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『qiita.com』

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  • スプリントプランニングうまくやってる? - Qiita

    6 users

    qiita.com/Koki_jp

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? スプリントプランニング(Sprint Planning)とは スプリントプランニングとは、選択されたプロダクトバックログアイテムをこれから実行するスプリント内で実現するために、やるべきことをタスクに分解し、そのタスクを見える化するスクラムのセレモニーの1つです。スクラム全要素についてはこちら。 プロダクトオーナー、開発チーム、スクラムマスターが基本的に参加しますが、プロダクトオーナーは、最初の30分ほどでも良いかも知れません。これから実行するスプリントで実現するプロダクトバックログアイテムをチームがサインアップしたものが何かを把握し、開

    • テクノロジー
    • 2018/05/29 14:37
    • 開発
    • 生産性をあげて、定時で帰宅しよう!プログラマに限らず生産性をあげる方法<心構え編>10選! - Qiita

      4 users

      qiita.com/Koki_jp

      Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? ###なかなか仕事が終わらず、残業続きの毎日でしょうか? こんな時代ですから、なるべく仕事を定時で終わらせて、自分の時間を多く取りたいですよね。 ここでは、(主にプログラマですが)プログラマに限らず生産性をあげる心構えを10選、自分なりに挙げてみました。 <心構え編> ##①定時で帰るという確固たる決意(Determination) 実はこれが一番重要かと(笑) 飲み会がある場合に必ず仕事を切り上げる方は多いと思います。それと同じ原理。子供が保育園に行っているので迎えにいかなくてはならない、も同じですね。Mustすぎる。 ##②大きなタ

      • テクノロジー
      • 2017/01/07 09:23
      • 仕事術
      • 簡単!楽しい!5分でわかるユーザーストーリーマッピング(User Story Mapping) - Qiita

        96 users

        qiita.com/Koki_jp

        Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? なぜ必要なのか? アジャイルにしたら全体像が見えなくなる。 なんて、よく聞くことはありませんか? スクラムの場合、製品の全体像を決めるものは、プロダクトバックログです。 プロダクトバックログを単調な優先順位とストーリーポイントのリストにしてしまうと、確かに全体像が見えにくい場合があります。 例えば、以下の様なユーザストーリーのリストを見ると、確かに少しわかりづらいです。 電子メール管理システムの場合 1.ユーザは電子メールを検索できる。 2.ユーザは電子メールをファイリングできる。 3.ユーザは電子メールをキーワードで検索できる。 4.

        • テクノロジー
        • 2016/05/31 19:24
        • agile
        • scrum
        • アジャイル
        • ux
        • DDD
        • DRY原則をもう一度 -コンカレント・エンジニアリング- - Qiita

          11 users

          qiita.com/Koki_jp

          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? DRY原則… Don't Repeat Yourselfの略で、「繰り返しを避けること」という意味です。 初回出典はどこなのかわかりませんが、私は「達人プログラマー」で読んだのが最初でした。 信頼性の高いソフトウェアを開発して、開発そのものを簡単に理解したりメンテナンスできるようにする唯一の方法は、DRY原則に従うことです。 すべての知識はシステム内において、単一、かつ明確な、そして信頼できる表現になっていなければならない。 DRY原則を破るということは、同じ知識を2箇所以上に記述することです。この場合、片方を変更するのであれば、もう片

          • テクノロジー
          • 2016/05/09 16:12
          • DRY
          • ソフトウェア
          • プログラミング
          • programming
          • WPF/MVVM/C#/Prism5.0 ViewModelを少し便利に-BindableBaseとDelegateCommand- - Qiita

            5 users

            qiita.com/Koki_jp

            WPFでMVVMは難しい 残念なことに、WPFでMVVMパターンを適用する際には、.NET標準だけ使うとなると、綺麗でわかりやすく保守が容易なコードが書けません。 書けないような基盤しかないのです。 なので、PrismなどのMVVM基盤ライブラリが必要となります。 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg406140.aspx 他にも様々なライブラリが公開されていますが、MS謹製ということで今回はPrismを利用しようと思います。 Prismを利用することで得られるメリットを公開します。 以下の予定です。 BindableBase/DelegateCommand ~ViewModelの基盤~ ErrorsContaier ~便利なエラー通知~ ViewModelLocationProvider ~ViewとViewModelを自動で関連付け~

            • テクノロジー
            • 2015/12/07 13:45
            • Prism
            • WPF
            • ディレクトリ/フォルダが変更/編集されていないか確認する方法(Windows/.NET) - Qiita

              3 users

              qiita.com/Koki_jp

              悪意のあるないにかかわらず、第三者がアプリケーションの設定ファイルやフォルダ構造を誤って編集してしまう可能性はあると思います。 そのような場合に、ファイルのハッシュ値を保存しておき、アプリケーション起動時に再度ハッシュ値をチェックし、変更がないかどうか確認することで編集の有無を確認できます。 調査したところ、Windowsではいくつか方法があります。 #fciv.exeを利用する Microsoft File Checksum Integrity Verifier(FCIV) fcivはMS謹製のチェックツールです。 デフォルトではついていないので、別途ダウンロードする必要があります。 ダウンロード自由なので、再頒布可能なのかな?(自分の作ったアプリと一緒に配って良いのか?) 情報は見つけられませんでした。 Win32アプリのようです。 DependencyWalkerで依存関係を覗いてみ

              • テクノロジー
              • 2015/08/18 15:40
              • .NET
              • WPFパフォーマンス関連の記事まとめ - Qiita

                16 users

                qiita.com/Koki_jp

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? WPFは非常に高機能ですが、扱い方を間違えると大火傷を負います。 簡単にですが、頭の片隅に残しておくべきWPFのパフォーマンス関連の記事をまとめました。 ##はじめに ###MSDN まず気をつけるべきことが記載されています。にしても結構なボリューム。。 ・ https://docs.microsoft.com/dotnet/desktop/wpf/advanced/optimizing-wpf-application-performance ・https://docs.microsoft.com/previous-versions/m

                • テクノロジー
                • 2015/08/09 15:52
                • WPF
                • C#
                • パフォーマンス
                • performance
                • .NET
                • Naming -名前付け- - Qiita

                  92 users

                  qiita.com/Koki_jp

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? Naming -名前付け- プログラミングで最も重要な技術の一つが、名前付けです。 且つ、センスが問われるものなので、上達は難しいものでもあります。 この記事では、様々な文献から抽出した名前付けに関する情報を雑多にまとめました。 -名前重要- ソフトウェアの設計のアプローチとして、『まず名前から入る』というのは、あまり語られていない秘訣としてもっと広く知られても良いように思います。 まつもとゆきひろ 『プログラマが知るべき97のこと』 コミュニケーションの基礎 名前は、コミュニケーションの基礎となるものです。 私にもあなたにも名前が無け

                  • テクノロジー
                  • 2015/06/11 18:17
                  • naming
                  • programming
                  • 命名規則
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