サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
www.kcat.zaq.ne.jp
[2008.11.12]『サルまん』追加 註:出版社の情報は、私の手持ちの本を参照。 基礎技術本 小説を書く前段階として、「わかりやすい文章を書く」という基本から始めるための本。 『作文・小論文の書き方』 編・就職作文研究会 池田書店 小説とはかなり縁の遠い本ではあるが、原稿用紙の書き方の解説でお世話になったこともあり、掲載。 要するに就職試験に合格するための実戦的な作文の書き方というわけで、読者を強く想定して書く就職作文の心構えは、小説を書く上での心構えに通じる部分がある。 自分だけが気持ちいい独りよがりな文章を書いても誰も読んでくれないのは、就職論文でも小説でも一緒ということである。 『悪文-裏返し文章読本』 著・中村明 ちくま新書 レポートの書き方の本。つまりは、こういうレポートはダメですよという反面教師的なものを踏まえつつ、実用的な文章の書き方を解説している。 読者が読みや
←BACK コラム「小説の練習方法」 [2009.11.10]初稿 文芸サークルなど、小説の技術向上を目指している場所では、たいがい写生文や三題噺などの練習行事がある。 私も一時期サークルに入るなりして、そういった練習をしたことがあるが、つまらない上に役に立っているようにも感じず、虚しい気分になったものである。 そこでここでは、役に立つ小説の練習方法について紹介する。なお、番号が大きくなるにつれ難易度が高くなる。 1.描写練習 描写練習というと、定番は写生文である。「秋の風景」などというお題が出されて、延々と紅葉やらいわし雲やらを書く。 しかし、そもそも描写とは「何かを表現するため」に書くもので、意味もなくだらだらと文章を長くすればいいというものではない。意味のない文章の羅列など、書くのも読むのも苦痛なだけである。 描写練習の課題を設定する場合、描写対象(風景や人物など)だけでなく
[最終更新 2011.11.25] 主力ボールペン 参考までに、私が現在、主に使っているボールペンを紹介。 ■1.0mm油性ボールペン(太字・宛名書き) シグノRT軸+SXR-10(黒) ■0.7mm油性ボールペン(伝票書き、署名、6mm横罫ノート) ジムニーライト軸+ZA-0.7(黒) パワータンクスマート ハイグレード 0.7mm(黒)(出先用) ■1.0mm/0.7mmゲルインクボールペン(太字・宛名書き) サラサスティック 1.0mm/0.7mm(黒・赤・青・ブルーブラック) ■0.5mmゲルインクボールペン(6mm横罫ノート、手紙など) G-Knock 0.5mm(黒) G-3 0.5mm(黒) サラサスティック 0.5mm(ブルーブラック・赤・青) ■0.4mmゲルインクボールペン(6mm横罫、5mm横罫、5mm方眼ノート) サラサスティック 0.4m
目的:電力は現在日常生活で使用するエネルギーの中心的役割を示していることから、 エネルギー開発の発展を日本の電力開発の文化的側面から調査を試みた。 調査担当:河原俊雄(日本科学新聞嘱託) 編集文責:中瀬吉昭(ynakase@kcat.zaq.ne.jp) 調査報告書V(H12.7.31.作成) 「電気事業の創始から公益事業体制の確立-九電力会社の誕生まで-」 我が国、最初の電灯の点灯と「電気記念日」の由来 はじめに 1.我が国電気事業の創始 1-1 東京電燈の創立 1-2 東京電燈初期の事業活動 1)開業当初の営業活動 2)電燈局の設置と電灯需要の増加 3)初の動力需要 4)浅草発電所の建設 5)東の50Hzと西の60Hzの始まり 1-3 各地における電気事業の勃興 1)東京電燈に続く関東の電気事業 2)関西(京阪神)名古屋地域の電気事業の始まり
