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    ノーベル賞

『qiita.com』

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  • 0から始めるjs未経験者向けReact Native入門 - Qiita

    9 users

    qiita.com/naodroid

    React Nativeをざっくり動かすまで+簡単なアプリを作るのに必要な知識をまとめてみました。 Xcodeはインストールされている前提で進めます。 ※javascriptはほぼ未経験なのでミスの指摘をいただけるとすごい嬉しいです。 ※最近の記法にあわせ修正加えました インストール 公式のコマンドを打ち込みます。 特に問題なく進むと思います。 プロジェクト作成 ターミナルで、 react-native init [project name] と打つだけでできます。 ソース,リソース構成 index.ios.js/index.android.js がアプリ起動時に実行されるコードです。 あとは任意のフォルダに .js ファイルを配置して編集すればOKです。自分はどこかでみたサンプルに従い、 ./App/ 配下においてます。 画像リソースは適当なフォルダにおいて相対パスでアクセスすればOKで

    • テクノロジー
    • 2015/06/08 07:53
    • javascript
    • node.js
    • ios
    • 技術
    • 資料
    • webサービス
    • まとめ
    • あとで読む
    • frameとboundsの理解をちょっとだけ深める - Qiita

      7 users

      qiita.com/naodroid

      UIViewのframeとbounds、どちらもViewのサイズや位置を決めるものですが、結構適当にframeを使っている方が多いのではないでしょうか? いろんなサイトで解説されていますが、frameは親からの座標 / boundsは自分の座標といわれても???な感じでした。 差がよくわからない、そもそもなぜ2個あるんだと。 自分もまだ完全ではないですが、コードを書いて動かして理解した範囲でまとめてみます。 とはいうものの、frameとboundsだけでは理解しづらいです。 ここに center、transform を加えるとぐっと理解しやすくなります。 それぞれの関係を図にまとめるとこんな感じです(数値は座標のイメージで正確じゃないです) 親Viewにグレーの子Viewを配置して、適当にtransformで位置・スケール・回転をずらしたイメージです。 左上のグレー枠が描画抜きで親からみた

      • テクノロジー
      • 2015/03/11 20:08
      • frame
      • ios
      • bounds
      • 理解があいまいな !型と?型の変数を違いを比較する - Qiita

        4 users

        qiita.com/naodroid

        swiftでの変数に ! や ?、および無印がありますが、いまいち理解があいまいだったのでPlaygroundで比較してみました。 Optional型がどうこうとか、そういう理論的な話は抜きです。 どういう場合にビルドエラーになるのか、どういう時に実行時エラーになるのかが中心です。 特に、普段使わない !型で宣言した変数の扱い について見ていきます。 長いので先に結論です ?型変数 はnilの可能性がある。末尾に ? か ! を付けて適切に処理するように。 !型変数 はnilの可能性がある。nil だと落ちるので注意するように。 無印はnilの可能性がないので安全に扱える 代入 まずは変数宣言と、単純な値の代入の実験です。

        • テクノロジー
        • 2014/12/18 09:00
        • iPhone6Plus対応で苦労したこと3つ - Qiita

          3 users

          qiita.com/naodroid

          既存アプリをiPhone6/Plus解像度に対応させたのですが、色々苦労しました。 特にはまったこと3つです。 (1)機種名でレイアウトを変更しない iPhone6(Plus)にはOS設定に 表示を拡大する というのがあります。 これをONにすると、 iPhone6Plusは内部的にiPhone6解像度で動作し拡大表示、 iPhone6は内部的にiPhone5解像度で動作し拡大表示 になります。 つまり、iPhone6Plusだったらレイアウトを切り替える という処理を書くと自動拡大時に予想と違うレイアウトになる可能性が大きいです。 自分は スクリーンの高さが700以上だったら で対応しました。 iPad対応まで考えると別の条件式になると思います。(※iPad対応はしていない) http://qiita.com/tomohisaota/items/f8857d01f328e34fb551

          • テクノロジー
          • 2014/10/01 09:17
          • onMeasureとonLayoutについて理解する - Qiita

            51 users

            qiita.com/naodroid

            androidで厄介なレイアウト回り、onMeasureとonLayoutを理解し、オーバーライドするとより理想のレイアウトに近づけます。 結構挙動が難しいので、長くなってしまいますがこれらの概要です。 (※おおざっぱな流れで細かい部分は違いますが、イメージはつかめると思います) そもそもこの2つは? AndroidではView生成時や、Viewの内容が更新される(TextView#setText()等)で、 View自体の再レイアウトが必要なときに2つが呼び出されます。 以下のようなイメージです。 親ViewのonMeasureが呼び出される 親Viewが子Viewのmeasureを呼び、幅高さを計測させる (2)の情報をもとに、親Viewが自分自身の幅高さを設定する 親ViewのonLayoutが呼び出される 親Viewが子Viewのlayoutを呼び、子Viewの場所を確定させる こ

            • テクノロジー
            • 2013/08/28 16:57
            • android
            • View
            • layout
            • A
            • *programming
            • ui
            • programming
            • tips
            • Android-iOS API対応表(2) - Qiita

              8 users

              qiita.com/naodroid

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

              • テクノロジー
              • 2013/07/08 00:11
              • iOS
              • Android
              • Objective-C
              • iOSアプリ開発
              • Qiita
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              • 開発
              • Android開発者がiOS開発を始めるときに便利かもなAPI対応表 - Qiita

                19 users

                qiita.com/naodroid

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                • テクノロジー
                • 2013/06/25 06:43
                • ios
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                • イニシャライザが守るべき3つのルール - Qiita

                  71 users

                  qiita.com/naodroid

                  オブジェクトを初期化するイニシャライザ、init で始まるメソッドですね。 init とか initWithString とか。他言語でいうところコンストラクタ代わりです。 iOS開発している人なら、「指定イニシャライザ」 という単語は聞いたことある人多いと思いますが、これの意味と役割を理解せずに組んでいる人も多いのではないでしょうか? そしてイニシャライザではいくつか守ったほうがいいルールがあります。 3 Rules for initializers 結論から書くと、以下の3つルールをイニシャライザでは守ると効率的になります。 (1)必ず一つの指定イニシャライザを持つ(基本的に複数はナシ) (2)指定イニシャライザ以外のイニシャライザは、必ず指定イニシャライザ経由で初期化する (3)親クラスの指定イニシャライザは必ずオーバーライドする 理由はこの記事で説明します。(※長いです) clas

                  • テクノロジー
                  • 2013/06/19 23:25
                  • objective-c
                  • iOS
                  • programming
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