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「YOLU(ヨル)」が爆速で売れている。発売から約1年で*累計販売数1000万個を突破した、睡眠中の髪ダメージに着目したナイトケアビューティーブランドだ。累計1億6000万本を売り上げている「BOTANIST(ボタニスト […] 「YOLU(ヨル)」が爆速で売れている。発売から約1年で*累計販売数1000万個を突破した、睡眠中の髪ダメージに着目したナイトケアビューティーブランドだ。累計1億6000万本を売り上げている「BOTANIST(ボタニスト)」(同社)の再来と言われ、2023年のドラッグストア市場では売り上げ1位を獲得。 *「YOLU」全カテゴリーの累計販売数(2021年8月~2022年9月30日) 日本でもっとも売れたヘアケアブランドということになる。爆発的ヒットを生み出した背景には、メーカーであるI-ne(アイエヌイー)のセオリーがあった。 企業の成長につながった施策や事業を切り
国内電通グループは8月5日、電通本社ビルにてAI戦略説明会を開催。独自のAI戦略を新ビジョン「AI For Growth」として発表した。「AI For Growth」は、さまざまなレイヤーでのAI活用の取り組みを総称し […] 国内電通グループは8月5日、電通本社ビルにてAI戦略説明会を開催。独自のAI戦略を新ビジョン「AI For Growth」として発表した。「AI For Growth」は、さまざまなレイヤーでのAI活用の取り組みを総称した名だ。 同グループは、AIを単なる自動化や効率化のための技術・機械として利用するだけではなく、人の思考プロセスやノウハウはもちろん、さまざまなデータをAIにインプットし、進化したAIから人がまた学ぶというサイクルの実現をめざすという。 電通ジャパン(dentsu japan)のデータ&テクノロジープレジデントである山口修治氏は、「お客様や社会の成
DIGIDAY JAPANのインタビューシリーズ「look inside!―マーケターの思考をのぞく―」では、企業の成長につながった施策や事業を切り口に、そこに秘めたマーケターの想いや思考を追っていく。 「40%増量」「 […] DIGIDAY JAPANのインタビューシリーズ「look inside!―マーケターの思考をのぞく―」では、企業の成長につながった施策や事業を切り口に、そこに秘めたマーケターの想いや思考を追っていく。 「40%増量」「生コッペパン」「ファミリーにゃ~ト(猫の日キャンペーン)」「1個買うと、1個もらえる」、Tシャツや靴下を含む幅広いラインナップのプライベートブランド「コンビニエンスウェア」、コンビニ業界初のファッションショー「ファミフェス」――と、話題性の高い仕掛けを次々と繰り出すファミリーマート。その勢いはとどまるところを知らず、既存店日商(2024年6月)は3
Googleが米国時間の7月22日、ウェブブラウザChromeでのサードパーティCookie廃止を撤回すると発表し、日本国内でも大きな話題となっている。特に、デジタル広告の業界関係者のあいだでは、ポストCookie時代の […] Googleが米国時間の7月22日、ウェブブラウザChromeでのサードパーティCookie廃止を撤回すると発表し、日本国内でも大きな話題となっている。特に、デジタル広告の業界関係者のあいだでは、ポストCookie時代のデータ活用のあり方が議論の焦点となっていたことから、この決定がもたらす影響について多くの意見が交わされている。 しかし、DIGIDAY JAPAN編集部に寄せられたコメントの多くに共通しているのは、Cookie廃止が業界全体のプライバシー保護強化の流れに大きな影響を与える可能性があるとする一方、廃止後も、引き続きプライバシー保護やユーザー体験を重視
「いつか」は想像していたよりも、ずっと早く来る。 そう実感するに十分な進化を、今年5月に発表された各社の生成AI最新モデルは見せつけた。 性能が大幅に向上したことで、オンラインミーティングに参加して議事録を作成するのはも […] 「いつか」は想像していたよりも、ずっと早く来る。 そう実感するに十分な進化を、今年5月に発表された各社の生成AI最新モデルは見せつけた。 性能が大幅に向上したことで、オンラインミーティングに参加して議事録を作成するのはもちろんのこと、家庭教師や翻訳者、時には相談相手になってくれるほど、人間に近づいた生成AI。驚異的なスピードで革新し続けるテクノロジーによって、暮らしの根幹である衣食住の「衣」を担うファッションの世界はどう変わるのか。 Advertisement ファッション業界に向けた生成AI活用支援ツール「Maison(メゾン) AI」を提供し、今年2月にはAI
