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『qiita.com』

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  • FourKeysとDX Criteriaを用いた開発力・開発者体験向上の取り組み - Qiita

    7 users

    qiita.com/KUMAN

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? READYFORのシステム基盤部でエンジニアリングマネージャーをしている熊谷です。 この記事は READYFOR Advent Calendar 2022 の21日目の記事です。 これなに? 昨年12月に以下の記事で、開発力及び開発者体験を向上させるための取り組みとして、READYFORの組織体制を交え、FourKeys、DX CriteriaやSRE などを用いた方針について紹介しました。今回はこの1年間の結果を振り返りつつ、紹介できればと思います。開発力や開発者体験の取り組みを日々試行錯誤しながら、改善に取り組んでいる方も多いと思い

    • テクノロジー
    • 2022/12/22 07:07
    • Qiita
    • エンジニアリングマネージャーとしての開発力向上の取り組みついて - Qiita

      183 users

      qiita.com/KUMAN

      スクワッド体制における留意点として、**「Spotifyは "Spotifyモデル "を使っていない [3]」**で以下のように述べられているように、単に方法論を真似るのではく、自分の組織と向き合い、学習して、進化し続けることが大切であると思います。READYFORにおいても日々、組織体制について議論し、改善を進めています。 ビジネスユニット、部門、チーム、マネージャーは、Spotifyの失敗した方法論に固執してはいけません。彼らはSptifyのモノマネよりも効果的に組織構造の役割と責任を伝えることができるのです。 あなたがSpotify Modelを見つけたのは、自分のチームをどのように構成するかをいつも考えていたからでしょう。でもここで止まってはいけません。学習を続けてください。 1-2. READYFORのスクワッド体制 READYFORの場合、どのようなスクワッド体制を敷いているか

      • テクノロジー
      • 2021/12/16 11:57
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      • qiita
      • エンジニア
      • GoogleCloudのSite Reliability Engineeringコースの備忘録 (Coursera/SRE) - Qiita

        3 users

        qiita.com/KUMAN

        はじめに Google Cloudが提供するCourseraのSite Reliability Engineeringコースを修了したので、その備忘録。 受講理由としては、インフラエンジニアとしてはオンプレ〜クラウドと経験してきて、DevOpsもそれなりに携わってきたものの、SREに関してはGoogle本は掻い摘んで読んだりはしてたものの、しっかり学んだことはなかったため、年末年始を利用して学習してみた。という流れ。(ただ、年末年始に全て終えることはできなかったが・・) また受講と並行して、適宜、**Googleが無償提供するオンライン書籍**を読み進めていった。 Coursera : Site Reliability Engineering: Measuring and Managing Reliability by Google Cloud Google SRE Books The S

        • テクノロジー
        • 2021/01/20 14:21
        • OpenAPIのYAML分割管理と構成案 - Qiita

          12 users

          qiita.com/KUMAN

          はじめに READYFORのエンジニアリング部に所属している熊谷です。 この記事はREADYFOR Advent Calendar 2020の8日目の記事です。 概要 スキーマー駆動開発でOpenAPI(旧Swagger)を導入し始めたところなのですが、その中で、OpenAPIの運用管理について色々調査・検討していたので、記事として共有させていただきます。 対象読者 以下の方々を対象としています API開発でOpenAPI導入を検討している方。 既にOpenAPIの導入済みの方。 背景 ( 課題感 ) スキーマー駆動開発でOpenAPI(旧Swagger)を採用している企業は多いかと思いますが、OpenAPI導入において最初に感じた課題感として、陥りそうな状況の一つとして、最初に運用方針を決めないまま、多数のメンバーが一つのopenapi.yamlにスキーマー定義を追加・更新していった場合

          • テクノロジー
          • 2020/12/08 11:16
          • openapi
          • swagger
          • git
          • あとで読む
          • DataCamp「Data Scientist with Python」コースの備忘録 - Qiita

