はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    iPhone 17

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • Goodbye `shape` - AndroidのMaterialButtonがすごい良かった話

    30 users

    qiita.com/Reyurnible

    概要 Material Design Theming対応を各アプリで進めるのは、AndroidX対応と依存して難しいところはありますが、そもそも対応するとどういいのかみたいな情報があまりなかったので、同じことをするにしても新しいのだとどうよくなるのか?みたいな話を書きたいと思ってます。 Material Deisgnのライブラリで、MaterialButtonとか他にもStyleが入ってきて、今まで作ってきていたオレオレのshape drawable(XMLで作っていたDrawable系のファイルを纏めて指している)を作らなくてもだいたいの事ができるようになったよねという話です。 Material Themingとは? MaterialDesignを、実際のアプリに合わせてカスタマイズできるように少しやわらかくしたもの。 MaterialThemingを実装した各プラットフォームごとの実装

    • テクノロジー
    • 2018/09/28 14:51
    • MaterialDesign
    • Android
    • あとで読む
    • Kotlin Coding Style - Qiita

      3 users

      qiita.com

      Kotlinを書いて2ヶ月ほどたち、Kotlinもバージョンが1.0.0になったので、仕事での導入も視野にココらへんで規約としてまとめたいと思います。 英語と日本語両方で読めるようにしたいと思っていますが、英語力があまりないので英語化は順次行っていこうと思います。(協力をしてくださる方がいれば、編集リクエストを出していただければと思います。) 1 Introduction(説明) 最新バージョンでのKotlinコーディング規約です。Kotlinの利用として、主にAndroidでのコーディングを想定しています。 This is Kotlin lang coding styles. And some Android coding style in Kotlin. 1.1 Policy(方針) 方針として、Kotlinのすっきりした書きやすさと、型を意識した見やすさを意識した、カジュアルな書き方

      • 暮らし
      • 2017/10/10 15:59
      • Kotlin
      • 中高生のうちに知れると楽だったかもしれないエンジニア的な考え方 - Qiita

        6 users

        qiita.com/Reyurnible

        Androidメンターのほっしゃんです。Life is Tech !のAdvent Calendar、3日目です!毎日プログラミングも疲れるかなと思ったので、今日はしない方向で書こうと思います! 簡単に、自己紹介をすると、普段は個人事業主としてアプリ開発を中心に仕事を受けていて今年で3年になります。あと、昔はハッカソンなどに多く出ていて、年に20個から30個ほど参加していたりもしました。 今までの経験の中で、先輩やお師匠様たちから授かった、もっと早く知っておきたかったエンジニアリングに関する考え方を書いていこうと思います。 なんで書くのか & 「エンジニアは考えることが仕事」 僕は、エンジニアはコードを書くことが仕事ではなく、コードを使って自分、または他人の考えを表現することが仕事だと思っています。なので、仕事の大半は考え、試行錯誤する時間に当てていますし、最近ではプロジェクトで実際にコー

        • テクノロジー
        • 2016/12/14 02:33
        • 考え方
        • Gradle Kotlin Scriptの現状を見てみる - Qiita

          8 users

          qiita.com/Reyurnible

          はじめに Gradle Kotlinとは、KotlinのDSLでGradleのスクリプトをかけるというものになります。 GradleスクリプトをKotlinでかけると、何が良いかという点については公式ではこんな感じで紹介されています。 自動補完とコンテンツアシストが使用できる クイックドキュメンテーション ソースのハイライト リファクタリングなどなど Groovyから、Kotlinにしたほうが幸せなことは多そうです。 ただ、後述しますがまだこの恩恵を受けられるのはまだ1部の人のみとなります。 Gradle Meets Kotlin - Kotlin Blog Kotlin Meets Gradle - Gradle GitHub リポジトリ 実際に触ってみる IntelliJ IdeaでまずはKotlinのバージョンを1.1にあげます。 KotlinのEarly Accessを使用します。

          • テクノロジー
          • 2016/12/11 09:27
          • Gradle
          • Kotlin
          • android
          • Androidの通信ライブラリの歴史を振り返る - Qiita

            54 users

            qiita.com/Reyurnible

            はじめに なぜ、今更こんな何のためにもならなそうなことを書くのかというお話をします。 最近Androidを新しく始める人はすいすいとアプリの開発を覚えていき、昔は大変だった通信もRetrofit一択で何の迷いもなく終わります。Retrofitは本当に素晴らしいライブラリです、アノテーションを使用してコードを殆ど書かず、初心者にも分かりやすく書くことができ、カスタマイズ性も非常に高いです。 ですが、だからこそ昔のAndroidの通信の長い歴史を知って、今まで以上にRetrofitなどのライブラリの素晴らしさを実感してほしいと思って書きました。 そして、できれば誰かが次世代の通信ライブラリを作る際の糧としてくれることを願っています。 主な歴史 2007/11/05 : Androidが発表される 2011/09/29 : HttpURLConnectionを推奨するブログが出る 2013/05