いまは小売業界で働くには興味深い時代だ。 多くの消費者向け企業は資金調達に苦労しており、顧客獲得コストは高騰している。その一方で、ほとんどのブランドは何としてでも成長することよりも収益性を重視している。 このような話題は […] いまは小売業界で働くには興味深い時代だ。 多くの消費者向け企業は資金調達に苦労しており、顧客獲得コストは高騰している。その一方で、ほとんどのブランドは何としてでも成長することよりも収益性を重視している。 このような話題は、米モダンリテールが4月15日から17日にニューオーリンズで開催したモダンリテールコマースサミット(Commerce Summit)の主要テーマだった。このイベントではトップブランドと小売業者が直面している主な課題を深く掘り下げ、もっとも適切な問題に対する解決策を模索した。 Advertisement メインステージには、ボンバス(Bombas)、
マーケティングを考える際に、もっとも重要なことは何なのか? ターゲットの真のインサイトを見抜き、コミュニケーションの深度を高めることはなかなか難しい。 DIGIDAY[日本版]のインタビューシリーズ「LOOK INSID […] マーケティングを考える際に、もっとも重要なことは何なのか? ターゲットの真のインサイトを見抜き、コミュニケーションの深度を高めることはなかなか難しい。 DIGIDAY[日本版]のインタビューシリーズ「LOOK INSIDE!―マーケターの思考をのぞく―」では、企業の成長につながった施策や事業を切り口に、そこに秘めたマーケターの想いや思考を追っていく。 今回は、求人情報サービス「バイトル」を運営するディップ株式会社でソーシャルメディア課長を務める寄藤紀子氏に、同社の新事業である「ビズリアル」(SNSを活用したコンテンツサービス)に秘めた想いを聞きつつ、同氏のマーケテ
これからのメディアビジネスはどうあるべきか。 多くのパブリッシャーがその答えを模索するなかで、今年2月20日にリニューアルした「日経ビジネス電子版」は、読者を「顧客」に置き換えることで社内の意識を変えていった。 今回の刷 […] これからのメディアビジネスはどうあるべきか。 多くのパブリッシャーがその答えを模索するなかで、今年2月20日にリニューアルした「日経ビジネス電子版」は、読者を「顧客」に置き換えることで社内の意識を変えていった。 今回の刷新にあたり、同サイトが掲げたのは「顧客体験を向上させる」こと。そのパートナーに選ばれたのが、戦略コンサルティングとデザインを掛け合わせたサービスで国内外に実績のあるグローバル・イノベーション・ファーム「I&CO(アイアンドコー)」だ。 Advertisement 日経ビジネス電子版はどのようなプロセスを経て、どう生まれ変わったのか。そして今後のメデ
TikTokは本格的なフォトプラットフォームになるべく邁進しており、ブランド側もその流れに乗ろうとしている。 TikTokは基本的にはショート動画アプリだが、提供するサービスを多様化し、競合他社との差をつける方法として写 […] TikTokは本格的なフォトプラットフォームになるべく邁進しており、ブランド側もその流れに乗ろうとしている。 TikTokは基本的にはショート動画アプリだが、提供するサービスを多様化し、競合他社との差をつける方法として写真や画像機能に注力している。TikTokはここ数カ月、2~35枚の画像をスクロール形式で投稿できる「カルーセル機能」に関するプロモーションやポップアップ広告を実施してきた。この機能は、インスタグラムに2017年に登場し、ユーザーが2~10枚の画像を投稿できるカルーセル機能に似ているが、より拡張性のあるものになっている。 米国で禁止される可能性に直面
あれから4カ月目に突入した。Chromeにおけるトラッキングの混乱を収めるGoogleの努力は……複雑とでも呼ぼう。Chromeのトラフィックのうち、サードパーティCookieが使用されていないのは全体の1%にすぎない。 ところがその後、混乱が発生し、試行錯誤、臆測、図書館がいっぱいになるほどの戯言が交わされている。一時停止し、残骸を選別し、このデジタルサーカスショーの第2幕に備えるときだ。 ――まず、悪名高き1%にズームインしてみよう。 確かに、サードパーティCookieがなければ残骸のように見えるかもしれないが、世界中の広告幹部の欲求をそそるには十分だ。この4年間、臆測ばかりが飛び交っていたのだから、「前菜」としては上出来だろう。 2020年のあの衝撃的で不可解な発表を実現するための一歩だ。Googleが開発した技術、つくり上げた理論──これこそが、正しい方向に進んでいるかどうかのリト
