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E-A-Tは、高品質なコンテンツを作成し、SEO(Google対策)を行なう上で欠かせない考え方となっています。 具体的には、コンテンツが「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の3つの評価基準を満たすことが求められます。 しかし、2022年12月にGoogleは新しい検索品質評価ガイドラインを発表し、これまでのE-A-Tに加えて、新たに「Experience(経験)」を追加した「E-E-A-T」という評価要素を導入しました。 ここでは、E-A-TからE-E-A-Tに刷新されたアップデート内容と、E-E-A-TがSEOにおいてどのような役割を果たすか、E-E-A-Tを意識したサイトの運用ポイントや対策方法について解説していきます。 E-E-A-T(E-A-T)とは、良質なウェブサイトを評価する基準をGoog
店舗集客やエリアマーケティングのツールは多くありますが、その中でも特筆すべき存在が、GoogleマップやGoogle検索の結果画面で自社のビジネス情報を直接表示できるGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)です。 これはMEO対策ツールとして不可欠となっています。 ここでは、Googleビジネスプロフィールの概要からメリット、最新の使い方、人気の理由、優位性まで詳しく解説します。 Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とは、Googleが提供している無料のビジネスリスティングサービスです。 Google検索やGoogleマップで検索された時に表示されるビジネス情報をオーナーが自身で管理したり、情報の発信ができるツールです。 わかりやすい例では、Google検索で「地域名+キーワード」などの地域性を持ったキーワードでGoogle検索をすると、検索
外国人旅行者を店舗集客のターゲットとしている場合は、ユーザーの母国語で店舗情報を表示し、認知度を上げることが重要です。 日本語が自由に話せない旅行客にとって、店舗情報が母国語で案内されていることは安心感にもつながり、集客効果が期待できます。 ここでは、インバウンド向けMEO対策の一つとして重要な、GoogleマップやGoogleビジネスプロフィールのビジネス名を英語・中国語など多言語で設定する方法と、多言語で検索された場合の検索順位の取得方法を解説します。 日本国内で日本語でスマートフォンを利用しているかぎり、端末のデフォルト言語は日本語に設定されているためGoogleマップの検索結果も日本語で表示されています。 しかし、外国語のユーザーの場合は同じようにデフォルトの言語は外国語に設定されているため、検索結果はその言語で表示されますが、Googleビジネスプロフィールには多言語で設定するし
Gyro-nでは、MEO解析・管理ツールの開発にあたり、テストロケーション店舗として「らーめん 平太周 味庵 五反田本店」をベンチマークし、その検索順位やSERPsの変動、検索時間帯・検索地域・検索地点から店舗までの距離などの際による順位・SERPsの変化など、複合的な調査を行いました。 ここでは、その調査で得られたデータから見えるGoogleマップのアルゴリズムの仮説と考察についてレポートします。
近年、お店を探すユーザーの検索行動は、オーガニック検索(SEO)だけでなく、マップ検索から店舗情報へアクセスするユーザーが増えてきています。 特に、Googleマップを始めとした地図アプリを活用した集客施策は、商圏内のターゲットユーザーにダイレクトに店舗を認知させ、集客拡大につながる優秀な集客チャネルです。 ここでは、MEOとは何か?地図検索結果で上位表示させ、集客につなげるMEO対策のポイント、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の施策ノウハウについて解説します。 ※Googleビジネスプロフィールの改良や進化は非常に早く、ローカルSEO/MEOの施策や考え方は非常に変化しています。 本コンテンツでは2023年度の最新情報を含め、常に最新情報にアップデートしています。 MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、主
Gyro-n MEO ローカルSEOの専門家集団が正しい知見と最新情報でサポート。集客と業務効率化を支援する店舗DXツール。
