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ドラクエ3
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1990年代後半〜2000年前半のWeb制作を中心に12問を出題。ヤングから仙人まで、老人度を5段階で採点します。あなたはいくつ答えられる?
回線の高速化・データ大容量化、スマホの登場など、 時代ともに多様化していくWeb制作を インターネットの登場から年表にまとめました。 本格的にインターネットの普及がはじまる インターネットは、当初大学や研究機関のデータ共有が目的でした。一般に普及する契機は、接続を手軽に行える1995年のWindows 95の登場です。Webデザインは1993年にHTML 1.0が公開され、マークアップによるタイトルや見出しによるデザイン表現が始まります。 世界初のWebサイトは、テキストのみのデザイン Webサイトの歴史は1991年のティム・バーナーズ=リー氏によるWWWの提唱によってはじまりました。当時はテキストのみのデザイン。バーナーズ=リー氏は、URL・HTTP・HTML の最初の設計も手掛けました。 国内のインターネット接続は「ダイヤルアップ接続」と「ISDN」が主流 この時代の一般のネット利用は
ウェブライダーというチームのプレゼンス(存在感)を高めたい! そのために、自分たちのブランドコンセプトと徹底的に向き合ったウェブライダーの面々。 Will、Can、Must。 ビジョン、ミッション、バリュー。 そしてパーパス。 やがて見えてきた、自分たちならではの情緒的価値。 その価値は、プロジェクトに一筋の希望を照らし始めた。 ついに始まる「要件定義」。 彼らが考えるサイトリニューアルとはどんなものなのか・・・!?
「サイトをリニューアルするしかない・・・!」 自社の危機から脱するため、7年の時を経て、サイトリニューアルに着手することになった株式会社ウェブライダー。 未来を自らの手でつかみ取るため、メンバーの「現状分析」が加速する。 「自社のお客さまは、本当は何に困っていて、何を必要としているのか?」 その仮説検証のために実施した「定性調査」と「定量調査」だったが、思わぬ結果に代表の松尾は愕然とするのだった・・・。
更新情報 2021年02月24日 第六話「サイトが変われば会社も変わる。リニューアルが教えてくれたこと」を公開。 2021年01月27日 番外編「ビジネスを守り抜け! 運命を握るサーバー移転」を公開。 2021年01月20日 第五話「優先事項を決めよ! サイト制作の行方」を公開。 2020年12月17日 第四話「余白をつくれ! 要件定義は二度輝く」を公開。 2020年12月09日 第三話「そのパーパスに愛はあるか? リブランディングの夜明け」を公開。 2020年12月02日 第二話「ギャップを埋めよ! 定性調査と定量調査が教えてくれたもの」を公開。 2020年11月24日 第一話「商品の価値を見える化せよ!はじまりのフレームワーク」を公開。
松尾はノートPCのパームレストに右手をつき、溜めた息を吐いた。 独り言がこぼれていることに、彼は気付かなかった。 ただ、独り言がこぼれても問題なかった。 彼がいるのは、自宅の仕事部屋だったからである。 2020年9月、松尾は、大きな問題を抱えていた。 2020年に入り、突如として世の中を襲った新型コロナウイルス。 人々に不安と恐怖を与え、生活だけでなく、経済にも大きなダメージをもたらした脅威の存在。 松尾が代表を務める株式会社ウェブライダーにも、新型コロナウイルスの影響はじわじわと迫っていた。 多くの人はこう語る。 「オンラインを主戦場とするIT企業なら、新型コロナウイルスの影響は少ないのでは?」と。 たしかに、IT企業の一部は、オンラインに軸足を移す多くの消費者のニーズに応え、その売上げを伸ばしつつある。 しかし、松尾が代表を務めるウェブライダーは、その逆だった。 新型コロナウイルスの影
「須原を救いたい!」 その思いのもと、みやび屋が始めたオウンドメディア「みやび旅」。 その「みやび旅」は、ボーンたちの協力のもと、徐々に軌道に乗りつつあった。 そして、高橋は「みやび旅」をさらに加速させるべく、国内屈指のコンテンツ制作チーム「バズボンバー」とコンタクトをとる。 そんな中、ある刺客の脅威がボーンに迫っていた。 みやび屋、そして須原に流れる闘いの旋律は、最終楽章を奏でようとしていた・・・!
