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April 03, 2012 08:03 “ソーシャルCRM”のブームに踊らされないために② カテゴリ ソーシャルCRM Tweet 前回、「ソーシャルメディア上でお客様と対話する『だけ』では、大きな効果はでない」と述べた。でも、ちょっと誤解されてしまう部分もあったようなので、最初に少し補足しておきたい。 僕は、「ソーシャルメディア上での対話をすることで、お客様と関係を構築することには意味がない」と言っているわけではまったくない。僕が言いたかったのは、「ソーシャルCRMという言葉がブームになっていて、みんな対話をするだけでものすごい大きな売り上げや成果が得られるんじゃないかと期待をかけているけど、それは違いますよ」ということ。ソーシャルメディア上で対話をするだけでは、従来のCRMとそれほど変わりはないのだ。 顧客と良好な関係を構築することで企業の業績を好影響を与えるというCRMの概念は、企
February 21, 2012 08:02 「ビッグデータ」に踊らされるな カテゴリ Tweet 「ビッグデータ」が盛り上がっている。 検索キーワードの検索量がわかる「Google Insights for Search」で「ビッグデータ」と入力すると、検索件数を表すグラフは2011年半ばから後半にかけて急上昇。いまいかに注目されているのか一目瞭然だ。 「ビッグデータ」というのは、従来のデータベースでは取り扱うことが難しかったレベルの大量データのこと。たとえば、ソーシャルメディアの書き込みデータや日本中のユーザのネット上の行動履歴データなどがそう。そのデータ量はギガ、テラを超え、ペタ、エクサ、ゼタバイトという単位になる。技術の進歩によりそのレベルの大量のデータを取り扱うこともできるようになってきたので、いままで見えなかった新たな価値が見えてくるのではないかと、期待されているわけだ。 し
May 26, 2011 11:19 Infinity Ventures Summit 2010 LaunchPadでの満点優勝の裏側 カテゴリ ホットリンク Tweet 1年に2回、国内外から400名以上のIT系ベンチャーの経営者が集う、IVSことInfinity Ventures Summitが、今年も本日から札幌のSheraton Hotelにて開催されます。 最近非常に注目度が大きいIVSの目玉イベントが、LaunchPadという1社6分の新サービスプレゼンコンテストです。シリコンバレーで行われているスタートアップ企業のプレゼンテーションコンテストの形式を日本のイベントに導入したもので、大企業から起業したてのベンチャー起業までが同じラインで勝負する白熱のイベントになっています。 この記事では、前回のInfinity Ventures Summit 2010 fall in Kyot
April 16, 2011 10:16 遠くから被災地を直接支援出来る素晴らしい仕組みができています!(後は普及するだけ) カテゴリ 東日本大震災 Tweet 直接的に被災地を支援出来る素晴らしい仕組みができています。 被災地が「今」必要なものは「何で」、「どれくらいの数が必要で」、「誰がいくつ既に送っていて」、「残りいくつ不足していて?」、「お金は出せるが輸送はできない」という状況を、既存の仕組みを利用して解決した物凄い仕組みが稼働を始めています。 それは、ツイッターでのあるユーザのつぶやきから実現された、アマゾンの「欲しい物リスト」の機能を活用して実現されたものです。 出来るまでの流れを追いながら、仕組みをみてみよう。 ◆経緯と仕組み ・4月6日 アマゾンが、「東日本大震災による避難所へのお届けを開始」を発表 この時点では、避難所がアマゾンで欲しいものを購入すれば、避難所に届けてくれ
March 25, 2011 00:08 Facebook, Twitter, Mixi 2011年2月最新ユーザ数とクチコミ数の関係調査 カテゴリ ブログ分析・口コミ分析 ソーシャルメディアリサーチ Tweet 3月19日に更新された2011年2月度の最新ニールセン調査によると、Facebookの2月の訪問者は、600万人を超えたことがわかりました。 今回は、Facebook、Twitter、Mixi それぞれの訪問者数・アクティブユーザ数(Facebookのみ)、とクチコミ数との関係を見てみます。 尚、 訪問者数は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービスを元データとしており、対象は一般家庭および職場のPCユーザーです。 Facebookのアクティブユーザ数は、Facebookが公開している自社統計データ(月次アクティブ会員数やユー
