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10月3日(水)の米ニュースメディアBusiness Indsiderの記事によると、先月、Facebookのエッジランクのアルゴリズムが変更されたようです。その結果、Facebookページのオーガニックリーチが低下した可能性があるそうです。この件に関して多方面から様々な情報が錯綜していますが、一体何が起こっているでしょうか。 そもそもエッジランクとは、ユーザーのニュースフィードに表示される投稿を最適化する仕組みで、3つの要素の掛け合わせによってこのアルゴリズムは構成されていました。 ・Affinity Score 新密度 コメント、いいね!、タグ付け、メッセージ、プロフィールの閲覧等のアクションによって判定されます。 ・Weight 重み 近況や写真等の投稿、投稿に対するリアクションでスコアで判定されます。スコアはアクションによって少し異なり、 いいね!<コメント、近況<写真・動画
新たなサービスが続々とローンチされLINEやPinterestなどのソーシャルメディアに注目が集まっている中、Google+が今どうなっているのか、皆様気になるのではないでしょうか。 今日、Google+のユーザー数は世界で1億7千万だと言われています。日本ではAKB48のプロモーション活動や招待制から一般公開され全ての人が登録できるようになったことでサービスの普及が進み、現在は約300万ユーザーまでになったと考えられています。 しかし、一方でFacebookとの比較で、アクティブユーザーが少ないと指摘されることが増えています。ユーザー数は増えたGoogle+ですが、実際どの程度のユーザーから使用されているのでしょうか。 そのような中、英国のソーシャルメディア会社のUmpf社から興味深い調査結果が発表されました。この調査は100のオンラインニュース記事がGoogle+、Facebook、L
2008年にアメリカでローンチされ、日本でも去年くらいから話題になっているPinterest。直観的なインターフェイスと美しいデザインで、特に女性から多くの支持を受けています。 今回アメリカの大手ECサイトであるWayfairでの実績数値と、招待性ファミリーセールのECサイト、GILTのキャンペーンについてレポートされていたので紹介します。 ----- Pinterest がソーシャルコマースの世界で躍進をとげています。 Mashableによれば、ネットショッピングサイトWayfairはPinterestを通じてアクセスした人が、他の方法でアクセスした人に比べて、商品を買う確率が高かったり、購入金額がその他の方法でアクセスしている人よりも高いことを発見したと報告しています。 Wayfairの CEOは「 Pinterestを通じて来店されたお客様は、FacebookやTwitterな
Facebookの広告単価が急騰している。 8月15日、日本のCPCベースでのFacebook広告単価が3.9ドルとなり「世界一高い」広告枠となった。 5月-6月の水準では1ドル弱であったので2ヶ月に満たない期間で平均CPCは約4倍になっている。 (*ちなみに8月16日19時時点の広告相場は3.62ドルで世界2位となっている。) 為替の影響もあるのだが、 5月-6月の時点ですでに81円-83円台で推移していたので、その影響はせいぜい10%程度だ。 (補足:円ドル相場:8月15日終値77円68銭) 全体の傾向として、Penetration(浸透率)や絶対的なユーザー数が低い国は広告単価が上がりやすい傾向にある。 少ないユーザーに対して、企業など商用利用者の参入が多く広告掲載側と媒体としてのユーザー数が不均衡となりやすい。 日本はユーザーがこの3カ月間で110万人増加し、すでに440
ソーシャルメディア領域において、特にソーシャルグラフを活用した新たなサービスの開発・展開を行う研究機関 ●データ 社名:Batelco キャンペーン名:Batelco Infinity FacebookページURL:http://www.facebook.com/batelcoinfinity ●概要 今回はバーレーンの携帯電話会社であるBatelco社の ビデオを利用したバイラルキャンペーンをご紹介します。 このキャンペーンはビデオを中心に展開されました。 2010年5月にスタートし、先ず映画館の予告形式で公開されました。 さらにショッピングセンターなど様々な場所でも上映活動が行われました。 しかしこのキャンペーンで一番大きなインパクトをもたらしたのは Facebook上での活動です。 ●キャンペーン結果 現在のBatelcoのFacebookページのファン数はスター