Criteo(クリテオ)とは? Criteoはフランス・パリに本社を置くCriteo社が提供しているダイナミック(動的)リターゲティング広告サービスの名称です。 広く認知されているため、数あるリターゲティング広告の中でも特に「Criteo」とサービス名称で呼ばれています。 最大の特徴である高性能なエンジンや膨大なビッグデータをもとにした独自のアルゴリズムで、ユーザーごとにパーソナライズされたバナーを適切に表示し高いパフォーマンスを実現することで、 費用対効果の高い広告商品として広く人気を集めています。
SEO対策の基本施策に「インデックス最適化」があります。 インデックス最適化ではcanonical(カノニカル)タグを利用した「URL正規化」が欠かせません。 いくら優良なコンテンツでも、このURLの正規化処理をせずに似通った内容のコンテンツが複数のURLでできてしまうと、検索エンジンの評価は分散してしまい正しい評価が得られません。重複コンテンツとみなされてマイナスの評価を受けてしまう可能性もあります。 検索エンジンにウェブページを正しくインデックスさせなければ、せっかく時間をかけて作り上げたコンテンツもSEO評価が受けられず、検索順位が上がらないといった残念な結果となってしまいます。 canonicalは検索エンジンがもっとも嫌う重複コンテンツを解消するために欠かせません。 ここでは、canonicalタグを活用したURL正規化のしくみと記述方法、正規化処理の注意点を解説します。 can
検索している地域・地点によって、ユーザーの見ている検索結果や検索順位は異なります。 あなたがSEOで対策しているキーワードの中に、地域情報に影響を受けるものはありませんか? もし、地域・場所に影響を受けるキーワードを扱っているのなら、必ず理解しておかなければならないのがローカルSEOのしくみと評価ポイントを押さえた対策です。 ここでは、ローカルSEO(Local SEO)の考え方と、SEOやMEOとどう違うのか、ターゲットの地域で検索上位になりやすいローカルSEOの評価ポイントと対策方法について解説します。 ローカルSEO(Local SEO)とは、「地域名+キーワード」や地域の影響を受けるキーワードで検索した際、その場所で検索しているユーザーのGoogle検索やGoogleマップの検索結果に自分の店舗の情報が的確に表示され、来店につながる訴求ができるように最適化を行うことをいいます。 ロ
LPO(ランディングページ最適化)対策とは? - Gyro-n LPO LPO対策は、サーチエンジン最適化(SEO)や、サーチエンジンマーケティング(SEM)とともに注目されているインターネットマーケティング手法です。 LPOとは「Landing Page Optimization」の頭文字を取ったものであり、一般的に「ランディングページ最適化」と言われます。 Googleなどの検索エンジンや各種インターネット広告からウェブサイトにアクセスしたユーザーが、こちらの意図するコンバージョン(商品購入や資料請求などの、期待する最終アクション)まで到達してくれなければ、広告費用や人的リソースなどのコストが無駄に終わってしまいます。 そのため、ユーザーの最初に到達する着地ページ(ランディングページ)に対して、個々のユーザーの目的に合わせたテキストやクリエイティブを用意することで途中離脱を防ぎ、効率的
Google検索では、検索ユーザーの現在地・地域によって、検索結果が異なります。 特にスマートフォンでは、ユーザーの現在地の地域情報が検索結果に色濃く反映されます。 このように、地域によって異なる検索結果返すしくみを「ローカル検索」と言います。 ここでは、ローカル検索のしくみと、ローカル検索順位の取得方法について解説します。 ローカル検索とは、場所に関するキーワードや場所の影響を受けるキーワードで検索された場合に、位置情報が考慮された最適な検索結果が表示されるしくみのことです。 例えば、同じキーワードを検索しても、東京と大阪での結果は異なります。 Gyro-n SEO lab.による、キーワード(弁護士事務所)で東京と大阪を比較した検索結果 この例では、1ページ目の検索結果は、10件中8件の検索結果が異なっています。 東京で検索した人に対して、大阪などまったく異なる地域の情報は必要性の少な
