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『qiita.com』

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  • UnityからSlack投稿する - Qiita

    3 users

    qiita.com/tanaka_lit

    こんな感じでUnityからSlackに投稿することができます。 おおまかな流れは次の通りです。 Webhook URLを取得する Unity上でURLにJSON形式の文字列を投げる Webhook URLを取得する Slack API (Incoming Webhooks) が簡単すぎた この記事を参考にして、Webhook URLを取得してください。簡単にできます。 Unity上でURLにJSON形式の文字列を投げる 以下のようなコードを書いてください UnityでGET, POST通信(+JSON)を参考にしました。 using System; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.Text; public class SlackTest :

    • テクノロジー
    • 2017/04/04 11:01
    • MacでHoloLens開発をする時のメモ(完全自分用 - Qiita

      3 users

      qiita.com/tanaka_lit

      こんにちは、最近HoloLens開発にはまっている大学生です。 HoloLensを開発するにあたって一つ残念なことがありました。 それはMacでは基本的には開発できないということです。 それは、WindowsでiPhone開発できない時と同じくらいの悲しみを産みました。 そこで、なんとかMac機だけでHoloLens開発を完結できないかと調べました。 という時にこの記事を発見 HoloLensアプリをMac環境で開発・実機で動作確認 はい、できました。(ありがとうございます! Windows10とParallels Desktop買ったので 5万円程度の投資... Parallels Desktopだと、MacとWindowsで同じファイルにアクセスできるので、MacのUnityで開発して、WindowsのUnityにリアルタイムに反映させることができるんですね! 感動です。 つまった点を

      • テクノロジー
      • 2017/02/04 11:33
      • Unityの役立つサイトメモ - Qiita

        4 users

        qiita.com/tanaka_lit

        随時更新していく予定です。 Unity公式 Unityのダウンロード、アップデートなど http://japan.unity3d.com/ Unity マニュアル 困ったら最後はこれを見る。 http://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/index.html Unityチュートリアル 現時点でのUnityチュートリアルサイトの最適解だと思ってます。 日本語でGif動画を絡めてわかりやすく解説してくれています。 はじめてのUnity Unity Tips 画面下のトピックがオススメ、初心者用が多いですが中級者も参考になる知識も 基本動画なのでわかりやすいです。英語なので、字幕の日本語を付けるのがオススメです。 https://unity3d.com/jp/learn/tutorials Unityちゃん 無料で3D人間型のデータが使えるのはありがたい。(

        • テクノロジー
        • 2017/01/22 23:02
        • Unity
        • Unityプログラミング基礎 (変数からclassまで) - Qiita

          4 users

          qiita.com/tanaka_lit

          プログラミングの話は初心者にとって基本的に抽象的で難しく、最初から理解することは難しい。したがってくだけた言葉の説明の方がいいのではという仮説のもと、Unityのプログラミングに関する基礎について紹介する。 演習も準備しました。 Unityプログラミング基礎演習 (変数編) 型 男子トイレには男子しか入れない。女子トイレには女子しかはいれない。これを破ったら犯罪。プログラミングの変数も一緒。型をそろえないと犯罪(エラー)なのだ。 まず変数を宣言せよ まず変数って何よ。そこから。 数学で方程式を解く時にxと置いたように、何か記憶してくれる便利なメモリーを「変数」という。とにかく便利なのだ。最初はとにかく慣れるしかない。理解より慣れ。 変数には型がある。そして使用するには宣言をする必要がある。さぁ変数を宣言しよう。

          • テクノロジー
          • 2017/01/22 22:56
          • Unity
          • プログラミング初心者がインタラクティブにUnityの知識を学べるプロジェクトを作りました - Qiita

