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『qiita.com』

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  • ペペロンチーノで学ぶ非同期プログラミングによる並行処理 - Qiita

    106 users

    qiita.com/hibit

    非同期プログラミングについて、イメージだけを超速で掴むための記事を書きました。非同期プログラミングが全くわからない人、具体的には、「async await ってなに……?」「for 文で実行していくのと何が違うの……?」レベルの人を想定しています。 非同期プログラングって何? 同期的じゃないプログラミングです。同期的ということは、プログラムが上から下に順々に実行されるということです。つまり、普通のプログラムはだいたい同期的です。言い換えれば、非同期プログラミングは順番が入れ替わる(可能性)のあるプログラムです。なぜそんなことをするかについては後述します。 ペペロンチーノを作りたい あなたはペペロンチーノを作りたいとします。以下のタスクが必要です。 パスタを茹でる(5 分) ニンニクを切る(1 分) ソースを作る(4 分)、ただしニンニクを切っている必要がある 盛り付けをする(0 分)、ただ

    • テクノロジー
    • 2023/10/06 20:50
    • 非同期処理
    • あとで読む
    • プログラミング
    • 並列処理
    • programming
    • qiita
    • Python(書くのが)速いものたち - Qiita

      4 users

      qiita.com/hibit

      この記事を読んで感銘を受けたので、「Python 速いものたち」をまとめようと思いましたが、よく考えたら Python は速くないので、(書くのが)速いものたちをまとめました。 文字列操作 文字のカウント count 文字を置き換える replace 正規表現を組み合わせた re.sub は更に強力 区切り文字でリスト化 split 小文字大文字間の変換が容易 import re s = 'Python is fast to write' print(s.count('t')) # 4 print(s.replace('t','T')) # PyThon is fasT To wriTe print(re.sub('[aiueo]','x',s)) # Pythxn xs fxst tx wrxtx print(s.split(' ')) # ['Python', 'is', 'fast'

      • テクノロジー
      • 2023/01/27 12:05
      • PyTorch の勾配とか誤差逆伝播が何をやっているのか世界一詳しく説明する - Qiita

        4 users

        qiita.com/hibit

        なんとなく解説したくなったので。多分世界一詳しいと思います。 2点を打つ とりあえず点を打ちます。例として、$y=2x+1$ の関係を持つような点を 2 点打ちます。これが教師データになります。 import torch from matplotlib import pyplot as plt x = torch.Tensor([1, 2]) t = torch.Tensor([3, 5])

        • テクノロジー
        • 2022/03/16 18:07
        • 虚数が実数から現れる時(惑星の軌道編) - Qiita

          3 users

          qiita.com/hibit

          前回に引き続き、Pythonを用いて、実数のみを用いた簡単な関係式をシミュレートすると不思議な結果が出てくること及び、虚数を使うとそれがうまく説明できるようなケースを紹介することで、より皆様に虚数に親しみを持ってもらおうと思います。 惑星の運動方程式 突然ですが、万有引力による惑星の運動方程式は以下のようなものになります。 \displaylines{ \vec{F} = m\vec{a} = -\frac{GMm}{r^3}\vec{r} \\ \vec{F}:力 \\ m:惑星の質量 \\ \vec{a}:惑星の加速度 \\ G:万有引力定数 \\ M:恒星の質量 \\ m:惑星の質量 \\ \vec{r}:惑星の位置 \\ r:\vec{r}の長さ} 解析的に解くには2回積分をする必要があり、かなりめんどくさいのですが、そこはPythonに任せて力任せにシミュレートすればなんともない

          • テクノロジー
          • 2021/09/14 00:03
          • GANで国旗を作る - Qiita

            3 users

            qiita.com/hibit

            対象読者:将来国を建設したいが、国旗を考えるのは面倒くさいという人 他に誰かやっていると思ったら、ちょっと検索した範囲では見つからなかったのでやってみました。国旗をGANで作れないかという実験です。GANが何かという説明については省略します。 データセット 全ての国の国旗を取得したとしても n = 206 なのでデータセットとしては正直心許ないですが、国の数は限られているので仕方ありません。おとなしく全取得します。以下のようなコードで、全国旗のpngファイルを取得します。 import os import re from time import sleep import requests url = 'https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%97%97%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7' get = requests.get

