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国会2014臨時と鉄道に関するmsyk710513のブックマーク (3)

  • リニアで過度な負担/辰巳議員 一極集中を加速

    共産党の辰巳孝太郎議員は14日の参院地方創生特別委員会で、JR東海が計画するリニア中央新幹線が「ストロー効果」によって東京一極集中を加速させ、中間駅の周辺整備やアクセス道路の建設で、自治体や住民に過度な負担が生じると批判しました。 辰巳氏は、JR東海が「コンパクトな駅を目指す」として発表した中間駅のイメージ図を示し、「駅にあるのは、改札とホーム、トイレ、エレベーター、エスカレーターだけ。待合室すらなく、切符の販売機も、切符を売る社員もいない」と指摘。「JR東海が整備する予定の駅は、(国交省が審議会で示した)魅力ある空間を備えた駅なのか」とただしました。 国交省の藤田耕三鉄道局長は、駅に併設する設備については「地元(自治体)の負担を前提に検討する」と述べました。 辰巳氏は、長野県がアクセス道路の整備などで少なくとも500億円の費用を見込んでいることもあげ、「地方の財政や経済、住民生活にど

    リニアで過度な負担/辰巳議員 一極集中を加速
    msyk710513
    msyk710513 2014/11/16
    一極集中加速、住民に過度の負担。JRが考える駅は審議会の「魅力ある空間」蔑ろだ。不急不要のリニアは中止を、建設許可取り消しを。石破の居直り酷い。
  • リニア計画/環境協定なぜ拒む/辰巳氏 地元無視のJR東海

    共産党の辰巳孝太郎参院議員は16日の参院国土交通委員会で、リニア中央新幹線(東京・品川―名古屋間)の工事実施計画を提出したJR東海が、前例のある環境保全協定を拒否している問題を追及しました。 環境保全協定はこれまでリニア実験線(山梨県)建設や北海道新幹線建設の際に、地元自治体や漁協とJRなどが結んでおり、今回は長野県などが求めていました。国交省の藤田耕三鉄道局長は「(協定締結は)当事者間でよく話し合っていただきたい」と述べ、無責任な姿勢を示しました。辰巳氏は「前例もあり、JR東海が拒絶するのはおかしい。国が指導すべきだ」と厳しく指摘しました。 辰巳氏は、リニア建設によって景観が激変し、10年間にわたって1日1700台以上の工事用車両が生活道路を往来する長野県大鹿村で、議会が「工事実施計画の認可をしない」よう求める意見書を全会一致で可決したことを紹介。知事が「観光、環境に影響する」として

    リニア計画/環境協定なぜ拒む/辰巳氏 地元無視のJR東海
    msyk710513
    msyk710513 2014/10/18
    建設ありきで地元無視甚だしい、国はJR東海を指導すべきだ、環境協定拒否する有様なのに認可するな。抑々不要だか少なくとも現状で認可は不当。
  • リニア認可 許されない/穀田氏質問 環境壊し消費電力過大/衆院国交委

    共産党の穀田恵二議員は15日の衆院国土交通委員会で、JR東海が計画するリニア中央新幹線(東京・品川―名古屋間)について質問し、工事実施計画を認可すべきでないと指摘しました。 JR東海が国交省に提出した環境影響評価書の補正版では、リニア建設にともなう環境破壊や開業後の過大な電力消費などを指摘した環境大臣や国土交通大臣の意見が反映されていないことが明らかになっています。 穀田氏は、大井川の流量減少(毎秒2トン)で影響を受ける静岡県内の自治体から「どうやって水を戻すのか聞きたい。説明がないままの着工は許されない」(島田市)などの声が上がっていることを紹介。JR東海が長野県や県内の自治体が求める環境保全協定の締結すら拒否している実態を示し、「協定を締結するよう指導すべきだ」と迫りました。 太田昭宏国交相は「当事者間でよく話し合っていただきたい」などと無責任な態度をとりました。 穀田氏は、これま

    リニア認可 許されない/穀田氏質問 環境壊し消費電力過大/衆院国交委
    msyk710513
    msyk710513 2014/10/16
    JR東海は住民に不誠実、補正でも大臣意見反映せず。少なくとも現状でリニア認可すべきでない。環境保全協定拒否は酷い。JR東海の工事強行許すな。抑々過大需要予測に電力浪費、リニア不要。
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