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『qiita.com』

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  • Unity ⇄ Unreal Engine 用語対応+語源まとめ 〜BlueprintやActorはなぜそう呼ばれるのか?〜 - Qiita

    5 users

    qiita.com/segur

    はじめに 先日、 Unity歴10年のエンジニアがUnreal Engineを学ぶときに戸惑ったこと という記事を投稿したところ、ありがたいことに多くの反響をいただきました。 中でも特に目立ったのが、Unreal Engine(UE)とUnityの用語の違いに戸惑ったという共感の声です。 その後、Xで以下の投稿をしたところ、こちらも予想以上の反響があり、同じような悩みを持つ方々から多くの反応をいただきました。 こうした声を受けて本記事では、Unityエンジニアの視点からUnreal Engineの用語対応表を作成し、さらにその用語の語源や背景まで掘り下げていきたいと思います。 なお、私は以前「Unity 用語の語源を調べてみた」という記事も書いており、 今回はそのUnreal Engine版ともいえる位置づけです。 単なる「言い換え表」ではなく、「なぜこの名前なのか?」をたどることで、Un

    • テクノロジー
    • 2025/05/03 22:08
    • Unity
    • Unity歴10年のエンジニアがUnreal Engineを学ぶときに戸惑ったこと - Qiita

      32 users

      qiita.com

      先日、友人の SensitiveCubeさん にお誘いいただき、Unreal Engineで初めてゲームを作ってみました! 完成したゲームはこちらです。「UE5ぷちコン」に応募しました。 私はUnityをかれこれ10年近く業務で使っています。 そんな私がUnreal Engineを触ってみて感じた「戸惑い」を紹介していこうと思います。 デフォルトでモーションブラーやレイトレーシングがONになっている 一番衝撃を受けたのは、デフォルトのFirstPersonサンプルを開いたとき、初期状態でレイトレーシングがONになっていたことでした! たとえば、CubeにEmissiveColorを設定しただけで、床や壁にも反射した色が乗る状態になります。 これを見たとき、カルチャーショックを受けました。 初学者がライティングを学ぶ動機を失ってしまうのではないか、とも感じました。 「Level」という用語に

      • テクノロジー
      • 2025/04/27 01:04
      • Unity
      • エンジニア
      • あとで読む
      • Tech
      • 開発
      • Game
      • Unityシーン容量削減勉強会 第1回 ~容量順でソートする編~ - Qiita

        3 users

        qiita.com/segur

        Unityシーン容量削減勉強会 第1回 ~容量順でソートする編~ 社内のUnityクリエイター向けに、シーン容量削減勉強会というものを実施しています。 せっかくなので、資料を公開します! シリーズになっているので、気になるところだけでも読んでみてください! Unityシーン容量削減勉強会シリーズ Unityシーン容量削減勉強会 第1回 ~容量順でソートする編~ ← 本記事 Unityシーン容量削減勉強会 第2回 ~テクスチャ編~ Unityシーン容量削減勉強会 第3回 ~モデル編~ Unityシーン容量削減勉強会 第4回 ~アニメーション編~ 本記事の対象 以下の方を対象としています。 Unityでなにか制作・開発する人 黒い画面(コマンドライン)は触りたくない人 シーン容量が大きいと何が問題なの? シーン容量は、視聴時のパフォーマンスに直接影響します。 シーン容量が大きいと、視聴者の端末

        • テクノロジー
        • 2023/05/20 20:00
        • Unity
        • UI
        • GitHubハンズオン 第4回 ~いろいろ取り消し編~ - Qiita

          3 users

          qiita.com/segur

          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? GitHubハンズオン 第4回 ~いろいろ取り消し編~ 本記事は、GitHubハンズオンの第4回の資料です! 過去の記事を読んでいることを前提としていますので、ご注意ください。 GitHubハンズオンシリーズ GitHubハンズオン 第1回 〜個人開発編〜 GitHubハンズオン 第2回 〜共同開発編〜 GitHubハンズオン 第3回 ~ブランチ運用法編~ GitHubハンズオン 第4回 ~いろいろ取り消し編~ ← 本記事 GitHubハンズオン 第5回 ~無視リスト編~ GitHubハンズオン 第6回 ~巨大ファイル編~ いろいろ取り

