにくくなってしまうこともあります。 そこで、なんかこういろいろ頑張ってゴリ押すことで、制限はありますがコンパイル時に出力することができます。 先日公開した記事では、そんなコンパイル時出力について書いています。 コンパイル時出力の改良 この記事の目的は、コンパイル時出力の改良です。 現在のコンパイル時出力は次のような問題点があり、使いやすくはありません。 出力の前後に余計な出力(はみ出たエラーメッセージ)がある

        • テクノロジー
        • 2022/12/31 20:51
        • c++
        • あとで読む
        • プログラミング
        • qiita
        • tech
        • tips
        • C++ コンパイル時「出力」 ~C++にできないことはない~ - Qiita

          69 users

          qiita.com/Raclamusi

          これは、 C++ でコンパイル時に出力まで済ませようとした話です。 コンパイラは GCC に限ります。 はじめに もうすぐクリスマスですね! クリスマスにすることといえば……、 そう、コンパイル時処理ですね!! コンパイル時処理 C++ のコンパイル時処理は非常に強力で、様々なことがコンパイル時にできてしまいます。 普通はコンパイル時に決まる定数の計算に使われますが、これを悪用利用してコンパイル時に処理がすべて終わるようなものも書くことができます。 例として、コンパイル時 FizzBuzz を書いてみます。 #include <array> #include <string_view> #include <algorithm> #include <concepts> #include <iostream> template <std::unsigned_integral T> conste

          • テクノロジー
          • 2022/12/19 10:50
          • C++
          • プログラミング
          • あとで読む
          • Qiita
          • data
          • it
          • これで効率爆上がり!C/C++の競プロ用テンプレートをmain関数の下に追いやる必殺技 - Qiita

            9 users

            qiita.com/Raclamusi

            はじめに 皆さんは競技プログラミングで「テンプレート」は使っていますか? rep や chmin 、 modpow など、よく使う処理を事前に用意したもののことです。 この記事では、C/C++で使える「テンプレート」1の記述方法について紹介します。 C/C++のテンプレートは邪魔! テンプレートはとても便利です。コンテスト時に書くコードが少なくなり、解答スピードが速くなります。 実装方法を忘れてコンテスト中に調べ直す、なんてこともなくなります。 しかし、便利さを追い求めて様々な関数やクラスの追加を重ねるうちに、テンプレートが膨大な行数になってしまいがちです。 また、C/C++ではどうしても使うより先に宣言が必要です。すると、 main 関数はテンプレートの下に書かなくてはならず、いちばん下の main 関数にたどり着くまでのスクロールでイライラしてしまいます。 さらに、参考にしようとあなた

            • テクノロジー
            • 2021/03/25 12:41
            • 競技プログラミング
            • C++
            • qiita
            • Programming

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