タグ

社説と道徳()に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (2)

  • 【主張】道徳に初教科書 楽しく普遍的価値を学べ(1/2ページ)

    小学校の道徳教科書の検定が初めて行われ、内容が公表された。 合格した民間8社の教科書をみると、思いやりや公共心、生命の尊さなど人々が暮らす上で欠かせない徳目を、子供たちが考えながら学べるよう工夫されている。 戦後教育でおざなりにされてきたことである。子供たちの心に迫る授業を展開し、教育再生を図ってほしい。 検定教科書を使って道徳を教科化することには「国が特定の価値観を押しつける」といった批判がいまだにあるが、的外れだ。 中央教育審議会の答申でうたわれたように、道徳の授業は「押しつけ」とは対極にある。立場の違いで価値判断が異なるなど、多角的に考える力を養うものだ。 道徳は教師の指導力の差が大きい。副読を読んで終わらせるだけの授業も少なくなかった。 学習指導要領では「正直、誠実」「家族愛」「畏敬の念」など自分自身のほか、社会との関わりや自然、生命の崇高性に関する徳目を挙げ、各学年での指導を分

    【主張】道徳に初教科書 楽しく普遍的価値を学べ(1/2ページ)
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2017/03/25
    現実と妄想との間違い探しをして楽しく遊べと言うことなのですねわかります。
  • 【主張】道徳教科化 「愛国心」を堂々と育もう(1/2ページ)

    道徳の教科化に対し、相変わらず「価値観の押しつけ」などと反対意見がある。 しかし、道徳は、立場による価値判断の違いを知るなど物事を多角的にみる力を養う。公共心、愛国心などを否定する偏向教育こそ改め、子供たちの心を捉える指導を工夫したい。 道徳は、小学校で平成30年度、中学で31年度から教科書を使い、記述式で成績評価が行われる「特別の教科」に格上げされる予定だ。この指導指針となる学習指導要領改定案について文部科学省が意見公募(パブリックコメント)したところ、6千件の意見が寄せられる関心の高さをみせた。 賛否の割合は集計されていないが、賛成では「正直、誠実」など徳目を例示した改定案について「分かりやすくてよい」など評価する意見があった。 一方、反対意見では「偏狭なナショナリズムにつながる」「国の考え方を子供に植え付ける危険性が極めて高い」などの批判があったという。 しかしこうした特定の考え方を

    【主張】道徳教科化 「愛国心」を堂々と育もう(1/2ページ)
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2015/03/24
    皮肉)価値観の押しつけ(そんなのはウヨサヨ変わらぬ)とかじゃなく、ちと穿った見方で『子供の躾を國がやる』ような。まぁ、何でもかんでも学校任せな現代のライフスタイル()に意外とあってるかも試練ね(´ω`)
  • 1