はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    WWDC25

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • HTMLでマインスイーパー風味のゲームを作った - Qiita

    3 users

    qiita.com/koichi-hasegawa

    ハートの在処を見つけよう! 数字に合わせてハートを置くだけの、シンプルなゲームです ミニゲームの季節がやって来ました。今年は来ないはずでした。 こんにちは! アドベントカレンダーでミニゲームを作るWebフロントエンジニアです。 今年はマインスイーパーのような風味がするパズルゲームです。 風味だけです。あと、できる限りマイルドに仕上げました。 なんやかんやでイロイロありましたが、その辺りは以下のnoteへ。 こちらはこちらで実装の知見まとめです。 技術概要と今回の知見 去年とあまり変わりません。 HTML / CSS / JavaScript / Web Components そんな Web ページ。 強いて言うなら、ついに 60fps 的なメインループが消えました。 そして、ありふれて見慣れたイベント駆動へ。 アクション性とか無いですからね。今回。 なお今回もライブラリ利用はありません。

    • テクノロジー
    • 2024/12/25 10:07
    • HTMLでモグラたたきゲームをつくりました - Qiita

      4 users

      qiita.com/koichi-hasegawa

      燃え上がれ! 時間内にマスコットをひたすら集める、シンプルなゲームです 今年もミニゲームを公開する季節がやってきました。 今回作ったのはモグラたたき風のゲーム。 モグラたたきと言えば、ゲーム作りの入門編とも言えるたいへんミニマムなゲームです。 それはもうミニマムに作って。サッとお出しするつもりでした。 ササッ(半月遅れ) 色々ありました。そんな諸々はnoteにまとめて。 こちらはいつものように知見あつめです。 技術概要 今年のテーマは原点回帰! 回帰もなにも、まだ原点のうしろに2つしかないような気もしますが! ともあれHTMLです。WebGLでなければCanvasですらない。 HTMLでマークアップ。CSSで装飾&アニメーション。JavaScriptは添えるだけ。 実にピュアなWebページ。 なお。毎度のようにライブラリ利用はありません。 今回はランキングもないので本当に何もなし。 ビルド

      • テクノロジー
      • 2023/12/21 19:05
      • ROS 2の初学者向け資料まとめ - Qiita

        3 users

        qiita.com/koichi_baseball

        ROSの前提知識について ROSおよびROS 2は、基本的にはLinux OSでの開発が中心になります。 ROS 2ではWindowsも公式にサポートされていますが、ユーザが少ない印象です。 ユーザが少ない≒出回る情報も少ないため、初学者でもLinuxでの開発をおすすめします。 本記事で説明する書籍やWebページは、Linuxや一部Dockerの導入自体の記載は少ないものもあります。 書籍 ROS2ではじめよう 次世代ロボットプログラミング 著者:youtalkさん ROSのバージョン:Foxy 日本語で書かれたROS2についての書籍の代表作。ROS1の知識が必要な個所もありますが、ROS 2について、全体的に知識を得ることができます。 2024/9 改訂新版が出ました! 著者:youtalkさん ROSのバージョン:Jazzy 上記書籍の改訂版。ROS 2について、2024年時点の状況含

        • テクノロジー
        • 2023/06/30 12:39
        • 【小ネタ】PowershellでWoL送信機能を自作する - Qiita

          3 users

          qiita.com/koichiro-h

          【小ネタ】PowershellでWoL送信機能を自作する話 1. はじめに 久々の投稿です。 ええそうです、コロナで暇してるからです。 と言っても残業規制が厳しくなっただけで通常業務はあり、今回はその際に発生した「テレワーク中に検証PCが何者かによってシャットダウンされてしまった事件」を解決するためにWoL環境を構築したのがきっかけです。 (ま、私はテレワークになっていないため私に連絡もらえればポチッと出来るんですけどね…) 今回は「相も変わらずツールダウンロードが勝手に出来ないから作っちゃえ」シリーズ(…はて、シリーズ化してたかな…σ(∵`)?)ワンショット完結の小ネタです。 2. おさらい WoLって何だっけ?の方はコチラをどうぞ リンク踏むのすら面倒な方向けにざっくり説明すると、、、 遠隔PCの電源を入れるためにぷるぷるさせながら頑張って腕を伸ばすマジックパケットを送出するWoLクラ

          • テクノロジー
          • 2021/04/27 16:30
          • WOL
          • ESP32のADCについて - Qiita