            3 users

            qiita.com/tanaka_lit

            すでにあるゲームのコードをいじることでプログラミングを楽しく効率良く学ぼうという試みです。 プログラミング初心者がモチベを保ちつつUnityの知識を深めるためには、自分が書いたコードがゲームにダイレクトに反映される経験が大事だと思っています。 やはりプログラミングは反応がある方が楽しいです。 今回はそのためのサンプルプロジェクトを作りました。 Sample Project をダウンロード (11月15日追記) githubにもプロジェクトをアップロードしました. https://github.com/iwaken71/PracticeProject Sample Projectで使われている知識 変数 ベクトル if文 Input.GetKey 関数 OnCollision,OnTrigger Instantiate UI GetComponent for文 GameManager Des

            • テクノロジー
            • 2016/11/15 14:30
            • UnityでGPS使ってストリートビューを歩きたい - Qiita

              5 users

              qiita.com/tanaka_lit

              using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.UI; public class GPSLoader : MonoBehaviour { public Text label; IEnumerator Start() { if (!Input.location.isEnabledByUser) { label.text = "Error"; yield break; } Input.location.Start(); int maxWait = 120; while (Input.location.status == LocationServiceStatus.Initializing && maxWait > 0) { yield return new WaitForSeconds(1); maxWait--;

              • テクノロジー
              • 2016/07/24 02:57
              • Unity
              • Unityの2Dモードを最速で3Dモードに変える方法(逆も可能) - Qiita

                3 users

                qiita.com/tanaka_lit

                Unityで新規プロジェクトを3Dモードで作成したのに、なぜかたまに2Dモードで開かれてしまうバグ(?)にみなさん出会ったことはないでしょうか。 そんな時に、すぐに3Dモードに変える方法を伝授します。 例えば、このように間違えて2Dモードにしてしまった。もしくはバグでなぜか2Dモードになってしまったとします。 3Dモードと比較したときの、2Dモードの特徴としては シーンビューが2Dになってる(z軸方向が反映されなくなる) Directional Lightがない。 Main CameraのProjectionがOrthographicモードになっている。 となっています。 これをいちいち変えるのは面倒ですよね。 今回はこれらを一気に変える方法を伝えます。 手順としては [Edit] > [Project Settings] > [Editor]をクリック [Default Behavior

                • テクノロジー
                • 2016/06/06 15:21
                • Unity
                • Unityちゃんを前後左右移動 & ジャンプさせる (初心者向け) - Qiita

                  4 users

                  qiita.com/tanaka_lit

                  この記事の趣旨は、Unityを初めたばかりの人が「サクッとUnityちゃんを動かしたい」という願いを叶えるための記事です。 目標はこんな感じです。 画像をクリックするとYoutubeに飛びます。 STEP1: Unitychanをダウンロード、インポートする AssetStoreからダウンロードします。 http://u3d.as/85c STEP2: Standard AssetのCharacterをインポートする Projectビューで右クリック > Import Package > Characters STEP3: 床のオブジェクトの上にUnitychanを配置する [UnityChanフォルダ] > [Prefabs] > [unitychan]を置く。 STEP4: unitychanのAnimatorを設定する。 unitychanのAnimatorのControllerを

                  • テクノロジー
                  • 2016/05/10 12:44
                  • Unity
                  • qiita
                  • UnityのWebGLで書きだしたゲームをGitHubを使って公開する - Qiita

                    5 users

                    qiita.com/tanaka_lit

                    Unityで作ったゲームをWebGLで書き出し、それをGithubのgh-pagesを使ってWebサイトとして公開する方法を紹介する。 WebGLの主な利点は WebPlayerと違ってプラグイン無しで遊ぶことができる WebPlayerと違って、Chromeでも遊ぶことができる。 である。またGithubを利用すると無料で公開することができる。 流れは UnityからWebGLで書き出す githubのgh-pagesブランチにコミットしプッシュする の二段階である。 UnityからWebGLで書き出す ゲームが作り終わったとします。 まず、Build Settingsを開いたのち、WebGLにプラットフォームを変える。 PlayerSettingをクリック ゲームの設定をいじろう これらを設定したら...Build! 保存場所はどこでも良い。 GitHubの設定 ここからは色々なやり方

                    • テクノロジー
                    • 2016/02/25 20:12
                    • Unity
                    • Github

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