はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(一般)
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
    • はてなブログ(世の中)
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • 相続
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
    • はてなブログ(おもしろ)
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
    • はてなブログ(エンタメ)
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
    • はてなブログ(アニメとゲーム)
    • はてなブログ(ゲーム)
  • おすすめ

    プライムデーセール

『qiita.com』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • 【初心者向け】ディープリンク技術の概要と注意点 - Qiita

    5 users

    qiita.com/y-some

    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? チーム内で「ディープリンク」「ダイナミックリンク」「ユニバーサルリンク」等の用語の認識が合っているのか怪しかったので、整理してみました。 基本iOS開発者目線で書いてますが、実装寄りではなく概念寄りの内容なので、Android開発者でも読めると思います。 私の認識違いなどがありましたら、コメント欄にてご教示いただけますと幸いです。 ※この記事ではURL/URIの区別を厳密に意識せず、より馴染み深い"URL"に統一して記述しています。 ディープリンク (Deep Link) とは 任意のアプリの任意の画面に遷移させるURL、またはそれを扱

    • テクノロジー
    • 2023/06/11 15:10
    • DeepLink
    • iOS
    • 20年前の「障害の再発防止策の考え方」は今でも通用する説 - Qiita

      261 users

      qiita.com/y-some

      障害の再発防止策は、 1. メカニズム 2. ツール 3. ルール 4. チェックリスト の順番に検討せよ。 上記は、私が20年前に所属していたパッケージソフト開発会社の標語です。 ※転職したので現在の所属会社ではありません。 当時はまだインターネットが今ほど普及しておらず、修正パッチはCD-Rで配布していました。 特に、データ破損系の障害の場合は、 お客様にファックスで障害内容を報告し、 緊急ホットラインを開設し、 データ異常が見られる場合はバックアップを預かって修正後に返却し、 上記と同時並行でバグの原因調査と修正を行い、 パッチをCD-Rに焼いて配布する。 という障害対応を行っていました。 各パッケージの利用社数は数万〜10数万社に上りますので、大変な騒ぎでした。 そして事後に、障害の再発防止策を検討し報告する義務が課されるわけです。 メカニズム 仕組みとして、障害原因を封じ込める対

      • テクノロジー
      • 2021/08/17 12:23
      • 障害
      • あとで読む
      • 考え方
      • 開発
      • ツール
      • 設計
      • 仕事
      • 会社
      • development
      • マネジメント
      • プログラマー歴20数年の私が考えた、コードレビュー依頼前のセルフチェックリスト - Qiita

        3 users

        qiita.com/y-some

        前書き みなさま、プログラミングを楽しんでますか? 私は1994年にプログラマーとして就職して以来、ずっと飽きることなくプログラミングを楽しんでいます。 今やアラフィフですが、iOSアプリ開発者として毎日バリバリコードを書いています。 …が、まだコードレビューで情けないケアレスミスの指摘をいただくことがあります。 本来コードレビューで議論すべき観点1に集中するために、コードレビューを依頼する前にケアレスミスがないかセルフチェックすることは大事ですよね。 ということで、自戒の念を込めて 「コードレビュー依頼前にケアレスミスを見つけるためのセルフチェックリスト」 を作成してみました。 「仕様に則していること」とか「規約に則していること」とかは自明なので割愛しています。 もし「こういうポイントもセルフチェックすべき」という項目がありましたらコメント等で教えていただけると幸いです。 チェックリスト

        • テクノロジー
        • 2021/04/13 09:03
        • プログラミング
        • iOS14でのコピペ内容(UIPasteboard)取得警告について ※Firebase DynamicLinksを導入している場合は要注意! - Qiita

          5 users

          qiita.com/y-some

          おことわり この記事は、iOS 14 Beta2 での情報を元に書いています。 バージョンアップなどにより最新の情報と異なっている可能性がありますので、ご注意ください。 前置き iOS 14 Betaにアプリがコピペ内容を読み取るとOSによって通知される機能が追加されました。 従前にTikTokなど多くのアプリがコピペの内容を読み取っているという指摘がWebニュースで流れていたので、それがトリガーとなって仕様追加されたようですね。 実装ベースで言うと、↓こんな感じのコードを書いている場合。。。 コードが実行されたタイミングで、OSから警告が表示されます。 Androidのトーストのような感じのバナー表示です。 ※betaバージョンのスクリーンショットはAppleのNDA条項によって掲載できません。 文言は、 『{値を取得したアプリ名}({値をコピーしたアプリ名})からペースト』 です。 (

          • テクノロジー
          • 2020/09/30 10:55
          • iOS
          • [git] rebaseが完了できない現象("--continue"を飛ばしてしまったため)の解消手順 - Qiita

