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鳩山内閣発足から5日で50日目。この間、文部科学省では「学力テストの縮小」など、従来の教育政策とは向きが異なる政策が次々と打ち出されている。その下敷きになっているとみられるのが、日本教職員組合(日教組)が策定した「政策制度要求と提言」と題する「日教組政策集」だ。政策集には、まだ陽の目を見ていない要求が多く盛り込まれており、これから議論の俎上(そじょう)に上ってくる可能性がある。 「日教組政策集」は、民主党のマニフェストなど選挙戦で掲げられた同党の教育政策の源流にあるもので、すでに鳩山内閣で打ち出された政策が日教組の意に沿っていることを裏付ける内容となっている。3月に発刊され、日教組系議員らを中心に党内に持ち込まれていた。 これを受けて民主党は総選挙に向けた党政策集「INDEX2009」を7月17日に策定。その中で(1)文部科学省を中央教育委員会にする(2)授業内容などを定めた学習指導要領の
産経新聞が10月8日に「成績下位と日教組議員の得票数が多い地域には、一定の相関関係がうかがえた。」と報じた内容がデマであり、 http://sankei.jp.msn.com/life/education/081008/edc0810080731000-n1.htm 魚拓:「組合と学力に関連性はあるか? 低学力地域は日教組票多く」話題!‐教育ニュース:イザ! (pr3さんによると記事中の「日教組の組織内候補(民主党の計2議員)」というのは那谷屋正義議員と、神本美恵子議員とのこと。) 得票率ではなく得票数で比較しているという指摘については 産経の記者があまりにも。 - 黙然日記(廃墟):pr3さん >この比較は統計的に、ひいてはこの記事自体に、まったく意味がありません。 組合と学力に関連性はないと思う - kei999の日記:kei999さん >この結果から「日教組の強いところは学力が低い」
辞任した中山成彬・前国土交通相の発言で注目された日教組(日本教職員組合)と学力の関係。全国学力テスト上位の秋田、福井で日教組組織率が高いなど、組織率と学力は必ずしも一致しないものの、参院比例の日教組票などからみた“強さ”と学力の間には一定の関係がうかがえる。日教組と学力の関係は? 文部科学相時代に全国学力テスト復活のレールを敷いた中山氏。発言問題では「日教組の強いところは学力が低い」などとした。 文科省の銭谷真美事務次官は会見で「日教組の組織率が高くて成績が良い県もあれば、組織率が低くて成績が良い県もある。一概には言えない」としている。 一方で、ある文科省幹部は「日教組の組織率の高さと組合運動の強さが正比例しているわけではない。組織率が高くても、イデオロギー色が薄く互助組合のようなところもある」とし、組織率と組合の闘争色が比例しているわけではないと解説する。 例えば日教組傘下の北海道教職員
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