ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
自動車に関係する気になるニュースや技術をわかりやすく解説する新連載「3分でわかる自動車最新トレンド」。連載3回目は、昨今復活のきざしがあるスポーツカーを取り上げる。東京モーターショー2015では、マツダの「RX-VISION」やホンダ「NSX」などが、注目度を誇っていたが、市場や社会的ニーズはそこにどれだけあるのか? モータージャーナリストの森口将之氏が考察する。 オープン2座のスポーツカーの争いとなった、昨年の日本カー・オブ・ザ・イヤー 昨年の日本カー・オブ・ザ・イヤー(以下、COTY)は、マツダ「ロードスター」とホンダ「S660」という、オープンボディの2人乗りスポーツカーの争いになり、ロードスターが受賞した。この結果について、皆さんはどう思っているだろうか。ロードスターの受賞は妥当、S660のほうがふさわしいという意見のほかに、スポーツカーがトップになるのはおかしいと思っている人もい
戦後左翼の「トラウマ的な酷さ」が「対案路線」の本質を見誤らせている 55年体制の中で野党社会党や左翼グループの非現実な妄想の影響を受けて、日本特有の「野党は何でも反対」という政治カルチャーが育まれてきました。その結果として、自民党以外の野党は左傾化した妄想を語っているにすぎず、政権選択上の判断として彼らが述べる内容は検討するに値しないという政治の貧困が産み出されてきました。 日本の良識ある有権者は、野党の異常な政治姿勢を見せ続けられた結果、自民党の政治姿勢を相対的に健全なものとして認識してきました。それは同時に日本の有権者の判断基準は「現実的であるということ」=「戦後の自民党路線であること」という非常に低いレベルでの政治選択を余儀なくされてきたことを意味しています。 そして、現在の野党が「対案路線」という言葉で自らを定義する際、日本特有の「バイアス」、つまり「戦後左翼のトラウマ的な酷さ」と
「お見合いオバサン」とかいう定型的表現がありますが、そう言うと「誰がオバサンだって?」的な問題を引き起こしそうなので、「お見合い仲介者」とか政治的に正しそうな言葉を使ってみました。 ひょっとすると今後そういう「新しい形の”おせっかいお姉さん”」たちが、古い時代に担っていた縁結び機能を文脈として蘇らせて行く流れってあるんじゃないか、あったらいいな・・・と最近思うことが色々とあったので、それについて書きます。 これは、最近話題になっている本、 amzn.to の書評&紹介文でもあります。 ・ 「お見合いオバサン」とか言う言葉が多少揶揄を含んで「嫌ぁな感じ」扱いされるのは、それがいわゆる「パターナリスティック」だからということなんだろうと思います。「パターナリスティック」というのは、要するに本人の意志を尊重しない形での「良かれと思っての強引なおせっかい」を、「個人の自由を尊重するべきという立場」
「書き取りの罰を受けた生徒が…あることに気づいたようだ」 欧米の学校では生徒への罰として、学習を兼ねた「書き取り」がよく用いられます。反省文を繰り返し書くものです。(シンプソンの始まりのテーマでバートが黒板に書かされているものが有名) とある生徒が以下の反省文を20行書かされることになりました。 “I will make better choice.” (もっと良い選択をする) ところがその生徒はあることに気づいたようで……。 これは…! 書いているうちにだんだん面倒臭くなり、そのうち効率的な方法に気づいたようです。 少しでも書く量を減らすための画期的な方法を編み出し、見事に時間の短縮(?)に成功しています。 感心するところなのか、あきれるところなのかは紙一重ですが、海外掲示板のコメントも盛り上がっていました。 ●きっと、この6行後にさらに効率的になったんだ。 ↑小学生の時に、自分も似たよ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く