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サービスD4DRでは、アフターコロナ時代を見据えた、 以下のようなコンサルティングサービスを提供しています。
本記事では、カスタマージャーニーマップの事例(特に海外事例)をいくつかご紹介します。 1.Starbucks(スターバックス) 2.LEGO(レゴ) 3.Rail Europe(レイルヨーロッパ) 4.Ford(フォード) Ⅰ.カスタマージャーニーマップの注目度は年々向上以下のグラフを見ても、カスタマージャーニーの注目度が年々向上していることが読み取れます。 日本の『カスタマージャーニー』検索動向 by Google Trends 海外の『Customer Journey』検索動向 by Google Trends ※定期的に検索ボリュームが大きく下がっているのは、年末年始の休暇期です。 日本、海外どちらの時系列グラフからもGoogleにおける『カスタマージャーニー』『Customer Journey』の検索ボリューム増加傾向にあることが分かります。 そこで、まずは海外においてカスタマージ
カスタマージャーニーマップとは、顧客の一連の購買行動を「旅」と捉えて把握する「カスタマージャーニー」の考え方を、時系列で分かりやすく可視化するものです。 マップを作成することで、企業には ①顧客目線で顧客体験の最適化を実現できる ②施策の方向性を組織全体で統一できる といったメリットが生まれ、より効果的・効率的なマーケティング戦略を構築することができます。 今回は、D4DRがカスタマージャーニーをどう捉えているか?をご紹介します。 カスタマージャーニー:顧客の商品・サービスに関する様々な情報接触から、認知、購入し、さらに購入後の行動(例えば 評価・レビュー・口コミなど)に至るまでを「旅」と捉え、その一連の行動を時系列で把握する考え方です。 カスタマージャーニーマップ:カスタマージャーニーをわかりやすく視覚的に捕らえるため時系列にマップにまとめたものです。 どんな課題を解決するのか?昨今、マ
IoTとは何か?今巷で話題になっているキーワードといえば「IoT」。それは「Internet of Things」の略称であり、直訳すると「モノのインターネット」となる。しかし、「モノのインターネット」と言われると、何だろう?という人は多いのではないだろうか(筆者含め)。簡単に言うと、IoTとは従来オフラインで完結していた様々なモノがオンラインとつながり、新たな価値が生まれていくことを指している。 最も身近な例では、スマートフォン。元々純粋に電話するだけのモノだった携帯電話が、インターネットに簡単に接続できるようになり、スマートフォンを介す新たなサービスが次々と誕生し、発展してきた。(例:LINEなどソーシャルメディア) これからは特に、モノに内蔵されたセンサーで集めた様々なデータがクラウドに蓄積され、その「ビッグデータ」をコンピュータや人間が分析し、モノに新たな価値を付与していくような傾
今日、顧客の価値観やライフスタイルは多様化しています。そのため、データに基づかない仮説のみで顧客行動・特性を定義してしまうと、あまり意味のないカスタマージャーニーマップになってしまうことがあります。マーケティング施策にとって、つまりは顧客にとって価値のあるカスタマージャーニーマップを作成するためには、実際の顧客データ(購買データ分析やアクセスログ分析、アンケートなど)を活用するステップを踏むことが欠かせません。 本記事では、行動セグメント別のカスタマージャーニーマップ作成の利点と、セグメント分類するためのデータ分析手法について解説します。 行動セグメント分類はなぜ重要であるかカスタマージャーニーマップとは?マーケティング戦略立案への活用法では、今後、スマホやIoTなどのデバイス普及や価値観・ライフスタイルの変化と共に顧客の行動は細分化するため、顧客の行動に応じたきめ細やかなマーケティングが
急成長するEC市場において企業が直面している課題は様々です。D4DRでは、長年のEC領域での経験をもとに、事業構築期から成長拡大フェーズまでそれぞれの企業の事業ステージに合わせた多様な支援サービスを提供しています。 STEP.1 EC事業モデル構築コンサルテーション 新規事業の検討・ビジネスモデルの再構築など事業投資の是非を検討されている企業様 STEP.2 Webサイト改善診断サービス Webマーケティングの機会損失に悩まれている企業様へ STEP.3 売上・収益拡大コンサルテーション 拡大するEC市場において成長スピードを高めたい企業様へ STEP.4 EC成長戦略コンサルテーション さらなるステージへと成長するため将来への投資を検討されている企業様へ ニーズ 新規のECサイトを構築するためのターゲット仮説や戦略をもとに設計を行いたい企業様 売上の伸び悩みやさらなる向上への打開策を検討
ユーザビリティテストとは、あらかじめ想定したタスクを被験者に実行させ、その過程を「思考発話法」によって観察・検証することにより、サイト利用者にとっての「使いにくさ」「分かりにくさ」などのユーザビリティ視点に基づき、ユーザの離脱行動や機会損失の原因となっている問題点を抽出し、効果的かつ具体的な解決策を導くための手法です。これらの対策を実行することにより、訪問者の購買率、コンバージョン率、顧客満足度などを改善し、最終的にWEBサイトの投資対効果(ROI)を高めます。 なぜユーザビリティテストによって重大な問題抽出が可能なのか? 被験者の選定 被験者の選定にあたっては、WEBサイトを利用する顧客層のなかから主要セグメントに絞って被験者を選定するとともに、当該セグメントのユーザ属性、利用目的、利用シーン、行動特性、リテラシーなどをもとに検証するユーザシナリオを定義します。 被験者の有効母数 被験
Instagram、twitter、newspicks、ブログ、掲示板などのソーシャルメディア/ SNSを対象にしたD4DRのソーシャルメディア分析・レポーティングサービスは、日々大量に投稿される投稿(クチコミ)を取得・解析します。※商品やブランド、キャンペーン施策、広告への反響等の、情報のクチコミ伝播動向を可視化するレポートサービスです。 様々な瞬間の、自発的な感情や印象、拡散などのデータを活用することで、リアルで実践的な分析成果を得ることを目標にしたサービスです。 ※従来から活用されてきた、生活者へのアンケート形式によるリサーチデータとの併用も有効です D4DRの強み 豊富な実績を持つアナリストがニーズに沿った柔軟な分析を実施 2005年からサービスを開始。広告主様、広告掲載媒体様からの出稿反響調査や、定常的に反響を可視化するモニタリング調査を常時実施。のべ数100件の実績があります。
我々D4DR.incはいつまでもD4DR遺伝子の作用のように知的好奇心を持ち続け 知的想像型社会への解媒として、様々な企業や人々のナレッジを進化させ続けます。
ナレッジベース中心の サービスモデルD4DR社は知識集約型コンサルティング・プロデュース企業です。 これまでのコンサルティング経験から独自に蓄積してきた様々な知見を体系的なナレッジとして活用し、 超長期的な未来を洞察することで課題を解決いたします。 Knowledge Catalyst我々D4DR INC.はD4DR遺伝子の作用のように知的好奇心を持ち続け、知識創造型社会への触媒として、 様々な企業や人々のナレッジを進化させ続けます。 超長期的な未来のあらゆる事象を体系的に分析・考察したナレッジベースを中心に、 現在の延長線ではないバックキャスティング的思考と、分野横断的に俯瞰する視野を共有しながら お客様の課題解決と新たな領域への挑戦をサポートいたします。 日本社会は工業製品輸出中心の工業化社会が終焉を迎えつつある。今やITを活用した知識集約(第四次)産業と生活産業が中心となる「知識・文
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