はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    WWDC25

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • AWS S3でホワイトリスト形式でIP制限する(特定IPのみアクセス許可) - Qiita

    9 users

    qiita.com/flat-8-kiki

    AWS S3で特定IPのみアクセスできる=ホワイトリスト形式でIP制限を設けるときの備忘録。 0.追記2018/4/18 AWSに慣れてきたら普通にAllowでもできるようになったのでそっちのやり方も書きます。 1. S3バケット作成 ①バケットの作成 すべてのサービス>ストレージから「S3」を選択、「バケットを作成する」ボタンを押下する。 ウィザードに下記必要事項を入力。 - バケット名:命名規則に併せて適宜入力 - リージョン:アジアパシフィック(東京) - 既存のバケットから設定をコピー:なにも選択しない 入力し終わったら「作成」ボタンを押下。 2. バケットの設定 ①バケットのRW設定 バケット一覧画面で作成したバケットを選択し、「アクセス制限」タブを選択する。 パブリックアクセス許可を管理する>Everyone>オブジェクトアクセス/アクセス許可の2項目ともに「読み込み」「書き込

    • テクノロジー
    • 2018/01/23 15:47
    • aws
    • Saved For Later
    • Windows10でnode/npm周りにproxy設定する備忘録 - Qiita

      4 users

      qiita.com/flat-8-kiki

      Help us understand the problem. What is going on with this article?

      • テクノロジー
      • 2017/11/02 18:32
      • Node.js
      • コマンド
      • 設定
      • windows
      • あとで読む
      • iOS/Android/Windows10のデータ領域まとめメモ - Qiita

        15 users

        qiita.com/flat-8-kiki

        iOSもAndroidもWindowsもデータ領域の役割とかパーミッションとかすぐ忘れるので自分用に一覧にまとめました。 適宜まとめなおします。 各OSでのストレージの区分 アプリが利用できるデータ領域は、大きく分けて下記の3種類に分けられる。 インストールディレクトリ アプリケーション本体とそのリソースの領域 自アプリケーションからでも読み取り専用で、書き込みすることはできない。 アプリケーションデータディレクトリ ユーザデータを保存する領域 他のアプリケーションからのアクセスはできないが、自アプリからのR/Wは可能。 パブリックディレクトリ 他のアプリや端末と共有可能な領域 自アプリケーション、他アプリケーションともにR/W可能。 上記3種類のストレージが、各OSでどこに属するかの図は↓のようになる。 iOSは、ストレージによってiTunesでのバックアップ対象かどうかが異なる。 バッ

        • テクノロジー
        • 2016/09/29 10:39
        • android
        • iOS
        • Windows
        • os
        • ストレージ
        • storage
        • 比較
        • スマートデバイスのOS/SDKバージョンアップ時にテストすべき項目リスト作った(iOS/Android/Windows) - Qiita

          3 users

          qiita.com/flat-8-kiki

          はじめに ネイティブ開発だろうがクロスプラットフォーム開発だろうが、OSやSDKのバージョンアップからは逃げられぬさだめです。 SDKやらOSやらのバージョンアップごとの検証が逃れられぬ定めならば、ちょっとくらい定型化してラクができるようにしておきたいのです。なぜなら大変だから。クロスプラットフォームは本当に検証が大変だから。死ぬから。ほんと。 取り乱しました。 とにかく、自分がいつもSDK/OSのバージョンアップが発生したときにやってる検証の方針をまとめました。 下記のような検証したほうがいいケース一覧と、OSやSDKのリリースノートを見比べることで「あーここはちょっと重点的に検証しとこうかな」とか「ここはまあ無視していいや」みたいなそういう検証やる/やらないのめどがちょっとは立てやすくなるかなと。思いますので。どうぞ参考までに。 1.UI表示 わりと苦しむやつ。目立った変更がなかったと

          • テクノロジー
          • 2016/05/10 01:21
          • iOS
          • Windows
          • android
          • 俺のスマートデバイス(iOS/Android/Windows)単位系チートシート - Qiita

            11 users

            qiita.com/flat-8-kiki

            iOSとAndroidとWindows系の単位がそれぞれ超絶わかりにくく覚えにくいので自分用にまとめを作っています。ちょっと納得できてないところもあるんで、適宜直しつつ。 間違いありましたらご指摘ください。 俺のスマートデバイス単位系チートシート スマートデバイス周りの用語として記載します。 px Pixel。ソフトウエア側の最小描画単位。 ディスプレイ上ではたいてい1px=1ドットになるため、ほぼドットど同義だが、ドットと違って色情報(色調、階調など)を保持できる。画像等のリソースを実寸で表示するときによく使う。 ドット ハードウエア(ディスプレイやプリンタ)側の最小描画単位、ディスプレイ上ではほぼpxと同義。 ※印刷だと1px=1ドットが成立しないが、ここでは省く。 dp Density-independent-pixels、密度非依存ピクセル。 各端末上でほぼ同じ大きさで表示できる超

