はてなブックマークアプリ

サクサク読めて、
アプリ限定の機能も多数!

アプリで開く

はてなブックマーク

  • はてなブックマークって?
  • アプリ・拡張の紹介
  • ユーザー登録
  • ログイン
  • Hatena

はてなブックマーク

トップへ戻る

  • 総合
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • 最新ガジェット
    • 自然科学
    • 経済・金融
    • おもしろ
    • マンガ
    • ゲーム
    • はてなブログ(総合)
  • 一般
    • 人気
    • 新着
    • 社会ニュース
    • 地域
    • 国際
    • 天気
    • グルメ
    • 映画・音楽
    • スポーツ
    • はてな匿名ダイアリー
  • 世の中
    • 人気
    • 新着
    • 新型コロナウイルス
    • 働き方
    • 生き方
    • 地域
    • 医療・ヘルス
    • 教育
    • はてな匿名ダイアリー
  • 政治と経済
    • 人気
    • 新着
    • 政治
    • 経済・金融
    • 企業
    • 仕事・就職
    • マーケット
    • 国際
    • はてなブログ(政治と経済)
  • 暮らし
    • 人気
    • 新着
    • カルチャー・ライフスタイル
    • ファッション
    • 運動・エクササイズ
    • 結婚・子育て
    • 住まい
    • グルメ
    • お金
    • はてなブログ(暮らし)
    • 掃除・整理整頓
    • 雑貨
    • 買ってよかったもの
    • 旅行
    • アウトドア
    • 趣味
  • 学び
    • 人気
    • 新着
    • 人文科学
    • 社会科学
    • 自然科学
    • 語学
    • ビジネス・経営学
    • デザイン
    • 法律
    • 本・書評
    • 将棋・囲碁
    • はてなブログ(学び)
  • テクノロジー
    • 人気
    • 新着
    • IT
    • セキュリティ技術
    • はてなブログ(テクノロジー)
    • AI・機械学習
    • プログラミング
    • エンジニア
    • Advent Calendar
  • おもしろ
    • 人気
    • 新着
    • まとめ
    • ネタ
    • おもしろ
    • これはすごい
    • かわいい
    • 雑学
    • 癒やし
  • エンタメ
    • 人気
    • 新着
    • スポーツ
    • 映画
    • 音楽
    • アイドル
    • 芸能
    • お笑い
    • サッカー
    • 話題の動画
  • アニメとゲーム
    • 人気
    • 新着
    • マンガ
    • Webマンガ
    • ゲーム
    • 任天堂
    • PlayStation
    • アニメ
    • バーチャルYouTuber
    • オタクカルチャー
  • おすすめ

    WBC 侍ジャパン

『鷲ノ巣』

  • 人気
  • 新着
  • すべて
  • Directory.EnumerateFiles メソッドの予期しない挙動について - 鷲ノ巣

    4 users

    tech.blog.aerie.jp

    C# で、あるディレクトリ内のファイルを検索するために、Directory.EnumerateFiles メソッドを使うことができます。 このメソッド、なかなか罠があります。 なお、似たような機能を持つものとして、Directory.GetFiles メソッドというのもあります。 機能的にはほとんど同じで、違いは、GetFiles メソッドはすべてのファイルを列挙し終わってからまとめて返す一方、EnumerateFiles メソッドは列挙しながら随時返してくれるという点です。 EnumerateFiles メソッドの方がパフォーマンスが良いですが、本記事の内容的には、どちらでも同じです。 では本題。 EnumerateFiles のおかしな挙動 EnumerateFiles メソッドのドキュメントには、こんなことが書かれています(機械翻訳がおかしい場所は修正しています)。 注意 .NET

    • テクノロジー
    • 2022/08/13 18:56
    • .net
    • Improvement Interpolated Strings 完全に理解した - 鷲ノ巣

      6 users

      tech.blog.aerie.jp

      2021年11月リリース予定と思われる C# 10.0 に搭載予定の機能の一つである「Improvement Interpolated Strings」について、完全に理解したので記事にしてみます。 同機能の詳細な仕様は GitHub にあります。 github.com そもそも Interpolated Strings とは 復習から。 Interpolated Strings*1 とは、C# 6.0 から導入された機能で、以下のように書けるというものです。 $"Hello, {name}!!" 上記の結果は、変数 name の中身が "Joe" だったとすると、 "Hello, Joe!!" という文字列になります。 C# 5.0 以前では、こういうことをするためには string.Format メソッドを使って、以下のように書く必要がありました。 string.Format("Hel