            3 users

            qiita.com/koichaman

            2020/05/19 17:58:eFuse Vrefが記録されてない場合について追記しました(動作未確認) 概要 Arduino IDEを使って、ESP32独自のAPIでADCから正確な電圧を取る方法をまとめています。 ESP32のADCについてググるとかなり多くの記事がヒットするんですが、記事執筆時点では正しかったであろうけれど、現在では正しくない情報が多くて苦労しました。一応正解と思しき情報に行き当たり、ADCから正確に電圧を測定することができたので、自分用のメモも兼ねてまとめておきます。 多くの記事でArduinoの関数であるanalogReadを使ってADCの生の値を取得し、なんやかんや頑張って電圧値に変換しようとしていますが、そんなことをしなくても正確な電圧値を返してくれるESP32のAPIがあって、現在はArduino IDEからも使うことができます。 当方の環境 Ardui

            • テクノロジー
            • 2020/12/03 08:47
            • Android の Wi-Fi まわりのことメモ - Qiita

              3 users

              qiita.com/koichi-ozaki

              val wifiManager = applicationContext.getSystemService(Context.WIFI_SERVICE) as WifiManager val wifiScanReceiver = object : BroadcastReceiver() { override fun onReceive(context: Context, intent: Intent) { val success = intent.getBooleanExtra(WifiManager.EXTRA_RESULTS_UPDATED, false) if (success) { scanSuccess() } else { scanFailure() } } } override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { super.

              • テクノロジー
              • 2020/09/18 23:49
              • wifi
              • android
              • programming
              • WifiManager
              • 【Pythonで業務効率化】依頼:このフォルダにあるExcelぜんぶPDFにしてね。 - Qiita

                3 users

                qiita.com/koichi_hiphopdream

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                • テクノロジー
                • 2020/08/23 11:02
                • 【Python】新型コロナウイルス感染症のデータを7日間移動平均でみる - Qiita

                  4 users

                  qiita.com/koichi_baseball

                  はじめに 先日twitterで7日間移動平均で新型コロナウイルスの感染者数を見ている、というツイートを何件か見かけました。 自分でオープンデータ等から可視化までしてみたかったのでやってみました。 今回使用したデータは東京都が公開しているデータとなります。 グラフ まずグラフを見てもらうのがはやいと思います。 青軸の棒グラフがその日明らかになった陽性患者さんの数、ピンクの折れ線グラフが7日間移動平均をとった陽性患者さんの数です。 油断はもちろんいけませんし、これだけを見て一概にコロナの封じ込めに成功しているとは言えませんが、折れ線グラフは右肩下がりになっているように見えます。 移動平均 統計学で用いられるもので、 時系列データにおいて、ある一定区間ごとの平均値を区間をずらしながら求めたものです。 引用先:https://bellcurve.jp/statistics/blog/15528.h

                  • テクノロジー
                  • 2020/04/26 22:03
                  • matplotlibで作成したプロットを画像ファイルに保存する方法 - Qiita

                    10 users

                    qiita.com/koichifukushima

                    matplotlibで作成したプロットを新しいウィンドウに表示するのではなく、画像ファイルに保存する方法です。 サーバーでプログラムを動かした時に役に立ちました。 環境 Ubuntu 14.04.5 LST Python 2.7.6 matplotlib 1.3.1 numpy 1.8.2 画面に表示しないで画像ファイルとして保存する (1) pyplotをインポートする前にmatplotlib.use('Agg')を記述します。 (2) plt.savefig(figure.png')で画像ファイルとして保存します。この場合カレントディレクトリに保存されます。 import numpy as np import matplotlib matplotlib.use('Agg') # -----(1) import matplotlib.pyplot as plt # y = f(x) x

                    • テクノロジー
                    • 2018/02/23 12:25
                    • python
                    • typescriptのunit test(webpack2, karma, jasmine, chai) - Qiita

                      3 users

                      qiita.com/koichirokamoto

                      { "name": "unit test", "version": "1.0.0", "description": "Unit Test", "main": "index.js", "scripts": { "build": "webpack --config test.webpack.conf.js", "test": "karma start karma.conf.js" }, "author": "", "license": "MIT", "devDependencies": { "@types/chai": "^3.4.34", "@types/jasmine": "^2.5.41", "@types/node": "^7.0.0", "awesome-typescript-loader": "^3.0.0-beta.18", "chai": "^3.5.0", "jasmine-

