はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    ブラックフライデー

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • プログラミング設計思考の基礎の基礎の基礎 - Qiita

    3 users

    qiita.com/nabepon

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 序論 プログラミングの手法や設計について様々あるものの多すぎます。 それらは抽象度がバラバラだったり重要度が付けられていません。 これらが説明されていないために悲劇的コードが生まれてしまいます。 そもそも論、どのような思考で設計すればよいのでしょうか。 プログラミングの本当のプリンシプルとは何でしょうか。 これを私の経験をもとにまとめました。 また、以下を前提とした内容としています。 アプリケーション作成の文脈でのプログラミングについて書いてます フロントエンドエンジニアに不足しがちな思考に重点をおいて書いてます 私はコンピュータサイエ

    • テクノロジー
    • 2021/09/01 20:56
    • 設計
    • ReactやVueのJSXについて曖昧に理解する - Qiita

      5 users

      qiita.com/nabepon

      JSXの事始め Reactを勉強し始めに 「JSXとはなんぞや」 というのを理解するとき 「なんとなくHtml風に書けるJavaScriptの拡張構文」 と理解している人が多いと思う。 ただ 「JSXはJavaScriptに変換される」 というのをどこかで勉強しないと途中でつまづくので、JSXについての理解をもう少し深める必要がある。 JSXはJavaScriptに変換される babelの変換結果を見れば一発なのだけど、JSXを書いているとき、babelでは次のように変換しているのだということを理解しておく必要があるんだけど、これについて解説しているものがあまりない。 例えば次のコード

      • テクノロジー
      • 2018/09/02 23:02
      • JSX
      • React
      • javascript
      • stylelintのorderモジュール選定 - Qiita

        5 users

        qiita.com/nabepon

        やりたいこと CSSのプロパティを自動ソート(reorder)したい reorderするメリット 順番を気にせず書いて楽できる スタイルの無駄な重複を防げる 読みやすくなる gzipサイズが減りやすい 使用ツール stylelint を使って自動修正する。 大昔は CSScomb を使っていて、少し前は stylefmt を使っていた。 今は stylelint に --fix オプションがついて stylefmt が不要になったので、 stylelint --fix をそのまま使う。 なお prettier では reorder を実装するつもりがないので出来ない。 理由についてはこちら。 https://github.com/prettier/prettier/issues/1963 stylelintのorderモジュール選定 stylelint 自体は order plugin が

        • テクノロジー
        • 2018/07/30 11:41
        • CSS
        • Promise と async/await を始めからていねいに - Qiita

          6 users

          qiita.com/nabepon

          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

          • テクノロジー
          • 2018/06/20 02:45
          • javascript
          • programming
          • React+Redux未経験者のプロジェクト受入 - Qiita

            311 users

            qiita.com/nabepon

            自己紹介 渡辺 貴明 EngFrontend follow me! アジアクエスト株式会社 フロントエンドエンジニア 今日の話 React未経験者が、 Reduxのプロジェクトにスムーズに参加するため 何をしたか? 想定する状況 ソースはreact-redux-universal-hot-example を元に複雑にした感じ 大事 アーキテクチャはこんな感じ これから物量をこなす段階 新しく人を追加する ES5のjsはできるがReact触ったことない 必要なこと Reactを覚える必要がある Reduxも覚える必要がある BFFでのAPIの叩き方も覚える必要がある ES2015も覚える必要がある 問題 Reactだけ覚えても仕事に入れない 丁寧に覚える時間はない しかし、覚えないと渡せる仕事がない やったこと 専用のチュートリアル的なものを作成 最小構成のサンプルを作って真似して書いてもら

            • テクノロジー
            • 2017/05/11 05:46
            • React
            • redux
            • JavaScript
            • React.js
            • あとで読む
            • tutorial
            • プログラミング
            • CSS
            • チュートリアル
            • slide
            • Reactのアニメーションを攻略する - Qiita

