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現地代表メディアKompasが報じた、イケア商標訴訟の内容 【画像:「イケアの商標はインドネシアが所有」と題するKompasの記事より】 インドネシア有力メディア「Kompas」が、AP通信の報道に基いて、 スウェーデンの大手家具会社、イケアは、インドネシアにおけるイケアの商標を失った。なぜなら、インドネシアの最高裁判所が上告を棄却して、ラタニア・カトゥリスティワ社(Ratania Khatulistiwa)をイケアの商標の公式な所有者として認定したからだ。 ラタニア・カトゥリスティワ社は、イケアの商標を2013年12月に申請している。この名称は「Intan Khatulistiwa Esa Abadi」の略称で、籐(ラタン)産業を示すものだ。 最高裁判所によれば、イケアは2010年から登録をしたが、3年連続で活用してこなかった。 規則によれば、商業目的の商標が3年連続で利用されなかった場
いま「ハラル」が日本でも注目を集め始めています。今回のテーマは、ホテルのハラル認証について。「ハラル対応ホテル」って聞いたことはありますか? ハラルというと「ハラル対応レストラン」のように「食べ物」の側面が注目されがちですが、ハラルの対象は「食べ物」だけではないのです。 日本を観光で訪れる「訪日観光客」は、今後次第に増えていくことが予想されています。そんな中、日本のホテルのハラル対応、ムスリム対応の現場はどうなっているのでしょうか? そこで今回は、ハラル対応ホテル、具体的には「ムスリム・フレンドリー認証」を受けたホテルとして、千葉の幕張にあるホテルスプリングス幕張の取り組みをご紹介します。 ハラル対応ホテルとは?ムスリム対応が注目される理由 「ハラル」は、イスラム法で認められた「こと」や「もの」を示す概念。主に「食べても良いもの」としての「ハラルフード」が有名ですが、「ムスリムにとって、イ
公益財団法人、東京都中小企業振興公社が、3月1日(金)に東京で、インドネシアセミナーを開催します。最近、インドネシアに関するビジネスセミナーが、ずいぶんと増えてきていますが、今回は「定員150名」という、割と大きめの会です。 2つの講演が予定されており、1つは、インドネシア進出にあたっての入門編として。そしてもう1つは、中小企業、とりわけ機械産業中小企業にとっての進出を考える上での、一つのヒントになりそうです。 ■平成24年度第3回海外販路開拓支援セミナー・注目高まるアジアの経済成長国「インドネシア」東京都中小企業振興公社 インドネシアは、2008年の世界金融危機以降もその影響を直接受けることなく順調に経済成長を続け、1人当たりGDPは3,000ドルを突破しました。 人口2億4000万人を有し、旺盛な民間消費と豊富な天然資源に支えられ、アジアでは中国・インドに次ぐ巨大市場としてさらに注目が
株式会社毎日新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:朝比奈豊)は、ツイッター(Twitter)などによる読者の声を生かしたデイリーペーパー「MAINICHI RT」を創刊します。 インターネットの双方向機能を活用し、読者とともに紙面をつくる新しい形のメディアを目指すもので、これまで積極的には新聞を購読していなかった若い世代がターゲットです。 毎日新聞の総合ニュースサイト「毎日jp」(http://mainichi.jp/ )のアクセスランキングからニュースを選んだうえで、関連情報、解説記事などを加え再構成して掲載。「読者がニュースだと感じたニュース」を最優先で報じます。 月曜日を除く週6回の発行を原則とし、毎日新聞の販売店から朝、お届けします。 ■リリース 毎日新聞社が新媒体「MAINICHI RT」を創刊(2010/5/7) http://mainichi.jp/info/news
今回取り上げるのは「お客様のお客様について考える」というテーマ。このテーマ、本当に深いですよ。 法人営業で大事にすべき姿勢は2つあり、一つは、「お客様のビジネスの成功を考える」ということ。当然と言えば当然の考え方ですね。これは以前のブログでも取り上げました。 今回は、法人営業で大事にすべき、もう1つの姿勢。「お客様のお客様について考える」ということを考えたいと思います。 これは意外と忘れられがちな点です。しかし、法人営業を進めていく上では、ぜひとも大事にしたいスタンスです。 通常の法人営業では、「お客様企業のことを考える」ということが大事にされます。 お客様が喜ぶように、 お客様が希望されるように、 お客様に気に入られるように。 お客様が発注したくなるような流れをつくるべく、 お客様のことを考える、ということです。 □ □ □ たしかに、それも大事。最低限のルール。 でも私
今回ご紹介する京都の名店 「プチレストランないとう」。まさに洋食割烹とでも呼ぶべき逸品が勢ぞろいのお店です。優れた和食店がたくさん集まる京都の街にあって、抜群の洋食店。オススメですよ! 伝統と歴史の京都、街歩きが楽しい!! 京都と言えば和食ですよね。料亭や割烹に限らず、古い町屋の小さな店でも、京都の和食は、とてもおいしくいただけます。 河原町から先斗町の一帯や、南座から八坂神社にかけての祇園エリア、そこから北東へ、高台寺、ねねの道、そして清水寺・・・。「まさに京都!!」という雰囲気のお店がたくさん集います。 そんな和食の宝庫で、あえて洋食をいただくということ。 時間の使い方としてきわめて贅沢ですよね・・・。 (と言うか、もったいない) でも、「京都だからこそ洋食なんですよ」と言ってしまいたくなるような、本当においしい洋食店が、こちらの「プチレストランないとう」です。 「プチレストランないと
「CGMマーケティングの新潮流」はこの分野での先駆的存在である、株式会社EAさんのコーディネートによるイベントです。今回は、業界関係者、約30名の方々が出席されていました。 今回のゲストスピーカーは、3名。 (1)カレン広報室長 四家正紀様 (2)アライドアーキテクツ取締役 瀧口和宏様 (3)メディアグルーヴ代表取締役 相原仁様 □ □ □ 【写真:カレン広報室長、四家正紀さんのプレゼン】 まず、カレンの四家さんは、業界でも古くから知られる有名人。ブログマーケティングについても草創期から取り組まれていらっしゃいました。 私自身、お仕事では、ネット広告黎明期である1998年、1999年のあたりに、特にお世話になっていました。 スポーツの「カーリング」の中継を事例にCGMを考察。ほとんど注目を浴びることのなかったカーリングが、CGMのパワー(特に「2チャンネル」の利用)によって
ぐんまマラソン(旧:ぐんま県民マラソン)は、群馬県を代表するマラソン大会として、1991年にスタートした大会です。 第一回目は約2,5... 一言で言うと「日記を書く」ことをテーマにした、小説スタイルの冒険の書です。「ノートに書く」「メモを取る」「日記を書く」ことの本当の価値とは? 人生をプラスにもっていくためには? などなど。本書を読めば、きっと「書くこと」が好きになるはず! 1718年創業のイノシシ料理専門店「ももんじや」(もゝんじや)。初めて食べたイノシシ肉!まったく臭味のない、独特の味わいでした。両国駅からちょっと歩きますが、行く価値、大いにあり!予約必須の隠れ家店です。ぜひ行ってみて下さい。
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