                      • テクノロジー
                      • 2017/02/13 13:51
                      • SendGrid v2 APIからv3 APIへの移行で押さえておくポイント - Qiita

                        7 users

                        qiita.com/koichiro

                        SendGrid API v3 この記事はSendGrid Advent Calendar 2016の23日目の記事です。 今年1番のSendGrid界隈のニュースといえば2016年6月にリリースされたSendGrid v3のリリースではないでしょうか。よりRESTFulになり、細やかなオプション制御にも対応しつつ便利になりました。クラウドワークスでも社内で利用しているサービスをv3 APIに対応したのでその際の課題や対応するためのワークアラウンドを共有します。 v2とv3の違い v2 APIとv3 APIで筆者が感じる大きな違いは、APIに渡すのに必要なデータの構造が整理されて取り扱いしやすくなった点です。メール送信のapiを例にあげると、v2 APIでは下図のようにメール送信に必要な情報として宛先と埋め込みたいテキストを別々の配列として渡していました。正しく動いている時は問題ないですが

                        • テクノロジー
                        • 2016/12/24 02:02
                        • アーケードゲームが輝いていたあのころと同じFM音源を鳴らしたい - Qiita

                          9 users

                          qiita.com/koichiro

                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? FM音源と私 この記事はCrowdWorks Advent Calendar 2016の13日目のおっさん向け記事です。 FM音源が好きですか。筆者は大好きです。ピコピコサウンド、チップチューンなどと巷では言われるような音色を鳴らすことができる音源のことですが、コンピューターらしさが色濃く残ったサウンドが逆に懐かしくゲーム・ミュージックのサントラを買い漁っていたころをの想いを呼び醒まします。 そんなFM音源のなかでもYM2151、通称OPMと呼ばれるYamaha製のFM音源チップが印象深く、SEGAのファンタジーゾーンやナムコの妖怪道中

                          • テクノロジー
                          • 2016/12/13 23:12
                          • game
                          • music
                          • webpackでcssとimageをバンドルする - Qiita

                            8 users

                            qiita.com/koichirokamoto

                            // es5 'use strict'; var webpack = require('webpack'); var path = require('path'); var env = process.env.NODE_ENV; var config = { module: { loaders: [ { test: /\.js$/, loaders: ['babel-loader?presets[]=react&presets[]=es2015&cacheDirectory'], exclude: /node_modules/ }, { // 今回はScssを使うので.scssとしています。 // cssを直接使う場合は.cssとして、loadersからsassを除きます。 test: /\.scss$/, loaders: ['style', 'css', 'sass'] }, ] },

                            • テクノロジー
                            • 2016/09/10 05:11
                            • webpack
                            • javascript
                            • image
                            • css
                            • Google App Engine for GoでOAuth2による認証を用意する - Qiita

                              3 users

                              qiita.com/koichirokamoto

                              func init() { http.HandleFunc("/api/oauth2", oauth2Handler) http.HandleFunc("/oauth2callback", tokenHandler) } func oauth2Handler(w http.ResponseWriter, r *http.Request) { // ランダムな文字列作成に // github.com/satori/go.uuid // を使用しています state = uuid.NewV4().String() // 6/11 update:stateをredirect後と比較する場合はcookieに入れるのが無難です sc := &http.Cookie{ Name: "hogehoge", Value: state, MaxAge: 60, Path: "/", } redierctUR

                              • テクノロジー
                              • 2016/08/21 16:43
                              • あとで読む
                              • Immutable Infrastructureでない環境のPassengerとRubyのアップグレード - Qiita

                                3 users

                                qiita.com/koic

                                Immutable Infrastructure でないホスト OS への環境直接インストールによる稼働中システムに対して、Passenger 4.x と ソースビルドによる Ruby 2.0.0 の環境を、Passenger 5.x と rbenv の Ruby 2.3.0 にするように進めた話を記しておきます。インフラについてはプロジェクトやサービスによりルールが違うと思いますので、あくまで一例としてのご参考までに。前提条件によってもっとこなれた良い手法があると思っています。 これは Immutable Infrastructure でバーンとできない世界線のお話です。 ざっくりいうと 2016年2月24日(木) で EOL を迎えた Ruby 2.0.0 (と Passenger 4.x) を Ruby 2.3.0 (と Passenger 5.x) にアップグレードするはなし Im