「オウンドメディアのタイトルは“みやび旅”でいきましょう!」 そう叫んだ高橋。 Webディレクターとしてたくましく成長した彼は、ボーンからみやび屋のオウンドメディアのプランニングを任される。 そんな中、競合のキュレーションサイトの運営に元ガイルマーケティング社の遠藤が関わっていることが判明する。 遠藤との間に、因縁のようなものを感じざるを得ないボーンは、その拳を静かに握りしめていた。 そんなボーンを横目に高橋がとった行動は、Webライター集団「バズボンバー」の元への訪問だった。 高橋の真意とは一体・・・? 物語は風雲急を告げるッ・・・!
スペックが大幅に強化 高い信頼性を維持したまま性能を強化。さらに価格を見直し、高いコストパフォーマンスを実現。強力な高速通信回線の大容量バックボーンを持つKDDIグループだから実現した安定性を提供します。サーバー1台構成から豊富なオプションサービスを使用し、オンプレミスのような柔軟な構成も構築可能。汎用的なシステムから性能重視のハイスペック要件まで幅広く対応します。
「お前は読み手に対する愛が足りていない!」 ボーンの指摘により、ミュージシャンだった頃の苦い出来事を思い出したムツミ。 そんなムツミは、サツキと一緒にオウンドメディアの記事のアイデアを出すよう、ボーンからの指示を受ける。 その頃、みやび屋に向かう、ひとりの男の姿があった。 黒いベストを風になびかせつつ、空港に降り立ったその男。 男の来訪はみやび屋にとって、どんな運命をもたらすのか? 今、物語のインデックスはさらなる加速を遂げようとしていた・・・!
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サーバー設定完了のメールが来たらまずここをチェック! シェアードプラン ACE01 の各機能を解説スタートアップガイド シェアードプラン ACE01 をご契約いただきありがとうございます。 このスタートアップページでは、シェアードプラン ACE01 で利用できる各機能を解説します。
「片桐さん!予約が5件も入っています!!」 みやび屋に明るく響いたサツキの声。 「若者が親孝行をするための宿」 新しいコンセプトで始まったみやび屋の集客は、ボーンのアドバイスによって改善しつつあった。 しかし、その一方、須原では老舗ホテルや旅館が次々と倒産の危機に瀕していた。 みやび屋の集客がうまくいっても、須原全体の観光が衰退していては意味がない。 そこでボーンが提案したのは「オウンドメディア」というものを立ち上げることだった。 Webメディアという戦場で、みやび屋の新たな闘いが始まろうとしていた・・・!
「みやび屋を“親孝行するための宿”にする!」 それが「みやび屋」の集客改善のためにサツキとムツミが作り出したUSP、すなわち、“ほかの旅館にはない独自の強み”だった。 そのUSPのもと、ムツミはコンテンツを作り直す。 しかし、そのコンテンツを見たボーンの口から出たのは、思いもよらぬ厳しい言葉だった。 「こんな文章では人の心は動かせん」 落胆するムツミに対して、ボーンはさらに言葉を投げかける。 「人の心を動かす“エモーショナルな文章”を意識しろ」 今、ボーンの「エモーショナルライティング」が須原の地を吹き抜ける!