アニメは長年、地下でうごめくオタク向けのニッチな存在でしかなかったが、いまやメインストリームの一画を担うまでに成長した。 そして2024年、マーケター勢はチェックに余念がない。ことしは実際、マクドナルド(McDonald’s)といった大手ブランド勢が拡大を続けるZ世代のアニメオーディエンスの気を引くべく、投資を始めている。 「かつてのアニメは幅広い人気を有する存在からほど遠かった」と聞くと、現在の若者は驚くかもしれない。クランチロール(Crunchryoll)といった専門ストリーミングサービスが普及したおかげで、日本のアニメはいまや、かつてないほどアクセスしやすくなった。 アニメに本腰を入れ始めたブランドたち とはいえ、カルチャー界でいくら人気があろうが、真の意味でメインストリーム入りするのはやはり、ブランド勢や広告主勢が本腰を入れてからの話だ。そして2024年、彼らは本腰を入れている。
「読者がどういうものが好きで、どんな情報・体験が必要なのか、プロフェッショナルな編集者であればわかる。それに寄り添ったかたちで広告を届ければ、きっと読者の心を動かせる」。 2月6日に配信されたクオリティメディアコンソーシ […] 「読者がどういうものが好きで、どんな情報・体験が必要なのか、プロフェッショナルな編集者であればわかる。それに寄り添ったかたちで広告を届ければ、きっと読者の心を動かせる」。 2月6日に配信されたクオリティメディアコンソーシアム主催の「経営が見逃してはいけない、デジタル広告に蔓延るリスク〜クオリティメディアだから届けられる広告の価値〜」において、集英社の田中恵顧問は、編集記事よりも記事広告のコンテンツのほうが読者に受け入れられることも多々あったと語りながら、そう話した。 広告をしっかり伝えるには、掲載先の質が問われる。しかしながら、適正な対策を怠った運用型広告の場合、
記事のポイント Z世代を中心に、ソーシャルメディアの開かれたコミュニケーションが減少し、プライベートなグループチャットやディスコードなどの閉鎖的なコミュニティが人気を集めている。 ブランドは、変化する消費者のコミュニケー […] 記事のポイント Z世代を中心に、ソーシャルメディアの開かれたコミュニケーションが減少し、プライベートなグループチャットやディスコードなどの閉鎖的なコミュニティが人気を集めている。 ブランドは、変化する消費者のコミュニケーション方法に適応するため、独自のコミュニティを作成するか、既存のコミュニティに参加する方法を模索する必要がある。 これらのプライベートコミュニティは、広告や追跡が難しい。そもそもブランド歓迎されない場をフォローするより、既存のコミュニティを活用する方が理にかなっているとの指摘も。 ブランドは常に、文化の只中にいたいと考えてきた。しかし、特にZ世代の
コンテンツマーケティングの重要なチャネルのひとつとして、多くの企業が「狭義のオウンドメディア」であるウェブマガジン型メディアを立ち上げている。 その主な目的は製品やサービスの認知拡大とファンの獲得だが、メディアを自社で管 […] コンテンツマーケティングの重要なチャネルのひとつとして、多くの企業が「狭義のオウンドメディア」であるウェブマガジン型メディアを立ち上げている。 その主な目的は製品やサービスの認知拡大とファンの獲得だが、メディアを自社で管理・運営して軌道に乗せるのは容易なことでなく、成果が出るまでに一定の時間がかかってしまう。加えて昨今は情報があふれていることから、以前にも増して届けたい人に届きにくくなったと感じているオウンドメディア担当者も少なくないだろう。 そんな状況において、ニチレイフーズ「ほほえみごはん」とハウス食品「カレーハウス」は、リニューアル後に右肩上がりでPV数を伸