      • テクノロジー
      • 2021/08/04 00:14
      • .net
      • c#
      • パッケージ マネージャーについての雑感 - 鷲ノ巣

        4 users

        tech.blog.aerie.jp

        2020 年 5 月に開催された Microsoft Build 2020 において、Microsoft 謹製の Windows 用パッケージ マネージャーである WinGet が発表されました。 ゆくゆくは Debian/Ubuntu における apt のようなツールになっていくのだろうと思います。 現時点では、まだ非常に機能が少ないプレビュー版ですが、今後一年間をかけて成熟させ、2021 年の 5 月の正式リリースを目指しているようです。 v1.0 までのロードマップも公開されています。 この記事では、この WinGet をネタに、パッケージ マネージャーに求められているものについて、考えていこうと思います。 なお、私は Linux には詳しくないので、ここで上げるような問題に apt 等のツールがどう対処しているかというようなことについてはよく知りません。ご容赦ください。 githu

        • 政治と経済
        • 2020/06/05 13:15
        • PowerShell スクリプトのエラー処理の覚書 - 鷲ノ巣

          8 users

          tech.blog.aerie.jp

          本記事は PowerShell Advent Calendar 2019 の 2 日目の記事です。 12月3日の0時を過ぎてから書いてます。すまん。 qiita.com 言わずもがなですが、PowerShell は処理の自動化を得意とした言語です。 そして、自動処理において、エラーへの対処は重要です。 何十万件というデータを処理してしまってから、実はエラーがあって、すべての処理結果が壊れているなんていうことになったら、目も当てられません。 ですから、(一般論としては)エラーが起きたら、可及的速やかに処理を中断し、報告すべきです。 別に何も目新しい話ではないのですが、自分でも時々「あれ、どうだったっけ?」と思うことがあるので、そのメモ書きです。 なお、以下、特記しない限り、PowerShell Core 6.2.3 + VSCode で検証しています。 中断されるエラーと中断されないエラー

          • テクノロジー
          • 2019/12/06 15:48
          • PowerShell
          • 例外処理
          • プログラミング
          • PowerShell のスコープ完全に理解した - 鷲ノ巣

            18 users

            tech.blog.aerie.jp

            はじめに 本記事は PowerShell Advent Calendar 2018 の 18 日目としてエントリーしていた記事です。 qiita.com が、18 日中に公開できなかったばかりか、Advent Calendar 期間中にも間に合いませんでした。申し訳ない。 PowerShell のスコープの特殊性 C# でも C++ でも VB でも Java でも、変数のスコープの概念は大差ないと思います。 それらの言語と比べると、PowerShell のスコープは独特なので、戸惑うかもしれません。 しかし、基本を押さえてしまえば難しくないと思います。 変数を削除する方法 以下、サンプル コードを多数掲載します。中には「ここでエラーになります」と書いてあるものもあります。 が、「試してみてもエラーにならない…🤔」と悩むことがあるかもしれません。 そういう時は、意図しないところに変数が残

            • テクノロジー
            • 2018/12/27 08:05
            • PowerShell
            • 開発
            • 資料
            • プログラミング
            • Programming
            • tips
            • あとで読む
            • .NET での CLI 処理ライブラリについて - 鷲ノ巣

              9 users

              tech.blog.aerie.jp

              CLI 処理ライブラリって何がいいんですかね? っていうお話です。 追記 (2019-03-25) 発端 暗転 光明 岐路 墓標 貝殻 追記 (2019-03-25) Microsoft が性懲りもなく新しいプロジェクトを立ち上げたようです。 github.com あとで評価してみたいと思います。 発端 へぇーへぇー!! / “.NET Core 時代のコマンドライン引数解析 - present” https://t.co/GAL0V1lypK— 田淵 義人@エクセルソフト (@ytabuchi) 2018年6月21日 というつぶやきを目にして、引用されているこちらのブログを見てみました。 tnakamura.hatenablog.com そちらで紹介されているのが、このパッケージ。 www.nuget.org Microsoft 謹製ということで、安心感はあります*1が、ブログ執筆当時は