March 19, 2011 02:55 TVで自粛するようにと言われているが、実際に現地に物資を運んでみて分かったこと3 カテゴリ 東日本大震災 Tweet 下記は、主に、3月18日時点での情報を元に記載しています。 (19日現在、随時最新状況を追記中) 注1.本記事は、現地に民間人が直接物資を運ぶことを推奨する訳では決してありません。あくまで、ベストな支援策を皆で考えるための、一つの情報ソースとして考えていただきたい。 注2.本記事は、私自身が現地で収集した情報ではなく、どの組織団体とも関係の無い、行動力のあるベンチャー経営者個人らの活動の結果、収集された情報です。 注3.一部一人称で語っている部分は、スピードを重視し、報告された情報をそのまま転記しているため ◆全般 ・3月18日の石巻からの戻りでは、百台以上の自衛隊の車、五十台の消防関係車両とすれ違う。 ・今の段階で末端の末端には不
March 18, 2011 13:21 TVで自粛するようにと言われているが、実際に現地に物資を運んでみて分かったこと2−この数日が勝負 カテゴリ 東日本大震災 Tweet この記事を書くことが意味があるのか、良いことなのか、悪いことなのか、本当に悩みました。 この情報がもたらす影響が良い方向になるのか、ならないのか、どちらもあると思います。 もし、この情報が少しでも役に立ち、少しでも多くの命を救うことになる可能性があるのであれば、その機会は失いたくないと思いました。逆に、この情報のせいで、救われるはずの命が助からなくなるかもしれません。そのような、人に命に関わる大きな決断を僕は本当はしたくありません。恐らく、このまま公開しないほうが、私は社会的に安全だと思います。 しかし、悩みに悩んだ結果、公開することにいたします。 **********************************
March 16, 2011 10:12 TVで自粛するようにと言われているが、実際に現地に物資を運んでみて分かったこと カテゴリ 東日本大震災 Tweet 今回、ベンチャーを創業した経営者の集まりであるある組織のメンバーの有志が、資金を出し、物資を集め、自分たちで直接被災地域まで運び、配布し、喜ばれ、そして、現地に本当に何が不足しているのか?という情報を持ち帰ってきました。 その結果が元になり、現在、更に多くのベンチャー経営者の有志達が、自分たちの人脈と力を活用し、資金を集め、関西のみならずお隣りの韓国から輸入も含めて物資を収集し、2トン・4トントラックも調達し、第三、第四、第五弾の被災地への物資輸送が、徹夜で行われております(もちろん燃料は現地調達ではなく自給)。 TVの報道では、ボランティアが自分たちで物資を届けることは控えるようにと報道されています。 しかし、昨晩の夜中のNHKのニ
March 14, 2011 08:44 日本を世界一、知的労働生産性の高い国にしよう! カテゴリ ホットリンク Tweet 今朝の通勤の混乱状態を見て、あらためて、今回の地震をきっかけに、会社の運営の仕方を大きく変化させる必要があると考えている。そして様々な社会活動を効率的なものにせざるを得ないと思う。 だったら、これをチャンスと捉えて、日本を世界一、知的労働生産性の高い国にしては、と考えた。 以下に、想像を巡らせてみた。 例えば、 ・計画停電により遠方から出社できない社員が増えれば、テレワーク体制をとらざるをえない。即ち、通勤にかける時間を、より知的作業に向けられる。 ・出社できないとなれば、お客様との会議も、skype 等で行わざるをえなくなり、お客様への訪問時間という移動時間を短縮できる。 ・社内の会議は、ペーパーレスにせざるを得ない。Google Docs などを利用して、Web
February 05, 2011 16:26 Facebookのユーザ数をクチコミ件数から予測してみた-2011年末に630万人 カテゴリ ソーシャルメディアリサーチ ブログ分析・口コミ分析 Tweet 先日、ソーシャルテックラボ主催のセミナーで、 データで見る 映画「ソーシャル・ネットワーク」の影響 〜クチコミ数との相関からFacebookユーザー数の伸びを予想〜 というタイトルで話をさせていただいた。その際に、いろいろ分析してみた結果の中であった発見が、 ******************************************************************************** Facebookのクチコミ件数が1万人増えると、 ・Facebookのユーザ数が26万1千人増える ・Facebookの月の訪問者数が49万3千人増える。 ********
November 13, 2010 15:39 数値で予測:facebookがmixiを超えるタイミングは、2012年1月 カテゴリ ブログ分析・口コミ分析 ソーシャルメディアリサーチ Tweet 先日、 「ソーシャルメディア維新」 「アップルvs.グーグル」 「ソーシャルメディアマーケティング」 などの著者である小川浩さんと、 「Facebook は日本でブレークするのか?」 というテーマで対談をさせていただいた。 その際に、 実際に「Facebook」が本当にブレークするのか?を クチコミから探ってみたので、それをご紹介します。 まず、 mixi / Twitter / Facebook のそれぞれが、 ネットのクチコミとしてどれくらい露出しているのかをみてみましょう。 これは、「クチコミ@係長」で、ネット上のブログ・掲示板上で、 mixi / Twitter / facebook の
