タグ

JR西日本に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (2)

  • 山陽新幹線不通 JR西はタガを締め直せ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    山陽新幹線不通 JR西はタガを締め直せ(7月23日付・読売社説) JR西日の安全対策に疑問を抱かせるようなお粗末な事故だ。 山陽新幹線のトンネル内で保守車両同士が追突事故を起こして脱線、新大阪―姫路間が始発から8時間以上も不通となった。 台風などの自然災害を除き、これほど長時間、新幹線がストップしたのは異例のことだ。ビジネス客や夏休みに入ったばかりの旅行客に混乱が広がった。 それでなくとも猛暑でうんざりなのに、計画を大幅に狂わされたとあっては、怒り心頭だろう。経済的な損失も計り知れない。 すべての保守車両には、車両が300メートル以内に接近すると警報が鳴り、自動的に非常ブレーキがかかる衝突防止装置が備え付けられていたという。 衝突防止装置が機能しなかったとすれば、何のための安全装置かわからない。装置の欠陥か、整備ミスなのか、徹底的に調査し、再発防止につなげるべきだ。 追突した車両の運転手

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/07/24
    また日勤教育をやれとかYウリも鬼畜だねぇ(違
  • 「新快速」すべて12両編成 23年春からJR西日本 - MSN産経ニュース

    JR西日が平成23年春のダイヤで、東海道線と山陽線の「新快速」をすべて12両編成にすることが6日、分かった。現在、新快速の半分超を8両以下の編成が占めており、全12両編成化で輸送力は22%増強される。京都駅では、新駅ビルが完成した9年度から在来線の乗降客が1割強も増えており、大阪駅のリニューアル工事の完成で予想される一層の乗客増やラッシュ時の混雑に備える。 新快速は京阪神間を最短時間で結ぶ普通列車で、最長区間は敦賀(福井県)から網干(兵庫県)。主要駅間の所要時間は京都-大阪間29分、三ノ宮-大阪間22分と、いずれも競合する私鉄より5分以上早い。 現在、上下線合わせて1日148大阪駅を発着しているが、このうち80が8両以下で編成。長距離を利用する乗客の増加で混雑率も上昇している。 このため、JR西日は21年度から約40億円を投じて40両を新造し、すべての新快速を12両編成化すること

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/01/07
    西のやつは基本クロスシート。かたや東はロングシート。この格差はいかんともしがたいorz
  • 1