              • テクノロジー
              • 2018/06/22 14:59
              • microsoft
              • Get-Content の罠 - 鷲ノ巣

                11 users

                tech.blog.aerie.jp

                本記事は PowerShell Advent Calendar 2017 の 20 日目です。 1 分で読めます。 qiita.com 何が罠だって? こうするじゃろ? echo foo > test.txt echo bar >> test.txtで、こうするじゃろ? $content = Get-Content .\test.txtこうじゃろ? PS D:\> $content foo barからの、こうじゃろ? $content | ConvertTo-Jsonふぁっ!? [ { "value": "foo", "PSPath": "D:\\test.txt", "PSParentPath": "D:\\", "PSChildName": "test.txt", "PSDrive": { "CurrentLocation": "", "Name": "D", "Provider":

                • テクノロジー
                • 2017/12/20 16:09
                • PowerShell
                • JSON
                • いまさら async/await - 鷲ノ巣

                  9 users

                  tech.blog.aerie.jp

                  VS 2015 もリリースされて、C# 6.0 が使えるようになった今頃になって、C# 5.0 の新機能の話というのも時機を逸してますが、まぁいいじゃない。 というわけで、今のところ最も新しい非同期処理のお話です。 昔の非同期処理 実のところ、やってることは昔から大して変わらないのです。 Begin/End パターン Asynchronous Programming Model(APM)とも言うようです。.NET における最古の非同期プログラミング手法です。 BeginXxx というメソッドを呼び出すと、裏でスレッドが立ち上げられて処理が行われます。 非同期処理が終わるとコールバック関数が呼ばれるので、コールバック内で EndXxx メソッドを呼んで結果を受け取ります。 Stream.BeginRead を例にすると、こんな感じ。 stream.BeginRead(buffer, 0, b

                  • テクノロジー
                  • 2016/02/01 18:41
                  • C#
                  • programming
                  • .net
                  • プログラミング
                  • TypeScript のモジュールの使い方 - 鷲ノ巣

                    24 users

                    tech.blog.aerie.jp

                    この記事は ASP.NET Advent Calendar 2015 の 11 日目の記事です。 最近 JavaScript 系の技術に興味を持って、Angular を中心に調べています。 やっぱり MS クラスターとしては、生の JavaScript よりも TypeScript を書きたいじゃないですか。 今回は JavaScript(Node.js)と TypeScript のモジュール機構についてまとめてみました。 というわけでこれを読め Node.js のモジュール機構(JavaScript の場合) ディレクトリ構造 モジュールのインポート モジュールからのエクスポート TypeScript の場合 ディレクトリ構造 モジュールのインポート 拡張子を付けないこと 型定義ファイル 型定義ファイルを書く モジュールからのエクスポート 型定義ファイルの配布 いいわけ というわけでこれ

                    • テクノロジー
                    • 2015/12/11 00:23
                    • TypeScript
                    • javascript
                    • node.js
                    • あとで読む
                    • 暦に関するウソ/ホント - 鷲ノ巣

                      19 users

                      tech.blog.aerie.jp

                      # たまには、PowerShell ネタ以外も、いいよね…? Octopus。タコのことです。脚が8本。 October。10月のことです。 どうして、数字が違うんでしょうか? という話題です。 ※3年ほど前に mixi 日記に書いた記事を再構成しております。 月の英語名の由来 まず、それぞれの月の英語名の由来を一覧にしてみました。 中学校の英語の復習をしておきましょう。 月 英語名 由来 日数 1月 January ローマ神話の門や入り口の神「ヤヌス」から 31日 2月 February ローマ神話の慰霊の神「フェブルウス」から 28日 3月 March ローマ神話の軍神「マルス」から 31日 4月 April ギリシャ神話の愛と春の神「アフロディーテ」から 30日 5月 May ローマ神話の豊穣神「マイア」から 31日 6月 June ローマ神話の女性の結婚の守護神「ジュノー(ユノ)」

                      • 政治と経済
                      • 2015/11/10 00:18
                      • 世界史
                      • history
                      • 読みもの
                      • 歴史
                      • 生活
                      • 【保存版】構造体のマーシャリングのまとめ - 鷲ノ巣