October 24, 2010 16:43 フェイスブックの不便点1〜11 カテゴリ ソーシャルメディアマーケティング Tweet 最近ネット業界では、フェイスブックの話題が非常に多くなってきています。 私自身の周りでも、 ・今年の始めくらいから、フェイスブックの友達リクエストのメールが非常に多く来ており、 ・ツイッターの書き込みをフェイスブックに自動書き込みしているが、それに対する返信をフェイスブック上でされると、こちらもフェイスブックにログインさざるを得なくなる、 ということで、「フェイスブックの引力」により仕方がなく、 フェイスブックを使わざるをえない状況になりつつあります。 ただし、どうしても、フェイスブックのインターフェースに馴染めない。 そこで、 先週末のフェイスブック上でのイベントにオンラインで参加したのをきっかけに、 いろいろ使ってみた中でのフェイスブックの不便点を、気が
October 03, 2010 09:17 私が考える日本を救う5つの施策 カテゴリ プライベート Tweet ここ2週間くらい、尖閣諸島問題がTVで多く報道された。 日本も軍事を増強しなくちゃと国民に感じさせるかのような雰囲気だった。 領土問題に絡んで、逆転の発想による、日本を救う5つの施策をご紹介しよう。 これにより、沖縄の基地問題・日本の経済発展・ベンチャー企業の海外展開促進・日本の発展途上国支援・雇用問題解決・世界平和など、様々なメリットが生まれるはずである。 ************ここから************ どの国も、(本能的なのか分からないが)領土を欲しがる。 尖閣諸島しかり、北方領土然り。 小さな土地をとり合って、いがみ合い、数十年立っても問題が解決しない。 そこで、発想を変える。 領土をほしがる、という発想を捨てて、領土をあげてしまう、という発想に切り替えるのだ。
September 11, 2010 22:53 GoogleとCIAが投資する「世界監視システム」 カテゴリ ソーシャルメディアリサーチ ブログ分析・口コミ分析 Tweet 上の動画は、米Google社の投資部門である米Google Ventures社と、CIAなどの情報機関のために投資業務を担っている非営利機関In-Q-Telが投資した会社、米Recorded Future社。 社員数は16名で、マサチューセッツ州ケンブリッジにあるそうだ。 ホットリンクとそんなに違わない規模なので、ライバル心がバリバリでます。 その他にも、米国の各種諜報機関が投資している会社としては、 1.米Visible Technologies社。 1日に50万ヵ所以上のWeb2.0サイトを巡回し、ブログやYouTube、Twitter、Amazonなどにある百万件以上の投稿や会話を収集、分析しらしい。[日本語版
September 11, 2010 09:16 オプト鉢嶺社長とのUstream対談はこちら カテゴリ ブログ分析・クチコミ分析 ブログ分析・口コミ分析 Tweet 先日は、オプトの鉢嶺社長のUstream番組「オプトーク」の第二回目に、ゲスト出演させていただきました。 「一般にはほとんど知られていないソーシャルメディア分析の最先端の応用事例」を披露しています。 30分の番組です。 最先端技術に興味のある方は、お時間のある時にぜひ御覧ください。
April 15, 2010 15:00 一般向けクロスメディア分析ツールを公開しました カテゴリ ソーシャルメディアリサーチ ブログ分析・口コミ分析 Tweet 最先端のクチコミ分析ツールには、 「クチコミの発生量と、その刺激の元になったTVやネットニュースでの露出量を、同時に分析にできる」クロスメディア分析機能 がついています。 実際に搭載されているのは、以下のツールです。 ブームリサーチ、ブームマップ、バズアナリティクス、クチコミ@係長(、電通バズリサーチ)。 そのクロスメディア分析機能の一般ユーザ向けのサービスが、本日リリースされました。 その名も、「ブームリサーチクロス」!!! 実はこれまで、クチコミを分析していくと、クチコミの盛り上がりの原因がなんだったのか?を把握することは、以外に手間がかかったのです。 それを解決するのがクロスメディア分析機能なんですが、 今回一般向けにリリ