            • テクノロジー
            • 2016/03/01 20:40
            • iOS
            • Android
            • Windows
            • UI
            • デザイン
            • design
            • TitaniumでWWDR有効期限切れの時の更新手順メモ - Qiita

              3 users

              qiita.com/flat-8-kiki

              なんか急に中間証明書がどうのこうのWWDRがなんやかんやでTitaniumビルドできなくなった!やべえ!と周囲が阿鼻叫喚している最中、一人Windowsの通らないビルドのコンソールを祈りに近い表情で眺めていたわけですが、C++書けないし飽きたので自分のMacもやらないとなぁって思ったのでやりました。 いろいろ弊社内でも困ってそうなので、共有も兼ねて。 対処 基本的にはここの内容をやるだけです(つまりこの記事はほぼ和訳である)。 手順1:新しい証明書を落としてくる この証明書の有効期限が切れたのが阿鼻叫喚の原因なので、新しいのを落としてきます。 ここからDL ちなみに、有効期限が切れているかどうかは下記のコマンドでわかるらしいです。(更新した後にしか試さなかったから実際の動き確認してません、すみません)

              • テクノロジー
              • 2016/02/16 13:06
              • Windows10の回復方法3種について(USB回復ドライブ /インストールディスク/システム修復ディスク) - Qiita

                14 users

                qiita.com/flat-8-kiki

                Windowsの回復方法違いがよくわからない問題 Windows10で開発するんや!!!と思って、 勢いよく職場のPCをWindows10にアップデートしたわけですが、 生涯Macしか自腹購入したことのない、生え抜きマカー(ただし意識は低い)の わたくしには、数ある回復方法の違いがサッパリだったわけです。 しかも諸事情でUSBが使えないというハンデ付きの状態で、 Windows10がopen the heaven's window(s)したときに 呼び戻すための方法を作らなければならない、という今回の試練。 色々な人(おもにマイクロソフトの皆様)のお力添えもあり、 なんとかまとめることができたので、備忘録として書いておきます。 前置き Windows10には、主に下記の3つの回復方法がある。 1.USB回復ドライブ 2.インストールディスク 3.システム修復ディスク それぞれの詳細は下記の

                • テクノロジー
                • 2016/01/07 02:55
                • リカバリ
                • Windows10
                • 回復
                • USB
                • OS
                • windows
                • あとで読む
                • 修復ディスク
                • iOS/Androidの地図の商用利用ライセンス - Qiita

                  14 users

                  qiita.com/flat-8-kiki

                  ※2015/11/5 当時のメモが出てきたのでちょっと書き直しました。 みんな大好きMapView、みんな困惑商用時ライセンス。 地図を使いたいけどBtoBの商用アプリってどうなの?というのがよくわからなかったので、 AppleさんとGoogleさんにお電話して聞いてみました。 エンジニアのみなさんを悩ますライセンス問題に少しでも役立てばと思います。 最初に注意 下記はあくまで2015/9月時点での両社の回答です。 いまは変わってるかもしれませんし、開発内容にもよると思うので、正確なところはやっぱり聞いたほうがいいと思う。 この記事をもとにして何かありましても責任は負えませんので、あくまで参考までに。 問い合わせた条件 ・地図(AppleMap、GoogleMap)を使ったスマホアプリを作る。 ・アプリはストアなどには載せない。エンタープライズとして配布。 公には非公開、特定ユーザのみ使用

                  • テクノロジー
                  • 2015/11/04 22:38
                  • GPS
                  • Google
                  • map
                  • iOS
                  • Apple
                  • Android
                  • あとで読む

                  このページはまだ
                  ブックマークされていません

                  このページを最初にブックマークしてみませんか?

                  『qiita.com』の新着エントリーを見る

                  キーボードショートカット一覧

                  j次のブックマーク

                  k前のブックマーク

                  lあとで読む

                  eコメント一覧を開く

                  oページを開く

                  はてなブックマーク

                  • 総合
                  • 一般
                  • 世の中
                  • 政治と経済
                  • 暮らし
                  • 学び
                  • テクノロジー
                  • エンタメ
                  • アニメとゲーム
                  • おもしろ
                  • アプリ・拡張機能
                  • 開発ブログ
                  • ヘルプ
                  • お問い合わせ
                  • ガイドライン
                  • 利用規約
                  • プライバシーポリシー
                  • 利用者情報の外部送信について
                  • ガイドライン
                  • 利用規約
                  • プライバシーポリシー
                  • 利用者情報の外部送信について

                  公式Twitter

                  • 公式アカウント
                  • ホットエントリー

                  はてなのサービス

                  • はてなブログ
                  • はてなブログPro
                  • 人力検索はてな
                  • はてなブログ タグ
                  • はてなニュース
                  • ソレドコ
                  • App Storeからダウンロード
                  • Google Playで手に入れよう
                  Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                  設定を変更しましたx