            5 users

            qiita.com

            はじめに DataCamp「Data Scientist with Python」コースを修了したので備忘録として残しておく。内容的には入門コースだが、それなりにボリュームがあり、学習した順から忘れていきそうなのと、Numpy/Pandasを中心の多くのパッケージ・関数を扱ったが、それらも自身のインデックスとして振り返れるようにするために。。 個人の自由課題として きっかけとして元々、個人の夏の自由課題的に、普段業務であまり触れない範囲で、今後の事業・技術とシナジーが生まれそうなものを何かやりたいなと思い、いくつかの言語・領域を検討した結果、内容やボリュームも手頃そうであったDataCamp「Data Scientist with Python」コースに決めてみた。(そのため、半分趣味に近く、Pythonに長けてる訳でもなく、ましてやデータサイエンティストでもないので、あしからず。) 「D

            • テクノロジー
            • 2020/08/31 23:03
            • Python
            • Apache SolrCloudでクラスタ環境構築入門 (クラスタ構築〜分散インデシング〜フェールオーバーまで) - Qiita

              7 users

              qiita.com/KUMAN

              はじめに Solr vs ElasticSearchな今日この頃ですが、SolrCloudでのレプリケーション環境構築を試してみました。 「solr -e cloud」で同一サーバー上にexampleのSolrCloud環境は簡単に構築できるのですが、具体的に何をやっているのかよくわからないので、複数サーバーで実際に使うであろう手順を踏んでの構築を試みてました。 先に感想としては、RDBMSでMaster-Slaveでのレプリケーション環境はよく構築していましたが、SolrCloudではZooKeeperを用いてのレプリケーション、フェールオーバー、ノーダーノード自動選出など中央集中管理が非常に魅力的だな感じました。それとドキュメントが充実していてわかりやすいのがいいですね。 今回、SolrCloudで構築したい全体像 今回は最小のクラスタ構成を構築してみるという趣旨で、シャード、ノード、

              • テクノロジー
              • 2016/11/21 09:06
              • Solr
              • Fluentd&Kinesis&Lambdaによる柔軟で高可用性なログ収集基盤の構築 - Qiita

                47 users

                qiita.com/KUMAN

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 概要 Fluentdによるログ収集基盤を、Lambda&Kinesisを利用した形で構成を変更したので、その時のメモ。 先に一言で感想を述べるのであれば、巷の噂通り、Kinesis&Lambdaは素敵でした。 Fluentd Aggregatorが抱える問題点 ログデータをFluentdのForwarder & Aggregatorを経由し、S3とRedshiftに保存するような構成でしたが、Aggregatorは冗長化しづらくボトルネックとなっていました。 ログ収集に求める要件 ログ収集の構成を改善するにあたり、先に挙げた目の前の問題

                • テクノロジー
                • 2016/07/17 20:48
                • kinesis
                • fluentd
                • lambda
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                • データ
                • PLA 3.3.12でリジェクト 解決方法&まとめ - Qiita

                  3 users

                  qiita.com/KUMAN

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 普通にアップデートできていたアプリが立て続けにPLA3.1.12で引っ掛かりました。 PLA3.1.12追加されてしばらく立つのに何故今頃?と思いました。 審査の規制強化というニュースはよく目にしますが、この辺も強化対象に含まれたのでしょうかね。当初、よくわからず困惑したのでメモ。 PLA 3.1.12とは? ざっくり言うと、"Advertising Identifier"(=広告用識別子)を広告以外の目的で使用してはダメですよ。ということ。公式ドキュメントは下記URL参照。 ・iOS Developer Program License

                  • テクノロジー
                  • 2014/11/11 00:03
                  • Cocos2d-x Betaでチェックしておきたい変更点(Value,EventListener,gui::UIButton,gui::UIPageViewなど) - Qiita

                    9 users

                    qiita.com/KUMAN

                    Cocos2d-x 3.0Betaになり、GUI関連のクラスが強化されたり、String,Array,Integerクラスなどがdeprecatedになったり(わりとショック)、EventListenerクラスが追加されたりと、大きく仕様が変更になった。その中で個人的によく使いそうな下記3点の使い方メモ。 Valueクラス EventListener GUIクラス (UIButton, UIPageView) 1. Valueクラス Cocos2d-x Betaで、今まであったString(CCString), Array(CCArray), Dictionary(CCDictionary), Integer(CCInteger)などの基本型クラスがdeprecatedで非推奨となった。その代わり、基本的な型(string, int, float, boolを一通りラッピングしてあるVal

