はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    大阪万博

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • AtCoder に登録したら解くべき精選過去問 10 問を Ruby で解いてみた - Qiita

    3 users

    qiita.com/d_nishiyama85

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

    • テクノロジー
    • 2019/12/30 15:13
    • PHP7 でのエクステンションの書き方を調べた - Qiita

      7 users

      qiita.com/d_nishiyama85

      はじめに PHP エクステンションは C 言語で書かれる、 PHP 機能を拡張するモジュールです。普通の PHP スクリプトと比べてかなり速度が出るため、重い計算が必要な箇所などでうまく使っていければ強い味方になると思います。 PHP7 は PHP5 とくらべてエクステンションの書き方が大幅に変わったそうです。この新しい書き方の説明やチュートリアルが少なく、自作しようとしたときにかなり苦労をしました。 なんとか書けるようになってきたのでその過程で調べたことをメモしてみます。なお、自分はエクステンション自体( PHP5 でも)ほとんど書いたことはありませんでした。 ※PHP7で大幅に変わったのは後半のカスタムオブジェクトのお話のあたりで、前半部分は PHP5 とさほど変わらないようです。 なお、今回作成したサンプルのコードは以下で公開しています: https://github.com/map

      • テクノロジー
      • 2017/04/01 09:47
      • PHP
      • Qiita
      • 開発
      • プログラミング
      • あとで読む
      • PHP libevent で多重化エコーサーバー - Qiita

        8 users

        qiita.com/d_nishiyama85

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? まずはじめに、こちらの記事にて PHP でエコーサーバーを作りました。 http://qiita.com/d_nishiyama85/items/1130f11fba76e1afef81 このサーバーはひとつのクライアントが接続している間、他のクライアントの接続を受け付けられないので、全く実用的ではありません。今回はこの点を改良し、同時に複数のクライアントからの接続をさばける(多重化)ようにしてみようと思います。これを実現するために libevent というライブラリを使います。 多重化 この手のサーバーの多重化として、大まかには マル

        • テクノロジー
        • 2016/01/21 20:26
        • php
        • Erlang.mk で Dialyzer に入門してみた

          3 users

          qiita.com/d_nishiyama85

          この記事は Erlang Advent Calendar 2015 の5日目です。よろしくお願いします。 わたしは普段の業務では PHP で Web アプリを作ったり、Objective-C, Java, C++ あたりでスマートフォンアプリを作っていて Erlang は休日に趣味でやるレベルの初級者です。 今回のアドベントカレンダーの題材として、いままで使ったことがない機能のひとつである、Dialyzer に入門してみました。この記事では Erlang/OTP アプリケーションの雛形の作成から、Dialyzer を実行するところまでの手順をまとめてみたいと思います。 そもそも Dialyzer とは? 動的型付け言語である Erlang をあたかも静的型がついているかのように扱えるようにするツールです。変数の型を定義したり、関数の仕様を記述したりするアノテーションをコード中に書いておくと

          • テクノロジー
          • 2015/12/05 00:08
          • Cocos2d-x 3系で Android の NDKビルドをパラレルに行ってビルド時間を短縮する - Qiita

            4 users

            qiita.com/d_nishiyama85

            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

            • テクノロジー
            • 2015/03/08 19:33
            • シェルで変数のインクリメントに expr を使うと100倍遅い件

              186 users

              qiita.com/d_nishiyama85

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

              • テクノロジー
              • 2014/12/27 15:35
              • bash
              • shell
              • ShellScript
              • Linux
              • シェルスクリプト
              • シェル
              • expr
              • コマンド
              • プログラミング
              • calculation
              • Cocos2d-x 3.2 でディレクトリ内のファイル一覧を取得したいお話 - Qiita