Rind事業部 ■小説工房"Novel-LABO" ■小説技術研究「文字精錬研究部」 [2009.11.10]コラム更新 ■音楽工房"Music-LABO" [2007.10.19]「翼のかけら(VOCAL MIX)」公開 └■サントラ企画"ALICE-STG" [2007.4.29]"Earth Light"更新 ■動画企画"snowfall" Rindコミュニティ ■雑記ノート[2009.10.4]更新 └2008年ログ ■掲示板 Rindリンク Music-LABO関連リンク OKE-LABO関連リンク ■CDれびゅ (CDれびゅについて) [2009.10.1]更新 ■ゲームれびゅ [2009.11.28]更新 └Xbox Live Indie Games [2009.8.29]更新 ■映画れびゅ [2009.5.6]更新 ■Carn
アメリカン・トラッドやトレッキング・シューズに多用される。レースは上向きで、弾力性があり締めにくいがもっとも緩みにくい結び方。
2004.8.17 改稿 1.プロットとは プロットとは、作品全体の設計図である。どういう筋書きで話が展開し、どういう結末を迎えるのかという未来像を明確に示したものである。 プロットを作ることによって、ストーリーに破綻がないか、もしくは既存の作品に似たような作品はないか、などのチェックを行うことができ、また、実際に執筆しているときに読み返して、どういう作品を作ろうとしていたかを再確認したりすることができるようになる。 普通プロットというと、あらすじのようなものを指す場合が多い。つまり、こういうものである。 私の部屋に、笑顔の人形がやってくる。私は人形と友達になりたくて、いろいろなことを話しかけてみる。しかし、人形は答えてくれない。 やがて、話すことが尽きてしまい、私は黙ってしまう。そして、なぜ人形が答えてくれないのかを考える。 叩いてみたりすれば反応があるんじゃないか。そう考えて、
■作品展示(読みにくい場合には) ├小説「アリス・プロジェクト」 2007.3.31掲載 約6万字(中編)[はしがき] [あとがき] [pdfデータ] ├小説「ほほえみ」 2004.12.21掲載 約5千字(掌編)[あとがき] [テキストデータ] └小説「南国の木漏れ日」 2004.12.27掲載 約5千字(掌編)[あとがき] [テキストデータ] ■文字精錬研究レポート 1.小説の心得 ├1.書き始める前に(2008.4.30 改稿) └2.小説とは何か(2004.11.16 改稿) 2.虚構の構築 ├1.プロットの構成(2004.8.17 改稿) └2.主役から作るプロット(2006.4.23 初稿) 3.小説の技術 ├1.人称の使い方(2008.5.6 改稿) ├2.会話文、地の文(2007.10.6 改稿) ├3.時間に現実味を持たせる └4.情報
作り方 えびは頭と尾を残して殻をとり、竹串で背わたを取る。 (えびの殻は棄てないで!) レモングラスは4〜5センチに切り ふくろ茸(缶詰、しめじ等の茸で代用)は 縦半分に切っておく。 バイマックルーは中心の筋を取り除く。 鍋にチキンスープを沸騰させ、レモングラス、 カー、バイマックル-を入れる。 3.が再び沸騰したらトムヤムクンの素を加え ふくろ茸、アサリ、えびを加える。 味をみて好みで赤唐辛子、ナンプラ-、 砂糖などで味を調える。 海老が煮えてきたら、マナオ(orレモン)汁少々、 パクチを入れ熱いうちいただく。 チキンスープを沸騰させえびの殻を入れて煮込むと えびのうまみの出たおいしいスープがとれます。(ここで殻はすてる。) トムヤムクンの素は赤唐辛子、にんにく、干しえび、カピ、ホムデン カーなどをつぶしてペースト状にして作ります。 材料が手に入らない
9/28 タートルシャツ13号が入りました。 9/22 タートルシャツがリニューアップしました。 9/11 「Q&A」に「身幅を変えずにそでぐりを大きくする」 補正方法を書き加えました。 9/1 ダブルボタンのワンピースのご注文を受け付けます。
サブジは野菜の蒸し煮、炒め煮のことで ベジタリアンの多いインドの食卓にはかかせない料理です。 インドカレー(キーマカレーやチキンカレーなど) と組み合わせるとバランスがよいでしょう。 野菜から出る水分だけで水を使わないため たっぷりの油を使うのが常のようですが カロリーのことも考えてここでは油は少なめにしました。
