【連載】還暦の名阪国道 名阪国道が開通してから、16日で60周年を迎えた。無料で通行できる自動車専用道路として、物流や地域の暮らしを支えてきた一方、構造上の危険性や老朽化も課題だ。「還暦」までの歩みを振り返り、将来像を考える。 (この連載は、鈴木義人、安藤崇人、長尾祐樹、日下部弘太、森研人が担当します) (1)急勾配に急カーブ「現在の基準では造れない設計」 名阪国道60年、物流の大動脈が抱える危険性(この記事) (2)突貫「千日道路」忍者観光を確立 高度経済成長のまっただ中、名阪国道は人波を呼んだ (3)物流の大動脈「名阪国道」、伊賀の経済成長後押し 津波及ばぬ立地も強みに (4)名阪国道で進む「高齢化」、通行量多く高速並みのスピード… 傷みやすい条件重なり対応後手 【関連記事】物流の大動脈「名阪国道」開通60周年 1日5万台超通行「最も危険な道路」汚名返上へ 「車間とれ」「ここは一般国道