デジタルマーケティングでは、ブランドの認知向上や集客施策において多くの手法や媒体が存在しますが、その中でも検索エンジンでの上位表示は非常に重要な施策の一つです。 検索エンジンを通じてウェブサイトに訪れるユーザーは、特定の問題を解決しようとする明確な意図を持っており、その結果、コンバージョン(成果)につながる可能性が高く、ウェブプロモーションの成功に欠かせない要素となります。 しかし、SEOは正しい知識と戦略が不可欠であり、誤ったアプローチを取ると、検索エンジンから適切な評価を受けられず、期待した結果を得ることが難しくなります。 この記事では、SEOの基礎的な仕組みやGoogleが重視する要素、SEO対策の種類、そして具体的に上位表示を目指す方法を、初心者にも理解しやすい形で解説します。 SEOは常に進化しており、最新のトレンドや検索エンジンのアップデートに迅速に対応することが重要です。 本
SEOってまだ重要なの? ウェブサイトへの集客は以前に比べ、広告やソーシャル等の口コミ手法も非常に大きな役割を果たしています。 しかしながら依然としてキーワード検索からの流入が多いのが現実です。 さらに検索から流入するユーザーは目的意識が高く成果に結びつきやすい傾向があるため、企業としてSEOからのトラフィックを無視することはできません。 コンテンツマーケティングやインバウンドマーケティングを実施する上においても、検索エンジンからの流入は非常に重要ですし、SEOで検索上位にランキングされれば長期的に質の高いユーザーの安定したアクセスが見込めます。 今後も変わらず、Webプロモーションの成功にSEOは大きな役割を果たしていくでしょう。 近年、SEO(サーチエンジン最適化)対策はインハウス化してきており、外部にアウトソースするものではなくなりつつあります。 そのような中、日々キーワードの順位チ
Gyro-nは、ユーザーのサイト流入からゴールまでの様々な局面に対して最適化(SEO、MEO、DFO)を行い、離脱を防ぎ(EFO)、コンバージョンへ結びつけるWebサイト改善ツールです。 一問一答のステップ式フォーム ✕ EFO でユーザー体験を革新 ! コンバージョンを大幅に改善! Gyro-n EFOネクストは、一問一答でわかりやすいステップ式フォームとEFOを組み合わせ、 フォーム離脱率の大幅な減少と、入力率の向上により、コンバージョンを改善します。 サービス詳細を見る アンケート回答をもとにクチコミ文を自動生成。 アンケート×クチコミ獲得新ツール ローカルSEO・MEOで特に重要なクチコミ施策。「キキコミ」は、アンケート回答から簡単に質の高い口コミ文章案を生成する革新的なサービス。【特許出願中】 サービス詳細を見る 90秒でわかるキキコミ紹介動画 SEOツールのGyro-nが提供。
登録にはGyro-n利用規約、個人情報保護方針 ※ Gyro-n SEOは(1)法令に反する(2)公序良俗に反する(3)Googleガイドラインに抵触するサイト・ロケーションではご利用いただけません。 ※ 3ヶ月無料特典はスタータープラン限定です(プラン・オプション変更をした時点で無料期間は終了します)。 SEOとは?SEO対策の重要性 SEOとは「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の頭文字を取った略称で、ユーザーに価値あるコンテンツを提供し、検索エンジン(Google・Yahoo! など)に適正にクロール・インデックスされコンテンツが正しく認識・評価されるようWebページを最適化(SEO内部施策)することで、キーワード検索した場合に上位に表示されるようにする施策です。 ウェブサイトへの集客は依然としてキーワード検索からの流入が多く、コンテンツマー
Webサイトの運営や制作、ディレクションの現場では、SEOやランディングページ最適化(LPO)とともに重要な改善策として用いられるA/Bテスト。 ウェブサイトを成長させる、売上を増加する、ユーザーを増やす、コンバージョンを最大化する、といった自社サイトの最終目標を達成するためには欠かせない施策です。 「あなたはABテストで効果を上げられていますか?」 この記事では、ABテストをこれから始めようと思っている方、すでにテストを実施しているが、やり方がよくわからない方など、効果的にABテストを実施するためのポイントを解説します。 A/Bテストとは、Webページの一部分、またはページそのものをAとBの2パターン用意し、どちらの方がより効果の高い結果が得られるかを実験する方法です。 スプリットテスト、スプリットランテストとも呼ばれます。 また、AとBの2種類だけでなく、複数のパターンを組み合わせて行
