サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
WWDC25
qiita.com/programanx1
[Swift][NSOpenGLView]SwiftでNSOpenGLViewを使う SwiftでCocoaアプリケーションを開発する際の、NSOpenGLView使用法についてメモ代わりにまとめました。 毎度のことですが、殴り書きご容赦ください。 私はObjective-Cの経験が無く、NSOpenGLViewのSwiftでの実装方法に四苦八苦しました。 NSOpenGLViewを使うメリットは、やはり描写の速さでしょうか。 このサンプルコードでは1000個の点を描写しています。 ViewController まずはViewControllerのコードです。 import Cocoa class ViewController: NSViewController { var OpenGLView:NSOpenGLView! var OpenGLContents:OpenGLContents
qiita.com
大量のデータを処理する際、例えそれが、単純に値入力するだけのプロセスだったとしても、SwiftとC言語ではその速度に大きな差が出ます。 Swiftでは、Arrayをコピーする際、lazy copyをして処理の効率化を行っています。 しかし、実際に値はコピーされておらず、実際にlazy copyしたArrayの値を変更する際などに、完全なコピーがなされるそうです。 いずれにせよ、Swidtで大量のデータを処理するのはとても重い!という経験から、Swift単体で処理する時と、データの代入や計算をC言語に任せた時の速度の違いを測ってみました。 筆者のPC性能は以下の通りです。 MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013) Processor 2.3 GHz Intel Core i7 Memory 16 GB 1600 MHz DDR3 OSX Yosemit
[vDSP][信号処理]オーディオ・音声分析への道5.1 Swiftで高速フーリエ変換 FFT Swiftが発表されてから随分日にちが経ちました。 Objective-Cを結局覚えなかった自分が、これを機にSwiftを勉強してみようと思い立ち早二ヶ月。以前書いた記事の内容をSwiftで書き直してみたいという欲求が湧いてきました。 今回はSwiftでvDSPを取り扱う際に、色々とつまづいた点や解決策を、他の人たちが行った方法などを交えて紹介したいと思います。 (注意点)筆者は、Swift初心者です。しかも、Objective-Cを飛ばし、C言語からいきなりSwiftに入門した経歴を持っています。SwiftをC言語と比較して説明してしまう時に、適切でない表現を行ってしまう事もあるかと思います。ご了承くださいませ。また、誤字脱字などは毎度毎度ご容赦ください。 (注意点2 : 2016年12月23
SubmitWe don't reply to any feedback. If you need help with Qiita, please send a support request from here.
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?
オーディオ・音声分析への道6 高速フーリエ変換 FFT その2 今回はFFTによって得られたデータにFiltering処理を施して、iFFTを行い、結果をwavデータに出力したいと思います。 手順としては、 wavデータを読み込む FFTフレーム分を取り出す FFT イコライジング iFFT wavデータとして書き出す 以上です。 C言語でのwavデータ取り扱いについては、Libsndfileを使います。 Xcodeへの導入と使い方に関しては、この記事を参照してください。 以前の記事では、wavデータの書き出しは紹介しましたが、読み込みには触れていませんでした。今回はそれらもまとめてやりたいと思います。 まず2秒間のホワイトノイズを録音したwavデータを用意します。 https://soundcloud.com/keitaro-takahashi/input 既存関数のライブラリ化 前回の
オーディオ・音声分析への道 その1 XcodeとvDSPで行うオーディオ、音声分析について淡々と書いていきます。 言語はCでいきたいと思います。 vDSPはAppleが提供する信号処理ライブラリです。Accelerate.FrameworkとしてXcodeと共にインストールされています。Intel Macはもちろん、iPhoneやIPad用のアプリ開発にも使える便利な代物です。 さて、この「オーディオ・音声分析への道 」はとても単純な配列計算から、FFTを使用した信号処理法、音の性質の分析法、はたまたケプストラムなど専門的な所迄、目指してがんばりたいと思います。 まず、その1では、Xcodeのセットアップからやりたいと思います。 その1 Xcodeを起動する。 当方、Xcode 5.1.1を使用しております。 MacOSはMaverix です。 すると、下の様な画面が出てきますので、左メニ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『programanx1 - Qiita』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く