記事のポイント 米国内では各州で新たなプライバシー保護法が施行されているが内容には差異があり、企業は複数の州法に対応する必要があるといった難しい課題を抱えている。 EUはAI規制法案に大筋合意し、AIの開発と利用に関する包括的な規則を定める方針だが。これが広告分野に与える影響も考えられる。一方、新法や法廷闘争がAIモデルのトレーニング用データの取り扱いなどに影響を与え、個人データの利用方法が変更される可能性もある。 プライバシー保護規則はほかの法律分野、たとえば競争政策、AIガバナンス、貿易政策、言論の自由、国家安全保障、市民の安全と交錯する可能性があり、2024年はその対立が高まる可能性がある。 2024年に入り、AIの規制に向けて政策立案者と企業の議論が続いているが、データプライバシー規制に関しても今後、大きな動きがありそうだ。 今年は、関連法の動向を追う人々にとって忙しい1年になるだ
テキストベースのSNSとして、インターネット上における貴重な「対話」の場となっていたTwitterは2023年7月、名称をXに変更した。混乱の兆候はそれ以前から見えていたが、これ以降ユーザーと広告主は本格的な大混乱に投げ […] テキストベースのSNSとして、インターネット上における貴重な「対話」の場となっていたTwitterは2023年7月、名称をXに変更した。混乱の兆候はそれ以前から見えていたが、これ以降ユーザーと広告主は本格的な大混乱に投げ込まれることになる。 イーロン・マスク氏によるTwitterの買収以降、広告主はXにおけるブランドセーフティ対策の弱体化や誤情報の増加、行き当たりばったりのサービス変更に警戒心を抱き、このプラットフォームを信頼していいものか迷っていた。 2023年11月には同氏の反ユダヤ主義的な発言を含むコメントに対する批判が高まり、IBM、Apple、CNN、デ
記事のポイント Googleは2024年1月4日から、ChromeブラウザでサードパーティCookieのアクセスを制限する「トラッキングプロテクション」を試験運用開始。当初はChromeユーザーの1%に限定。 広告業界はこの変化に対応するため、代替技術や戦略の模索を強いられる。特に、プライバシーサンドボックスや他の代替IDに関しては意見が分かれる状況。 変化への対応が遅れたり、新技術の適用が難しい場合、広告業界は効果的な広告ソリューションの提供に苦労する可能性がある。プライバシー法令への準拠と新たなテクノロジーの統合が課題。 Googleは2024年1月4日より、WebサイトによるサードパーティCookieへのアクセスをデフォルトで制限し、ユーザー追跡を防止する新機能「トラッキングプロテクション」の試験運用を開始する。開始当初の適用対象は全世界のChromeユーザーのわずか1%にすぎないが
記事のポイント 多くの組織が心理的安全性を「思いやり」や「いい人であること」と誤解しており、これがビジネスに悪影響を及ぼしている。 従業員が報復を恐れずに問題を指摘できる環境を作ること。これにより最高の業績とパフォーマン […] 記事のポイント 多くの組織が心理的安全性を「思いやり」や「いい人であること」と誤解しており、これがビジネスに悪影響を及ぼしている。 従業員が報復を恐れずに問題を指摘できる環境を作ること。これにより最高の業績とパフォーマンスが生まれる。 心理的安全性の概念を長年研究してきたエイミー・エドモンソン教授は、心理的安全性が「弱み」ではなく「武器」になると強調し、正しい理解と適用が必要であると説く。 雇用主は従業員の心理的安全性(psychological safety)を十分に理解できていない。そしてそれはビジネス上、極めて良くないことであると、専門家は警鐘を鳴らしている
記事のポイント ラスベガスに建設されたMSGスフィアは、オープン以来約128億円の営業損失を記録。独自の体験型施設として広告費の獲得を目指し、大手ブランドとの広告契約を進める。 ユニークな特性を活かした新しいブランドマー […] 記事のポイント ラスベガスに建設されたMSGスフィアは、オープン以来約128億円の営業損失を記録。独自の体験型施設として広告費の獲得を目指し、大手ブランドとの広告契約を進める。 ユニークな特性を活かした新しいブランドマーケティングの媒体として提案されている。施設内外にはサッカー場3面分以上の広告スペースがあり、日当たりの広告料は約5850万円。 独創的なスフィアを評価する声もあるが、成功する確信が持てない割には価格が高く、ほとんどのマーケターは及び腰にならざるを得ない。 スフィア(Sphere)の幹部たちは、広告事業の成功に並々ならぬ期待を寄せている。 ラスベガス
