はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    WWDC25

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • `Unity as a library` を試してみる - Qiita

    7 users

    qiita.com/tkyaji

    元ネタ Using Unity as a library in native iOS/Android apps Integration Unity as a library in native iOS app Integration Unity as a library in native Android app Unity as a library って? Unity2019.3.a2 以降では、Unityをネイティブアプリのライブラリとして使用できるようになるようです。 アプリ起動時にいきなりUnityが起動するのではなく、ネイティブのUIから動的にUnityが起動できるようになる感じです。 Starting with Unity 2019.3.a2, we are introducing a new feature to use Unity as a library in nativ

    • テクノロジー
    • 2019/08/08 10:03
    • Unity
    • iOS
    • Android
    • Tiny Unity (Tiny Mode) を使ってみる - Qiita

      22 users

      qiita.com/tkyaji

      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 注意 この記事は2018/12/5時点の情報です。 Unity2018.3.0.b12、Tiny Mode0.13.2に基づいて記載しています。 Tiny Modeは現在プレビュー版のため、この情報は日が経つにつれ古くなる可能性が高いです。 Tiny Unity について ※この章は前置きが長いので、すぐに使いたい方は #使ってみる に飛んでください。 Tiny Unity (Tiny Mode) って何 ドキュメント(0.13) https://docs.unity3d.com/Packages/com.unity.tiny@0.13

      • テクノロジー
      • 2018/12/06 20:13
      • WebGL
      • Unity
      • reference
      • あとで読む
      • tool
      • [Unity] UniRXでタッチイベント周りの処理 - Qiita

        4 users

        qiita.com/tkyaji

        var eventTrigger = this.gameObject.AddComponent<ObservableEventTrigger>(); // PointerDown eventTrigger.OnPointerDownAsObservable() .Subscribe(pointerEventData => Debug.Log(pointerEventData.position)); // Drag eventTrigger.OnDragAsObservable() .Subscribe(pointerEventData => Debug.Log(pointerEventData.position)); using UniRx.Triggers; を忘れずに UnityのPointerEventDataを受け取れるので、そこから位置とか色々取得できる。 EventTrigge

        • テクノロジー
        • 2017/12/26 19:02
        • UnityのiPhoneX対応案 - Qiita

          9 users

          qiita.com/tkyaji

          以下はUnity2017.1.1f1、Xcode9.0GMで確認しています。 前置き iPhoneXの対応がめんどくさそう https://developer.apple.com/ios/human-interface-guidelines/overview/whats-new/ やりたいこと Unity側でいちいち対応するのは面倒なので、Unityの描画領域を変更して、 iPhoneXの場合は上下に余白を持たせれば良いのでは?という案。 iPhone 8 iPhoneX before iPhoneX after iPhoneX beforeの画像は、iPhone 8の画像と同じコードをそのまま実行したものです。 どう表示されるかはもちろんUnityでの実装によりますが、このサンプルの場合は 画面上部に合わせてテキストを表示しているので、iPhoneXの凹部に隠れてしまっています。 iPh

          • テクノロジー
          • 2017/09/20 07:26
          • unity
          • iOS
          • 開発
          • *あとで読む
          • Unity5.5からgradleでAndroidのビルドができるよ - Qiita

            8 users

            qiita.com/tkyaji

            Unity5.5b6で確認しています。 Unity5.5では、Build Settingsに Build System という項目が増え、 Gradleによるビルドが選択できるようになっています。 つまり、build.gradle が使えるようになるということです。 とは言え、当面はbuild.gradleを手軽に編集することはできないようで、 一旦AndroidプロジェクトをExportするか、裏技的に PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/GradleTemplates/ にあるテンプレートを書き換えれば一応変更できる、という状況のようです。 That is not supported in the first version. But... The templates used for creating the build.gradle files

            • テクノロジー
            • 2017/03/06 12:13
            • Unity
            • Android
            • .net
            • [Unity] シーン切り替え時にパラメータを渡す - Qiita

              6 users

              qiita.com/tkyaji

              using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; using UniRx; public class SceneA : MonoBehaviour { public void LoadSceneB() { SceneManager.LoadSceneAsync("SceneB").AsObservable() .Subscribe(_ => { var sceneB = FindObjectOfType<SceneB>() as SceneB; sceneB.Param = new SceneB.Parameter { IntParam = 999 }; }); } }

              • テクノロジー
              • 2017/02/23 17:18
              • Unity
              • [Unity] Asset Bundle をビルドしてAWS S3 にアップロードする - Qiita

                5 users

                qiita.com/tkyaji

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                • テクノロジー
                • 2016/09/01 21:38
                • Unity
                • AWS
                • Amazon
                • Unityでプレイ動画を録画してシェアするパッケージ作った - Qiita

                  5 users

                  qiita.com/tkyaji

                  UnityRecShare 今の所 iOS のみで、録音は未対応 機能 要は Lobi REC とか Everyplay みたいなやつ 動画ファイルを直接共有するので、Twitter や Facebook のタイムライン上で再生可能 iOS の共有シート(UIActivityViewController)で共有 *1 動画の最初・最後に画像を差し込める(アプリのタイトルとか表示できる) 動画に指定した画像を重ねて録画できる(画面端にアプリのアイコンとか表示したり) *2 *1 Twitterは動画ファイルの共有に対応していないようなので、UIActivityを作って対応した *2 動画に画像を重ねた場合、録画中のCPU消費が増加してしまうので注意(あんまり使えないかも。。。) サンプル 実際に録画してTwitterに投稿したサンプル。 動画の最初と最後に画像を差し込んで、動画の右下にURL

                  • テクノロジー
                  • 2016/08/28 12:40
                  • あとで読む
                  • [Unity] C#とObjective-Cの連携まとめ - Qiita

