タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

日本語と言葉に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):高校野球宣誓、絶叫調から語り調への転換点は80年代? - スポーツ

    がなる絶叫調が80年代以降は語り調に、定型が自由な心情表現に――。高校野球の選手宣誓の歴史を、関西学院大の陣内(じんのうち)正敬教授(55)=社会言語学=が調べたところ、こんな傾向が浮かんだ。80年代に価値観の多様化が進み、「遠慮」「秩序」の意識が薄まり、「楽しさ」「音」を重視するようになったことが影響したとみている。  陣内教授は、毎年同じ場で行われ、記録が残りやすい選手宣誓は、言葉と社会の関係をはかる資料として貴重と着目。新聞記事やテレビなどで全文が確認できた68年以降の春・夏計28回分について、文言、長さ、口調などを分析し、実際の宣誓者ら7人にもインタビューした。  70年代までは「われわれ選手一同はスポーツマンシップにのっとり、正々堂々と……」という内容が多かった。変化の口火を切ったのは84年夏の福井商主将という。「若人の夢を炎と燃やし(中略)甲子園から大いなる未来へ向かって……

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/08/08
    この問題、記憶違いでなければいくつかの投書がきっかけじゃなかったっけか。「怒鳴ってばかりで何を言ってるのか解らん」と。
  • 1