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itmediaとグローバル化に関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (1)

  • グローカライズで世界に羽ばたく即席麺

    海外展開に成功した即席麺は現地の日常の生活に溶け込んでいる。いかに早く現地の文化に広く深く溶け込むかが海外展開での競争優位性を決める。 メキシコの即席麺市場が年々拡大している。その中で約85%のシェアを占めているのは、日でもなじみ深い東洋水産のMaruchan(マルちゃん)ブランドであるこの圧倒的なシェア自体驚異的だが、それ以上に驚かされるのは次のようなエピソードだ。 ・メキシコで、国会が審議を早々に打ち切った時に、新聞は「議会がマルちゃんした」と報じた。 ・2006年サッカーワールドカップでのメキシコ代表の速攻は、「Maruchan作戦」と呼ばれた。 メキシコにおいて、「マルちゃん」は単に品としての普及のレベルを超えて、「簡単にできる」「すぐできる」という意味の言葉として浸透しているのである。 海外で広く浸透した即席麺ブランドは、マルちゃんだけではない。例えば、香港では日清の「

    グローカライズで世界に羽ばたく即席麺
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/10/03
    『選択と集中』ねぇ、確かにそれで当たればでかいが外れれば…まぁ、外れることを畏れてバクチを打つ奴などいない罠( ̄∇ ̄)
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