                    11 users

                    qiita.com/tkyaji

                    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                    • テクノロジー
                    • 2016/07/23 15:58
                    • Unity
                    • Objective-C
                    • C#
                    • iOS
                    • UnityでGooglePlayServicesを入れるにはPlayServicesResolver(unity-jar-resolver)が便利 - Qiita

                      10 users

                      qiita.com/tkyaji

                      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                      • テクノロジー
                      • 2016/05/24 22:21
                      • Unity
                      • Android
                      • Unity Cloud Buildでビルドが終わったらSlackに通知する - Qiita

                        4 users

                        qiita.com/tkyaji

                        はじめに Unity Cloud Buildはとても便利なのですが、ビルド完了時の通知方法が現在はメールしかありません。 今回はビルドが完了した時に、Slackに通知するようにしてみました。 (2016.9.8 追記) WebHooks、Slack通知に対応したそうです。 https://blogs.unity3d.com/2016/09/07/webhooks-and-slack-notifications-in-unity-cloud-build/ Slackの準備 SlackのWeb APIを使うので、以下のページで予めTokenを発行しておきます。 https://api.slack.com/web 次に投稿先のChannelのIDを調べます。該当のChannelの「Add a service integration ...」を開き、 URLの「channel_id=XXXXXXX

                        • テクノロジー
                        • 2015/12/11 16:58
                        • Unity
                        • Cordovaのファイル暗号化プラグインを作った - Qiita

                          3 users

                          qiita.com/tkyaji

                          CordovaはHTML等のソースファイルがそのまま配置されるので、中身が丸見えの状態です。 そのためファイルを暗号化するプラグインを作りました。 AES256-CBCで暗号化します。 cordova-plugin-crypt-file 使い方 cordova plugin add cordova-plugin-crypt-file プラグイン追加して cordova build ビルド時に暗号化 cordova emulate [ios /android] or cordova run [ios / android] 実行時に複合化 という感じなので、プラグイン追加したらあとは勝手にやってくれます。 暗号化するファイル 暗号化するファイルは以下の通り。画像ファイル等は暗号化しません。 .html .htm .css .js 対象プラットフォーム iOS Android CrossWalk

                          • テクノロジー
                          • 2015/07/22 12:22
                          • 暗号化
                          • HTML5アプリをiOS/Androidで動かすいくつかの方法 - Qiita

                            6 users

                            qiita.com/tkyaji

                            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? HTML5で作ったアプリを、iOS/Androidで動かす方法をいくつか紹介します。 私自身がゲーム開発で使いたいために調べたものなので、少しゲーム寄りの情報になっています。 なお、HTML5で開発したアプリを対象としているため、独自のAPIをJavaScriptで バインディングした方式のものは除外しています。(Titaniumとか) #間違った記載がある場合や、他に良いものがあるよ、という場合はコメントいただけると嬉しいです。 Apache Cordova (PhoneGap) Cordovaは老舗で有名なのであまり書くことがありま

                            • テクノロジー
                            • 2015/06/23 17:21
                            • cordova
                            • Cloud
                            • HTML5
                            • HTML
                            • iOS
                            • Android
                            • 【C++】std::bindの使い方 - Qiita

                              6 users

                              qiita.com/tkyaji

                              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                              • テクノロジー
                              • 2015/03/14 02:43
                              • c++
                              • C++11
                              • Codeaを使ってiPadでアプリ開発(概要) - Qiita

                                3 users

                                qiita.com/tkyaji

                                iPadでiPadアプリが作れるiPadアプリ「Codea」を使ってみた。 Codea iPadでコーディングなんて、どうせまともにコーディングできないんでしょ?と思ってしまうが、 これが意外と本格的に開発ができる。作成したアプリのリリースも可能。 特徴をまとめると、 言語はLua、Processing風のフレームワーク 予測変換や便利ボタンで、少ないタイピングでコーディングが可能 画像、音の素材はDropBoxから取得 WiFi経由でPC/Macでコーディングもできる XCodeのプロジェクトでエクスポートできる Objective-Cでadd-onを作れる という感じ。 1. 言語はLua、Processing風のフレームワーク Lua言語でコーディングする。ちょっと特殊なのは class()で疑似クラスを作成 作成したファイルはrequire不要で勝手にロードされる local c

                                • テクノロジー
                                • 2014/05/02 12:56
                                • Lua
                                • iPad
                                • iOS
                                • プログラミング
                                • 技術
                                • Codea

                                このページはまだ
                                ブックマークされていません

                                このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                『qiita.com』の新着エントリーを見る

                                キーボードショートカット一覧

                                j次のブックマーク

                                k前のブックマーク

                                lあとで読む

                                eコメント一覧を開く

                                oページを開く

                                はてなブックマーク

                                • 総合
                                • 一般
                                • 世の中
                                • 政治と経済
                                • 暮らし
                                • 学び
                                • テクノロジー
                                • エンタメ
                                • アニメとゲーム
                                • おもしろ
                                • アプリ・拡張機能
                                • 開発ブログ
                                • ヘルプ
                                • お問い合わせ
                                • ガイドライン
                                • 利用規約
                                • プライバシーポリシー
                                • 利用者情報の外部送信について
                                • ガイドライン
                                • 利用規約
                                • プライバシーポリシー
                                • 利用者情報の外部送信について

                                公式Twitter

                                • 公式アカウント
                                • ホットエントリー

                                はてなのサービス

                                • はてなブログ
                                • はてなブログPro
                                • 人力検索はてな
                                • はてなブログ タグ
                                • はてなニュース
                                • ソレドコ
                                • App Storeからダウンロード
                                • Google Playで手に入れよう
                                Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                                設定を変更しましたx