          • テクノロジー
          • 2023/04/29 12:08
          • テクノロジー
          • GitHub
          • GitHubハンズオン 第3回 ~ブランチ運用法編~ - Qiita

            3 users

            qiita.com/segur

            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? GitHubハンズオン 第3回 ~ブランチ運用法編~ 本記事は、GitHubハンズオンの第3回の資料です! 過去の記事を読んでいることを前提としていますので、ご注意ください。 GitHubハンズオンシリーズ GitHubハンズオン 第1回 〜個人開発編〜 GitHubハンズオン 第2回 〜共同開発編〜 GitHubハンズオン 第3回 ~ブランチ運用法編~ ← 本記事 GitHubハンズオン 第4回 ~いろいろ取り消し編~ GitHubハンズオン 第5回 ~無視リスト編~ GitHubハンズオン 第6回 ~巨大ファイル編~ リポジトリの準

            • テクノロジー
            • 2023/04/17 01:05
            • テクノロジー
            • GitHub
            • 開発
            • プログラミング用フォントRictyをMacにインストールする - Qiita

              3 users

              qiita.com/segur

              はじめに プログラミング用フォントRictyをMacにインストールしてみました。 以下の記事を参考にさせていただきました。詳しくは以下をご覧ください。 プログラミング用フォント『Ricty』を導入してみよう 2019/06/16 追記 Windows用の記事も書きました!Windowsの方はこちらをご参照ください。 プログラミング用フォントRicty DiminishedをWindowsにインストールする Rictyとは Rictyは、プログラミングに特化したフォントです。 l, I, 1, | みたいな見分けづらい文字の区別がつきやすくなります。 等幅フォントです。全角文字の幅が半角文字の2倍にきちんとなります。 全角スペースが可視化されます。 ライセンス上の問題で、使用者が自分で生成する必要があります。 Rictyの公式サイトはこちらです。 プログラミング用フォント Ricty

              • テクノロジー
              • 2020/07/07 12:03
              • Font
              • mac
              • NVIDIA Driverってどれをダウンロードすればいいの? - Qiita

                10 users

                qiita.com/segur

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? NVIDIA Driver のアップグレードは、失敗すると最悪、画面に何も映らなくなる GeForceでHTC VIVE等のPCVRをやっていると無視できないのが、 NVIDIA Driver (グラフィックドライバー)のアップグレードです。 ドライバーをアップグレードせずに利用していると、SteamVRでこんな警告がでます。 アップグレードしないと、最新の機能が使えない等の問題がありますので、基本的にはアップグレードするべきなのですが、、、実は アップグレードに失敗したときのリスクが非常に高いです。 NVIDIA Driver は、

                • テクノロジー
                • 2019/12/17 15:16
                • NVIDIA
                • PC
                • 初学者向けpackage.jsonハンズオン - Qiita

                  8 users

                  qiita.com/segur

                  これは Node.js Advent Calendar 2019 の8日目の記事です。 昨日は @yuta-ron さんによる スクレイピング & サーバレスAPIでNode.jsの雰囲気を体験してみる でした。 初学者向けpackage.jsonハンズオン Node.js初学者向けにpackage.jsonハンズオンを実施しましたので、その時に作ったハンズオン資料を公開します。 npmコマンドやpackage.jsonに慣れることが目的のハンズオンの資料ですので、Node.jsとは何か?といった説明はしません。ご了承ください。 文章の手順通りに進めていけば、npmコマンドやpackage.json編集が体験できます! 事前準備 Node.jsのインストール 事前にNode.jsのインストールをお願いします。(すでにNode.jsがインストール済の方は飛ばしてください。) Windowsの

                  • テクノロジー
                  • 2019/12/09 09:07
                  • npm
                  • git
                  • js
                  • article
                  • mac
                  • Wordな職場にSwaggerを定着させようとして失敗したけど結局定着した話 - Qiita

