このほど、音楽のダウンロードサービスに関する調査が行われ、人気と知名度でAmazon.com、「Rhapsody」「iTunes」がトップ3の座を占めた。 市場調査会社のIpsosは米国時間10月7日、1249人のデジタル音楽購入者を対象に行った調査の結果を発表した。それによると、前述の3つのサービスの知名度が高かった一方で、eMusicは一般ユーザーの知名度も利用率も上がっていなかったという。さらに、MTV Networksの音楽ブランド「MTV」および「VH1」の知名度は低下した。MTV Networksは2007年8月、自社独自のオンライン音楽サービスを打ち切ってRhapsodyとの共同事業を開始しており、これが知名度低下の一因になっている可能性がある。 Ipsosでは、売上高ではなく、音楽をダウンロードするユーザーについて調べている。今回はダウンロードユーザーを対象に、訪問したサイ
![米調査:音楽ダウンロードサービスの知名度トップ3はアマゾン、Rhapsody、iTunes](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2e7e8148382fd7b3dec79b2c199e08ace74193a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2Fc%2F2012%2Fimages%2Flogo%2Flogo_ogp_1200.png)