二つ目は、有権者の大半を占める「中間層」の掌握だ。評論家の宇野常寛氏は「冷戦後に左派思想が崩壊した時代、思想を形成した30代の男性が安倍政権のマーケティング対象となった」とし「たくましく(不義に)対抗するイメージを意識的に演出する安倍首相の戦略が成功している」と分析した。実際、第1次安倍内閣(2006年9月-2007年9月)当時は女性支持率が高かったが、今回の第2次内閣では逆だ。 秋田県でウェブ製作会社に勤務するある男性(36)は毎日新聞のインタビューで、「フェイスブックで安倍首相に友達リクエストをしたが、すぐに承認の返信が届いた」とし「インターネットをよく活用するという点で、私たちの世代と対話が可能な政治家という感じがする」と述べた。東京大の木宮正史教授は「『失われた20年』に成長期を送った20、30代の相当数は『日本はもう大国でなく今後衰退するしかない』という考えを抱いている」とし「そ