(この記事は2022年9月29日に更新されました) 「SSLっていう言葉、よく聞くけど、どんな意味なんだろう?」 「自分のWebサイトをSSL化する必要ってあるの?」 「無料のSSLと有料のSSLって、何が違うの?」 こんにちは。 京都のWebプランニング会社「ウェブライダー」の松尾です。 某社のレンタルサーバーからCPIのサーバーに乗り換えたことがきっかけで、このコラムを書かせていただく機会を得ました。 現在、ウェブライダーでは、CPIの専用サーバーと共用サーバーのふたつを借り、さまざまなWebサイトを運営しています。 さて前回、Webセキュリティに関する記事を書きました。 Webセキュリティを語る上では、「SSL(Secure Sockets Layer)」についての話は外せません。 SSLとは、インターネット上の通信を暗号化する技術のこと。 この技術はネット上のさまざまな場面で使われ
(この記事は2022年9月29日に更新されました) こんにちは。 京都のWebプランニング会社「ウェブライダー」の松尾です。 某社のレンタルサーバーからCPIのサーバーに乗り換えたことがきっかけで、このコラムを書かせていただく機会を得ました。 現在、ウェブライダーでは、CPIの専用サーバーと共用サーバーのふたつを借り、さまざまなWebサイトを運営しています。 今回の記事はWebセキュリティに関する内容をお届けします。 突然ですが、あなたは、自分のWebサイトがサイバー攻撃によって不正アクセスされ、重要な情報や顧客情報が流出してしまった・・・!という事態を想像したことがあるでしょうか? もし、あなたの会社が中小企業だとしたら、「自分の会社は大企業ほど大きくないし、情報流出なんて関係ないよ」なんて思っていませんか? そう思っているのであれば、とても危険です・・・! なぜなら、不正アクセスの被害
栃木の須原にある温泉旅館の老舗「みやび屋」。 そのみやび屋は、先代の経営者がこの世を去ったあと、かつてない経営の危機を迎えていた。 後継者である「宮本 皐月(サツキ)」とその弟「睦美(ムツミ)」は、みやび屋を立て直すべく、Web集客の改善に乗り出す。 そんなとき、みやび屋にある客が訪れる。 その客の名は「ボーン・片桐」。 Webマーケティングのコンサルを生業としている男だった。 サツキとムツミは、ボーンのパートナー「ヴェロニカ」の機転のもと、ボーンからSEOに関するアドバイスを得ることに成功する。 そして、そのアドバイスのもとで制作したコンテンツは、ボーンの予測どおり、たった2週間で上位表示したのだった。 その結果を見て喜ぶサツキとムツミ。 しかし、その小さな成功は、これから始まる壮絶な闘いの序曲に過ぎなかった・・・。
2016.10.13書籍「沈黙のWebライティング」全国の書店にて発売決定! 2016.08.31「今、すべてを沈黙させる・・・!!」を公開 2016.07.29「嵐を呼ぶインタビュー」を公開 2016.07.05「秩序なき引用、失われたオマージュ」を公開 2016.05.31「愛と論理のオウンドメディア」を公開 2016.04.28「リライトと推敲の狭間に」を公開 2016.03.31「解き放たれたUSP」を公開 2016.03.24「SEOライティングの鼓動」を公開 須原にある温泉旅館「みやび屋」。 若き女将が切り盛りするその旅館はWeb集客が振るわず、経営の危機を迎えていた。 やがて、その旅館にひとりの男が来訪する。 その男の名は「ボーン・片桐」。 39.9kgのノートPCを操るその男の目的とは一体何なのか・・・!? 今、みやび屋のWebライティングを巡る、戦士たちの激闘が始まる!
追憶の中に紡がれた言葉たち。 モノトーンの風景を照らすヘッドライトのような口跡。 それらは現実を呼び起こすのか、陽炎を見せるのか。 Webという名の漆黒の闇は 眠らぬ者をあざ笑うかの如く、言の葉を鎖につなぐ。 さあ、行こうか。 新たな戦いの地へ。
(この記事は2022年9月29日に更新されました) 皆さん、こんにちは。 京都のWebマーケティングチーム「ウェブライダー」の松尾です。 某社からCPIサーバーに乗り換えたことがきっかけで、このコラムを書かせていただく機会を得ました。 CPIの専用サーバーを使い始めて2年目に突入しましたが、とても快適です。 さて、今回は、ホームページ制作会社(Web制作会社)の選び方に関する記事です。 「自社のホームページを立ち上げたい、でも、どの会社に発注すればいいかわからない・・・」 これは企業の経営者やWeb担当者がよく抱える悩みのひとつ。 とくに初めてホームページを立ち上げる方にとってその悩みは深刻でしょう。 今、Googleで「ホームページ制作会社」や「Web制作会社」と検索すると、たくさんの制作会社のホームページが表示されます。 それぞれのホームページでは、各社の強みがアピールされていますが、