                        23 users

                        tech.blog.aerie.jp

                        P/Invoke で Windows API を呼び出す際、引数に構造体を渡すには、割と色々な方法があります。 最近ちょっと混乱したので、改めてまとめてみました。 これまで知らなかった便利な方法も紹介しています。 新機能でも何でもありませんが、よく P/Invoke を使われる方にはご一読頂いて損はない内容だと思います。 ちなみに、本記事では、C# で言う struct と class を総称して「構造体」と呼ぶこととします。 struct と class の区別が必要な場合は「struct」と「class」または「値型」と「参照型」と呼び分けます。 本文中では「struct ≠ 構造体」ということにご留意ください。 なお、本記事の内容は、Windows API の呼び出しに限定した内容になっています。 COM の場合はまた事情が違うのですが、そちらは割愛させて頂きます。 struct と

                        • テクノロジー
                        • 2015/10/20 01:41
                        • C#
                        • c++
                        • WindowsAPI
                        • class
                        • .NET
                        • C
                        • LINQ で動的に OR 検索するやつ - 鷲ノ巣

                          13 users

                          tech.blog.aerie.jp

                          Entity Framework なんかを使っていて、データを検索したいとき。 検索フォームからユーザーに検索条件を入力してもらって、それで OR 検索をしたいとなると、ちょっと面倒です。 もちろん、何も入力しなかった項目ではフィルタリングを行いません。 AND 検索だけなら、Where メソッドをチェーンさせて行けばいいのですが、OR 検索が絡むと、そう簡単にはいきません。 こういう場合は Expression Tree を頑張って組み立てなければいけないわけですが、やり方はこのへんを見て頂いてですね… LINQ文で動的にWhere句を組み立てるには?[3.5、C#、VB] - @IT Expressionを使った動的なOR文の生成 - Architect Life いや、いやいやいや。わけがわからないし面倒くさい。そんなのやってらんない。 もうちょっと簡単に、こんな感じでやりたいわけで

                          • テクノロジー
                          • 2015/09/25 10:42
                          • .NET
                          • Expression
                          • c#
                          • あとで読む
                          • async/await と SynchronizationContext (2) - 鷲ノ巣

                            4 users

                            tech.blog.aerie.jp

                            前回は SynchronizationContext の説明だけで async/await に絡んだ話が出来ませんでした。 今回はその続きになります。 まずは復習。 以前の記事で詳しくやりましたが、async/await は、以下のような特徴を持つ非同期処理の方式です。 コード上に明示的にコールバック関数が現れない ほとんど同期処理と似た見た目を実現できる コールバック関数が見当たらないのは、メソッドを分割して、自分自身をコールバック関数にしているからでしたね。 さて、同期処理とほとんど同じように書けるというからには、前回やった APM のように、現在のスレッドが UI スレッドなのかワーカー スレッドなのかを気にするようではいけません。 というわけで、当然ながら SynchronizationContext が一枚噛んでいて、「いい感じ」に処理されるようになっています。 以前のコードを再

                            • テクノロジー
                            • 2015/09/22 11:43
                            • 非同期
                            • C#
                            • .NET
                            • development
                            • パイプライン処理の後始末をしよう - 鷲ノ巣

                              3 users

                              tech.blog.aerie.jp

                              パイプライン対応、してますか? 軽めの記事をもう一つ。 関数内を begin - process - end の 3 つのブロックに区切って、パイプラインから配列を渡してやると、 begin ブロックが 1 回実行される process ブロックが、パイプラインから渡した配列の要素数分、繰り返し実行される end ブロックが 1 回実行される という流れになります。 なお、関数に begin - process - end を書かなかった場合、関数全体が暗黙に end ブロックになります。 そのため、パイプライン入力に対しては、最後の要素しか渡されない点に注意しましょう。 さて、process はいいとして、begin と end はどのように使えばいいでしょうか? 私見ですが、2 つのパターンがあると考えます。 勝手に命名すると、process 主体型と、end 主体型です。 この記事は

                              • 暮らし
                              • 2015/07/07 18:16
                              • PowerShell
                              • Blog
                              • Event Tracing for Windows 目次 - 鷲ノ巣