                4 users

                qiita.com/d_nishiyama85

                はじめに これは Cocos2d-x Advent Calendar 2014 の第21日目の記事です。 予定で「横スクロールゲームについて書きます」と言ったな。 アレは嘘だ 。 すみません、他に書きたいネタが浮かんだのでそちらについて書きます。 Cocos2d-x で Resources のサブディレクトリ内のファイル一覧を取得する方法についてです。 バージョンは 3.2 を対象としています。 Cross Platform にできるか? → できない! これはかなり必要な機会も多いはずなので、FileUtils あたりに API が準備されているだろうと思ったのですが、どうやらそうではないようです。 Stack Over Flow に、 There is no cross platform API in cocos2dx for listing directory contents. Y

                • テクノロジー
                • 2014/12/22 00:59
                • プロ生ちゃん Unity パッケージで Unity 入門してみたかったお話 - Qiita

                  8 users

                  qiita.com/d_nishiyama85

                  はじめに このエントリーは プロ生ちゃん Advent Calendar 2014 の第7日目の記事です。 プロ生ちゃんと言ったらやっぱり3Dモデルを動かしたい、ということで少し前に公開されたプロ生ちゃん Unity パッケージを Unity で動かしてみたかったお話を書きます。 今まで、Unity のネイティブプラグインでネットワーク通信をするコードなどは書いたことがあったのですが、 ゲーム部分というか Unity 本体の方はほとんど触ったことがなかったので、全くの入門からやることにします。 題材 時間があるときに読もうと思って買ってそのままになっていた、こちらの本をこの機会に読むことにしました。 Unityゲーム開発 オンライン3Dアクションゲームの作り方 この本は初めて Unity を触る人向けに、かなり本格的なサンプルゲームを作りながら、その開発法を学んでいけるものになっています。

                  • テクノロジー
                  • 2014/12/07 23:24
                  • Unity
                  • ゲーム
                  • 統計学を勉強していくその2 〜 2次元のデータ編 - Qiita

                    3 users

                    qiita.com/d_nishiyama85

                    統計検定を受けるのでRで統計学を基礎から勉強していく の続きです。 今回は2次元のデータの相関関係と回帰分析を取り上げます。 2次元のデータ 2つの変数$x$, $y$ からなる組 $(x, y)$ を観測して一連の観測値 $(x_1, y_1), (x_2, y_2), ..., (x_n, y_n)$ を得る場合、データ $\{(x_i, y_i)\}$ を 2次元のデータ という。 相関と回帰 2次元のデータについて、変数 $x$, $y$ を対等のものと見る見方を 相関 という。 $x$, $y$ の相互関係を調べるのが中心。→ 相関関係 2次元のデータについて、変数 $y$ が $x$ に(あるいは $x$ が $y$ に) 従っているものと見る見方を 回帰 という。 $y$ が $x$ から決定される様子や程度を調べるのが基本。→ 回帰分析 相関関係 散布図 2次元のデータを$

                    • テクノロジー
                    • 2014/11/24 17:37
                    • statistics
                    • 統計検定を受けるのでRで統計学を基礎から勉強していく - Qiita

                      4 users

                      qiita.com/d_nishiyama85

                      統計検定を受けるので、統計学を基礎から勉強していきます。 支援ツールとして R 言語を用います。 Mac 環境で進めます。 次回:統計学を勉強していくその2 〜 2次元のデータ編 準備 R と RStudio (統合開発環境)をインストールする 公式から .dmg ファイルをダウンロードして道なりにインストールします。 R:http://cran.r-project.org/ RStudio:http://www.rstudio.com/ 起動 とりあえずコマンドラインから。 で R のコンソールが立ち上がる。 統計学 統計(とうけい)は、現象を調査することによって数量で把握すること、または、調査によって得られた数量データのことである。(Wikipedia より) 統計に関する研究を行う学問が統計学。 基礎 用語 観測値:統計学が対象とする現象において観測を行うことで得られる値や属性。例)

                      • テクノロジー
                      • 2014/10/20 10:10
                      • 統計
                      • あとで読む
                      • Vagrant + VirtualBox で CPU コアを2つ以上割り当てると遅い - Qiita

