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『qiita.com』

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  • Emscriptenでレンダリングスレッドを作る - Qiita

    4 users

    qiita.com/ueshita

    レンダリングスレッドとは DirectXやOpenGLといったグラフィックスAPIを叩く処理を行うスレッドのことです。 メインスレッドとは別のスレッドで行うことで、ゲームプログラミングの世界ではCPUの負荷分散を目的に行われています。 Emscriptenスレッド対応 今まではEmscriptenでスレッドは使用できなかったのですが、新機能のSharedArraryBufferを活用してスレッドが使えるようになりました。 参考記事: EmscriptenからSSEとかpthreadを使って爆速にする ※なお、WebAssemblyではスレッドはまだ使えません。今のところasm.jsのみです。残念… WebGLのWebWorker対応 WebGLをWebWorkerから使うことも新機能のOffscreenCanvasを使うことで可能になったようです。 参考記事1: メインスレッド以外での W

    • テクノロジー
    • 2017/12/18 14:22
    • webgl
    • Emscripten
    • Web
    • Unity5.5でデプスバッファのnearとfarが入れ替わった話 - Qiita

      5 users

      qiita.com/ueshita

      EffekseerがUnity5.5β環境で描画がおかしくなるという報告がありました。 報告によるとデプスバッファの仕様変更が影響しているんじゃないかとのこと。 Coming in Unity 5.5 : reversed depth buffer, finally! Far greater precision for shadows and post-process. pic.twitter.com/IUp8yfe54v — Tim Soret (@timsoret) 2016年8月23日 どうやら5.5からの仕様変更のようです。 逆floatアルゴリズムによって影の品質が改善するとか。 影響があるプラットフォーム Windows DirectX11 Windows DirectX12 macOS/iOS Metal PS4 影響があるケース ポストエフェクト等でデプスバッファを使ってい

      • テクノロジー
      • 2016/09/26 02:21
      • Unity
      • 3D
      • Day of D言語くん - Qiita

        14 users

        qiita.com/ueshita

        Merry Christmas !!! 今回 Effekseer でD言語くんを彩るエフェクトを作ってみました。 各シーンに特に意味はないぞ! ##デジタルマァズの世界から召喚されたD言語くん 異世界からやってきたぞ! ##デコられるD言語くん イマドキ流行してるクリスマスツリーだぞ! ##人気者のD言語くん 光の魔法でクリスマスのお祝いをするぞ! ##発射されるD言語くん ロケットエンジンで飛べるぞ! ##飛翔するD言語くん 回転するとジャイロ効果によって飛行が安定するぞ! ##疲れからか黒塗りの高級車にぶつかってしまうD言語くん 完全に撃破したから示談とか関係ないぞ! ##量産されるD言語くん なかまがふえるぞ! ##空から降る1億のD言語くん やがて世界はD言語くんで包まれるだろう。 人はそれを審判の日と呼んだ。 終

        • テクノロジー
        • 2015/12/24 10:08
        • プログラミング
        • 画像
        • あとで読む
        • 動画
        • lsを間違えてdlと入力してしまったときに、D言語くんが通り過ぎるコマンド - Qiita

          22 users

          qiita.com/ueshita

          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

          • テクノロジー
          • 2015/12/15 23:40
          • D言語
          • ネタ
          • D言語でMMLを鳴らした話 - Qiita

            5 users

            qiita.com/ueshita

            D言語 Advent Calendar 17日目の記事です。 #MMLを鳴らしたい 前回 PortAudio で波形を鳴らす を書きましたが、 単純な波形をただ鳴らすのもつまらないので、今回はMMLの再生に挑戦してみました。 ##MML is 何? MML は Music Macro Language の略で、曲の楽譜情報をテキストで記述できる言語です。 MIDIなどが登場する以前の大昔のパソコンで楽曲を演奏するのに使われていたようです。 Music Macro Language - Wikipedia 上記はカエルの歌をMMLで記述したものです。 C D E F G A B がドレミファソラシの音符に対応し、Rは休符です。 T120はテンポ120(bpm)。L4は音符のデフォルト長を4分音符にすることを表しています。 何も付いていないCDEFGABはデフォルト長(4分音符)。8が付いてい

            • テクノロジー
            • 2014/12/17 00:46
            • programming
            • あとで読む
            • ゲーム作る時のGCについて… - Qiita

              3 users

              qiita.com/ueshita

              しばらくD言語から離れていたのですが、最近D言語熱が再燃してゲームでも作ろうと思っています。 そこでD言語でゲームを作るにあたって気を付ける必要があるGCについて、調べたことを纏めたいと思います。 D言語! D言語! みなさんゲーム作ってますか? D言語はサクサク書けてバグが入りにくく、コンパイル速度が速くて実行速度も速い! ここまで聞くとゲーム開発に最適な言語と言えますね。 しかし、D言語について調べてみて 「えっ、D言語ってGCあるの…。駄目じゃん…」 と思ったC++系なプログラマさんは多いと思います。 なんでGCがあると駄目なのか GCとはガベージコレクション。使われなくなったヒープメモリを自動で回収してくれる便利な機能で、 最近の高級言語やスクリプト言語はだいたい搭載しています。 GCが無い言語は不要なメモリを手動で解放してやらないといけなく、 メモリを解放し忘れるとメモリリークと

              • テクノロジー
              • 2012/12/06 10:25

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