                    • テクノロジー
                    • 2014/02/19 18:05
                    • cocos2dx
                    • WeiboSDKでiOSからWeiboにログイン&ツイート - Qiita

                      4 users

                      qiita.com/KUMAN

                      # import <UIKit/UIKit.h> # import "WeiboSDK.h" // 追加 @interface AppDelegate : UIResponder <UIApplicationDelegate, WeiboSDKDelegate> // デリゲート追加 @property (strong, nonatomic) UIWindow *window; @property (strong, nonatomic) NSString *wbtoken; // 追加 (トークン用) @end - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions { [WeiboSDK enableDebugMode:YES]

                      • テクノロジー
                      • 2013/12/18 22:11
                      • Library
                      • iOS
                      • 海外
                      • 開発
                      • Cocos2d-x 入門レシピ - Qiita

                        18 users

                        qiita.com/KUMAN

                        クロスプラットフォーム開発を目指し、2DゲームエンジンであるCocos2d-xを試してみた。初めての言語ということもあり、基本的な実装で時間を取られる。なんでよく使う基本的な記述を列挙してみる。 前提条件としてはCocos2d-xをインストールして、新規プロジェクトを作成できたという段階です。またCocos2d-xのバージョンは3.0系での構文になります。(随時更新予定) 参照 : Cocos2d-x 入門レシピ | Kuman Blog Index Recipe1. ディレクターを取得したい Recipe2. ログを表示したい Recipe3. 0座標を取得したい Recipe4. 画面解像度を取得したい Recipe5. FPSを表示したい Recipe6. FPSを変更したい Recipe7. 定期的にタスクを実行したい Recipe8. 画像を表示したい Recipe9. 文字列を

                        • テクノロジー
                        • 2013/09/09 10:12
                        • cocos2dx
                        • Cocos2d
                        • cocos2d-x
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                        • AVFoundationで動画の加工合成処理 - Qiita

                          36 users

                          qiita.com/KUMAN

                          やりたいこと。 AVFoundationを初挑戦中。AVFoundationのドキュメントを読んでみるも難しい。やりたいことはAVCaptureMovieFileOutputで動画を録画して、その録画した動画にイラストやらコピーライトを追加したい。本当はエフェクトとか色々いれたいとろこだけど、まずは簡単そうなところから着手。今回、取り組む要件としては下記2点。あとは今後の動画関連アプリのベースとして。。 動画ファイルにコピーライトを合成する。 動画ファイルに会社のロゴを合成する。 AVFoundationクラスを整理 AVFoundationのクラスは多く関係性がいまいち掴めないので、まずはAVFoundationのクラスの整理。全クラスではなく動画の録画から加工までの流れで最低限必要になるであろうクラスを列挙。大きく録画に必要なクラス(青)と加工処理に必要なクラス(オレンジ)の2つに別れ

                          • テクノロジー
                          • 2013/04/22 12:11
                          • AVFoundation
                          • iOS
                          • objective-c
                          • 動画
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                          • Modern Objective-Cでのシンプルなプロパティ記述方式 - Qiita

                            49 users

                            qiita.com/KUMAN

                            今月からようやくModern Objective-Cに着手(かなり今さらだけど・・) 記述がかなりシンプルだとは聞いていて、情報もたくさん挙がっていたのだけど、困惑したのでメモ。メンバー変数とか@synthesizeとか宣言不要でコードがスッキリして嬉しい。基本的には@propertyだけ宣言すれば良いみたい。また@properyもいままでヘッダファイルでのみ宣言していたけど、プライベートなものは実装ファイルの無名カテゴリ内に宣言すればよいみたい(パブリックプロパティは従来通りヘッダファイルに記述)。以下、プライベートプロパティを宣言する時の例。 一応、メンバー変数とか本当に定義されているのか確認。 もう"Legacy" Objective-Cでは書けないな。 参考サイト 参考にさせていただいたサイトです。 Objective-Cプログラミング言語 - プロパティの宣と実装 by Appl

                            • テクノロジー
                            • 2013/04/15 18:30
                            • objective-c
                            • Xcode
                            • ios
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                            • Xcode4.4

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