            3 users

            qiita.com/y-some

            rebaseでハマりました。 自力でなんとか解消できたのですが、ネットで情報を探せずに苦労したのでシェアします。 認識違いがありましたらコメントください。 現象 rebaseでコンフリクトが発生して、手作業で解消して、git rebase --continueを実行したら、以下のようなレスポンスが… $ git rebase --continue Applying: {コメント} No changes - did you forget to use 'git add'? If there is nothing left to stage, chances are that something else already introduced the same changes; you might want to skip this patch. When you have resolved

            • テクノロジー
            • 2020/02/06 12:16
            • git
            • [速報] [iOS] UIWebViewが使えなくなる最終期限が告知されました - Qiita

              4 users

              qiita.com/y-some

              Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

              • テクノロジー
              • 2019/12/25 17:46
              • [Swift] [Xcode] 脱・初級者のための学習ソース - Qiita

                4 users

                qiita.com/y-some

                Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                • テクノロジー
                • 2019/04/30 11:13
                • iOS
                • study
                • 学習
                • 開発
                • XcodeのUIテストフレームワーク「XCUITest」のTips - Qiita

                  6 users

                  qiita.com/y-some

                  Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? XCUITestでUIテストの自動化にチャレンジしています。 その中で得られたTipsを記します。 環境 Xcode 10.1 Swift 4.2 そもそも、XCUITestとは Xcodeに統合されているUIテストフレームワークです。 シナリオコードを書いて、ユーザーの操作をシミュレーションします。 アプリの挙動が期待通りになっているかのアサーションも、もちろんコードで記述します。 アサーションに失敗したタイミングで、自動的にスクリーンショットを撮ってくれます。 ブレークポイントで止めておいて、操作の記録を開始すると、操作をテストコー

                  • テクノロジー
                  • 2018/12/19 15:15
                  • swift
                  • test
                  • app
                  • *あとで読む
                  • 結合(統合)テストにおける仕様書と管理のアンチパターン - Qiita

                    10 users

                    qiita.com/y-some

                    Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? 私が過去にやらかしたことを中心に、結合テストにおける「やってはいけないこと」をまとめてみました。 なるべく、専門書や資格試験ではお目にかかれない具体的な事項を挙げたつもりです。 本稿でいう「結合テスト」とは、単体モジュール同士を繋げて期待通りの動作を確認する作業(=単体テストの次のフェーズ)のことです。 会社によっては「統合テスト」と呼びます。 本稿の内容は執筆者個人の経験に基づく完全に個人的な意見であり、所属企業における立場、戦略、意見を代表するものではありません。 仕様書のアンチパターン 事前に準備しておくべきデータがわからない 例

                    • テクノロジー
                    • 2018/07/19 10:59
                    • test
                    • サーバーレスって何? - Qiita

                      5 users

                      qiita.com/y-some

                      はじめに クラウド上にアプリケーションを構築する際の設計手法として、「サーバーレスアーキテクチャー」の注目度が上がっています。 Netflixをはじめ、先進的なサービスを短いサイクルでローンチしている会社で続々と採用され、注目を集めています。 また、ガートナー社の発表でも、『企業が注視すべき、プラットフォームを実現する主要なテクノロジ』として紹介され、今後2〜5年以内にメインストリームになると予測されています。 ガートナー、「先進テクノロジのハイプ・サイクル:2017年」を発表 サーバーレスアーキテクチャーの概念、実現方法、メリット・デメリットをまとめてみました。 <ご注意> 本稿は2017年8月時点の情報に基づいており、現在の情報と異なっている可能性があります。 本稿の内容は執筆者独自の見解であり、所属企業における立場、戦略、意見を代表するものではありません。 サーバーレスアーキテクチャ

                      • テクノロジー
                      • 2018/05/25 13:34
                      • 現場で役立つテストの基本 - Qiita

                        9 users

                        qiita.com/y-some

                        ウォーターフォールモデルの場合、テストフェーズと、テスト設計のインプットとなるドキュメントあるいはテスト観点がV字型に対応するVモデルという手法が広く知られています。 しかし、「テストタイプ○○は××フェーズでやるべき」「テストタイプ○○には××技法を使わなければならない」という決まりがあるわけではありません。 開発プロセスが何であれ、要は、テスト対象ソフトウェアに求められる品質特性を充足できるよう、テスト全体を戦略的に計画すれば良いのではないでしょうか。 2. テストマネジメント 2.1. テスト計画 前述した組織のテストプロセスに基づいて作成 テストフェーズと、実施するテストタイプを定義 品質管理の計画値を策定 コード網羅率(カバレッジ) KStepあたりのテスト項目数 KStepあたりの不具合摘出数 など テスト体制 スケジュール テストの完了条件 2.1.1. コード網羅率(カバレ