            • テクノロジー
            • 2016/12/07 22:34
            • Android
            • library
            • http
            • network
            • history
            • Various Android Coding Style2016 - Qiita

              4 users

              qiita.com/Reyurnible

              はじめに この記事は、以前書いたコーディング規約の更新版となります。以前記事を書いてから、Androidでの開発言語に本格的にKotlinが入って来たことや、DataBindingやその他もろもろの新しいスタンダードな手法が現れてきたことなどを踏まえて2016年版として更新したものになります。 こちらは、Javaでの開発を想定した規約となりますが、命名規則の部分についてはKotlinとJavaどちらでも使えるようにと考えて書いています。 もし、Kotlinのコーディング部分での規約をお求めの方はこちらの記事も合わせて読んでいただければと思います。 http://qiita.com/Reyurnible/items/be68b2207e33a0b78936 コーディング規約について このコーディング規約は、AndroidアプリケーションをAndroidStudioとJavaを用いて開発するこ

              • テクノロジー
              • 2016/10/05 09:42
              • Android
              • Tech
              • Android はじめてのFragment イベント編 - Qiita

                9 users

                qiita.com/Reyurnible

                この記事はとある勉強会で身内のために作成したもので、こちらの記事の続編にあたります。こちらの記事も、まだFragmentに慣れていない方を対象者として作成させいてただいたものになりますのでご容赦ください。 今回は、Fragmentの実際の活用方法について見ていきましょう。 レイアウトの作成 まずは、Fragmentのレイアウトを作成していきましょう。 ActivityからFragmentへのイベント ActivityからFragmentへのイベントは、Fragment内のpublicなメソッドを呼ぶことで行います。 そのため、重要になるのは、ActivityからどのようにしてFragmentを取得するかということです。 Fragmentを取得するには、現在FragmentがattachしているContext(ActivityやAppicationなど)からFragmentManagerを取

                • テクノロジー
                • 2016/09/22 12:36
                • programming
                • android
                • Android はじめてのFragment

                  31 users

                  qiita.com/Reyurnible

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事はとある勉強会で身内のために作成したもので、Fragmentをまだあまり使ったことの無い方が、どうしてFragmentを使うのかと、どこから始めればいいのかをまとめたものになります。 Fragment(フラグメント)とは? Fragmentとは、簡単にいうと、コンテンツとライフサイクルを持ったビューです。 プログラミングでいうライフサイクルとは、インスタンスが作成されてから、それが捨てられるまでの一連の流れのことをいいます。 Androidでは、例としてActivity(アクティビティ)だとインスタンスが作成される際にonCre

                  • テクノロジー
                  • 2016/09/04 13:36
                  • android
                  • Fragment
                  • UI
                  • RxBindingを使ってViewイベントをスッキリ制御しよう - Qiita

                    5 users

                    qiita.com/Reyurnible

                    public class LoginActivity extends AppCompatActivity { // Regex patterns private static final Pattern EMAIL_PATTERN = Pattern.compile("^[A-Za-z0-9-._/+?]+@[A-Za-z0-9-_]+.[A-Za-z0-9-._]+$"); private static final Pattern PASSWORD_PATTERN = Pattern.compile("^[a-zA-Z0-9]{8,20}$"); @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout

                    • テクノロジー
                    • 2016/05/13 07:25
                    • Android
                    • あとで読む
                    • RxKotlinでスリムなRx生活 - Qiita

                      7 users

                      qiita.com/Reyurnible

                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                      • テクノロジー
                      • 2015/12/14 14:24
                      • エンジニアの為の、アイデア効率化 - Qiita

                        84 users

                        qiita.com/Reyurnible

                        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 今回は、サービス作成作りのための効率的なアイデアメイキングということで書きたいと思います。 今までのハッカソンの中での経験から、アイデア出しの手法について共有したいと思います。基本的にはWebに載っているものが多いですが、独自の手法や既存の手法を改造したものなどもありますので、ぜひチェックしてみてください。 また、今回はお金がかからずに、すぐできる手法を集めました。各アイデア出し用のアイデアシートも作成したので活用してみてください! アイデアメイキングとは? アイデアメイキングは、アイデアの種を思いつくところから、具体的なアイデアとして