              40 users

              qiita.com/nabepon

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Reactのアニメーションを攻略する 仕事でReactのアニメーションをするにあたり、 やりたいことを満たすために旅立った冒険記。 やりたいこと 要件 要素の追加・削除時にアニメーション リストではない複数要素を別々に動かす きもち カジュアルに使いたい 要件満たすために余計な記述はしたくない。可能な限りシンプルに保ちたい。 DOMに依存したくない Universalにしたいので、style弄りはVirtualDOM経由が原則。 ロジックで制御したい 複雑化への対応や保守性を考えると、絶対JSで全てコントロールできた方がよい。 汎用性の

              • テクノロジー
              • 2017/04/10 15:09
              • react
              • animation
              • JavaScript
              • アニメーション
              • あとで読む
              • ES2015~2017に無い初見殺しコード3つ紹介 - Qiita

                9 users

                qiita.com/nabepon

                皆さんもうES2015は大丈夫でしょうか?(私はいまだに理解が怪しいものがあります) 今回はES2015にもES2016にもES2017にもまだない、 だけどよく見る構文を3つ紹介したいと思います。 Rest/Spread Properties (stage-3) spread operatorのオブジェクト版(初見殺しと言いつつ、1つめは大したことなかった)。 配列や関数の引数に対する(...)はES2015で追加されたんですが、 オブジェクトに対する(...)はまだ正式な仕様になっていません。 (...)をオブジェクトに対して使うと、以下のようなコードが書けるようになります。 // Rest Properties let { x, y, ...z } = { x: 1, y: 2, a: 3, b: 4 }; x; // 1 y; // 2 z; // { a: 3, b: 4 } /

                • テクノロジー
                • 2017/01/23 23:07
                • javascript
                • Qiita
                • もうReduxで疲弊しない。Pureduxで始めるRedux。 - Qiita

                  5 users

                  qiita.com/nabepon

                  作りました。 https://github.com/nabepon/puredux npmにも公開しました。 https://www.npmjs.com/package/puredux 追記 最初6kbだったのが、replaceChildren実装して7kbになりました。 概要 Reactライク、7kb、ReduxのためのView。 Reduxを使うには「stateが更新されたら、viewを更新する」この仕組みがあれば十分です。 より純粋に、ES5でもReduxプロジェクトを始めることができる。 Pureduxは、この達成のために作りました。 JSXやVirtualDOM、複雑なコンパイラ、巨大なランタイムは不要です。 ピュアなJSと、ピュアなReduxで、ピュアなfluxを始めることができます。 背景 Reduxを使うにはReactやVue、RiotなどのViewが必要になります。 しか

                  • テクノロジー
                  • 2017/01/10 15:36
                  • 俺のReduxがフレームワークなわけがない - Qiita

                    14 users

                    qiita.com/nabepon

                    今回は、いかにReduxがフレームワークではなくライブラリであるか、 というのを感じてもらう内容になっています。 Reduxは大変? 皆さんReduxに興味はありますか? Reduxの記事を読んでみたり、実際に試したことがある人は 「たくさん覚えるものがある」 「結構難しい」 「React使わないといけないし使い方が限定される」 そんな印象を受けたんじゃないでしょうか。 私は仕事でReact+Reduxを使っているんですが、なかなか難しいなぁと感じています。 ES2015、React、Webpack、Babel、そのほかのReduxをサポートする様々なライブラリ・・・ 多くのものが合わさった結果、「Reduxは大変だ」という印象を抱くに至りました。 Reduxはすごく小さい 余計なものが多くあるせいで複雑に感じるRedux。 ですが、Reduxだけでコードを書くと、こんな風になります。 b

                    • テクノロジー
                    • 2016/12/24 10:34
                    • Redux
                    • JavaScript
                    • あとで読む
                    • JSでグローバル汚染してる変数一覧を取得する - Qiita

                      100 users

                      qiita.com/nabepon

                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                      • テクノロジー
                      • 2016/12/19 11:04
                      • javascript
                      • js
                      • jacascript
                      • グローバル変数
                      • ライブラリ
                      • あとで読む
                      • 実装テク
                      • tips
                      • コード
                      • 理解しておきたいコンポーネント指向 - Qiita

