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安全確保と雇用に関するmsyk710513のブックマーク (3)

  • 路線バス運転手 悲鳴/毎日だれか残業 待遇はアルバイト並み/人手不足 都市部にも

    路線バス運転手が不足して都市部でも日常の運行や安全に支障をきたしている―。国土交通省は昨年12月、学識経験者やバス事業者らによる「検討会」を設置しました。背景に何があるのか…。(遠藤寿人) 同省が発表した資料「バスの運転者を巡る現状について」によると、バスの運転に必要な「大型2種免許」の保有者は約102万人。15年前と比べ20万人減っています。同様に「路線バスの運転手」もピーク時(1975年)から2万人減少して、2010年現在、8万人です。 東京都の大手バス会社の50代運転手は「免許のない人を雇って会社のお金で免許を取らせる制度もあるが、運転手の補充が間に合わない。ダイヤに穴を開けることはできないので毎日、だれかが残業している。『休日も出てくれ』と半ば強制される。やらないと賞与の査定で差をつけられる」と話します。 劣悪な労働 業界団体「日バス協会」も「運転手の待遇が、労働条件に対して魅力

    路線バス運転手 悲鳴/毎日だれか残業 待遇はアルバイト並み/人手不足 都市部にも
    msyk710513
    msyk710513 2014/02/12
    こんなに過酷とは。事故か過労死かなんて。地方は路線廃止・経営破たん各地でともっと深刻。/公営の給料そんなに高いか?幾つかのコメントよ。民間が低すぎだ、公共性あるのに。地方は生活にかかわるね。
  • タクシー増車にメス/穀田氏質問 改正案が衆院通過

    タクシー適正化・活性化法改正案が8日の衆院会議で日共産党自民党などの賛成多数で可決しました。法案は、規制緩和によるタクシーの供給過剰を是正するため、2009年に成立した同法を改正するもの。事業者の自主的取り組みだった減車を、国が事業者に勧告・命令できるようにするなど規制をより強化する内容です。 会議に先立つ国土交通委員会で日共産党の穀田恵二国対委員長は、規制緩和によって「タクシー台数が増え、1台あたりの水揚げ(運賃収入)が減れば、カバーするためにいっそうの長時間労働をよぎなくされ、安全を脅かす」と指摘してきたこと、「適正な車両規制」を一貫して求めてきたことを強調。減車命令や運賃変更命令など今回の法改正による改善点について実効性を確保するよう強く求めました。 その上で、穀田氏は(1)一定の売り上げに達すると運転手の取り分が増える賃金体系(累進歩合制)(2)タクシー事業に必要な経費を

    タクシー増車にメス/穀田氏質問 改正案が衆院通過
    msyk710513
    msyk710513 2013/11/12
    競争、競争で安全低下させてはいけない分野だ。タクシーに乗ることは命預けることでもあるしね。後はあふれた人をどうするかだな。
  • 「運転してもいい人」と「運転してはいけない人」 - 琥珀色の戯言

    参考リンク:なぜ彼はクレーンに乗らなくてはならなかったのか - Thirのノート 毎日新聞の記事より。 栃木県鹿沼市で登校中の市立北押原(きたおしはら)小の児童6人がクレーン車にはねられ死亡した事故で、逮捕された運転手の柴田将人容疑者(26)=自動車運転過失致死容疑で19日送検=は、発作を伴う持病があることを隠して運転免許を取得していたことが、捜査関係者への取材でわかった。県警は事故と持病の因果関係について捜査を進めている。 捜査関係者によると、柴田容疑者の持病は薬を適切に服用していないと運転に支障をきたすことがあり、免許取得には一定期間以上発作を起こしていないなどの条件が課されている。しかし、柴田容疑者は免許取得や更新の際に持病の申告をしていなかったという。 また、08年4月にも鹿沼市内で登校中だった小学5年(当時)の男児を車ではねて重傷を負わせていたが、当時の取り調べでも「居眠りをして

    「運転してもいい人」と「運転してはいけない人」 - 琥珀色の戯言
    msyk710513
    msyk710513 2011/08/25
    車社会、公共交通機関の貧弱な社会が、この問題にも関連してくるとは。代替手段の整備等、社会を変えることでこの種の事故を防ぐ必要を感じる。
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