                        • テクノロジー
                        • 2018/04/09 12:38
                        • テスト
                        • ソフトウェア
                        • 開発
                        • test
                        • エンジニア歴20数年の私が、設計書を書く際に心がけていること - Qiita

                          1322 users

                          qiita.com/y-some

                          Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? はじめに 時の経つのは早いもので、私がIT業界に身を置いて四半世紀になってしまいました。 その間、膨大な数の「設計書(仕様書)」を書いて来ましたが、未だに悩み・迷いは尽きません。 それでも、亀の甲より年の劫とも申しますので、私なりの経験則を「個人」と「チーム」の両観点でまとめてみました。 本稿のテーマは、「主に設計書を想定した、開発ドキュメントの書き方」です。 本稿で前提とする設計書は、ExcelやWordで書かれた、フォーマルな(≒納品物になりえる)設計文書、です。 したがって、自社サービス開発よりも受託開発、アジャイルよりもウォータ

                          • テクノロジー
                          • 2018/02/13 15:49
                          • 設計
                          • あとで読む
                          • エンジニア
                          • ドキュメント
                          • 開発
                          • 仕事
                          • 仕様書
                          • 文章
                          • document
                          • IT
                          • [JavaScript] 負数の四捨五入がExcelと合わない問題 - Qiita

                            5 users

                            qiita.com/y-some

                            Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article?

                            • テクノロジー
                            • 2017/06/15 09:43
                            • JavaScript
                            • excel
                            • あとで読む
                            • WebAPI学習ソースまとめ - Qiita

                              14 users

                              qiita.com/y-some

                              これからWebAPIを学習したい方や、WebAPIの設計に悩んでいる方向けのリンク集です。 他に良い情報ソースをご存知の方、ぜひコメントをお願いします。 入門 『Web APIとは何なのか』(Qiita) http://qiita.com/ARS_2000/items/df4c8455ab527aeacf02 『Web API入門』(SlideShare) http://www.slideshare.net/tmasao/web-api-49080729 『[Web] HTTPリクエストの中身を学んでみた。』(YoheiM.NET) http://www.yoheim.net/blog.php?q=20120611 設計ノウハウ関連 『5分で絶対に分かるAPI設計の考え方とポイント』(@IT) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1511/19/n

                              • テクノロジー
                              • 2017/01/25 14:57
                              • WebApi
                              • API
                              • qiita
                              • [Swift] iOSアプリ開発の基本情報と学習ソース - Qiita

                                49 users

                                qiita.com/y-some

                                はじめに 本稿では、iOSアプリ開発に関する初歩的な情報を共有します。 ※本稿の情報は2020年2月現在です。 Xcode + Swiftによる開発を前提として記述しています。 私の認識違いなどがありましたらコメントでお知らせいただけると幸いです。 iOSアプリ開発に必要なもの Mac iOSアプリの開発ツールの"王道"は、Appleが提供しているXcodeです。 XcodeはMacでのみ動作します。 まずはMacの操作に慣れる必要があります。 Mac をはじめてお使いになる方(Apple公式) Xcode Xcode(エックスコード)はAppleが提供している、無料の統合開発ツール(IDE)です。 iPhone、iPad、Mac、Apple Watchのアプリを開発することができます。 Apple製品ユーザーであれば、Apple IDはお持ちかと思います。 MacとApple IDがあれ

                                • テクノロジー
                                • 2016/12/14 17:04
                                • swift
                                • iOS
                                • 開発
                                • Xcode
                                • Apple
                                • あとで読む
                                • あとで見る
                                • app

                                このページはまだ
                                ブックマークされていません

                                このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                『qiita.com』の新着エントリーを見る

                                キーボードショートカット一覧

                                j次のブックマーク

                                k前のブックマーク

                                lあとで読む

                                eコメント一覧を開く

                                oページを開く

                                はてなブックマーク

                                • 総合
                                • 一般
                                • 世の中
                                • 政治と経済
                                • 暮らし
                                • 学び
                                • テクノロジー
                                • エンタメ
                                • アニメとゲーム
                                • おもしろ
                                • アプリ・拡張機能
                                • 開発ブログ
                                • ヘルプ
                                • お問い合わせ
                                • ガイドライン
                                • 利用規約
                                • プライバシーポリシー
                                • 利用者情報の外部送信について
                                • ガイドライン
                                • 利用規約
                                • プライバシーポリシー
                                • 利用者情報の外部送信について

                                公式Twitter

                                • 公式アカウント
                                • ホットエントリー

                                はてなのサービス

                                • はてなブログ
                                • はてなブログPro
                                • 人力検索はてな
                                • はてなブログ タグ
                                • はてなニュース
                                • ソレドコ
                                • App Storeからダウンロード
                                • Google Playで手に入れよう
                                Copyright © 2005-2025 Hatena. All Rights Reserved.
                                設定を変更しましたx