タグ

疑問は結構だがに関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (1)

  • 【主張】1ミリシーベルト 呪縛解き現実的な数値を(1/2ページ)

    国内を「1ミリシーベルト」という妖怪が徘徊(はいかい)している趣である。 福島原発事故から5年を迎えようとする中で、「年間1ミリシーベルト以下」という除染の長期目標値が、来あるべき復興の妨げや風評被害の源になっている。 民主党政権下で決まった追加被曝(ひばく)線量に対する数値だ。厳しければ厳しいほど安全という発想で決められたのだろうが、達成困難な数値が逆に人々を苦しめる結果を招いている。 放射線被曝の影響が、がんを増やすという形で出現するのは100ミリシーベルト以上の場合だ。 国際放射線防護委員会(ICRP)が提唱する、事故からの復興途上における線量抑制の目安は年間1~20ミリシーベルトとされている。 仮に、除染の目標値が、帰還の目安でもある20ミリシーベルトに設定されていたなら、除染廃棄物の量も大幅に減っていたはずである。 20ミリシーベルトの被曝がもたらすリスクというのも極めて低

    【主張】1ミリシーベルト 呪縛解き現実的な数値を(1/2ページ)
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2016/02/21
    3Kの"現実"と、世間一般の"現実"は果たして符合しているのでしょうか。"他のリスクに換算"してますが、これ、風力で原発何基分と表現するのと似てる様な気がします。おいらは良いけど反発する方がいますし(・_・)
  • 1