![スマホのブラウザーに突然ウイルス感染メッセージが! ネット広告経由で拡散する偽警告に注意](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f2b5a9d6d947368d029b031da31fccabc13c1f7f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Finternet.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fiw%2Flist%2F1091%2F916%2Ftrend8.jpg)
ここ最近にうまく集客しているのを見かけるし、下記のように批判されることも多くなっている。 「沖縄デモ集団の正体は中国」というnetgeek記事は本当か ソースの「公安調査庁レポート」を読んでみた デマ以外でも、twitterを規定どおりの転載や合法的な引用をせず、スクリーンショットで掲載している問題などもある。 たとえば水素水で収益をあげることを批判する記事で、手間よりも収益を優先するようにid:ch1haya氏の写真を無断転載していた。 はてなブックマーク - 金儲けのために水素水販売に手を出した8つの大手企業 | netgeek ハンズの写真勝手に自分のツイートからパクられててまじおこです。新宿ハンズの上の方の階エスカレーター降りてすぐだからてめえらで撮ってくりゃいい ただ、その内容への賛否を見ていると運営者についてあまり知られていないようなので、紹介しておく。 まず、netgeekと
テーマごとに記事をまとめて掲載するキュレーション(まとめ)サイト。IT大手「ディー・エヌ・エー(DeNA)」の医療情報サイト「WELQ(ウェルク)」に著作権侵害の可能性がある記事などが掲載されていた問題の発覚以降、同様のサイトを運営する各社は対応に追われた。だが、写真の無断転載で損害賠償が請求されるなど著作権をめぐる問題は後を絶たず、インターネット上の情報の扱い方が問われている。(三宅令) ◇ ◆個人情報開示を拒否 旅行写真家の有賀正博さん(52)は昨年10月、無料通信アプリを手がける「LINE(ライン)」が運営する「NAVERまとめ」に、ポルトガルで撮影し、自身のブログで公開した写真が無断転載されているのを発見した。写真を雑誌やブログに掲載することで生計を立てているため、ラインに使用料名目の損害賠償を請求した。すると、写真を非公開にしたうえで、請求は記事の作成者(ライター)に行われるべき
不正確な情報がネットに流れるフェイクニュース。「戦犯」のひとりとしてやり玉に挙がるのが広告です。いいかげんな情報にも広告がつくがために、悪循環を断ち切れないと指摘されています。そんな現状を広告業界はどう見ているのか。電通でデジタル広告を統括するデジタルアカウント室局長補(取材当時)の植村祐嗣さんに聞きました。(朝日新聞社会部記者・田玉恵美) 【画像】夜景スポットの「まとめ記事」、「横浜の夜景」を徹底検証。あれ写真がおかしいぞ・・・ ――偽ニュース問題では広告も批判の矢面に立たされています。 偽ニュースなどに広告費が流れ込んでいるのではとの批判をはじめ、世界的にデジタルメディアやデジタル広告への信頼性に疑問の声が上がっています。 ――WELQ(ウェルク)問題では、医療関係者の監修を受けずに医療・健康情報が拡散しました。 さすがに今回のようにメディア側が責任を認めている場合、広告会社とし
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