開発者ブログで既報の通り、OAuth 2.0を使用する新しいSDKが公開されました。 このため、認証時の処理が変わっています。 今までは、 $facebook = new Facebook(...); $session = $facebook->getSession(); if ($session) { // proceed knowing you have a valid user session } else { // proceed knowing you require user login and/or authentication } と、getSession() メソッドを使っていましたが、SDK v3.0からは、 $facebook = new Facebook(...); $user = $facebook->getUser(); if ($user) { // p
ソーシャルメディア領域において、特にソーシャルグラフを活用した新たなサービスの開発・展開を行う研究機関 米ランコムのFacebookを使った化粧品のプロモーションの事例をご紹介します。 会社名:ランコム http://www.facebook.com/lancome 「いいね!」数 367,633人 アプリ名:House of Color http://apps.facebook.com/houseofcolor/ 目的:商品宣伝、「いいね!」獲得、商品購入 機能概要:6つのメイン機能 ①VIEW PALETTE 各パレットごとのCMを視聴できます。 ②STYLE COALITION 実際に商品を使っている人のインタビュー映像 ③MAGIC MIRROR WEB上での商品の試供機能です。下記で詳しく紹介します。 ④SHOP PALETTES ランコムECサイト、キャンペー
先日、本サイトでもご紹介したように、「Facebookチェックインクーポン」が発表された。 (参照:http://www.facebookjapaninside.jp/2011/06/entry131.html) このサービスは、携帯・スマートフォンなどのモバイル端末で、特定の場所にてFacebookのチェックイン機能を利用すると、割引クーポンがもらえるというものである。 このサービスは、海外では既に開始されている「Check-In Deals」の日本語版という位置付けとなる。国内に先行する海外では、「Check-In Deals」は実際どのように利用されているのだろうか?以下、海外での事例をいくつか簡単に紹介したい。 ■米国の事例(一部のみ記載) ■欧州の事例(一部のみ記載) 「Facebookチェックインクーポン」(海外では、「Check-In Deals」)では、海外では既に大
国内大手から外資系まで合計4社の広報代理店に10年以上勤務。現在は事業会社のマーケティング部門で主に広報業務に従事する筆者が、現場で働く者の視点からPR、メディア、ソーシャルメディア、広告、ブランドについて感じることを書き連ねます。
ソーシャルメディア領域において、特にソーシャルグラフを活用した新たなサービスの開発・展開を行う研究機関
日本におけるFacebookの利用者数は順調に増え続け、その数は700万人を越えたようだ。それに伴いFacebookページは、多くの消費者との絆を深める上でますます有効なツールとなっていくだろう。 しかしFacebookページを運用する際に、頭を悩ませる問題がある。それは、「どの程度投稿すべきなのか?」という問題だ。投稿数が多すぎるとファンは嫌気がさしてしまい、そのページを訪れなくなってしまうだろう。逆に少なすぎると、ページを運用する大きな目的の一つであろうファンとのエンゲージメントを構築することができないのだ。 「Facebook Statistics」などを提供する「socialbakers」は、様々な企業のFacebookページの1日あたりの投稿頻度を示すデータから、理想的な投稿数について言及している。 そのデータによると、どうやら二つの企業のタイプ、すなわちブランドの企業とメディア
Facebookは2月、ページに関していくつかの変更点を発表した。その中には、iFreme化により、カスタムコンテンツ作成や、トラッキング方法が大きく変わるという点も含まれていた。この変更により、どのようなウェブサーバーからでも、カスタムコンテンツはiFrameに直接表示されるようになり、マーケティング担当者はより性能の高いトラッキングができるようになった。 iFrame化によるメリットは大きく4つある。 http://blog.nexpas.co.jp/?p=685