                        77 users

                        qiita.com/d_nishiyama85

                        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                        • テクノロジー
                        • 2014/05/07 10:49
                        • vagrant
                        • virtualbox
                        • CPU
                        • Linux
                        • osx
                        • config
                        • VM
                        • id
                        • 設定
                        • あとで読む
                        • 簡単!Cocos2d-x + Eclipse でビルド時間を4分の1に短縮 - Qiita

                          7 users

                          qiita.com/d_nishiyama85

                          Eclipse 上で Cocos2d-x アプリケーションを開発するときにネックとなるのがビルド時間の長さではないでしょうか。デフォルトの設定ではコンパイル処理が並行化されておらず、マルチコアのCPUを使っている場合、その性能を活かしきれていません。以下の簡単な設定(2種類)でパラレルにコンパイルする事が可能になりビルド時間を大幅に短縮できます。 追記:この記事は Cocos2d-x の2系に対応しています。3系の場合については こちらに改めて書きましたのでご参照ください。 http://qiita.com/d_nishiyama85/items/5e95ce048e5ee60bfa72 方法その1 プロジェクトのプロパティー → C/C++ ビルド → 振る舞い → ビルド設定 → Enable parallel build にチェック → Use optimal jobs を選択 方法

                          • 世の中
                          • 2014/02/27 21:21
                          • cocos2d
                          • 設定
                          • 環境
                          • CakePHP + PHPUnitでの TDD 超入門 - Qiita

                            44 users

                            qiita.com/d_nishiyama85

                            はじめに このエントリーは TDD AdventCalendar 2013 の第21目の記事です。 前日のエントリーは、tq_jappyさんによる「レガシーテストコード改善ガイド #TddAdventJp」でした。 わたしも Advent Calendar 初参加です。どうぞよろしくお願いします。 この記事では主に TDD とはなにか聞いたことはあるけど、実践したことはない、というような方を対象に、 CakePHP と PHPUnit を使った TDD の進め方をご紹介したいと思います。 CakePHP と PHPUnit はそれぞれ開発環境にインストールされて、使える状態になっていることを仮定します。 準備 まずは CakePHP インストール直後の、この画面が出るところから始めます。 何をテストするか 今回はテスト対象として、ソーシャルゲームでよくあるような処理を取り上げてみたいと思い

                            • テクノロジー
                            • 2013/12/23 02:57
                            • cakephp
                            • phpunit
                            • TDD
                            • php
                            • テスト
                            • test
                            • development
                            • programming
                            • OSX で Git をバージョンアップする - Qiita

                              8 users

                              qiita.com/d_nishiyama85

                              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                              • テクノロジー
                              • 2013/10/18 15:58
                              • git
                              • mac

                              このページはまだ
                              ブックマークされていません

                              このページを最初にブックマークしてみませんか?

                              『qiita.com』の新着エントリーを見る

                              キーボードショートカット一覧

                              j次のブックマーク

                              k前のブックマーク

                              lあとで読む

                              eコメント一覧を開く

                              oページを開く

                              はてなブックマーク

                              • 総合
                              • 一般
                              • 世の中
                              • 政治と経済
                              • 暮らし
                              • 学び
                              • テクノロジー
                              • エンタメ
                              • アニメとゲーム
                              • おもしろ
                              • アプリ・拡張機能
                              • 開発ブログ
                              • ヘルプ
                              • お問い合わせ
                              • ガイドライン
                              • 利用規約
                              • プライバシーポリシー
                              • 利用者情報の外部送信について
                              • ガイドライン
                              • 利用規約
                              • プライバシーポリシー
                              • 利用者情報の外部送信について

                              公式Twitter

                              • 公式アカウント
                              • ホットエントリー

                              はてなのサービス

                              • はてなブログ
                              • はてなブログPro
                              • 人力検索はてな
                              • はてなブログ タグ
                              • はてなニュース
                              • ソレドコ
                              • App Storeからダウンロード
                              • Google Playで手に入れよう
                              Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                              設定を変更しましたx