                                • テクノロジー
                                • 2016/03/28 15:39
                                • Ruby
                                • 2016年から始めるフロントサイド~環境構築編~ - Qiita

                                  11 users

                                  qiita.com/koichirola

                                  Boilerplate一覧 https://github.com/mxstbr/react-boilerplate https://github.com/chentsulin/electron-react-boilerplate https://github.com/gaearon/react-hot-boilerplate https://github.com/koichirola/react-boilerplate (私のなので上より参考にならない可能性あり) 環境構築 editor nodejs npm babel eslint webpack react,redux editor visual studio codeを使います。 keybindingsとsettingsを少し変更します。 sublime textの方がいいのでしょうか?良いのであれば購入を検討します! [ { "k

                                  • テクノロジー
                                  • 2016/03/07 00:24
                                  • React
                                  • Babel
                                  • npm
                                  • Node.js
                                  • GitHub.com から GitHub Enterprise にリポジトリ移行する際の注意点 - Qiita

                                    24 users

                                    qiita.com/koic

                                    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? お仕事の private リポジトリについて、オトナの事情でワールドワイドウェブな GitHub.com からイントラネット内の GitHub Enterprise (以下 GH:E) に移行する必要があった際に読んだ文献、踏んだ地雷について記しておきます。 「分散 SCM の Git なんだから、upstream を変更して push すれば終わりでしょ?」という疑問に対しては、Pull Request や ISSUE もろもろを移行対象に含めているのがこの記事で取り扱う移行作業のポイントです。とりわけ息の長いプロジェクトでは大切な資

                                    • テクノロジー
                                    • 2016/02/21 21:58
                                    • github
                                    • api
                                    • あとで読む
                                    • Ruby 2.3.0 と URI.decode - Qiita

                                      13 users

                                      qiita.com/koic

                                      URI.decode まわりを見ていて、いい勉強になったので記しておきます。 ざっくり言うと Ruby 2.3.0 でマルチバイト文字を含んだ URL を URI.decode でうまくデコードできなかった場合は CGI.unescape などの利用を検討されると良いと思います CarrierWave (執筆時 0.10.0 が最新) を Ruby 2.3.0 と組み合わせた際に、Fog 経由でのファイル名を期待したエンコーディングで取得できない問題について CarrierWave の HEAD ではなおったと思います URI.decode (URI.unescape), URI.encode (URI.escape) は非推奨 URI::Generic#to_s によるエンコーディングの違い URI::Generic#to_s について、Ruby 2.2.4 と Ruby 2.3.0 で

                                      • テクノロジー
                                      • 2016/01/14 23:42
                                      • Ruby
                                      • メール運用がロストテクノロジーになっていく話

                                        506 users

                                        qiita.com/koichiro

                                        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? クラウドワークス Advent Calendar 17日目担当のSMTPおじさんの記事です。 時間の無い人のために3行でまとめますと以下のコンテンツでお送りします。 大規模なメール配送を安全に行うには特別なノウハウがあり罠も多い SendGrid便利です 当たり前になった技術は空気のように見えなくなってインフラ化する。それがある日突然失われたときの被害は甚大。インフラ技術をキャッチアップして備えよう メール配送今昔 さて、メール配送といえば古くはSendmailを使っていました。多くのUnixディストリビューションに標準でインストールさ

                                        • テクノロジー
                                        • 2015/12/24 09:12
                                        • SMTP
                                        • mail
                                        • メール
                                        • インフラ
                                        • 運用
                                        • sendmail
                                        • sendgrid
                                        • UNIX
                                        • Advent Calendar
                                        • あとで読む
                                        • IoTスタートアップにおけるプロダクトマネジメントについて - Qiita

                                          43 users

                                          qiita.com/koichi222

                                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 株式会社Photosynthの@koichi222です。 Akerunというスマートロックのサービスを提供しています。 自分自身の主なロールとしては、Webサービス側のプロダクトマネジメントですが、 ハードウェアとソフトウェアを組み合わせたサービスを生み出す中で、プロダクトマネージャの役割についての学びを書かせていただければと思います。 体験を中心に設計する Iot製品開発で最も重要なのは、ソフトウェアとハードウェアが組み合わさった時のユーザ体験です。 そして1番のリスクは、この体験の検証が製品開発の1番最後のタイミングで行われることで

                                          • テクノロジー
                                          • 2015/12/14 22:39
                                          • プロダクトマネジメン
                                          • IoT
                                          • PM
                                          • エンジニア
                                          • 開発
                                          • CentOS7にPHP5.6をインストールする。 - Qiita