                    389 users

                    qiita.com/segur

                    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 私の職場では、WebAPIの仕様書をWordで書く習慣があったのですが、2018年頃にSwaggerで書くように切り替わったので、そのように変化した経緯を書きます。 何かの参考になれば幸いです。 ちなみに、こちらの記事と同じ職場です。 Wordな職場にMarkdownを定着させるためにやった4つのこと Swaggerとは? Swaggerとは、REST APIの仕様を定義するためのフォーマットです。その周辺技術も含めて、Swaggerと呼ばれます。以下の記事が非常に参考になりますので、詳細を知りたい方はご参照ください。 Swa

                    • テクノロジー
                    • 2019/10/29 10:20
                    • swagger
                    • あとで読む
                    • api
                    • rest
                    • markdown
                    • 設計
                    • ドキュメント
                    • openapi
                    • qiita
                    • 技術
                    • 錠前の形状がスマートロックQrioに合わなかったのでサムターンホルダーを自作した - Qiita

                      3 users

                      qiita.com/segur

                      はじめに オートロックな生活に憧れたので、スマートロックQrio Lock (キュリオロック) Q-SL2を買ってみました。こちらで買えます。http://amzn.asia/d/9gv7RJR しかし、自宅のサムターン(ドア内側にある錠前のつまみ)の形状が少し特殊で、残念ながら、Qrio Lock付属のサムターンホルダーでは形が合いませんでした。 そこで、サムターンホルダーを自作してみました。 Qrio Lockの形状 Qrio Lockの形はこんな感じです。回転部分に4つの突起があり、これがサムターンホルダーにはまります。 サムターンホルダーについて まず付属のサムターンホルダーがどんな仕組みなのかを調べてみました。S, M, Lの3つのサムターンホルダーが付属されています。表面(ドアに取り付ける側)はこんな感じです。 錠前のつまみにはめ込むための隙間があります。Sの隙間は狭く、Lの隙

                      • テクノロジー
                      • 2019/06/04 15:20
                      • あとで読む
                      • BeatSaberでアバターを表示する2つの方法 - Qiita

                        4 users

                        qiita.com/segur

                        はじめに BeatSaberというVRゲームに最近はまっています。こんな感じのゲームです。 BeatSaberで足腰もトラッキングできるようになりました!バーチャルモーションキャプチャーを利用させていただきました。解説が充実していて、すごくわかりやすかったです! プレイしているのはOne Hopeという公式曲です。ミスばっかりだけど、自分のアバターが動いているのは楽しいですね! pic.twitter.com/28nBk0Em6I — せぎゅ (@segur_vita) 2019年1月10日 実はこのゲーム、標準では一人称視点であり、このように三人称視点で録画することはできません。また、アバターを表示することも標準ではできません。 アバターを表示させる方法を調べたところ、2通りあったので、忘れないうちにメモします。今後、始める人の参考になれば幸いです。 アバターを表示する2つの方法 アバタ

                        • テクノロジー
                        • 2019/05/03 21:45
                        • VR
                        • Eclipseでコメントの前の方だけ文字化けする - Qiita

                          8 users

                          qiita.com/segur

                          はじめに JavaのプログラミングでSTS(Eclipse派生IDE)を使っているのですが、今日、突然、文字化けするようになりました。 こんな感じにコメントの先頭の方だけ文字化けします! 他のエディタで開くと文字化けしていなく、STSで開いたときだけの現象です。 ちなみに環境は以下の通りです。 STS 3.9.5 原因はフォント 文字コードの設定等を見直しましたが、特に問題はなさそうで、これは迷宮入りか?と諦めかけていたところ、先輩が「それフォントの設定かも」と助言をくださり、フォントを見直したところ、解決しました! 解決方法 まず、STSのツールバーからウィンドウ→設定を開きます。 左側の一般→外観→色とフォントをクリックします。 中央のリストにあるJavaを開き、中にあるJava エディター・テキスト・フォントを選択し、編集をクリックします。 こんなダイアログが表示されます。私の場合、

                          • テクノロジー
                          • 2019/01/03 02:40
                          • eclipse
                          • font
                          • tool
                          • tips
                          • 全てのシロ組が学ぶべき1つの言語 - Qiita