                        16 users

                        qiita.com/nabepon

                        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? この記事は フロントエンドエンジニア Advent Calendar 2016 の10日目の記事です。 最近はずっとReact、Redux、CSS Modulesで開発していて、コンポーネントについて考えることが多かったので頭の中の考えをアウトプットしてみます。 それぞれのモジュール化 みなさん、次のようにモジュール化を行っていると思います。 HTML Reactなどのコンポーネント化のライブラリを使う 何かのテンプレートエンジンでパーシャルにする CSS パーツ毎にclassを作る SASSのmixinにする JavaScript 関

                        • テクノロジー
                        • 2016/12/10 14:37
                        • React
                        • エンジニア
                        • あとで読む
                        • 知っておきたいCSSの呪縛と希望 - Qiita

                          29 users

                          qiita.com/nabepon

                          CSSを扱いし者たちに課せられた永遠の呪縛。 「CSS簡単でしょ」と思ってる人のコードが混じる恐ろしさ。。。 2016年、全てのCSSの戦友たちに言っておきたいことがある。 今回、それらを3つのポイントに分けてお届けします。 この記事は CSS Advent Calendar 2016 の10日目の記事です。 1.本当に怖いぞ - グローバルCSS 時は200X かつてCSSは様々なファイルに分かれておりました。 Common.css、Layout.css、Top.css、Info.css、Shop.css・・・ ページやモジュールごとにcssを分割し、必要に応じて読み込んでいた時代です。 この時代はCSSがいくらユルユルな仕様とはいえ、まだ平和でした。 つまり、読み込んだCSSファイル同士の関係さえ知っていればよいのでした。 201X 前期 (2010〜2013年ぐらい) CSSを1ファ

                          • テクノロジー
                          • 2016/12/10 14:33
                          • css
                          • あとで読む
                          • CSS設計 MOCSSの紹介と解説 - Qiita

                            16 users

                            qiita.com/nabepon

                            GitHubはこちら 概要 MOCSS(モックス)は、CSS Modules、BEM、SMACSSに影響を受けて作られた、コンポーネント志向のCSS設計です。コンポーネントが持つ保護と再利用という2つの性質を分けることで、強固さと柔軟さを兼ね備えました。 背景 BEMやSMACSSなどでCSSに秩序がもたらされたものの、ウマく対応しきれない部分もあって結構不満も感じてました。BEMは命名が冗長だったり、SMACSSはあまり強固でなかったりなどなど。それに対し、CSS Modulesは結構よかったです。CSSの問題をよく分かってる感があります。ただWebpackとJSXを前提としているので、自分の範囲だと採用できるプロジェクトが限られてしまっています。 以前自分が設計した方法だと、CSS Modulesのようなコンポーネント志向でCSSを書くことができ、それは結構うまくいっていて、しかも他で

                            • テクノロジー
                            • 2016/11/22 12:38
                            • css
                            • あとで読む

                            このページはまだ
                            ブックマークされていません

                            このページを最初にブックマークしてみませんか?

                            『qiita.com』の新着エントリーを見る

                            キーボードショートカット一覧

                            j次のブックマーク

                            k前のブックマーク

                            lあとで読む

                            eコメント一覧を開く

                            oページを開く

                            はてなブックマーク

                            • 総合
                            • 一般
                            • 世の中
                            • 政治と経済
                            • 暮らし
                            • 学び
                            • テクノロジー
                            • エンタメ
                            • アニメとゲーム
                            • おもしろ
                            • アプリ・拡張機能
                            • 開発ブログ
                            • ヘルプ
                            • お問い合わせ
                            • ガイドライン
                            • 利用規約
                            • プライバシーポリシー
                            • 利用者情報の外部送信について
                            • ガイドライン
                            • 利用規約
                            • プライバシーポリシー
                            • 利用者情報の外部送信について

                            公式Twitter

                            • 公式アカウント
                            • ホットエントリー

                            はてなのサービス

                            • はてなブログ
                            • はてなブログPro
                            • 人力検索はてな
                            • はてなブログ タグ
                            • はてなニュース
                            • ソレドコ
                            • App Storeからダウンロード
                            • Google Playで手に入れよう
                            Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                            設定を変更しましたx