(写真:Flickr) 「Girls Guide To...」のファウンダーであるBrette Borrowは、Facebookにおける女性へのマーケティングの10の方法を提案している。 今回は、その中でも特に有効と思われる4つの方法を紹介したい。 質が大事 Facebookは、高速道路の看板やラジオコマーシャルのような従来のマーケティング手法と比べて、よりマーケティング的なメッセージを隠しやすい。そのためビジネスの大きさに関わらず、有益で、簡単に理解でき、正直な質の高いマーケティングを介することで、ターゲットに設定している女性と繋がるよう努力するとよい。シドニーのマーケティングスクールのDr. Neeru Sharmaによると、信頼は消費者との関係の成功への入り口なのだ。 ファンに尋ねなさい ファンに伝えるだけで終わらせてはいけない。女性はネット上で返答したり、聞かれる機会を欲してい
Webサービスのソーシャル化が欧米では着々と進んでいる。以前からこの動向は日本でも注目されていたが、ここ1週間ほどで国内の有力Webサービスが立て続けにソーシャル化、新バージョンをリリースした。 その背景として、トラフィックの流入経路の変化が挙げられる。今までは検索エンジンからの流入に頼っていたが、 Facebookをはじめとするソーシャルメディアからの誘導が検索エンジンに次ぐ大きな存在に急伸しているからだ。 今回はその事例として、4月5日にリニューアルしたばかりのライフレシピサイト「nanapi」と3月29日にFacebookと連携したライブドアの「livedoorプロフィール」について紹介したい。 ■「nanapi」のリニューアルポイント nanapiは「○○のやり方、みたいな記事を集める(※ロケスタ社長日記より)」サービスだ。まさにユーザー参加によるインターネット上の集合知と言える存
(※出典:http://www.businessinsider.com) 上記ゴールドマン・サックスが公表しているグラフを見てもらいたい。オンラインショッピングをする上で何が購買の影響を及ぼすのか?ということを示したものである。 是非今後のウェブマーケティングの参考にしたいデータだ。(※とはいえ、他の統計データとの乖離、サンプル数・抽出方法・回答方法など信憑性については不明なので注意してほしい) この調査結果をみると、Googleなどの検索エンジン経由での流入が購買には大きく影響を及ぼしていることがわかる。 次に影響を及ぼしているのはレコメンデーションエンジン。同エンジンは過去の購入履歴や過去の行動履歴からおすすめ商品を紹介してくれる。 人は自然と自分の興味のある分野にアクセスしており、自分が忘れた頃に「あなたへのおすすめ商品」としてサイトトップに紹介されていたら、高い確率で購買に至るだろ
ソーシャルメディア領域において、特にソーシャルグラフを活用した新たなサービスの開発・展開を行う研究機関 Facebookのアプリを使ったプロモーションは今後日本でも増えてくるでしょう。 今回は海外自動車メーカーであるヒュンダイの事例をもとに、 アプリを作るうえで不可欠な要素についてお話します。 ヒュンダイモーターは2000年代に日本にも進出していたのでご存知の方も多いかもしれません。 日本の乗用車市場からは撤退しましたが、海外市場では堅調に成長しています。北米では1986年の進出以来、年々売り上げを伸ばしています。ヒュンダイの狙っているセグメントは高級車で、競合はレクサスやインフィニティなどです。また2011年1月の販売実績は北米6位となっています。しかし、エコや燃費が叫ばれる昨今は、コンパクトカーとよく対比されています。そのコンパクトカーに対する優位性を主張するヒュンダイのFaceboo
概要 地震関係のコンテンツを掲載し、大きくファンを増やしたページが多く存在した。また、地震に関するキャンペーンを掲載していないページで、大きくファンを伸ばしているページも存在し、その成長の鍵はSNSとの親和性が高い優良なサービスであること、また、本サイトなどからの導線があることだ。 個別ページの状況・分析 1. Justgiving.jp 2. 漫画全巻.com 3. L&A Music の世界 4. Enjoy Japanese origami 5. GMOペイメントゲートウェイ 6. N-Academy この一週間は大きな動きを見せたファンページ多い。この大きな動きをもたらしている要因はやはり先の震災である。普段、多くのファンを抱えていなかったページも震災に関するキャンペーンや、情報が掲載されていることで一日に100%以上のファンの増加が見られたサイトさえ存在する。この