                            3 users

                            qiita.com/segur

                            はじめに 全ての開発者が学ぶべき5つの言語 全ての開発者が学ぶべき1つの言語 全ての開発者が学ぶべき1つのNim 全ての開発者が学ぶべき自然言語 のパロディ(パクリ)です。ご了承ください。 「どの言語を学ぶべきか」という議論が都内各所で流行しています。私も書きます。 全てのシロ組が学ぶべき1つの言語 1. siro トップバッターはこの言語。 siroは、2018年に公開されたプログラミング言語の一つです。 この言語は様々な用途で使うことができます。 **システム、web、デスクトップアプリケーション、ゲーム、人工知能...**それだけにとどまりません。 誕生日をお祝いするコードを書いた人もいます。 なんせこの言語、Brainf*ckの派生言語ということもあり、あらゆるチューリングマシンで実行できるのです! ( 実際に私も**Hello World!**を実施したことがあります。) もしあ

                            • テクノロジー
                            • 2018/11/12 14:06
                            • Wordな職場にMarkdownを定着させるためにやった4つのこと - Qiita

                              375 users

                              qiita.com/segur

                              はじめに ドキュメントって皆さんどうしていますか? Qiitaで記事を書いている方なら、Markdownを普段から使う人も多いと思います。 私の職場では、「Wordでドキュメントを書く」という習慣がありました。 最近、「Markdownで書く」というのを定着させることができましたので、その過程で何をやったのかを共有したいと思います。 2018/11/02 追記 本記事に、Microsoft Wordを批判する意図はございません。 WordよりもMarkdownが優れているという主張をするつもりもございません。 それと、後出しで恐縮ですが、本記事に登場する職場とは、ソフトウェアエンジニアがメインの部署です。 ドキュメントというのも、技術系資料です。 その前提でお読みください。 誤解があるといけないので追記いたしました。 (追記終わり) やったこと1:議事録をMarkdownで取った 私の職場

                              • テクノロジー
                              • 2018/11/01 23:50
                              • Markdown
                              • あとで読む
                              • エディタ
                              • Word
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                              • ツール
                              • WindowsにPython2.7とPython3.7が共存できるようにインストールする

                                9 users

                                qiita.com/segur

                                はじめに Pythonは2.7系と3系の2つのバージョンが並行して開発されており、どちらもよく使われています。そのため、両方をインストールし、共存できるようにする方法をまとめます。 今回は2.7系を2.7.15、3系を3.7.0とします。(2018/9/2時点での最新版) ただ、仮に3系が3.6とか3.5でも手順はほとんど同じになると思います。 今回はWindows10 64bitにインストールしますが、Windows7とか32bitとかでも手順は同じだと思います。 また、Macの場合はこちらが参考になりました。(素晴らしい記事をありがとうございます。) Pythonインストール(Mac編) 2019/10/25 追記 本記事はPython公式のインストーラーを使ってPython2.7とPython3.7をWindowsにインストールする手順です。 もし、インストーラーを使わずに、コマンド

                                • テクノロジー
                                • 2018/10/03 09:15
                                • python
                                • Windows
                                • MacとRaspberryPiにMosquitto入れてみた - Qiita

                                  3 users

                                  qiita.com/segur

                                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                                  • テクノロジー
                                  • 2018/07/08 15:38
                                  • Node.jsとWSHって何が違うの? - Qiita

                                    8 users

                                    qiita.com/segur

                                    WSHはWindows標準装備 WSHの最大の利点はWindowsに標準装備されていることです。Windows98からWindows10までであれば、全てに入っています。 それに対し、Node.jsを利用するには環境構築作業が必要です。 例えば、会社の方針でPCに新しいソフトをインストールしてはいけない場合、Node.jsは使えませんが、WSHは使えます。 WSHはレジストリがいじれる Node.jsからWindowsのレジストリを操作することは難しいですが、WSHであれば直接編集できます。その分、WSHはセキュリティリスクが非常に高く、数多くのウィルスが作られたそうです。 レジストリが編集できるという点では、WSHはバッチファイルとかPowerShellに近い存在ですね。 ただ、Node.jsはレジストリを直接編集できませんが、cmdとかシェルを経由すれば可能だと思います。 Node.j

                                    • テクノロジー
                                    • 2018/04/28 09:29
                                    • wsh
                                    • javascript
                                    • windows
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