ドキュメントタイプCompact HTML 1.0を記述します。 この表示は通常のHTMLと同様省いてもかまいません。 <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD Compact HTML 1.0 Draft//EN"> >ページのTopへ 2.HTMLの基本構造を記述する <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD Compact HTML 1.0 Draft//EN"> <html> <head> </head> <body> </body> </html> 3.タイトルの設定
[2008.11.3]改稿 小説における人称とは、どの視線で物語を語るか、ということである。映画で言えばカメラのことで、この選択によって小説の色合いも随分変化することになる。 小説における人称は固定されていることが多いが、ひとつの小説内でうまく使い分けることで、小説の表現に広がりを持たせることも可能となる。たとえば映画では、基本的に三人称視点、つまり登場人物の誰でもない「神」の視点から映像を捉えているが、一瞬、登場人物の目線の映像(一人称)を盛り込むことによって臨場感を与える……などの技法が使われることがある。 とはいえ、そういった高等技術も基本を理解してこそ。ここでは人称の基礎と、その発展技を紹介する。 1.一人称 一人称は、小説においては最もスタンダードであり、かつ書きやすい人称といえる。 一人称とは、物語の中の登場人物の一人が語り手となり、読者に報告する形式である。 一人称。
現在の首都カイロ近郊のヘリオポリス(ギリシャ語の太陽神ヘリオスの町の意、古代エジプトのイウヌで太陽神ラ ーの故郷)やヘルモポリス(ギリシャ語のヘルメス神の町の意、古代エジプトのクムヌでジェフティ(トト神)の故郷) やメンフィス(美しく確立したものの意のメン・ネフェルに由来している名で、古代エジプトの古名は白い城壁を意味 するイネブ・ヘジュまたはフゥト・カァ・プタハでプタハ神の故郷)には創世神話や天地創造神話が残っています。 この神話も、其々で発生したものではなく、其々の主神を中心として神話が変化したと考えます。各々の神話は他の 書物に譲り、ここでは原初の石「ベンベン石」についての紹介をします。 ベンベンとは混沌とした地球に神が最初に創り(原初の水から最初に顔を出した)、神が最初降りた地球の大地の 基です。四角錐の石で、墓石やピラミッド(メル)やオベリスク(テケン)の原形ともい
ようこそエスニック倶楽部へ! ご家庭でエスニック料理を作ってみませんか。 紹介している料理はどれもわが家で作り 写真は食べる直前に納めたものです。 よろしかったらハーブやスパイスのページにもお越しくださいね。
スピーチは、感激した体験、興味いっぱいなこと、信念を持っていることなど、 自信と熱意を感じる話材を選んで話します。その言葉の中に四文字熟語を挿入 すると内容が引き締まります
作り方 鶏肉、なすは食べやすい大きさに切っておく。 (なすは黒く色が出るので好みで 皮をむいて使ってもよい) 材料を クロックなどでつぶしペースト状にして グリーンカレーペーストを作っておく。 鍋にサラダ油を熱し2.のグリーンカレーペースト 大さじ3〜大さじ5を加えて炒め香りを出す。 ココナッツ缶に溜まった濃い部分1/2カップ を加え入れてかき混ぜ油が浮いてくるまで煮る。 3.に1.の鶏肉、なすを加えて弱火で炒め 鶏肉に8分通り火が通ったら 残りのココナッツミルクを入れる。 ナンプラー、砂糖、塩少々で味を整え バイマックルー、赤唐辛子を加えてさっと煮る。 ホーリーバジルを入れたら 直ぐ火を止めて出来あがり。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『www.kcat.zaq.ne.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く