社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報本部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。
koya では、2006年年末企画として、海外記事に見る業界再編から。 koya 今年のIT業界はいろいろな分野での業界再編が相次いだわけですが、最初はスティーブ・ジョブズのもう1つの会社の話。DisneyへのPixar売却でしたね(Disney、Pixarの買収で合意)。 sawa Pixarが買収されたというより、ジョブズがDisneyに君臨しちゃうかも、というイメージが強かったです。 hiro そのおかげで、iTunes Storeで映画が売れるようになりましたし。 koya そうですね。その前には、ジョブズがDisneyのCEOになるという噂もありました。 hiro ジョブズ氏は(メディアコングロマリットの)CEOには興味なさそうですね。テクノロジーの人だし。なったらなったでおもしろそうですが。 koya いや、それはまだ分からないということで。とりあえず、Disneyのいろいろな
言葉の力〜スローガンで士気を高める 私は、自分が現役選手だったころから「有言実行」を旨としている。自分が目指すものを口に出すことで、自らのモチベーションを維持してきた。それは監督になってからも変わらなかった。心の内を言葉にして露わにすることの効果を、身を以て実感していたからだ。 だから、例えばスポーツ紙の記者に「今度の試合は30点以上差をつけて勝つよ」と平気で言ったりした。単なる大言壮語とは違う。本当に「できる」と信じて口にしていた。監督に就任した最初の年には、「本当にこの監督について行って大丈夫なのか」という不安が選手の間にあったと思う。当然である。それまでの私には、選手としての戦績はあるものの、監督としての実績はなかった。 だが、私の強気の発言が何度も現実になった。「この監督の言う通りに練習し、自分たちがベストを尽くせば、本当に強くなれる」という自信が選手たちに芽生えていった。そ
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