                        • 暮らし
                        • 2015/06/12 00:21
                        • アイデア
                        • 考え方
                        • ブレスト
                        • 仕事術
                        • idea
                        • 知的生産
                        • Framework
                        • Thinking
                        • Engineer
                        • JavascriptとSVGを使用した簡単な時計とカレンダー - Qiita

                          28 users

                          qiita.com/Reyurnible

                          SVGとHTMLを使って簡潔に、マテリアルデザイン風の時計やカレンダーを作成しましょう。 簡単なSVGで書いているので、ぜひSVGの参考に見てみてください。 もうわかってるという人は、一番下のソースコードリンクからどうぞ。 完成図: ##製作フロー## 時計部分のSVGパーツ 秒針パーツ(id:secondHand) 分針パーツ(id:minuteHand) 時針パーツ(id:hourHand) 時間の目盛りパーツ(id:hourScale) 時計本体パーツ(id:clock) カレンダー部分のSVGパーツ 週のラベルパーツ(id:calendarWeek) 日付パーツ(id:calendarDay) カレンダー本体パーツ(id:calendar) SVGパーツの呼び出しと位置調整 現在時刻を適用させるスクリプト ##時計部分のSVGパーツ## ###秒針パーツ(id:secondHand

                          • テクノロジー
                          • 2015/05/25 08:17
                          • SVG
                          • calendar
                          • js
                          • JavaScript
                          • Androidアプリ開発を独学で学ぶ人への効果的な勉強法 - Qiita

                            631 users

                            qiita.com/Reyurnible

                            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事では、Android開発を始める方や、初めたての方向けにどのようなサイトを見たり、本を読んだらいいかをレベル別や用途別で解説します。 本の紹介などはすでに多く存在しますが、使いどころというのは本によって大きく違います。この記事ではその使いどころに意識してソースを紹介できればと思います。 また、Androidプログラミング初心者とプログラミング初心者は区別しません(合わせて"プログラミング初心者"と記述)。Androidのアプリ開発はベースとなっているJava言語が直感的に理解しやすいこともあり、他のプログラミング言語を習得してい

                            • テクノロジー
                            • 2015/01/15 22:50
                            • プログラミング
                            • Android
                            • アプリ開発
                            • アプリ
                            • 勉強
                            • 開発
                            • programming
                            • あとで読む
                            • Androidアプリ
                            • development
                            • Androidコードディング規約 - Qiita

                              30 users

                              qiita.com/Reyurnible

                              App(Application)## 1.命名規則### アプリケーション名#### 普通の英語名(スペースを含んでも構わない) UpperCamelCase プロジェクト名#### UpperCamelCase Src(Sorce)## 1.命名規則### パッケージ名#### すべて小文字 スペースは削除して、アンダースコア(_)に変更する。 srcの中のパッケージ名: メインパッケージ:<リバースドメイン名>.<アプリケーション名> メインパッケージ以外:<メインパッケージ>.[controller|model|view...] 詳細な構成については、2のフォルダパッケージ構成に記す。 ファイル・クラス名#### UpperCamelCase 名詞 Activity、Fragment、AdapterなどはComponent名を末尾に付ける メソッド名#### lowerCamelCa

                              • テクノロジー
                              • 2014/11/04 23:47
                              • Android
                              • 設計
                              • programming

                              このページはまだ
                              ブックマークされていません

                              このページを最初にブックマークしてみませんか?

                              『qiita.com』の新着エントリーを見る

                              キーボードショートカット一覧

                              j次のブックマーク

                              k前のブックマーク

                              lあとで読む

                              eコメント一覧を開く

                              oページを開く

                              はてなブックマーク

                              • 総合
                              • 一般
                              • 世の中
                              • 政治と経済
                              • 暮らし
                              • 学び
                              • テクノロジー
                              • エンタメ
                              • アニメとゲーム
                              • おもしろ
                              • アプリ・拡張機能
                              • 開発ブログ
                              • ヘルプ
                              • お問い合わせ
                              • ガイドライン
                              • 利用規約
                              • プライバシーポリシー
                              • 利用者情報の外部送信について
                              • ガイドライン
                              • 利用規約
                              • プライバシーポリシー
                              • 利用者情報の外部送信について

                              公式Twitter

                              • 公式アカウント
                              • ホットエントリー

                              はてなのサービス

                              • はてなブログ
                              • はてなブログPro
                              • 人力検索はてな
                              • はてなブログ タグ
                              • はてなニュース
                              • ソレドコ
                              • App Storeからダウンロード
                              • Google Playで手に入れよう
                              Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                              設定を変更しましたx