デザイン会社Creative Feedが Cone 2010 Consumer New Media Studyを参考にf-commerceのインフォグラフィックを業界で初めて作成した(下記参照)。 Facebookユーザーの4人に1人は ブランドのFacebookページ上で何かを購入したことがある Facebookユーザーは6億人、50%のユーザーが毎日ログインする Facebookでブランドのファンになっている人の42%は、ブランドを他人におすすすめする Facebookでブランドのファンになっている人の28%は、ブランドを使い続ける Faebookファンの価値は平均$136.28 Faebookファンはファンになっていない人より年間$71.84多く出費する e-コマースのトップ100サイトのうち87社がFacebookファンページを持っている(ファン数は合計で3600万人)
ソーシャルメディア領域において、特にソーシャルグラフを活用した新たなサービスの開発・展開を行う研究機関 いいね!を押してもらうのは、そう簡単なことではないですね。 そこで、「いいね!」を多く押してもらうためにギネス・ワールド・レコーズを利用したキャンペーンを行った企業の事例を2件紹介します。 事例① 社名:Mitsubishi Motors North America (米国三菱自動車) ソーシャルメディア利用と統計: ホームページ:http://www.mitsubishicars.com/MMNA/jsp/index.do Twitter:1,227,594 http://twitter.com/#!/mitsucars Facebook:267,967人のファンhttp://www.facebook.com/Mitsubishi YouTube:2006年に開設、それ以来
Facebook開発者ブログが2011年3月11日でFBMLを廃止すると発表しました。(http://developers.facebook.com/blog/post/462) 既に作成されたFBMLタブはこれからも継続して利用できますし、編集も可能ですが、新たに作成することができなくなります。その代わりに開発者は今後、Facebookのオリジナルタブをiframeで作成しなければなりません。 Facebookの大きな仕様変更と言われていますが、これにより、制作会社や開発者はかなりのメリットが享受できることになります。 以前までは、オリジナルのタブを作るためにFacebookの独自のマークアップ言語である「FBML」や「FBJS」と呼ばれる、「HTML」や「JavaScript」のFacebook版を使って記述を行わなければなりませんでした。FBMLは多少癖があり、日本語の情報も少なか
Top > Notes > Facebookの構築・多言語展開を簡単に!Buddy MediaのFacebookファンページ構築サービス 9月17日に公開された、ジュリア・ロバーツ主演の映画「食べて、祈って、恋をして」。Facebookでは複数言語ファンページが公開されています。しかしこのファンページ、言語が違っても共通のテンプレートが使われているものが5つもあるんです。実はこのファンページ、これからご紹介するBuddy MediaのFacebook管理ツールを利用しているのです。 http://www.buddymedia.com/platform/ Buddy Mediaでは、ファンページの作成の特徴は、以下の4点に集約されます。 ①drag& dropによってファンページ上の機能・タブを追加し、ページ構築ができること ②「Geo-Targeting」によって多言語展開が容易にでき
Facebook「ファンページ」上を使ったコマースビジネスに関する企画・開発・課金サービスの実装までワンストップで提供いたします 前回に続き、今回は Facebook広告内で使われる指標について説明したい。 Facebook広告の指標 これまでのネット広告の指標になく、Facebook広告にある指標は下記の通りだ。「ソーシャル」の文字がついていなければ、ネット広告に関わっている方なら大半の方が御存知であろう用語である。 ・ソーシャルインプレッション ・ソーシャル% ・ソーシャルクリック ・ソーシャルCTR Facebook広告に用いる上での「ソーシャル」の定義、これは Facebook内で友達に関する情報が広告に表示されることを指している。下記は Facebookのヘルプセンターによる回答だ。 ソーシャルな環境で(たとえばあなたのFacebookページ、イベント、またはアプリケーショ