February 27, 2010 07:30 「Socialnomics」知ってますか? カテゴリ ブログ分析・クチコミ分析 Tweet 下に紹介した動画は、ソーシャルメディアに対して懐疑的な頭の古い人達に対して、ソーシャルメディアの凄さを分からせてくれる動画です。 上司が頭が固くて。。。。、という方は、重宝します。 もちろん、わかっている方にも、改めて説得力があるのでオススメです。 日本語字幕付きなので安心です。 この中で、「Socialnomics」という言葉が出てくるのですが、ソーシャルメディア上で今起こっていることは、もはや「経済」ともいう大きな括りで考えるべき規模になっているので、それを、 Social + Economy=「Socialnomics」 という新しい単語で表現しています。 google trend で見てみると、2009年の8月に生まれた言葉みたいです。 新しい
February 14, 2010 14:48 google chrome でyoutube の動画をダウンロードする法 カテゴリ Tweet ******************************************* 【重要】2010年6月27日追記 本記事の内容は、YouTube の画面仕様の変更により、2010月6月27日現在は、利用できなくなっているようなので、取り急ぎ、代替案を上部に記載します。 1.下記URLへアクセスし、 http://userscripts.org/scripts/show/62634 2.画面右上の「Install」ボタンを押し、 3.YouTube の画面をリロードすると、動画の下(右より)に、「download▼」というボタンがでてくる。 4.「download▼」を押して、保存したいフォーマットを選択する 私は、「iPod Compati
December 05, 2008 09:31 レコメンドエンジンの効果測定法 カテゴリ レコメンデーション レコメンドエンジン Tweet レコメンドエンジンの効果はどうやって測るのでしょうか? よく、導入前と導入後で、売上が○○あがりました! という事例が載ったりしますが、 私自身は、かなり怪しいと思っています。 なぜならば、EC サイトの売上は、 レコメンドを入れようと入れまいと、それなりの幅で変動しているから。 例えば、あるECサイトさんは、 販売している商品1万点に関して、検索エンジン広告をやっています。 そして、どのキーワードがよりクリック率が高く、またコンバージョン率が高いのかを、常にチェックしながら、出稿するキーワードを変えています。 「当たり」のキーワードを見つけられると、それだけ、ECサイトの売上が上がります。 なので、日別・月別の売上の時系列の推移を見ると、 SEMの
October 01, 2009 14:07 「ラブプラス」のTwitter上での口コミ伝播を可視化してみた カテゴリ ブログ分析・クチコミ分析 twitter Tweet 以前の「Twitter上の口コミ伝播を可視化してみた」の時に、ご要望をいただいた「ラブプラス」のTwitter上での口コミ伝播を可視化してみた。 「ラブプラス」とは、ニンテンドーDS用のリアルタイム恋愛コミュニケーションゲームです。向かしあった「ときめきメモリアル」の要素がある、売り切れ続出になっているゲーム。 (ラブプラスの賞品ページはこちら。) 1.口コミの発生件数の推移・累積数の推移 まず、口コミの発生件数の推移・累積数の推移を見てみる。 9月5日から9月9日は、残念ながらデータをさかのぼっての取得ができなかった。。。(残念) 9月3日が発売日なので、4日をピークに10日まで、順次落ちていく曲線だったのでは?と思
September 24, 2009 07:46 Twitterスパムに要注意(かかった時の対処法をまとめた) カテゴリ twitter Tweet 恥ずかしながら、シルバーウィーク中にTwitterスパムに引っかってしまい、私のフォロアーの皆様にスパムDMが飛んでしまうという、大変申し訳ないことになってしまった。 私がかかったTwitterスパムは、「MobsterWorld」というもので、既に、2009年8月10日に、ITMediaさんで「日本のユーザー襲った“Twitterスパム”の正体」として記事にされており、既に8月頭から知られていた存在だったようだ。大変恥ずかしい。 スパムの詳細は、IT Media さんの記事にお任せして、 今回は、恥ずかしさを堪えて、私が行った事後作業を振り返って、【スパムに引っかかってしまった時の対処方法】を、記載しておく。 (以下の対処方法は、あくまでO
September 09, 2009 09:02 Twitter 上のクチコミ伝播を可視化してみた カテゴリ ブログ分析・クチコミ分析 ブログ分析・口コミ分析 Tweet Twitter 上でのクチコミ伝播が話題になってきたので、Twitter上での口コミ伝播を可視化する実験をいろいろやって見ている。 今回は可視化してみるのは、9月に発売の、世界初プロジェクタ機能付きデジカメ「NIKON『COOLPIX S1000pj』」。撮った写真や動画をその場で壁などにプロジェクターで写してみんなで見れる、という優れものだ。 見てみると確かに僕も欲しくなった。 さて、早速、可視化した図をお見せしよう。 まずは、「COOLPIX」を含むつぶやきをした?ユーザは誰か、?ユーザ同士の人間関係、?フォロワー数の多さ、?影響度の大きさ、?情報伝播の方向性を、可視化した。 (図をクリックすると、拡大版が表示される
