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itmediaとソフトに関するsuzu_hiro_8823のブックマーク (3)

  • 国内BDソフトの5割弱はアニメ、6割強はネット販売

    ジーエフケー・ライフスタイルトラッキング・ジャパン(GfK Japan)の調査によると、Blu-ray Disc(BD)やDVDなどを含む2012年の国内セル映像ソフト市場は、数量で前年比9%減の5161万枚・金額で4%減の2202億円となり、7年連続でマイナスだった。 全体では音楽ジャンルが数量で4ポイント増の27%・金額で6ポイント増の33%となり、最大ジャンルになった一方、洋画ジャンルは数量で27%・金額で12%と前年から縮小。国内アニメは金額で24%を占めて前年並みだった。販売チャネルはEコマース(EC)が金額で51%を占めた。 BDソフトは数量で11%増の1282万枚・金額で16%増の682億円と2けた成長が続いた。金額ベースでは国内アニメが46%と最大ジャンルを維持。チャネル別ではECが65%に達し、CD店などのメディアストアが17%、家電量販店が13%だった。

    国内BDソフトの5割弱はアニメ、6割強はネット販売
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/02/28
    …ってことは、日本のBDパッケージビジネスはおまいらが支えてるってことに(ぇ)/まぁある意味当然かな。同一タイトルでもパッケージを少し変えただけで律儀に買っていってくれる奴がいるし(ぉ
  • 日本はBlu-ray Disc大国、2014年にDVDを逆転? ブルーレイ拡大会議

    DEGジャパンが2月15日に開催した「ブルーレイ拡大会議」では、セルパッケージのDVD/BDの構成比で日が世界一になったことが明らかにされた。DEG(Digital Entertainment Group)ジャパンは、映像ソフトメーカーや機器メーカー42社が加盟するデジタルコンテンツの普及促進団体。「ブルーレイ拡大会議」は、加盟社や販売店向けにBlu-ray Discのプロモーション戦略を説明するもので、昨年に続き2回目の開催となる。 DEGジャパンでBD部会長を務める福田太一氏(ワーナー エンターテイメント ジャパン)は、まず2012年のDVD/BDセル市場が前年比−5.3%となる2174億円だったと報告。過去数年にわたって縮小傾向が続いているものの、BDに関しては金額シェアで31.6%(686億円)にまで成長した。一方のDVDは前年比−12.9%となる68.4%(1488億円)だった

    日本はBlu-ray Disc大国、2014年にDVDを逆転? ブルーレイ拡大会議
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2013/02/15
    ここの読者は今時感溢れ出して記事を眺めているかと。が、しかしOffice365のHomePremiumが日本に存在しない(ビジネス向けはある)ということを併せて考えてみると、やっぱ日本だけガラパゴスなんかなぁと邪推してみたり。
  • ハドソンが解散へ コナミデジタルエンタテインメントが吸収合併

    コナミデジタルエンタテインメント(KDE)は3月1日付けでハドソンを吸収合併し、ハドソンは解散する。ハドソンが1月17日、関東財務局長に提出した臨時報告書で明らかになった。 KDEの親会社・コナミは昨年4月にハドソンを完全子会社化。ハドソンは携帯電話向けコンテンツを制作しているが、「SNS分野におけるビジネスチャンス拡大に向け、グループのデジタルエンタテインメント事業の中核会社であるKDEに経営資源を集中し、より一層の連携強化を図る」として合併する。 ハドソンは1973年、札幌市のアマチュア無線機器販売店としてスタート。その後パソコン用ゲームソフトの販売に乗り出し、任天堂「ファミリーコンピュータ」向けソフトに進出。「バンゲリングベイ」などで知られ、「ファミリーベーシック」を任天堂と共同開発した。 関連記事 高橋名人、ハドソンを退社 16連射の「高橋名人」として親しまれている高橋利幸さんが、

    ハドソンが解散へ コナミデジタルエンタテインメントが吸収合併
    suzu_hiro_8823
    suzu_hiro_8823 2012/01/17
    また一つの歴史が終わる…
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