                                6 users

                                tech.blog.aerie.jp

                                Event Tracing Windows (ETW) に関する連載のまとめ。 記事を書いたのに更新を忘れてたら突っ込んでください。 ETW Event Tracing for Windows …の前説 - 鷲ノ巣 Event Tracing for Windows の概要 - 鷲ノ巣 プロバイダー マニフェスト - 鷲ノ巣 イベントの構成要素 - 鷲ノ巣 プロバイダーを作る - 鷲ノ巣 ミニマムなプロバイダー - 鷲ノ巣 コントローラーを作る - 鷲ノ巣 コンシューマーを作る - 鷲ノ巣 リアルタイム モード - 鷲ノ巣 メッセージを表示する - 鷲ノ巣 プロバイダーに関する補足事項 - 鷲ノ巣 サンプルコードはこちら。 GitHub - aetos382/EtwSamples: http://aerie.hatenablog.jp/category/ETW

                                • テクノロジー
                                • 2014/12/20 17:10
                                • windows
                                • CNAME を巡る 2/3 のジレンマ - 鷲ノ巣

                                  69 users

                                  tech.blog.aerie.jp

                                  当ブログをご愛読頂いている方であれば、当然ご存知ないことと思いますが、俺は DNS が大好きです。 とは言っても、DNS サーバーの構築とか運用に詳しいわけでも、攻撃に対抗する方法を知っているわけでもありません。 やったことがあるのは、せいぜい、レンタル DNS サーバーでゾーン定義ファイルを書いて遊ぶくらいのものです。 昨今は、DNSSEC で遊びたいのですが、そのための環境が無く、悲しみに暮れています。 閑話休題。 タイトルの 2/3 のジレンマというのは、DNS の運用において成立させたい、とある 3 つの性質のうち、同時に成立できるのは 2 つまでで、3 つ全部を成り立たせるのは不可能だ、ということを指しています。 その 3 つの性質というのは、 Zone Apex によるアクセス DNS サーバーのアウトソーシング 変動する IP アドレス です。 こういうの、何て言うんでしょう

                                  • テクノロジー
                                  • 2014/09/16 12:43
                                  • DNS
                                  • CNAME
                                  • RFC
                                  • network
                                  • heroku
                                  • domain
                                  • github
                                  • Event Tracing for Windows …の前説 - 鷲ノ巣

                                    9 users

                                    tech.blog.aerie.jp

                                    最近、Event Tracing for Windows (ETW) について調査しています。 で、今回から何回か続けて、ETW について書いて行きます。 ETW とは ETW とは、アプリケーションやシステム(ドライバーなど)が、その動作上発生した何らかのイベントを、報告し、記録し、読み出し、処理するための仕組みです。 Windows 2000 で導入された後、Windows Vista で大きな更新が行われました。 このシリーズでは、より新しい、Vista 世代の ETW について採り上げていきます。 ETW は、アプリケーションのログを残すのにももちろん使えますが、OS やドライバーのログ、SQL Server のトレース ログ等にも利用されます。 また、Microsoft 製のネットワーク キャプチャ ソフトである Microsoft Message Analyzer なども、ET

                                    • テクノロジー
                                    • 2014/09/09 17:31
                                    • ETW
                                    • Windows
                                    • powershell
                                    • C#
                                    • .net
                                    • event
                                    • イベント
                                    • パッケージシステムについて考える/後編 - 鷲ノ巣

                                      8 users

                                      tech.blog.aerie.jp

                                      これまでのおはなし 前編では、Windows で使えるパッケージマネージャーについて、現状をさらっと見てきました。 後編では、願望と妄想を大いに交えつつ、将来の形について考えてみたいと思います。 で、何があったっけ? キーワードだけ再掲。 Web Platform Installer (WebPI) NuGet Visual Studio Gallery Chocolatey OneGet PowerShellGet K Package Manager Windows ストア MSDN Code Recipe TechNet Script Center PowerShell ISE Script Browser 多すぎます 記事で話題にする都合上、パッケージ マネージャーとは呼べないようなものも含んでいますが、それを差し引いても、若干乱立している感じは否めません。 というわけで、これらが集

                                      • テクノロジー
                                      • 2014/05/21 19:52
                                      • NuGet
                                      • windows
                                      • PowerShell
                                      • Microsoft
                                      • ツール
                                      • パッケージシステムについて考える/前編 - 鷲ノ巣