専用サーバー 株式会社プラルト 松本大学さまの合格発表・Web出願におけるアクセス対策は “CPI専用サーバー冗長化構成” で万全です! ビジネスパートナー 株式会社プラルトがWeb制作を担当している松本大学では、「合格発表」時にアクセスが集中しサーバーがダウンすることで悩んでいた。また、願書の受付をWebに一本化する「Web出願」に向け「絶対に落ちないサーバー環境」も必要としていた。同大学が “CPI専用サーバー冗長化構成” を導入しアクセス対策を万全とするまでの経緯をうかがった。 有名企業のサイトを数多く手掛ける長野県のWeb制作会社 2005年WEB事業部設立。社員数約100名。松本大学/松本大学松商短期大学部、長野ろうきん、エプソン、双日などの有名企業のサイトを手がけている。 株式会社プラルトは、Web制作・企業ブランディング・印刷などを手掛ける長野県の会社。有名企業のサイトを数多
FTP を用いて手動でインストールする場合 インストーラーを使わず、FTP から手動で WordPress をインストール、設定することができます。 1.データベースの作成
今から50年前、1965年4月19日付けの米技術誌「Electoronics」に一本の論文が掲載された。 そのタイトルは「Cramming More Components onto Integrated Circuits」。 著者はゴードン・ムーア氏。 半導体集積回路の商用化に成功し、後の米Intel社の創業メンバーとなる男だ。 その論文にはこう記されていた。 「電子回路の同一面積あたりの素子数(集積度)は、今後少なくとも10年間にわたり、1年に2倍の割合で増える」と。 その予測はのちに「ムーアの法則」と呼ばれるようになり、今日に至るまでの50年間の集積回路の大きな進化を支えてきた。 しかし、2015年になり、ムーアの法則は限界に近づいた。 集積回路の微細化が最終段階に入ったためだ。 リングラフィーコストの技術的難度やコストの増大により、半導体の発展は限界に近づいていた。 そこで発明された
基本的な人間心理 マズローの五大欲求 1. 生理的欲求 生命を維持するための、食事・睡眠・排泄といった根源的な欲求 2. 安全の欲求 安全に生きていくために、良い健康状態や、経済的安定を欲する欲求 3. 所属と愛の欲求 自分が社会や特定のコミュニティの一員であると感じたいという欲求 社会で流行っている話題から置き去りにさりたくない 4. 承認欲求(自己顕示欲) 特定のコミュニティの中で、自分の存在を知ってもらいたい、価値ある存在として認められたいという欲求 5. 自己実現の欲求 あるべき自分の姿を手に入れたいという欲求 六つの感情 痛みを伴わない心理 ポジティブ 喜ぶ 笑う 感動する 痛みを伴う心理 ネガティブ 悲しむ 怒る 不安になる 嫌悪する その他 驚く 感心する 人間は快楽を好み、痛みを嫌う 快楽につながる三大欲求 食欲 性欲 睡眠欲 類似性の法則 自分と似たものに好感をもつ なぜ
サイトリニューアル以後、順調に売上げを伸ばしていたマツオカのサイト。 その大躍進はメディア関係者の耳にも入り、取材依頼が届くようになる。 しかし、ボーンはめぐみたちに取材を受けさせない。 「なぜ取材を受けてはいけないのか?」 そこにはボーンが考える“成功者ならではの掟”があった。 そんな中、めぐみはガイル社の手によってさらわれてしまう。 今、ボーン・片桐の最後の闘いが始まる・・・! う・・・ううう・・・、こ、ここはどこなの? わ、私は一体・・・。 気付いたか、松岡めぐみ。 あ、あなたたちは・・・!? ・・・・24時に港区の第三倉庫・・・ 「めぐみさんの命を保証しない」って・・・。 これって警察に知らせたほうがいいんじゃないか・・・? で、でも、警察に知らせると、めぐみさんの命が・・・。 ・・・!! ・・・慌てるな。 俺がめぐみを助け出す。 そ、そんなボーンさん、危険すぎますよ!! 犯人はど
ボーンのアイデアにより、バズボンバー社でインターンとして働くことになった高橋。 バズボンバーの社風に圧倒されながらも、彼はコンテンツ制作の極意をつかみはじめる。 一方、めぐみと吉田は、Twitter運用の見直しをおこなっていた。 匿名ならではの拡散力をもつTwitterアカウントを育てること、 それがマツオカに課せられた急務だったのだ。 ふたりは、ヴェロニカのアドバイスのもと、アカウント運用を順調に軌道に乗せる。 その頃、ガイル社の遠藤と井上は、 ボーンの過去を調査し、「ある事実」に辿りついていた。 ボーンに秘められた過去とは一体・・・!? 今、バラバラに分かれていたパズルのピースがひとつになる・・・! 片桐・・・健太郎君・・・だね。 おじさんは・・・誰なの? おじさんはね・・・お母さんの昔の友達さ。 昔の・・・友達・・・? お母さんのことは・・・とても残念だった。 これからは大変かもしれ
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