ではここで、直帰率に表示されている数値が高いのか、 低いのかを見極める必要がありますが、直帰率のボーダーラインは、そのWebページの内容や特性により異なります。 一般に目安とされているのが以下の数値です。 (※数値はあくまでも参考値です) 通常のオーガニックから流入する場合: 約30~50% 広告から流入してくる場合:約50~70% コンバージョン目的の1枚型ランディングページ、またはブログ記事の場合:70~90% つまり、流入してきた参照元やどのチャネルで訪問してきたか、 またLPやブログといったコンテンツの性質によって判断は大きく異なります。 ウェブページで直帰が起こる主な要因は以下の内容が考えられ、対策のポイントになります。 4-1.目的のコンテンツや情報が無い、または見つけられない 流入キーワードや広告文などから、ユーザーが期待していた内容と、実際のコンテンツとの間にかい離(ギャッ
「ランディングページ(LP)」とは、ユーザーがオーガニック検索や広告リンクから最初に訪れるウェブページ(着地ページ)のことを指します。 一般的に、広告からの流入用に設ける専用ページ(多くは1ページのみ)だけを指して、ランディングページと呼ぶ傾向がありますが、本来はそういったページに限らず、外部からの入口となるページは全て、ランディングページに該当します。 ランディングページがなぜ重要だと言われるのでしょうか。 もし、ユーザーのサイト訪問目的やモチベーションと、ランディングページの内容とがミスマッチしていた場合、そのユーザーは自分が目的としていた商品や情報がそのサイトにはないと判断し直帰してしまいます。 この直帰の割合(直帰率)は、平均して40~60%あると言われています。 つまり、サイトに流入した半数程度のユーザーが直帰(離脱)しているのが現状で、せっかく広告やSEO施策などにコストをかけ
Webサービスや、ECサイトなどの会員登録では、煩雑なフォーム入力がユーザーにとって大きな手間となり、サイトから離脱してしまうことがサイト運営側にとって大きな悩みとなっていました。 特に普及が目覚ましいスマートフォンでは、フォーム入力の場面が電車の中や大勢の人のいる場所で行うことも想定されます。 そのため、フォーム入力の煩わしさだけでなく、背後の目が気になるなど、様々な状況によって離脱率をさらに大きくしています。 こうした問題を解消する仕組みとして注目を集め、広がってきたのがソーシャルログインです。 ソーシャルログインは、FacebookやTwitterに代表されるソーシャルネットワーキングサービス(SNS)のアカウント情報で会員登録やサービスへの接続が可能になり、サイトごとに異なるID・パスワードを覚える必要がないことから、ユーザーにとっても便利な機能として広がりを見せています。 では、
プロフィール入力サポート:SFS機能 Yahoo!アカウントの登録データを利用しフォームに自動入力、入力ミスを軽減します。 フォーム入力をID連携で自動入力 ユーザーのアカウントに登録されているプロフィールデータをフォームに自動入力! 面倒なメールアドレス、氏名、フリガナ、住所など入力ミスを軽減し、フォーム離脱率を改善します。 フォームの入力フィールドがカタカナ、ひらがなの場合や、氏名の入力欄が分かれている場合など、いずれも正確に反映させることができます。 ※スマートフォンアプリ内ブラウザでの表示は非対応となります。
マーケティングソフトウェア「Hubspot」の登場により、「インバウンドマーケティング」というキーワードが広くウェブマーケティング業界に浸透しはじめました。 「インバウンドマーケティング」 簡単に説明すると、サイト訪問者にとって有益なコンテンツを増やし魅力あるウェブサイトとして発信することによって、検索サイトやソーシャルメディアを通じてコンテンツ(会社、商品、サービス)を見つけてもらう、地道で長期的なマーケティング手法です。 つまり、自発的にサイトへ訪れてもらうためのマーケティング手法ですね。 ※詳しくは以前のコラム(インバウンドマーケティングという考え方。)をご覧ください 広告を出稿してサイトの集客とコンバージョンアップを図る「アウトバウンドマーケティング」に比べ、お金をあまりかけずにマーケティングできるのも「インバウンドマーケティング」の特徴です。 特に中小企業のマーケッターにとっては
Gyro-n LPO - ランディングページ最適化 Webサイト訪問者の興味・関心・行動に合わせたコンテンツを自動で表示する高機能LPO(ランディングページ最適化)ツール LPOで、訪問者の属性・行動履歴に合わせたコンテンツを自動最適化 Gyro-nサポートチームが導入からCVR改善まで徹底サポート! 10年にわたる改善ノウハウがぎっしり!
EFO対策・EFOツール導入ならGyro-n EFOを導入するだけで、コンバージョン率が飛躍的に改善! 導入の手間いらず。国内6000フォームを改善した 専門家集団の導入サポートでサイトの売上アップに貢献。 最新事例! コンバージョン率が「2.4倍」に向上!
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