タグ

調査とCNET Japanに関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (3)

  • ミニブログ利用率は9.7%、年齢とともに低下--電通総研が調査

    電通総研は3月18日、節約や贅沢などの支出意識を定点観測する「消費気分調査レポート」の第5回を発表した。調査によれば、現在の消費気分は「スマートな節約ライフ」、ミニブログの利用率は9.7%だという。 過去1年間の支出意識の変化を見ると、「日常的に節約を意識している人(いつも+ときどき)」は8割弱で推移し、節約志向が定着している一方で、「ちょっと贅沢なお金の使い方をする人(たまに+ときどき)」が増加傾向にある。 お金の使い方に関しては、「増やすところと減らすところのメリハリをつけている人」が増加しつつある。節約一辺倒から、贅沢を賢く生活に織り込む「スマートな節約ライフ」への転換期にあると電通総研は分析している。 1年前と比べ、モノやサービスにかけるお金の使い方に関して、どのような変化があるか あなたは日頃の節約のことを気にせずに、ちょっと贅沢なお金の使い方をしたことがどの程度あるか Twit

    ミニブログ利用率は9.7%、年齢とともに低下--電通総研が調査
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/03/18
    で、始めにどんな結論があったのでしょうかこの調査(違います
  • 職場でのネット利用に関する調査--自宅よりも多い? 職場での長時間ネット利用者

    Webマーケティングガイドでは、インターネット調査会社のボーダーズと共同調査のもと、職場でのインターネット利用に関する調査を行った。 ≪調査結果サマリー≫ 会社員における職場でのネット利用率は60%を超える 会社員の職種別ネット利用率は「経営者・役員」で最も高い 90%近くのユーザーが最もインターネットを利用する場所は「自宅」と回答 1日に6時間以上インターネットを利用するユーザーの割合は、自宅よりも職場の方が高い 携帯インターネット利用率は自宅で72.4%、職場(会社員のみ)で51.1%。 今回の調査対象は、20歳以上の男女500人。 男女比については均等割り付けを行った。 また、職業は会社員(公務員等を含む)と学生に限定している。 Q1では、PCのインターネットを利用する場所について尋ねた。 その結果、自宅で利用すると回答したユーザーが98.4%で最も多く、次いで「職場」の59.8%が

    職場でのネット利用に関する調査--自宅よりも多い? 職場での長時間ネット利用者
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/04/21
    そりゃ睡眠をのぞくと一日の拘束時間が一番長い職場からやるのはむしろ当然じゃないかと・・・。
  • wwwが意味するのはウェブか、爆笑か--20〜30代のネット略語事情:マーケティング - CNET Japan

    ネットのコミュニケーションで反映に現れるwの文字。では、wwwという文字列を見て何を想像するだろうか。アイシェアの調査によれば、「www=World Wide Web」という認識はすでに過去のものだという。代わりに、「爆笑」と答えた人が20代では過半数を占めた。 アイシェアは同社が提供するメールサービス会員のパネラーに、ネット利用、略語利用に関する意識調査を行った。それによると、wwwの意味を「爆笑」と回答した人は、20代では61.2%、30代では43.1%となった。若い年代ほど「www」が「笑う」を表す文字列であると認識しているようだ。 さらに調査結果を見ると、30歳、31歳を起点に「World Wide Web」と「笑い」の比率が逆転していることがわかる。アイシェアは「いまやwwwから始まるサービスも少なく、携帯サイトやサブドメインの利用が増加するなど、ネット死語化の要因に繋がっている

    wwwが意味するのはウェブか、爆笑か--20〜30代のネット略語事情:マーケティング - CNET Japan
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/03/18
    なにこれ(笑)/まぁ文脈が見えない"記号"だけをピックアップしたアンケートの限界だよね。/というか、アンケートにしなければ解らんと言うのは、もう文脈を見るのもつらいのかなと脱線(笑)。
  • 1