                                            7 users

                                            qiita.com/koichi_amami

                                            remiのrpmパッケージを使ってインストールを進めていく。 前提として、CentOSにはPHP5.4など古いバージョンがインストールされていない想定です。 ##epelとremiのリポジトリをインストール リポジトリをインストールします。 ※URLはリンク切れしていないか確認しましょう。 $ sudo rpm -Uvh http://ftp.iij.ad.jp/pub/linux/fedora/epel/7/x86_64/e/epel-release-7-5.noarch.rpm $ sudo rpm -Uvh http://rpms.famillecollet.com/enterprise/remi-release-7.rpm ##PHP5.6のインストール yumからPHP5.6をインストール $ sudo yum install --enablerepo=remi --enable

                                            • テクノロジー
                                            • 2015/05/20 10:50
                                            • 5.6
                                            • PHP
                                            • Linux
                                            • 【目的別】おすすめBLE開発環境まとめ(2/2) - Qiita

                                              4 users

                                              qiita.com/koichi222

                                              前回の記事に引き続き、目的別おすすめBLE開発環境を紹介させていただきます。 目的2:製品化を見据えた試作開発 対象とする人 将来的な製品化を見据えて、量産品の試作を開発したい人 自作の基板にBLE通信部分を追加したい人 まとめ ファームウェアの作り込みは後回しに、一旦BLEでの通信のみ確認したい場合 or シリアル通信で通信したい場合 → BLE Serialがおすすめです。 ファームウェアに関してこの段階で作りこみたい場合 → koshianがおすすめです。 BLE Serial(http://www.robotsfx.com/robot/BLESerial.html) 製品化を見据えた試作となると、設計した基板での開発が増えてくるかと思います。 GATTプロファイルの設計などファームウェアのfixは後回しに、一旦BLEでの通信のみ確認したい場合はBLE Serialがおすすめです。シ

                                              • テクノロジー
                                              • 2015/05/15 02:24
                                              • 市販されているユニークなBLEデバイスまとめ - Qiita

                                                3 users

                                                qiita.com/koichi222

                                                ibeaconをきっかけに技術として注目されることが多くなったBLEですが、実際に私達の日常生活においてどれくらい使われているのでしょうか?今回は、すでに発売されているBLE対応デバイスの中でも、特徴的なものをまとめてみました。(すでに市販されている製品のみが対象で、kickstarterに出ている製品は覗いています。) adidus myCoach smart ball センサー内臓のサッカーボールです。ボールの軌道、スピン、ストライク点などをリアルタイムで確認することができます。 Helios Bars Heliosが提供しているのは、LEDライトを内蔵の自転車のハンドル型のデバイスです。自転車搭載型のデバイスが数多くある中、ハンドルごと付け替えるタイプは珍しかったので紹介させていただきました。Heliosバーを取り付けることでGPS情報をロギングしてくれるだけでなく、近づいたらLED

                                                • テクノロジー
                                                • 2014/12/17 14:48

                                                このページはまだ
                                                ブックマークされていません

                                                このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                                『qiita.com』の新着エントリーを見る

                                                キーボードショートカット一覧

                                                j次のブックマーク

                                                k前のブックマーク

                                                lあとで読む

                                                eコメント一覧を開く

                                                oページを開く

                                                はてなブックマーク

                                                • 総合
                                                • 一般
                                                • 世の中
                                                • 政治と経済
                                                • 暮らし
                                                • 学び
                                                • テクノロジー
                                                • エンタメ
                                                • アニメとゲーム
                                                • おもしろ
                                                • アプリ・拡張機能
                                                • 開発ブログ
                                                • ヘルプ
                                                • お問い合わせ
                                                • ガイドライン
                                                • 利用規約
                                                • プライバシーポリシー
                                                • 利用者情報の外部送信について
                                                • ガイドライン
                                                • 利用規約
                                                • プライバシーポリシー
                                                • 利用者情報の外部送信について

                                                公式Twitter

                                                • 公式アカウント
                                                • ホットエントリー

                                                はてなのサービス

                                                • はてなブログ
                                                • はてなブログPro
                                                • 人力検索はてな
                                                • はてなブログ タグ
                                                • はてなニュース
                                                • ソレドコ
                                                • App Storeからダウンロード
                                                • Google Playで手に入れよう
                                                Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                                                設定を変更しましたx