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    WWDC25

『qiita.com』

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  • 現場で役立つシステム設計の原則メモ - Qiita

    627 users

    qiita.com/u_nation

    ※この記事は著者の増田さんの了解の上で限定公開させて頂いております。 https://twitter.com/masuda220/status/1215122054795522049?s=20 オブジェクト指向、設計がなぜ必要か = ソフトウェア全体の整理整頓をするため 第1章 小さくまとめてわかりやすくする 変更が大変なプログラムの特徴 メソッドが長い クラスが大きい 引数が多い 関心事を詰め込みすぎている ちょっとずつゴミコードが追加されていった結果 重複しているコードをutil神クラスに押し込むと、あらゆる関心事が集中してしまう 変更に強いプログラムの書き方 メソッドは短く、クラスは小さく 略語は使わない 意味のまとまりで空行をうまく使う 説明用のローカル変数の導入(変更の影響範囲を局所化) 1つの変数に代入を繰り返す破壊的代入を避ける 意味のあるコードのまとまり(段落)を「メソッド

    • テクノロジー
    • 2020/01/07 16:17
    • 設計
    • あとで読む
    • オブジェクト指向
    • ドメイン駆動設計
    • プログラミング
    • Qiita
    • システム
    • DDD
    • 開発
    • ドメイン
    • GithubActionsでプライベートリポジトリをsubmoduleとして取り込む - Qiita

      4 users

      qiita.com/u_nation

      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

      • テクノロジー
      • 2019/12/23 12:54
      • Android Architecture ComponentsのRoomをKotlinで使ったときのハマりポイント - Qiita

        7 users

        qiita.com/u_nation

        KotlinでRoomを使おうとして個人的に盛大にハマった二つのポイントを紹介しようと思います。 同じようなエラーで苦しんでいる方の解決策になれば幸いです。 1.@Entityでのハマり Room cannot pick a constructor since multiple constructors are suitable. Try to annotate unwanted constructors with @Ignore. @Entityクラスでコンストラクタが複数あると上記のエラーになります。 Kotlinでプライマリコンストラクタにデフォルト値を設定しているとコンストラクタが適宜自動で生成されるので、@Entityを使うクラスでは注意です。 @Entity class Sample(val id: Int = 0, val date: String = "") ⬇️ /*デコ

        • テクノロジー
        • 2018/01/11 17:42
        • Android
        • Android Architecture Components Room以外 - Qiita

          6 users

          qiita.com/u_nation

          Android Architecture Componentsを使ったサンプルを作るにあたって学んだことをメモ代わりに残していきたいと思います。 自分はそれぞれ単体でどう機能するのか理解し、その後組み合わせて使うことで理解が深まったので、それぞれ単体だとどういう使い方ができるのかを簡単に紹介してみたいと思います。 ViewModel 今回触ってみて一番使うのが簡単な割に、嬉しい機能だと思ったのがViewModelです。 気に入った点を挙げてみると、 1. 画面回転時のonDestroyを生き抜く 今までIcepickやPikkelを使って画面回転時の状態保存をしていた方が多いと思いますが、今後はViewModelを使用するとより簡単に状態保存ができます。 最小構成で簡単にその機能を試せるのはGoogleCodeLabsのサンプルstep2です。 気をつけるところは生成するときに直接newす

          • テクノロジー
          • 2017/09/15 14:29
          • architecture components
          • Android
          • Realmと使うAndroid Architecture Components ver2 - Qiita

            4 users

            qiita.com/u_nation

            Realmと使うAndroid Architecture Components という素晴らしい記事を読んで、Android Architecture Componentsの理解が進んだので、そちらのサンプルでは使っていなかったFine-grainedな通知機能を使って実装してみたかったので、以下の三画面構成のシンプルなサンプルをKotlinで作ってみました。 記事一覧のリスト いいねを押した記事のリスト 記事詳細画面 各々の画面にいいねボタンがあり、それを画面間で状態を反映させるようなメディア系のアプリでよく見る機能を実現しました。また、画面回転しても状態を保つようにしました。 大きな違いはViewModelにOrderedRealmCollectionChangeListenerを持たせ、そこでの変更通知をLiveDataに伝えている点です。 今回サンプルを作ってみて、Room以外の既

            • テクノロジー
            • 2017/06/10 00:03
            • Realm
            • Android
            • レイヤードアーキテクチャでRealmを使う - Qiita

              5 users

              qiita.com/u_nation

              はじめに 昨今のAndroid開発ではActivityやFragmentのマッチョ化を防止するために、CleanArchitectureやMVP、MVVMなどのレイヤードアーキテクチャを採用している人が多いと思います。 Realmは素晴らしいツールで大好きなのですが、ドキュメントのベストプラクティスに従おうとするとガッツリと画面のライフサイクルに依存しているため、設計に与える影響は大きいなぁと感じていました。 これからActivity/FragmentがRealmオブジェクトを保持することなく使うための一例を紹介したいと思います。 全ての人にオススメできるTipsではないかもしれませんが、参考にしていただけたら幸いです。 3行まとめ カスタムApplicationクラスでUIスレッド用のRealmオブジェクトを保持する DB層のDaoパターンなどで①のRealmオブジェクトを渡す(Dagg

              • テクノロジー
              • 2017/03/20 17:50
              • FCMを使ってバックグラウンド時にも指定したアイコンを表示させる - Qiita

                6 users

                qiita.com/u_nation

                こんにちは@u_nation です。 いきなり結論から言うとFirebase Cloud Messaging HTTP Protocolを使って解決できました。curlやREST Client( DHC、Advanced-Rest-Clientなど )を使って必要なデータをJson形式で送信します。 ##ハマった点 Firebase Notificationsが発表されて、Webのコンソールからプッシュ通知ができると期待に胸躍らせた方も多いと思います。 しかし、アプリのバックグラウンド/フォアグラウンドで挙動が違うため、バックグラウンド時にはFirebaseMessagingServiceでプッシュ通知をキャッチしてくれず、グレーの背景にアイコンを白塗りした残念なものが表示されます。。 Firebaseハンズオンで直接Googleの方に質問したところ、WebのGUIは非エンジニアのためのも

                • テクノロジー
                • 2016/09/30 14:25
                • Firebase
                • qiita
                • trouble
                • RecyclerViewでリストの先頭or末尾検知をシンプルに実装する - Qiita

                  4 users

                  qiita.com/u_nation

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                  • テクノロジー
                  • 2016/05/20 13:59

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