April 27, 2009 08:30 ブログ分析サービスはどこへ向かう? カテゴリ ブログ分析・クチコミ分析 ブログ分析・口コミ分析 Tweet 4月16日に、日本広告主協会さん主催のイベントで、ブログ分析サービスベンダーが一堂に会して、各社のサービスの特徴を発表し、ある意味、比較されるという会があった。 出席したベンダーは、 ・ニフティ(BuzzSeeQer) ・ビックローブ(感℃レポート) ・日経リサーチ(blogBizセンサー) ・ネットレイティングス ・ホットリンク(クチコミ@係長) 発表を聞いてみると、各社それぞれ特徴があって、 ・ニフティさんは、クチコミの中身から態度変容が分析できたり、クチコミの独自指標を定義されていている。 ・ビックローブさんは、分析項目が非常に多い。 ・日経Bizセンサーさんは、クチコミの広がりの分析が強い。 ・ネットレイティングさんは、まだASPサー
April 29, 2009 08:01 「ユダヤの商法」藤田田を読んだ カテゴリ プライベート Tweet 週末に、ソフトバンクの孫さんが高校の頃に読んだという、元日本マクドナルド社長の藤田さんが1972年に書かれた「ユダヤの商法」を読んだ。 1972年初版の本の中で、元日本マクドナルド社長の藤田さんが、「信用を得る宣伝は口コミに限る」といっているのには、びっくり。この時代から口コミマーケティングの真髄を知っている。マクドナルドのハンバーガーは、日本にいる米国人が口コミで広げた効果が大きいといっていた。 しかし、ユダヤの商法って、一度ちゃんと学んでおいた方がよさそうだな、と思った。ということで、今年は、ユダヤ人の友人を作ることに決めた。後、リヒテンシュタインの国籍って、今でも取れるのか調べておこう。 以下メモ ( (ユ)はユダヤの商法。(藤)は藤田さんの主張)) ・(ユ)儲けの法則は 「
April 17, 201916:03 ブロックチェーン・プロジェクト 第3弾! カテゴリ Tweet 民間による、ブロックチェーン技術を活用したパートナーシップ証明書の発行をしていきます。 今月末のTokyo Rainbow Paradeでは、ティザー企画として、「お二人の誓いを永遠にブロックチェーンに刻む【カップル宣誓書】」を発行するサービスをブースで提供しますので、ぜひ大切な方と一緒にご訪問くださいませ。 Tokyo Rainbow Paradeでは、m-floさんのコンサートも無料で観れて、いろいろな出し物があって、親子で行っても、とっても面白いですよ〜(^o^)。 https://www.hottolink.co.jp/pr/news/20190417-2 タグ :#ブロックチェーン March 14, 201922:00 ブロックチェーン×スポーツ カテゴリ Tweet ブロッ
March 23, 2009 08:45 Doblog からの完全移動 カテゴリ ブログ Tweet オープン前から立ち上げに関わり、途中まで開発・運用を担当していたDoblog からこのブログに移転したのが今年の1月だった。 Doblog には当然愛着があったので、過去記事はDoblog にずっと残しておくつもりだったが、最近の大規模ハードウェアトラブルで、過去記事のエクスポートツールが公表されたので、今日、過去記事を全部こちらにインポートしてみた。 インポートはあっという間に終わり、過去記事のカテゴリーをすべてつけなおした。 (画像とかのリンクは、今は無視しておく) しかし、あっという間に過去6年分の自分の過去がパッケージされ、移動され、再構築され、そして、愛着のあった場所から完全に移動できてしまう。 楽でいいなと思う反面、とても複雑な気持ち。 Doblog は、人のつながり、をとても
February 10, 2009 14:31 レコメンドエンジンのアルゴリズムの学術情報を一挙総まとめ カテゴリ レコメンデーション ホットラボ Tweet ホットリンクは、創業以来8年間ずっと『究極のエージェント』を目指して会社を運営してきているので、レコメンドエンジン・データマイニング・テキストマイニング・WEBマイニング・対話エンジン等の技術はずっと開発してきました。 今回は、ホットリンクのレコメンドASPサービス「レコナイズ」の開発に際して、再度まとめたレコメンドエンジンに関する学術分野での基本から最新までの論文などをご紹介しておきます。 (ホットラボ(ホットリンクの研究チーム)メンバーである産業技術総合研究所の濱崎さんが中心となって以前まとめてくれたものです) **********************************************************
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