タグ

MSN産経ニュースとゲームに関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (5)

  • 「フォースを使え!」日本では馴染みが薄い、念力で遊ぶゲーム動画集+(1/6ページ) - MSN産経ニュース

    まだ『スター・ウォーズ』のジェダイ・マスターやヨーダ、『X-メン』のプロフェッサーXの超能力と比較できるようなものではないし、わたしたち普通の人間は決して彼らのようにはなれないだろう。しかし、「ブレイン・マシン・インターフェイス(BMI):脳の活動を通じて電子装置を制御する手段」を研究する研究者たちは、興味深い結果を出し始めている。 わたしたちが取り上げるのは、頭蓋骨の内部に埋め込むセンサーのような、例えば体が不自由になった患者がロボットの腕やコンピューターのカーソルを操作することができるような大きなポテンシャルをもつものではない。毎日使う電子機械を操作するためだけに外科的処置を受けるのは、まだ割に合う代償とは言えない。 現時点で興味深いのは、脳磁図やポジトロン断層法、近赤外線分光法のような、非侵襲的な(体を傷つける措置を伴わない)脳スキャナーによって得られた成果である。 カーネギー・メロ

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/12/13
    日本でやると厨二っぽくなるからね(ぁ
  • マジコン「輸入禁止」 財務省が法改正方針 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    違法コピーしたゲームソフトを市販の携帯型ゲーム機で遊べるようにする「マジコン」などの回避機器について、財務省が、輸出入を禁止する関税法改正案を来年の通常国会に提出する方針を固めたことが18日、分かった。国内で流通しているマジコンの大部分は中国で製造されているとみられ、同省はマジコンを知的財産侵害物として明確に規定し、水際で流入をい止める考えだ。 一方、経済産業省も回避装置の製造・販売に刑事罰を科す方向で検討。マジコンをめぐっては、文部科学省が刑事罰の導入を盛り込んだ著作権法の改正で規制する方針を決めており、3省が連携して海賊版撲滅に向けた規制強化に乗り出す。 「ニンテンドーDS」などの携帯ゲーム機は、複製ソフトの利用を防ぐ「アクセスコントロール」という機能を備えているが、マジコンを使えば制御機能を無効化し、インターネット経由で違法にコピーしたソフトが使えるようになる。 社団法人「コンピュ

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2010/12/19
    "マジコン"なる機種に限定して規制を掛けるという改正から、「機器を目的外の方法で使用してはならない」と拡大解釈され、一台一物理的媒体を強制するような改正ならいらん。
  • 「ドラクエ9」はマジコンに勝てるのか(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    「ドラゴンクエストIX」の発売でヨドバシカメラ梅田店には早朝から多くの客が押し寄せた=11日午前6時56分、大阪市北区(甘利慈撮影)(写真:産経新聞) 過去最大の売り上げか、海賊版に苦戦か−。4年半ぶりの新作登場に市場の期待が高まる「ドラクエ」。しかし、ニンテンドーDSは「マジコン」と呼ばれる機器を使った海賊版ソフトの利用が横行。インターネットでDSのゲームソフトのデータを不正入手できるため、正規のソフトを買わずに海賊版で遊ぶ事態となっている。新作のドラクエ9には不正コピー対策が取られているとみられるが、ハッカーらに破られる可能性もあり、業界関係者は「売り上げに少なからず影響するのでは」と危惧(きぐ)している。 [フォト]早朝からこんなに並んで…17時間待ちの人も 「今年最大のヒット作になるのは確実だ」(ゲーム雑誌出版「エンターブレイン」の浜村弘一社長)。ドラクエシリーズは昭和61年の

  • 家庭用ゲーム人口600万人減、非利用者の4割「他に欲しい物ある」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    家庭用ゲーム人口600万人減、非利用者の4割「他に欲しい物ある」 (1/2ページ) 2009.3.24 14:58 社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は23日、国内消費者のゲーム利用動向などに関する調査報告書「2009CESA一般生活者調査報告書~日ゲームユーザー&非ユーザー調査~」を発刊した。3~79歳の1100人を対象に実施したアンケートをもとにとりまとめた。 それによれば、現在も継続的に家庭用ゲームに接していると回答した「家庭用ゲーム現参加者」は、およそ3人に1人の29.4%。これを全人口へ拡大推計すると3107万人に上り、2007年の3739万人(30.3%)から600万人程度減少した。 一方、「家庭用ゲーム非参加者」768人に「家庭用ゲームをしない・しなくなった理由」を複数回答で質問したところ、「ゲームに対して興味・関心がない」(45.4%)と「他にやり

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2009/03/24
    ここでは解説ないけどね。もし解説あったら「子供の頃ゲームばっかりやってると馬鹿になるといわれた。社会が健全化しつつある証ではないか」とほざくのだろうか(違います
  • 「ゲームは子供の社会性をはぐくむ」 米社会調査機関が報告書発表 - MSN産経ニュース

    【ロサンゼルス=松尾理也】「やりかたしだいでは子供はテレビゲームによって社会性をはぐくむ」。テレビゲームに熱中しすぎると社会性のない大人に育つという俗説とは逆の調査結果が16日、米国の社会調査で定評のあるピュー・リサーチセンター(ワシントン)から発表された。 テレビゲームが子供に及ぼす影響は米国でもしばしば議論となっている。報告書は「ゲームに熱中することで、社会とのかかわりを持てない人格に育つのではないかとの心配を裏付けるようなデータは見あたらなかった」としている。 報告書によると、ゲームを「1人でプレーする」子供は24%と少数派で、ほとんどは友達と一緒に楽しんでいることがわかった。このうち63%がゲーム中に、友達が過度に攻撃的になった」という半面、78%が「そうした友達に注意した経験がある」と答え、必ずしも悪影響だけとはいえないことも浮かび上がった。 さらに、友達と一緒にゲームをする子供

    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2008/09/17
    で、『ゲーム脳(笑)』教の皆様方からの反撃は?
  • 1