ソーシャルメディア領域において、特にソーシャルグラフを活用した新たなサービスの開発・展開を行う研究機関 昨年アメリカで流行した動画の一つが、元NFL選手の俳優さんによるこんなCMでした。今回はコメディビデオによるキャンペーン成功事例をご紹介しましょう。 企業概要 社名:Procter & Gamble ソーシャルメディア利用と統計: ホームページ:http://www.oldspice.com/ Twitter:1,227,594 http://twitter.com/#!/oldspice Facebook:,267,967人のファンhttp://www.facebook.com/OldSpice YouTube:2006年に開設、それ以来累計186,790,370回の再生 http://www.youtube.com/user/OldSpice オールド・スパイスは7
Facebook「ファンページ」上を使ったコマースビジネスに関する企画・開発・課金サービスの実装までワンストップで提供いたします この829億ドルという数字を日本円にすると、Facebookは日本円にして6兆円の企業価値があると推定されたことになります。 6兆円という企業価値が一体どれくらいになるのか想像もつかないため、比べてみました。 ※以下は、日本企業の時価総額ランキングになります。 1位トヨタ自動車(約13兆3782億円) Facebook(約6兆7978億円/1$=82円) 2位三菱UFJフィナンシャル・グループ(約6兆3951億円) 3位日本電信電話(約5兆7455億円) 4位本田技研工業(約5兆7063億円) 5位NTTドコモ(約5兆6959億円) 6位キヤノン(約5兆2150億円) 7位三菱商事(約3兆9099億円) 8位日産自動車(約3兆6618億円)
ソーシャルメディア領域において、特にソーシャルグラフを活用した新たなサービスの開発・展開を行う研究機関 Starbucksは最もソーシャルメディア・モバイル端末を活用・成功している会社のひとつです。今回は、Starbucks Card Appの事例について紹介します。 企業概要 社名:Starbucks Corporation ソーシャルメディア利用と統計: ホームページ:http://www.starbucks.com/ Twitter:1,227,594 http://twitter.com/#!/StarBucks Facebook:19,310,390人のファン http://www.facebook.com/Starbucks Youtube:2005年に開設、それ以来累計5,968,990回の 再生 http://www.youtube.com/user/sta
今回は、ウォーキングの効果や健康増進の方法についてご紹介します。健康増進やダイエットを考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。ウォーキングの効果について、ぜひ読み進めてみてください 1.ウォーキングの効果 ウォーキングは負荷の少ない運動で、健康にさまざまなメリットがあります。ウォーキングは、心肺機能を高め、骨を丈夫にし、精神衛生を向上させる効果があります。また、ウォーキングは低負荷なので、他の運動に比べて関節に負担がかかりません。 2.ウォーキングの健康増進効果 ウォーキングは、健康にさまざまな効果をもたらします。ウォーキングは、心臓を強くし、血液の循環を良くすることで、心肺機能を向上させることができます。また、ウォーキングは骨を丈夫にし、精神的な健康も増進させることができます。 3.ウォーキングをお勧めする理由 ウォーキングは、健康増進に最適な方法です。負担が少ないので、他の運
これがFコマースの本格稼働となるのだろうか。 「Amazonの子会社、Quidisiが、日用品を売る店をFacebook上にオープンした。 QuidisiはAmazonが秋に、5億4千万ドルで買収したばかり。Quidisi自社が経営するオンラインショップ、「Soap.com」,「BeautyBar.com」,「Diapers.com」の三社のための電子商取引ページをFacebookでオープン。3社あわせるとなんと既に約6万人のファンがいる。(出典 AllFacebook) 「Soap.com」,「BeautyBar.com」,「Diapers.com」のいずれかを登録していれば、そのアカウントを使用できるようになる。 最近、日本でもFacebook上に商品のファンページを作成し、そこから自社の購入ページへとアクセスを誘導しているケースが多々見られるが、Quidisiが運営しているファンペー
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