記事のポイント アダリティクス・リサーチの最新レポートにおいて、Google検索パートナー(GSP)ネットワークにおける検索広告の透明性の不足とブランドセーフティの懸念が指摘された。 アダリティクスは、Googleの主力プロダクトであるP-MAX(パフォーマンスマックス)が透明性に欠ける「ブラックボックス」であると主張している。 一方でGoogleは、レポートは不正確であり、Googleの製品について事実と異なる誇張された主張が含まれていると反論している。 アダリティクス・リサーチ(Adalytics Research)が、Google検索パートナー(GSP)ネットワークの複雑な仕組みに切り込むレポートを発表した。「透明性の欠如は、検索広告主のブランドセーフティにおいて懸念材料になるか? (Does a lack of transparency create brand safety co
記事のポイント イーロン・マスクはTwitter買収後、広告を停止していた主要広告主のCMOと重要な会談を行い、有害コンテンツへの懸念を訴えるCMOに対し、Twitterから広告を引き上げることでその効果を証明しようと提案したが拒否された。 買収から1年経った現在も、マーケターとマスク氏の間で認識は一致していない。データはヘイトスピーチの増加を示し、セーフティ協議会らはメンバーはマスク氏がセーフティに関心を持っていないと感じ協議会を辞任。 協議会元メンバーらはユーザーからの攻撃の対象となっている。マスク氏の振る舞いは広告主の安全へのコミットメントと相反しており、従業員削減とコミュニケーション不足が広告主との関係悪化につながっている。 イーロン・マスク氏がTwitterを所有するようになってからおよそ2カ月が過ぎたころ、億万長者であり業界の重要人物でもある同氏はあるTwitterの主要広告主
記事のポイント 独立系アドテク団体ムーブメント・フォー・アン・オープンウェブ(MOW)はアドテク業界の競争を促進するため、Googleのアドテクアセットの分割を英国の競争・市場庁に提案。 MOWはまた、AppleのSafariとGoogleのChromeの機能を制限し、他のテックプロバイダーの製品との相互運用性を高めることを推奨。 具体的なGoogleの分割案として、SSPとDSPの独立と「公平、合理的、非差別的」なアクセス、相互運用性の実現を求めている。 AppleとGoogleは、欧州でも北米でもかつてないほど規制当局による監査に直面している。そんななか、ムーブメント・フォー・アン・オープンウェブ(Movement for an Open Web:以下、MOW)は、アドテク業界の競争条件を公平にするための手段を提案している。 MOWはまた、英国の競争・市場庁(日本の公正取引委員会に相当
米司法省がGoogleの検索事業をめぐって起こした反トラスト法訴訟は、インターネットの未来をめぐる戦いといわれているが、この訴訟の初期段階の手続きで、Googleの広告販売業務に関する重要な情報が明らかになった。 注目す […] 米司法省がGoogleの検索事業をめぐって起こした反トラスト法訴訟は、インターネットの未来をめぐる戦いといわれているが、この訴訟の初期段階の手続きで、Googleの広告販売業務に関する重要な情報が明らかになった。 注目すべきポイントは、Googleが収益目標を達成するために価格調整を行っていたこと。そして、広告オークションに関して、勝ち負けを意味する言葉を意識的に使わないようにしていたことだ。 証拠を非公開にしようとするGoogle この法廷闘争の核心は、「iPhone」でデフォルトの検索エンジンとなるためにAppleに年間数十億ドル(数千億円)を支払うなど、Go
Xはブランドセーフティ対策の確立に懸命だが、包括的な対策を追求する同社の取り組みはいまも苦戦しており、果てしない戦いのようにも見える。 なにしろ、Integral Ad Science(以下、IAS)やダブルベリファイ( […] Xはブランドセーフティ対策の確立に懸命だが、包括的な対策を追求する同社の取り組みはいまも苦戦しており、果てしない戦いのようにも見える。 なにしろ、Integral Ad Science(以下、IAS)やダブルベリファイ(DoubleVerify)に専門的な業務を委託するなど、この問題で一歩前進しても、(主要なブランドセーフティ担当者の流出は言うまでもなく、場当たり的なツイートや決定を連発するイーロン・マスク氏のおかげで)たちまち二歩後退するありさまだ。 ブランドセーフティ対策の認定(あるいはその不在)をめぐるゴタゴタはいまも継続中であり、これが重大な後退要因のひと
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