            • テクノロジー
            • 2021/07/12 21:38
            • 恒星データベースからUnity上に星空を構築する(リリースしました) - Qiita

              6 users

              qiita.com/hibit

              using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.IO; public class Reader : MonoBehaviour { TextAsset csvFile; List<string[]> csvDatas = new List<string[]>(); public Material[] _material;//このマテリアルは事前準備が必要 //特定の星座に色をつけるためのリスト List<string> Spring = new List<string> { "Arcturus" , "Spica" , "Denebola" }; List<string> Summer = new List<string> { "Deneb", "Altair", "Vega" }; List<string

              • テクノロジー
              • 2020/11/11 00:01
              • c#
              • Unity
              • とりあえず秒速でDjangoでホームページを作ってHerokuで公開するやつ(Windows対応) - Qiita

                4 users

                qiita.com/hibit

                Pythonを使ってWebアプリを構築できるDjangoというライブラリがあります。また最近は、Webサービスを公開するにあたっては、サーバーを借りるよりもPaaSを使う方がイケているらしいです。という訳で、自分の中でのおさらいもかねて、Djangoでホームページを作ってHerokuにデプロイして公開するまでの手順をまとめます。あとこういうWeb系技術記事はなぜかMacのものが多いですが、本記事はWindows対応です。 OS...Windows 10 Python...3.7.0 Django...2.2.0 仮想環境構築 なにはともあれ仮想環境を構築します。本記事ではAnacondaを使っていますが、pipenvでもなんでもよいです。最悪ローカルにあるPython環境をそのまま使ってもいいのですが、後でpip freezeする時にrequirements.txtがすごいことになるのであ

                • テクノロジー
                • 2020/08/10 15:01
                • techfeed
                • Python
                • Windows
                • あとで読む
                • 40-32/2=4! みたいなやつ - Qiita

                  4 users

                  qiita.com/hibit

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                  • テクノロジー
                  • 2020/06/04 12:30
                  • P4 & XDP(VxLANの中身でフィルタリングしてみる) - Qiita

                    3 users

                    qiita.com/hibitomo

                    これは武蔵野アドベントカレンダー2018の14日目の記事っぽい。 私は武蔵野とか横須賀とかが関係する事情でOpenFlow1.3で必要十分、DPDK万歳派閥に属している。だが、バズってるものを触ったことないっていうのもあれなので、今回はP4とXDPを触ってみることにする。 ググるとp4c-xdpという一石二鳥なレポジトリがあるので今回はこれを触ってみた内容を紹介する。 p4cの公式にもp4c-ebpfとかいうディレクトリがあり、そっちのほうが更新が進んでいるようだがどうやらtc向けのebpfを吐くようだ。勉強不足であまり理解はしていない。 やったこと 個人的にTurtrial 動かしましたブログを量産してもあれなので、すこし応用が効きそうなことをした。 具体的には、Vxlanの中身の送信元IPによってパケットフィルタを行った。 用語 XDP XDPはLinux kernel内で動作する、e

                    • テクノロジー
                    • 2020/03/31 01:03
                    • FE(ファイアーエムブレム)に性差別はあるのかリターンズ~機械学習を添えて~ - Qiita

                      4 users

                      qiita.com/hibit

                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                      • テクノロジー
                      • 2019/11/22 19:53
                      • 機械学習
                      • ジェンダー
                      • ゲーム
                      • 1行で描けるかんたんシェーダ5点盛り - Qiita

                        4 users

                        qiita.com/hibit

                        シェーダを描きたい Unityでシェーダを描きたい! でも何を書けばいいかわからない! という方へ。 1行で描ける(正確には改変できる)シェーダを5つ程考えたので、コピペなり写経するなりしてシェーダを触ってみる手がかりになれば幸いです。 導入 Assets欄から Create > Shader > Unlit Shader を選んでシェーダを作ります。 新しく作成された「New UnlitShader」を選んで、右上に表示される「Open」ボタンを押します。 60行ぐらいの難しそうなコードが出てきますが、大事なのは53行目の「return col;」です。ここを書き換えれば簡単なシェーダならここ1行で表現できます。 では、実例を見ていきましょう。 グリーンバック

                        • テクノロジー
                        • 2018/09/28 06:54

                        このページはまだ
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