                                        5 users

                                        tech.blog.aerie.jp

                                        発端は PowerShellGet Windows Management Framework 5.0 Preview May 2014というのが出ました。 Windows Management Framework、略して WMF というのは、PowerShell を中核としつつ、WMI やら WinRM やら何やらをひとまとめにした、コンピューターを管理するためのツール群のこと。 まぁ、大雑把に言うと、PowerShell の新しいバージョンが出たと思っておいて良いです。 ちなみに、インストールして試してみたいという方は、OS の表示言語を一時的に英語にする必要があります。 インストールが終わったら日本語に戻しても大丈夫です。 まだプレビュー版ですので、壊れて困るマシンには入れないように。 さて、WMF 5.0 の、この一つ前のバージョンから、OneGet というパッケージマネージャーシス

                                        • テクノロジー
                                        • 2014/05/17 12:23
                                        • NuGet
                                        • Windows
                                        • powershell
                                        • software
                                        • development
                                        • Add-Member を極める - 鷲ノ巣

                                          10 users

                                          tech.blog.aerie.jp

                                          この記事は PowerShell Advent Calendar 2013 の 23 日目です。 昨日は @ichiohta さんの「New-Module を用いてカスタムオブジェクトを生成する」、明日は @oota_ken さんです。 いやー、一年ぶりでございます。 結局前回の記事は「前編」と銘打っておきながら、後編を書かずに終わってしまいました。 いつか整理してまとめたいものです。 さて、本日のお題は Add-Member について。 PowerShell 3.0 から、カスタムオブジェクトを組み立てるのが [PSCustomObject] @{ x = 1; y = 2 }といった簡易な記述で可能になったので、影が薄くなったコマンドです(昔はどう書いていたかは後述)。 かなりの長編となりますが、前後編に分けたりするとまた尻切れで終わる可能性がありますのでどうか最後までお付き合いくださ

                                          • テクノロジー
                                          • 2014/02/10 15:27
                                          • powershell
                                          • あとで読む
                                          • add-member
                                          • いろいろな方法で PowerShell スクリプトを実行してみる【前編】 - 鷲ノ巣

                                            5 users

                                            tech.blog.aerie.jp

                                            ※本記事は PowerShell Advent Calendar 2012 の 11 日目です。 どういうわけかお誘いを頂いたので書いてみることにします。 本当は先週末にやろうと思っていたんですが WiiU に夢中になってすっかり忘れていました。 PowerShell、便利ですよね。何が便利って .NET Framework をそのまま使えるのがいい。 もうスクリプトを JavaScript とか MS-DOS バッチファイルなんかで書く気にはなれません。 というわけで、様々なタスクの自動処理に使われるわけですが、しばしば、よくわからないポイントでハマります。 PowerShell コンソールを立ち上げて、その中だけで完結する処理であればいいのですが、他のアプリから PowerShell を実行して処理をさせたい場合とかに困ります。 具体的にどういう場合かというと…やっぱりここで言うのはや

                                            • 学び
                                            • 2012/12/12 00:54
                                            • PowerShell
                                            • tips

                                            このページはまだ
                                            ブックマークされていません

                                            このページを最初にブックマークしてみませんか?

                                            『鷲ノ巣』の新着エントリーを見る

                                            キーボードショートカット一覧

                                            j次のブックマーク

                                            k前のブックマーク

                                            lあとで読む

                                            eコメント一覧を開く

                                            oページを開く

                                            はてなブックマーク

                                            • 総合
                                            • 一般
                                            • 世の中
                                            • 政治と経済
                                            • 暮らし
                                            • 学び
                                            • テクノロジー
                                            • エンタメ
                                            • アニメとゲーム
                                            • おもしろ
                                            • アプリ・拡張機能
                                            • 開発ブログ
                                            • ヘルプ
                                            • お問い合わせ

                                            公式Twitter

                                            • 公式アカウント
                                            • ホットエントリー

                                            はてなのサービス

                                            • はてなブログ
                                            • はてなブログPro
                                            • 人力検索はてな
                                            • はてなブログ タグ
                                            • はてなニュース
                                            • App Storeからダウンロード
                                            • Google Playで手に入れよう
                                            Copyright © 2005-2023 Hatena. All Rights Reserved.
                                            設定を変更しましたx